キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>娘たちのこと

下娘、友達とトラブル

昨日、下娘が泣いて帰ってきました。
学校から泣いて帰宅するなんて、今までもなかったし
長女もなかったので、親としてはかなり心配。

理由を聞いてみると(かなり端折ってますが)
『いつも一緒に帰ってる子たち2人が、
下娘が玄関につくと二人でコソコソ話し合ってたので
下娘はそれが自分のことかと思ったらしく、さっさと一人で帰ってきた』
というものでした。

それって、桃の勘違いなんじゃない?と話したのですが
誰に似たのか「絶対そうだもん」と譲らない。(この頑固者め)
しかも、泣いた後に腹が立ってきたようで
Mちゃんはコソコソお話するくせがある、だの
もう明日からは別な子たちと帰る、だの
相手が一方的に悪い!というような言い方で話してくるので
落ち着いたころを見計らって、桃と話をしました。

コソコソはなしてたっていっても、桃のことじゃないかもしれないよ?
「何話してるの?」って聞きに行ってたら
「あ、桃ちゃんあのね♪」って一緒にお話できたかもよ。
桃の勘違いでさ、何も言わないでさっさと勝手に一人で帰ったら
MちゃんやRちゃんだって嫌な気分にならない?
明日から仲悪くなるの嫌でしょう?

的なことを比較的穏やかに、(私らしくなく)話しました。
すると、だいぶ落ち着いてきたのか
明日、MちゃんとRちゃんに謝ることにする。
と自分から言ってきました。
すると、長女が
桃、謝ったあとにさ。
「私も謝ったんだからMちゃんたちも謝って」とかいったらだめだよ。

と一言。
ああ、そうだね!桃の性格上
「謝ったんだから謝って」とかいいそうだもんね!
さすが長女、付き合い長いだけのことはあるわ、やるじゃん!

いつもならそんな長女の一言に「藍ちゃんは口出さないで!!」とかいうのに
素直にコクリとうなづいた下娘。

その後も姉妹で話し合っていて、
許してもらえなくて困ったら、私のとこに相談においで。などと長女が言ってたので
次女もだいぶ気が楽になったのでしょう。
今日は笑顔で登校していきました。

大人になってみれば「なんだ、そんなこと」ですが
娘にとっては大問題。
さすがの私も、最近はいろいろ考えるようになりました。(遅)
成長するに従って悩みは変わっていくものですが
こういう、子供のメンタル面でのことが母としては一番悩むかも。
これからもっと友達同士のトラブルがでてくるんだろうな(ハァ)

今頃、ちゃんと謝って仲直りできてるかしら・・。
桃、頑張れ!


ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/392-bee3ad11

コメント

元気に登校できるようになってよかったですねー。
それに、すごく頼りになるお姉ちゃんで素晴らしい!

子供の頃って、学校で過ごす時間や友達が「世界の全て!」みたいな感じで重いんですよね~。
いろいろ悩んだよなー(遠い目)

ママは大変だけど、頑張って~♪
■ゆみさんへ

ありがとうございますー。
記事にもUPしたんだけど、さっくりと仲直りできたようです。
案ずるより産むがやすし。ですねー(*ノдノ)

ほんと、子供って学校が全てですよね。
私も子供のころ悩んだなー。
みんな順番に経験して成長していくんだとは頭では分かってても
ついつい、過剰に心配してしまうわたくしです(反省)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


