キャッシングValue

HOME>スポンサー広告


HOME>娘たちのこと

いじけ虫

いじけるっていうと、グズグズしょんぼりうつむいて・・
という状況を思い浮かべられると思います。
しかし我が家の次女の場合、最近少し違うんですよ。

元々、声のトーンが高く地声がでかい。
更に常に鼻歌を歌いながら何かをする。
家でも外でも、移動は飛び跳ねる。
このように、とても存在感があるのが次女なのでございます。

なので、ほかの3人が
TVを見たり、勉強したり、計算したり、電話してたり、物語を書いたりしたい時

藍:桃!ちょっと静かにして。
母:ちょっ、桃!落ち着かないから座ってて!
父:桃タン、シーだよ。うるさいよ!
と、よく注意されております。

しかし、注意したら注意しただけ、大音量で

桃:なんでよっ!


いっつも桃ばっかりさ!



と返ってくるので、更にうるさい。
すると、『ほんとに静かにして』と更に注意される。

頭にくる次女
桃:じゃあ二階にいくからっ!桃がいなければ静かでいいんでしょっ!フンッ(`ω´)
と捨て台詞を残して二階へドンッドンッと上がっていき、2階から

桃:フンッ・・・ブツブツブツ

桃:桃ばっかり・・・・

桃:ふんっ。もうやだ!!


桃:桃ばっかり怒ってさぁ!


少しずつ大音量になりながら文句を言ってきます (゚∇゚ ;)
2階から文句を言ってるのに、下にいる私たちにうるさいくらい聞こえてくるので
かなり近所にも響いてる大声(;´Д`A・゚・。

これが最近はかなりの頻度で起こるんですよ。
でも、たぶん学校で気を使ってる反動だと、母は理解してるので
その後は優しく桃~と声をかけるようにしてます。

しかし、この後がまためんどうで
甘えんぼの次女は、桃~と言われるととても来たいのですが
そろそろプライドがそれを許さない。
甘えに来たいが、自分が怒った手前・・・と葛藤する。
そして結果、怒り口調で

桃:ぷよぷよ するねっ(`へ´*)

と言った後、隣にぺったり張り付いてDSし始める(;´Д`A ```
(・・・暑いのに)
最近いじけた後 素直になれない次女です。
そんな彼女の周りの家族は大変ですが
プライドが出てきたのは、成長してる証拠として大きく構えてみる事にします。
(↑深く考えないだけといううわさも)

もうすこし、気持ちの切り替えが出来るようになるとだいぶらくだと思うよ、次女よ。
でも・・。長女のように、叱られて泣いてる最中に笑ってみたりするような
切り替え早すぎなとこもまた心配ですので
ほどほどにね(ノω`)


ランキング参加中。
ポチッとしていただけると、喜びます★
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/378-206bd450

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


