キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>パパのこと

我家のECO

ねぇ、みなさん。このところ、家計は苦しくないですか?
そりゃそうよ。物価は上がる・税率はあがる・ガソリンは高値のまま、なのに給料据置。
今の日本に声を大にしていいたい!『なに、このいやがらせ。』
(たいした文句じゃないところが私です)

だからね。適当代表の私も、ついどうしても口うるさくなるんですよ。
『あーあ、梅雨なのに雨降らないから花の水やりに金かかる』ですとか
『ちょっと!トイレの電気つけっ放し、誰っ?!』ですとか
泥だらけで帰宅した次女に
『ああああ!先にその公園で泥流してきて!』(セコイ?)ですとか。

あーあ。やだなー。
我ながら嫌だわ。こりゃ、若いころは絶対にならないと誓ってた「おばさん」だよ。
嫌だけど仕方ないわけですよ。今の世の中、円滑に生きてくためには。

そんな日々も踏まえてか、娘達は協力的です。
娘たちの憧れの『ズームインSUPERのゆかりおねえさん』の影響もあって
最近ECOや節約に目覚めてたりもしています。
・食器はなるべく多く使わない(少量の水で洗い流して再び使う)
・チラシやカレンダーの裏に絵や物語を書く。
・水道はこまめに止めてチョロ出し。
彼女は心がけてるようです。

そんな中。

唯一ECOや節約に参加しない輩が。
我家の長男の威明を誇る、旦那です。
(子供より手がかかるので、我家では長男扱いです)
シャワーはダラダラ流しっぱなしだし、電気もTVもつけっぱなしで寝るし
何より、大食いで食材を食いつぶす。
あるとつい食べちゃうらしくて、食べた後動けなくなるほど無理して食べます。
もうアフォじゃないかと。無理するくらいなら残しておけと。
腹八分にしとけば経済も楽、旦那の身体も楽なのに。

何度行っても言うこと聞かず、あまりに目に余るので
先日とうとう、私は鬼嫁に変身!!
私:我家のルールが守れないなら、電話してあげるから、今から実家帰りなさい!!
旦那を叱りつけました。
あっ、わがやのルールは私が作ったんですけどね?( *´艸`)
旦那:ぇぇ?!・・・(;´Д`)
とブツブツ文句を言っておりましたが、
それから少しづつ気をつけてるようですので少しは効果があったのか。
節約しないだけで、自分の家から出て行けといわれる旦那。
多少(かなり?)理不尽さはあるかもしれないですが
どうか、ご協力お願いしますよ、旦那。ねっ(-_-メ)

そして、ジメジメしても30度過ぎまではエアコンは付けない宣言中。
彼も暑さの中、必死に涼しい場所を探します。
2008627-00.jpg
扇風機の前で、フローリングで腹を冷やす小太郎さん。
でも小太郎さん。
そこは扇風機の真下なので、ちっとも風が当たらないと思いますよ。


セコい主婦まっしぐら猫まっしぐらの紅水に愛のクリックを(*´ェ`*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/376-1416dd29

コメント

うんうん、わかるわかる!
苦しい、苦しいよぉ~~~~(>_<) (病気か?)

でも、1円でも安いものを!とか思いつつ買い物してると、その反動でついつい無駄なものを買ってしまったりする私です(-_-;)

電気代を安くしようと、待機電力を減らすためにお出掛けのときはコンセント抜いてみたり~などしてたけど、やっぱり長続きしなかった私。

でも、エアコン使ってないときはブレーカーを落とす!ってのは続いてます。
だって、落としっぱなしでいいし~(^_^;)


ECO向きじゃない女でした(-_-;)
■ゆみさんへ
ほんっとに、苦しいよね~~!(やっぱり病気ちっくw)
さっき読み逃げしてきたゆみさんのブログでの
「ワンコはお金がかかる」に思わずリアルに「うんうん」ってうなづいちゃいましたw

エアコン使ってないときにブレーカー落とすのは
私やってなかったので、目からうろこ!
っゆみさん、やっぱりすごいわぁ!
ついつい、なぁなぁの生活でそのまんま(;><)
ほんと、もっと真剣に生活見直さないとダメですねー。反省!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


