キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>いろいろ

新潟名産品

先日、「菊の花を食べる」という記事をUpしましたが
その後もいろいろ調べてみると、新潟名産?というか
新潟ではポピュラーでも、他県にはないものとか何個か見つけましたよ。

まずはこちら。
みかづきのイタリアンです。
イタリン
これって、最近「けんみんしょー」とかでも出てるから
案外有名になったんじゃないでしょうか?
文化祭のバザーなんかでも定番で、種類も
カレーとかホワイトソースとか結構あって我家一同も大好きです。

あとは
ポッポ焼きはどうでしょう。
ポッポ焼き

お祭なんかだと必ず屋台がひとつはありますね。
大きいお祭だと、4・5件は屋台が出てるかも。
こんな機械で焼いてる、もちもちとしたパン系のお菓子です。
黒糖の風味がなんともいえずおいしいです。

あとは柿の種とか流れ梅とか、お料理で言えば「のっぺ」とか。
案外新潟ってポピュラーな名物品が多かったんですね。
しらなかった(*´ェ`*)

あっ!たった今、東京の方からのお話で小耳に挟みましたが
最近まで、東京では
鳥の半身揚げはお見かけしなかったとか。(本当にそうなの?!)
新潟だと、●梅さんとか関●さんとか若●さんとか
私の知る限りでも、鳥の半身揚げメインのお店って結構あるので
全国的なものかと思ってましたよ!

今更ながら、知ると結構面白いわー。
ハマり屋な紅水、今は新潟名産を調べることにはまってるようです( *´艸`)
もっとこんなのあるよ!ってのがありましたら
是非、わたくしめに教えてください(*´ェ`*)


教えるついでに1クリックお願いします★
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

スポンサーサイト
テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/371-9c6bda28

コメント

「カキノモト」は山形でも聞いたことがあるかも。
私も大好き「イタリアン」は東京の友達も知っていて
でも食べたらビミョーな味だったらしい。。。
「ポッポ焼き」は白山公園に写真撮りにいくときに
一人で立ち食いするくらい好きです!
あと、醤油ダレのカツ丼も有名みたい。

新潟のことは食べ物以外にも「にいがた・なじらねっと」さんで
調べるとおもっしぇことがいっぺこと書いてあるよね。
私もよくそこで勉強させてもらってますよ~。
すみません、私もイタリアンはびみょーでした(^_^;)

ぽっぽ焼きは、下越だけでしたっけ?
同じ新潟県内でも、結構違ったりしますよねー。

柿の種は全国区だと思うけど、それは「か○だ製菓」のものですよねー。
浪花屋(字、あってる?)が元祖なのは、新潟に来て初めてしりました。

あと、ふのりをつなぎに使った蕎麦も新潟だけじゃないのかなー?
(新潟市名物じゃないけども。)

■sakuraさんへ
おお!醤油ダレのカツ丼って全国じゃないの?!
うわー、知らなかった!
ポッポ焼き、最近だとスーパー前とかに
売りに出てるのもたまにみかけますねー。
あれってお祭がなくても
たまに無償に食べたくなる一品ですよねw
なじらね・ねっとさん、あとで検索してみます( *´艸`)

■ゆみさんへ
ポッポ焼きって、私の記憶が正しければ、
確か村上とか県北のほうだった気がしますねー。
(違うかも!)

>あと、ふのりをつなぎに使った蕎麦も新潟だけじゃないのかなー?
↑これってへぎそばですかねー?
へぎそばも新潟発祥なんですかっ!これまたひとつお利口になりましたよ~!

◆お二人へ◆
全国区だと思ってるものが新潟から出たものだったり
全国的に食べられてると思ってたものが新潟限定だったり
おもしろいですねー。
教えてくださってありがとうございましたー^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


