キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>小太郎日記

インターフェロン、そして魔の・・・

2006617-02.jpg
小太郎:ぼき、眠いんでしゅけど・・・

ママが会社に行く時刻になると、睡魔が襲ってくる、母に薄情な小太郎さんです。

そんな小太郎さんがインターフェロンを開始して早2週間が過ぎました。
3週目の突入の先日、再び魔の症状が頻繁に出るようになりました。
肉球の間を血が出るほど掻き毟り、太腿の付け根をガッガッガッと
狂ったように掻き毟ります。
怒られても何しても痒いので、隙を見ては噛んでいる状態。
ほっとくと、20分程度の噛み毟りでフライドチキンに逆戻りです。

これはいけない。
慌てて本日の投薬の時に、主治医に相談すると
主治医:治療が有効かどうかはまだ判断しずらいですが
治療途中に突然掻き毟る子もいますよ。
まだここで結果を判断できませんので、ひとまず痒みを抑えるステロイドを処方しますね。

とのこと。
確かにニンゲンの治療中でも、中間で再発したかのような症状に戻るときってありますし。
しかしね。ステロイドってやっぱ不安なのよ。
だって、長期の服用での副反応で、肝臓やら腎臓やらに影響があるんです。
我家はステロイドを飲ませたくないためにインターフェロンを決意したわけだから。
ステロイドを飲ませないためには、まずアレしかない。
そう!アレルギーやアトピーに大変効果的な、シャンプーです。

タイミング的に、お友達のゆみさんちの記事で、2パピちゃんを洗浄してたという記事も拝見し
これはそろそろ、私も覚悟を決めねばなるまいか。という心境。

そう思うと、小太郎の母は一念発起しました。

家でヤツ(小太郎)を洗おう!

・・・エー!ワンコって家で洗うのが普通じゃないの?!
そう思われるでしょうね、ええ。ええ。
しかし、小太郎さんの場合、家でお風呂に入れると
私が下手なのか、家=安堵の場での最悪な行為をされるのがいやなのか
入浴後は、吐きまくり、さらには半日食事も水もうけつけなくなります。
入浴させるたびにそんな我が子の姿を見てられない!!!
なので、かなり¥はかかるのですが、いつも病院で月一で洗浄してもらっておりました。

でもさすがに今回は1注射3,000円の治療を月12回+4回受けているので
金銭的にも苦しいです。
仕方なく、一念発起し、娘共にも全面的に協力してもらい、
小太郎・お風呂大作戦!!を実行しました。 しかし、風呂には小太郎さんも飼主一同も、
先ほどのトラウマがあるので計画は綿密です。

【小太郎洗浄プラン】
①娘どもには先に二人で入浴を済ませてもらう。
②私が後で入浴し、洗い終わったら娘1に小太郎さんを持ってきてもらう。
③洗浄後は、娘共二人係で小太郎さんをWタオルで乾燥。
④私がパンツをはいたら洗面台でドライヤー。
この流れで進行します。
※ここで忘れてはいけないのがとにかく褒めることですね!
------------------------------------------
この計画にかかる費用は、小太郎さんへのご褒美おやつ代
そして、精神的疲労感・・・プライスレス(;´∀`)

そして、計画は実行されました。
洗えば「いいこだねー」ブルブルすれば「すごいねー」
拭かれてれば「えらいねー」ドライヤー当てれば「かわいくなったねー」と
とにかく女3人揃って、一人の男(正確には一匹のお姉MAN's)へ褒め殺しです。
まるで、ホステスと客みたい(ノω`)
褒め殺しが効いたのか、今回は無事吐くこともなく、
ご褒美のおやつもご飯も食べてくれて一同安堵。

ただ、1つ。計画通りに行かなかったのは
小太郎さんの長髪をドライヤーで乾かしきれず、半乾きのまま私がギブアップ。
(計画者が一番だらしない)
2006617-00.jpg
小太郎:生乾きでしゅけど。。。
すいませんね、小太郎さん。
風呂上りに締め切った洗面所で10分以上ドライヤーをかけるのは
サウナ状態で耐えられませんでした。

その後は走り回らせて乾燥させるべく、必死になって遊び倒しましたとも。
2006617-01.jpg

おかげで30分後にはすっかり乾いておりました。

いやあ。疲れた。何が疲れたって、小太郎さんに気を使いまくるのが(ぇっ
でも、疲れたけど、こうやっておうちでもシャンプーできるようになると
ほんと助かるんだけどな・・・・。


ランキング参加復帰しました!
頑張った小太郎と私と娘共に、愛のクリックを(*´ェ`*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/363-89f26da3

コメント

頑張ったのね~!
お疲れさまでした(^^)

そうそう、やっぱり褒めまくるのは大切ですよね!
なんで、こんなに気を使わなくちゃいけないのー?と思いますが、すべては懐のためです。

といいつつ、毎回1回以上は怒ってしまう私(^_^;)
でも怒るとどんどん固まっていって、更にやりづらくなるという・・・。

これからドライヤータイムが益々つらくなる季節ですが、お互い頑張りたいものですね。
私も夏場は生乾き状態で、走り回って自力で乾かしてもらってます(-_-;)


それにしても、1枚目のおねむこたちゃんと2枚目の生乾きこたちゃん、ジッパーとよく似てるわ~(^^)
■ゆみさんへ

勝手にリンク&TBさせてもらっちゃいましたー(*ノノ)
きっかけは
「ステロイド投与」と「はりじぱ」兄弟の入浴記事なんですよ。
精神的には大変だけど、やっぱおうちシャンプーできるようになると助かりますね。

>私も夏場は生乾き状態で、走り回って自力で乾かしてもらってます(-_-;)
おお!
本当ですか!ちょっと・・いえ、かなり嬉しいです!
パピヨンは完全に乾かさないと!って前に誰かに聞いてて
『ソレなのに生乾きで・・」って密かに自分でも反省してたんですよね゚+.(*ノдノ)゚+.
じゃ、あんまり神経質に育てるのもいやなので、これぐらいでOKってことで!?
(↑切り替えはやい)

ジッパー君と小太郎ですが!!
前から似てると私もおもってましたけどやっぱ似てますよねっ?!
私もこないだゆみさんとこでジッパーくん見て、
成長した小太郎がさらに似てるのでびっくり!
実は腹違いの父子とか?!(昼ドラ見すぎ?)
ほんとに、他人のそら似なのかしら?それにしちゃ似てますよねー!
小太郎くんのお風呂、お疲れ様でした。
一緒に入るのって自分のこともしなきゃいけないから本当に大変そうです。(汗)
私は一回に済ませる気力がないんで、休みの日の昼間にベビーバスで洗ってます。
我が家のアクセルはお風呂は好きなようで、ベビーバスを出すとまとわりついてくるんですが、それはきっと顔を洗わないから…。(いつも顔はシャンプーで洗わずお湯でゴシゴシしてふき取るだけ)
たまには顔も洗わないとなぁ、と思って昨日は顔も洗ってやったらものすごい嫌がりようで、出た後は30分くらい放心してました。
おかげでドライヤーしやすかったです♪(笑)
アクセルは小太郎くんと反対に、今までプロにシャンプーお願いしたことないんですが、プロ相手だと抵抗しないんですかねぇ?
■紫月なおさんへ
お久しぶりです!
ご無沙汰してたのに遊びに来てくれてありがとうございます(*´ェ`*)
アクセル君、いい子なんですねー。うらやましいっ!
ああ、お顔を洗わないからなんですかねー?!
うちは耳の上から、そっとですがかけちゃうので
自然と顔に水がかかっちゃって、ついでにそれで洗ってますw

プロシャンプーですが
うちは、病院でお願いしてるんですよ。
アトピーなので、市販のシャンプー使えないので。
(おうちでのシャンプーも病院から購入したものです)
なので、一般のお店では経験ないんですが
やっぱりそのお店によって良し悪しあるみたいな噂は聞きますねー。
プロでも扱いが下手だと、ワンコニャンコも暴れちゃうって聞きますねー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


