キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>今日はこんな日

冬日とあすぱら娘。

昨日までのポカポカ日和からうってかわって
今日は雪がボタボタと降りしきり、すっかり真冬。

めでたくインフルエンザ完了の藍も、今日から登校です。
が。しかし。
この天候のせいか、途中に頭痛を訴え帰宅してきました。
今の学校は、早退の時は保護者が迎えにいかないといけません。
私が子供のころは、具合が悪くてもひとりで帰宅してたものです。
でも今は物騒だし、新種の病も増えてるからね。
あー、ほんとに子供を生んでも、働くのも子育てもし難い環境です。
そんなわけで、私も慌てて学校の保健室まで走りましたとも。
そして、保険の先生から
「今日藍さんのクラス、藍さんで早退15人目なんですよ」
と聞きました。15人てクラスの1/3じゃん(;´Д`A ```

ちょいと前も、藍のクラスはインフルで学級閉鎖になってました。
そのインフル欠席者が無事完治し、続々登校してきた今日のこの真冬日です。
インフル菌が体内から退治され、体が回復しようとしてる病み上がり期に
この天候でしたら、そりゃあ子供ら参るわね。

されど、インフル菌所有者の姉と密接な関係を築いていた次女・桃。
とにかく元気です。
この病原菌蔓延中に親の叱咤の声も無視し、予防手洗いうがいもせず
そのへんやあのへんをフラフラしてますが、「これでもか」というほど元気。
元気が一番。元気で何が悪い。ええ、ええ。十分わかってます。
元気がいいのはなによりですが、口先まで元気すぎて
「先日までインフル娘」と「先日まで看病続き母」にはとてもうるさい。
何がうるさいって、とにかく日常が口うるさい。
桃:藍ちゃん、薬飲んだの?インフレンザ(注:桃母国語)またなるよ!
桃:ママ、花粉症のお薬飲んだの?鼻水滴れるよ!!
桃:藍ちゃん!にんげん豆(インゲン豆)食べなよ!
桃:ママ、小太郎の水がないよ!ったく、もぉ!

…あー、うるさい。おまえは小姑か。
もっともっとあるけども、書ききれないくらい小言が多い。
うん。これも今日の天候のせいだ。

ああ。なんと。今日の新潟市は昨日と温度差10℃ですって。
こりゃあ、健康優良児でも体調も不良になるわ。
そして、桃も口うるさくなるわ… (゚∇゚ ;)
スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/329-4667b616

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


