キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>娘たちのこと

一日参観日

今日は娘たちの一日参観の日でした。

土曜日を参観日にし、月曜授業をやり
月曜日を土曜日の振り替え休日にするというもの。
そしてその日一日、授業中はもちろん、休み時間も給食や掃除の時も
いつでもご覧くださいってことで、まさに一日参観の日です。
これは親たちにも助かります。
そのせいか、沢山の父母が来ておりました。

私は朝と午後の1限と5限にいきました。
次女、桃は体育と算数でした。
体育はドッヂボールでした。
本領発揮とばかりに大はりきり。
まさに餌付け寸前の小太郎のように目がキトキトと動き
さらに、楽しくてパニックになった小太郎のようにチャカチャカ動き
なんといいましょうか。水を得た魚?!(;´Д`)
それでも算数の時は、少し良いところを見せたいようで
一生懸命に前に向いて問題をやりこなしてる…風なんですが、良く見ると…
桃のいすの前足、片方が浮いてる!!!
更に良く見ると。自分の右足の指の付け根部分に、椅子の片方を載せて座ってる!!
Σ(´д`ノ)ノ
なにやってんですか、桃さん。痛くないの?
もー、子供ってほんといろんなことするよね。ほんと学校の先生って大変。
………ん?え?…これって…なんか。…デジャヴ?!
いいえ。母の気持ちから子供の気持ちに切り替わって見た紅水、
ふと思い出しました。
私、昔これ良くやってた( *´艸`)
これね、何気に指圧ちっくで気持ち良いのよ~。
少しずれて指とかに乗ると激痛だけど、そのスリリングもまた(*ノノ)
や~だ~。遺伝子の力って怖いね。
教えてないのに、昔の私と同じようなことやってるんだから(*ノノ)
そんなふうにほのぼのとした桃の参観。(ほのぼのする場所違う!)

さ、次は長女藍の参観………
これがねー。うん、未だに参観は勇気いるんです。
のほほんチーム代表、おとぼけ選手権ジュニアチャンピオンの藍。
まじりっけのないマイペースで、叱られてる時も自分の思考一番の女です。
過去何度も睡眠・妄想・内職等で、授業中でも「藍ワールド」を見せつけられました。

で、でもね?もう高学年だしさ。そろそろ、、ね?大丈夫よね?
…と思って入った1限。国語でした。
窓側の最前列の藍。ちゃんと教科書開いてるじゃない!えっらぁ~い!
………と思いきや。
首が船漕いでる(;´Д`)
教科書をたてに、コックリコックリ。
恥ずかしくてとっさに教室を出、その後5限め。
入ったとたんに目に入った光景。
左腕を枕にし、微笑みながら眠る彼女の姿。さぞ良い夢をごらんのよう。
家でも早寝なくせにどうしてだろう…。
いったいどれだけ寝れば気が済むんだ(;´∀`)
やっぱあんた、旦那の遺伝子だ。間違いない。
毎回、「今日は参観日だよ」と言ってるのに。
普通「ママがくる!パパが来る!いいとこみせよっ♪」とか思うでしょうに。

藍の場合、ママがこようがパパがこようがなんであろうがおかいまいなし。
とにかく「わが道を行く」のでしょう。
うん、その度胸はママも見習いたいよ。
しかし、それでいいのか。長女よ。


スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/304-22920fe3

コメント

参観
家の子供達の小学校では、3日ほど続く自由参観日があり、
やはり、朝の会から帰りの会、放課後のクラブ活動まで
いつでも参観OKです。そしてその期間中、
先生方はかなりストレスがたまってイライラするようで(笑)「父兄に3日間ずっと監視される」状態を
少しでも軽減しようと、参観に来た父兄には、まる付けを
手伝ってもらう・・授業に参加してもらう。といった
ことをはじめました。そのため、高学年は参観する親が少ないです~(^^;)私も算数なんかで「ハイ そこのお母さん」なんてさされたら答えられないかも・・なので、
見に行く授業は、図工とか家庭かとかそんなんばっかです(爆)
桃ちゃんの参観、ほのぼの~でいいですね♪
指圧かぁ(^^)右足の次は左足~とかって意識してるのかなぁ??足つぼの刺激で脳も活性化されていいかも!!

葵ちゃんは我が道を行くタイプなんですね(^^)
家の長女も自分ワールドを持っている人ですが、
女の世界は厳しいですからね(T_T)
いつの間にか、回りに合わせられるように矯正されたみたいで、高学年になってから普通の一般人になりました(^^;)
でも、ある意味自分の道を突き進むって凄い立派なことなので、葵ちゃん、頑張って我が道を進んで下さい~(^o^)
なーんて、他人の勝手な考えですね(^^;)





keiko
↑いつもコメント長くてすみません~m(_ _)m
スルーして下さい(^^;)
■keikoさんへ
お返事遅くてスイマセン><
うちの学校、このところ不審者情報が多いせいで
あまり一日中開校してることってないんですよねー。
一日参観も3ヶ月に一度のペースです。
そのせいで土曜日とか祭日が選ばれるのもあるんですよ。
土日祭日だと、いつもより周囲に人も多いですしねー。

桃はまだいいとして(実は半ば諦めてる)
藍ももう高学年なのに、全然矯正される気配もなく
いつまでものほほんすぎて、親としては逆に心配です( *´艸`)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


