キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>娘たちのこと

長女の登校拒否

ああ、題名からしてものすごく重くしてしまった。
いやー、重いなりにちょっと我家の大事件がありました。
実際は、登校拒否までいかず「学校休んじゃだめ?」程度なのですが。

その原因は担任の先生。
先日中旬、長女の担任が年末まで病欠をすると言う事で
代理の先生がやってきました。
どうもその先生が嫌で嫌で仕方ないようです。
長女や長女の友人たちに聞いても、クラス中の子過半数が嫌がってるとのこと。
更にPTAで顔を合わすお母さんや、友人お母さんたちも口を揃えて嫌悪感。
その先生は50代の女性の先生なのですが、
とにかく、子供たち全般に否定的。
わんぱくな子、忘れっぽい子、文科系が得意な子、
運動が好きな子、マイペースな子、積極的な子、消極的な子
何十人といるクラスでは、子供も十人十色。
それが全て許せないようなタイプらしいです。
いわゆる、その先生の希望通りにいかないと怒鳴り散らすらしいのです。
長女も最初の頃は「おばあちゃんか習字の先生に似てる先生♪」と
喜んでただけにそのギャップにショックを受けてるようです。
(おばあちゃんや習字の先生は優しくて冗談も通じるので大好き)
先日の文化祭も来なかったし、まだその先生に会えてません。
旦那と相談して、そのうち校長にチクル…ぃぇ、相談するかなぁ。

実際、私も「なんだ、この先生は?!」と思った事が。
ココからは私の愚痴も多く入っておりますので、興味のある方だけ
続きをどうぞ。 先日長女が月の物で腹痛があったとき。
長女はイマイチ「月の物で」といえず、ただ腹痛とだけいい、
保健室でしばらく休んでいたそう。
すると、それを連絡帳に書いてきた先生の言葉。

『午前中のほとんどを保健室ですごしました。
給食もいつも半分位残してます。
朝食はしっかり取らせてください。』


………

……

Σ(゜Д゚)はぁ?!

なにいってんだろう、この人は。
我家の何を知っててこういう事を言ってくるんだろう。
藍がそう言ったってか?!ぇあ?!(落ち着きなさい)

私は、極度のグウタラですが、食にだけは気を使っております。
適当な母で、何も出来ないのでとりあえず食事だけでも、と。
まさに食育中心。食事だけは自分でも偉いと思います。
夏休みの間もずっと弁当でした。(しつこい)
もちろん、朝は必ず朝食を作ります。味噌汁だって欠かしません。
(パンの日でも味噌汁なの。それもどうだろう( *´艸`))
食事のマナーにも厳しいほうです。
しかも、長女は体力消耗中の女性の日。
しっかり朝ご飯食べさせないわけないじゃない。
その日だって、朝ご飯3杯もお替りして「いいかげんにしなさい」と言われるほど
しっかり食べてましたよ、長女は。(ちなみに次女も)

…だいたい、給食食べないのは朝ご飯しっかり食べすぎたせいじゃないのぉ?(*・m・)
(↑嫌味です)

スーハァ(深呼吸したらしい)
ええ。(落ち着いたらしい)
そんな感じの先生でしたので、子供たちのことも
何も知らないくせに決め付けて接してるんではないかと
その頃から一抹の不安は覚えておりました。

私がじかに聞いただけでも、
長女+長女の友人のMちゃんもYちゃんもRちゃんも
口を揃えて嫌がっております。
ここはまずママ友たちに相談したほうがいいかしら。
今夜はいろいろ考えてしまいそうです。

…それにしても。
ふと考えて見ると、以前はPTAを困らせる側だった子供の私が
TVで良く見るPTAそのものになって来てる事に月日を感じてしまいます(汗)
スポンサーサイト
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/260-588b2fc3

コメント

こんにちわ★
メッチャむかつく先生ですね!!
アタシも5年時の担任がメッチャ嫌いです!!笑)
小学校は全教科担任が授業するじゃないですか??
クラスで担任が嫌いな人で集まって授業をサボりまくってましたもんww笑)
連絡帳の内容の無さは何???
普通は、半日も保健室で過ごしたんだから、藍ちゃんの体調の事を書くよね?
給食の事も 私も朝食食べすぎだから?だと思う(*^m^)
聞き方があるよね?『いつも小食ですか?』とかさ、『朝食はどのくらいとりますか?』とか。

50代なのに、口の利き方知らない?
50代って言ったら普通はベテランじゃん。それとも、定年を待ち望んでるタダのおばさん?

子ども達がかわいそうだよね。
私の友達の子も先生がイヤで熱が続いちゃって 評判も悪くて2年連続で(別の学年)父兄が校長にチクリいやいや、相談に行ったって聞いたよ。
紅水ちゃん、d(@^∇゚)/ファイトッ♪
■パイン☆レモンさんへ
はじめまして。
遊びに来てくれてありがとうございます(*ц_ц)
最近特に、教師の不祥事も多いし
実際なんでこんなヒトが教員免許持ってるんだろうと
思うような先生多いですよね。
頭脳とか技能とかだけじゃなくて、メンタル面も試験に入れてもらえればいいのに。
毎年一回の免許更新があれば、この先生やパイン☆レモンさんの5年生のときの担任は絶対落ちてますね(笑)

■さっちゃんへ
それがね!
後で聞いたら、給食時間も問題が。
ほら、食の細い子とか体調の悪い子は、予めご飯少なめに、とかできるじゃない?
要は食べる前に自分で食べれそうな分量に減らすの。
その代わり、減らした後の給食は残さないでねってかんじで。
それができないから、小食の子も体調悪い子も全部同じ量で
残すとやっぱ怒鳴られるみたい。
っとになに考えてんだか!!
「オマエはおなか壊してるとき普通に食べれるのか。えぁ?!」
だよね。

今ね、その先生の行動を全部娘や娘の友人から聞きだしてチェックして、校長にチク…話し合う準備してるの。
子供たちは素直だから何でも教えてくれるしねー。
定年間近に子供を舐めてると痛い目見ますよ、先生♪
私なら連絡帳にきっちりお返事書いて返します。
今朝3杯飯でしたが
まだしっかり摂らせた方が良いのでしょうか、と。
やはり4杯が普通なのでしょうか、と。
■mikaさんへ
そっか!なるほど、そういう書き方が効果大ですねー!
私ってば、すっかり「カーッ」ときちゃって
『我家では朝食は毎日欠かさずしっかり摂らせております。』
って書いて、給食残す量が多いとかなんとか反論されちゃったんですよねー。
mikaさん風味に書いたほうが、相手にチクリといきそう。
カーッときたままじゃなく、落ち着いて書けばよかったなぁ。

さすが、育児先輩!勉強になります^^;
(今後とも教えてくださいネ)
わぁ、こんなこと書いちゃったらこの親アホかと思われるので
やめましょう^^;
だけど
「そうですね、軽く4杯はいっといてください。」
なんて返事が来たら即仲良しになれそうな気も。
■mikaさんへ

あっはは!
そういう返事だったら、絶対仲良くなる!!
むしろ「すいません、私どもも今後家では4杯は食べるようにと声をかけて行きたいと思います。」なんて
素直に謝ったりしてww

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


