キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>小太郎日記

小太郎手術に考える

1歳になった小太郎さんのことで悩んでることがあります。
先日小太郎お医者で予約して来た、去勢手術の事。

とにかくマーキングがひどいのと
他所のワンコに吠えたり、我家に来る人やチャイムに吠えたり
レディに会えば臭い嗅いだり舐めたり…と
実に男の子っぽい男の子な獣の小太郎さんでしたので
他所様の迷惑はもちろん、マーキングする=悪い事、が分かってるのに
それでもそんな気分になると、これでもかと言うほどしちゃう性。
これは小太郎さんの精神的ストレスに繋がろう問題で、
飼い主としても小太郎がかわいそうで去勢を決めたのですが
ここにきて、上娘の猛反対に会いました。

お願い!小太郎のお玉とらないで!!
しばらく藍、欲しいの我慢するから!
お願い!小太郎は男の子でいいっ!!

こんな具合で顔を合わせれば「去勢反対デモ」です。
(…普段一番小太郎にテキトーなくせに)
しかも「どうしてそんなに反対なのか」と問うと
なかなか本音を言わない微妙な長女。

…確かにね。長女の言ってる事は私たち本来の考えです。
そういうのを覚悟して男の子を迎えたわけだから。
それでも、我家はニュータウンの一角。集合住宅地。
ご近所が犬好きな人ばかりでもなければ、
小さい犬にでも自分のワンコが吠え付かれれば
いやな気分をする人も少なくないです。(寧ろ9割イヤでしょうね)
そういうもろもろを考えて決めた事なのですが
やはり何も悪く無い体にメスを入れるのは躊躇します。

そんなわけで、夫婦で話し合って決めた手術ですが
長女の声でまた振り出しに戻った感でございます。

やっぱり避妊・去勢手術の可否は悩みますね。



スポンサーサイト
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/258-7212b1ad

コメント

こんばんわ。小太郎くん1歳のお誕生日おめでとうで~す。
去勢悩みますよね。
私もどこも悪くない身体を切っちゃうなんてと大泣きしました。
いざ、手術をしてしまうと傷口なんて今ではどこか捜すほど小さいし、あんなに悩んでた、マーキングもすっかりなくなるし、将来の病気の回避のことを考えたら、よかったかなって今は思えます。
でも小太郎くんアレルギーで大変なんですよね。それに上のお姉ちゃんの気持ちも大事だし、じっくり考えるのがいいですね。
小太郎くん!お誕生日おめでとう~~~♪♪♪
お祝いしたの~?ケーキは?
って、うちは最近何もしないし、誕生日忘れてる始末・・・
手術はねーー、うちも決めるのに5年近くかかったわけで・・・
ただ、手術しても変らない部分もあるし、女の子の場合は将来の病気の心配が少なくなる
ための手術ということで飼い主側は納得しているわけで・・・
難しい問題ではありますねーーー。。。
男の子の場合の問題点とか、手術をするメリットとか実際の例とか
ネットで調べてみんなで話し合って
お姉ちゃんも納得できた方がいいよね。
急いで結論出さなくてもかも・・・ですよ。
◆お二人へ◆
コメント&暖かいご意見、ありがとうございました。
ひとまず、明日に迫ってるので、
今回手術は取り消しました。
もう少し家族で話し合う予定です。

■やよちゃんさんへ
ありがとうございます^^
ぎんちゃんも明後日ですね♪楽しみ~
やよちゃんさんは、去勢経験先輩になるんですものねー。
またいろいろ教えてください^^

■sakuraさんへ
ありがとうございます^^
サリーちゃんも手術したんだもんねー。
やっぱり男の子も停睾丸とかいろいろお玉の病気があるらしくて
そういう病気にならないためにする人が増えてるらしいです。
手術自体は女の子より男の子ほうが簡単らしいですよね。
でもやっぱり、「生殖器」を取るわけだから
ホルモンの変化があるわけでしょうー。
そういうのも考えて、小太郎の一番負担にならないようにしようと思います。
小太郎くん、お誕生日おめでとうございまーす!
昨日来たのに、何故かコメントが書き込めず。。。
遅くなりました!

去勢、悩みますよねぇ。
うちもしたほうがいいと思いつつも決心がつかないまま現在に至っております(-_-;)

マーキングや吠えたりするのは大変ですよね。
ただ去勢しても直らない子もいるようですよね。。。

うちもハリーがお外に出るとマーキングがひどいです。
しそうな気配を感じたら、ひっぱってさせないようにしたりもしますが、これってやっぱりストレスになるんでしょうねぇ(>_<)
■ゆみさんへ

ありがとうございます~!
ご無沙汰してるのに、お祝いありがとうございます^^
えー、私もゆみさんとこ書き込めないんですよー。
なんでかなぁ;;

ほんっと悩みますねー。
でもでも!ハリーくん、おんも(お外)だけのマーキングなんですか?
エライなぁ!(+いいなぁ)
小太郎の場合は、おんもも当然の顔してしますし、
家の中が問題でして><
家中ででめぼしいターゲット見つけると全部なんですよ~><
一番多いのは、フードBOXと洗濯籠かなぁ。

悪い事=叱る=ごめんなさい(by:小太郎)な感じなのですが
悪いと分かっててもしちゃう男の子の性みたいで
さすがに最近、悩んでます><

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


