キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>娘たちのこと

長女と習い事

敬老の日を目前の連休の今日。
上娘・藍が緑ちゃん(父)に手紙を書いてました。

緑ちゃん、おかえりなさい。

藍はバレエがしたいので、バレエ習わせてください。


…(・ω・;)彼女はずっと習いたいと思ってたのでしょう。
今回ばかりは父に手紙まで書きました。
こんなことは一年に一度、近い過去では小太郎を欲した時以来です。 

…というのも。
常連の皆様はご存知の通り、異様に体が柔らかい藍。
そのせいか、以前から藍が興味を持っていたバレエですが
気まぐれでマイペースで考えが読めない娘のため、
その場限りの思いつきではないか?と思った私は
「もう少し考えてみようね」と言ってそのままになってました。
(実際以前にもいろいろ習うはいいが、続きませんでした)

だって、バレエってね!受講料高額すぎなんですよっ!
毎月の受講料は平均よりやや↑位なのですが
ほとんどが入会金が万単位。しかも!!!
ピアノもさることながら、受講料の他が相当かかるのです(*・m・)
衣装から発表会から講師料からetc…毎月、月謝+@。
この@が高いのよね。ほんと、一般庶民には切実なほど。
これは親には相当でかいハードルです。
でも子供の未来のためなら!…しかし藍は気まぐれで飽きっぽいです。
一度習って、自分に合わないと思えばすぎにやめたがるでしょう。
今まで幾度と無く、そのような場面に直面した親としては考えます。

私の習い事に関する子育ての基本は
「親から進んで習い事はさせないが、子供が欲したらさせる」
という、なんとも今時の親としては前向きでない思考です。
しかしながら
なんでもしたい⇒やっぱ嫌だからやめる⇒じゃあ、次のにGO!
は違うと思っているので、やるからにはそこそこ続けましょうよ?です。
(なんだか語りましたね?そうですね?すいません)

やりたい!やるからには続けて少しでも楽しく続けて
少しでも自分のために身につけて欲しい。
そんな親心。(こんな親ですがそう思います(*・m・) )
そして、そんな娘ですが、彼女の欲する事へは協力したいのが親心。

藍のバレエへの熱心さに今、検索しまくってますが
なかなかどこがいいのか試行錯誤中。
2学期が始まり落ち着いた頃、ゆっくり出来るかと思った紅水ですが、
新たな壁(でもないけど)ができ、また更新が遅れるかもしれません…
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/244-73985829

コメント

う、う~ん。。。
バレエかあ・・・
会社の上司のお嬢さんもやってたので
発表会とかも行ってたけど、なかなか大変そうです
発表会、間際にはレッスンもハンパでなく
送り迎えなども大変らしくバタバタしていた記憶があります
綺麗なチュチュを着てジゼルやくるみ割り人形なんて踊ってるとそんな苦労も忘れるんだとか・・^^
体が柔らかいのか神様のギフトらしいので(こればかりは体質で練習でどうかなるもんでないらしい)そのギフトは生かしてもいいかもです♪
子供の夢ってなんとしてもかなえてあげたいって親心ですよね。
以前公民館で習い事していたとき隣の部屋はバレエでした。それはかわいくってステキで女の子だったら憧れるよなぁと思ったものです。
でもバレエとかいま流行りのフィギュアスケートとかって親も大変って聞きます。
紅水さん、頑張ってくださいね。

★ひゃあ!すっかりお返事遅れててすいません!
…すっかりお返事した気になってました(ぉぃ)

■tomokoさんへ
そうなのよー!
いろいろ情報集めたら、かなりかかる+親の負担も大きくてねー。
いっそ、バレエは諦めてもらって、新体操でもさせようかな?と思ったんだけど
新潟に新体操のスクールはないみたいですよねー><
(中学高校の部活とか、自己練習とかする場所ならあるんだけど…)
いまだにまだ悩んでます~><

■やよちゃんさんへ
やらせてあげたいのはやまやまなんですけどねー。
いっそ、ピアノやエレクトーンなんかのほうがまだよさそうな…
ここはまだまだ悩みそうです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


