キャッシングValue
fc2ブログ

HOME>娘たちのこと

長女のストレス

バラたちがワサワサと蕾をつけ始めましたよ(*ц_ц)
200696-0.jpg
ミニバラのレッドバロームは、もっと真っ赤なはずなんだけど
オレンジっぽい蕾に。突然変異かしら?

そして、朝顔もほとんどタネになってるなかで
蕾の子がちらほらと。最後の大開花かなぁ。
200696-1.jpg

さて。学校が始まった娘たち。
二学期が始まって上娘・藍は少し変わってまいりました。

上娘・藍は元々マイペース。
友達と遊んでいても、本が読みたくなると帰ってくるようなタイプの子です。
(マイペースというか我が道を行きすぎというか…)
よくそれで友達が嫌がらないなと思うのですが
何故か人気者のようです。(珍しい人種だから人が集まるのか…)

夏休み中もそんなふうに自分のペースで悠々自適に過ごしてきた彼女。
しかし、二学期になり、いつもの生活に戻った上に
近所に同じクラスの女の子が転校してきました。
マイペースながら世話好きな長女は、彼女を通学に誘ったり
その辺を案内してあげたりしておりました。
端から見てると、そのことも気が合ってる様子ですし、藍も楽しそう。
……でも。
本人、結構無理してたんです。
本が読みたい、漫画を描きたい、小説を書きたいetc…
彼女の本来欲する自分の時間は、一人で空想をめぐらせて楽しむこと。
もちろん、お友達と外で遊んだりも大好きなのですが
あまり人に気を使うと極度に疲れてしまうタイプなのですね。
おかげで、ストレスがたまったようで、家の中で大反乱です。

藍:桃うるさい!!ママ、これ洗ってよ!明日いるんだから!
藍:イライラするから宿題やめたっ!!


このように、とにかく当り散らします。しかも、泣きながら(汗)
長女の名誉のために補足すると、いつもはこんな娘ではないのです。
いつもとは間逆。まるでジキルとハイド。

普段は、このような態度だと私に怒鳴られてメソメソするのですが
今回は、彼女が大変気を使っているのが分かりましたので
あえて触れずにおりました。
こうゆうときはね、そっとしとくのが一番。…多分。
逆に話しかけたりしたら、余計怒りがこみ上げてくるでしょう。
腹がいっぱいになり、落ち着けばきっと…。

そして、下娘・桃とバラの本を見て、秋に購入するバラを選んだり。
すると、上娘・藍がそっと後ろにやってきて
藍:黄色。黄色のフロリバンダ。
とボソッとつぶやいて二階に消えていきました。

機嫌が悪くても自らが欲するバラの趣味は譲れないらしい。
それにしても、フロリバンダとかハイブリットティとか、
知らぬ間に覚えてる上娘に驚いた。やっぱ母の影響か。
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/240-89d21f71

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】