キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>小太郎日記

小太郎の耳垢と爪きり

おあようごじゃいまーーしゅ、小太郎でしゅ
(訳:おはようございます)

くんくん
ママが、今流行の THE DOG 風に僕を撮りたいって必死だったので
こんな写真で登場なんでしゅよ。(あんまりばらさないでね、小太郎さん…)
…安物のデジカメであんなにしゅてきに撮れるわけないのに、
ママったらおバカしゃんでしゅね(くす)
(…アナタはそんなおバカさんに飼われているんですよ…


昨日は、突然病院に連れて行かれたんでしゅ。
ちょっと前からお耳が痒かったのと、爪が伸びてたらしくて
ぎっくり腰でお休みだったパパが、ママに『病院連れて行け』って言って
ようやくママが重い腰を上げたんでしゅよ。
…ここだけの話、うちのママはちょっとした『ぐうたら』なんでしゅよ(ぷっ)
(こっ…小太郎くん…

そして、病院にいったんでしゅ。
爪切りはとっても気持ちいかったでしゅ!!
いいにおいのしゅる看護婦しゃんの胸の中でパチン…パチン…
うっとりでしゅ

そして、うっとりしてたら今度は、
診察台に乗ってくださいって言われたんでしゅよ!!
いやでしゅ!!またチクッ!!ってなるんでしゅかっ!!!
やめてくだしゃいっ!!あっ、しゃわるなっ!!うぅぅ~~!!
痛くもないのに、キャン!ていうじょおおお!!やだやだっ!
やめろぉぅ~~うぇrktlqfれtgれgv@…

※大騒ぎで収拾がつかなくなってますので、ココから飼い主が語らせていただきます。


人気ブログ検索 - ブログフリーク ranQ
ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします^^

続きは▼でどうぞ。 そんなわけで、耳垢を診ていただきました。
耳垢が赤茶色なのと、耳を掻く手がややピンクになってることから
『酵母菌が大繁殖した状態です。マラセチアでしょう』
と言われました。外耳炎の手前の症状だったそうです。

マラセチアとは…

マラセチア
症状  首の下、足の指の間、おなかが赤くなり、激しく痒がります。
痒さのあまり、患部を噛んだり、脱毛することもあります。
◆かかりやすい犬種:脂漏症(フケ症)、アトピーの犬
原因  犬の外耳道や肛門の周りなどに存在する酵母菌のマラセチアによって発症します。
マラセチアはアトピー性皮膚炎などの皮膚の炎症部分に認められることもあります。
予防と対策 ◆抗生物質を投与する
動物病院で2~3週間、抗生物質を投与すると症状はよくなります。
◆殺菌性シャンプーを使う
体質的に再発の恐れがあるので、週2回ほど、殺菌性シャンプーで洗います

gooペット様より抜粋



酵母菌は、犬や猫の体内に普通にある菌だそうで
何かのきっかけで、大繁殖するらしいです。
実家のシェルティ(14歳・♂)もなった経験があり、彼の場合は
点耳薬と内服薬で約10日程度で完治しましたが、
小太郎の場合は仔犬で、しかもまだワクチンが完了してないのもあり、
まだ抗生物質は与えられないそうです。

なので、先生に
『今は掃除と消毒と、ちょっと薬塗っておくだけにするから、来週また様子見せてください。
…ああ、その次の週はワクチンだね^^』
と言われました。
おかげで耳はとってもきれいになりました。

小太郎の耳ん中

病院嫌い…いえ、診察台嫌いの小太郎、
連続3週で診察台に上がることになりそうですw





大丈夫!僕は元気でしゅよ!
元気にオンパックスの箱、かじってましゅ!!
スポンサーサイト
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/24-9efef859

コメント

はじめましてv-238
パピヨンのいろいろなブログを見て
いるうちにこちらのブログに来ましたv-237
我が家には11月14日生まれのパピヨンの『くりん』という仔犬がいます。
小太郎君早く治るといいですね!!

はじめましてー
ご訪問ありがとうございます^^

ご心配もありがとうございます。
おかげさまで、本人はその後元気ですw
おおっ、くりんちゃんは小太郎より赤ちゃんですね~
ひと月も違わないので、一緒に成長楽しみたいです^^
これからも仲良くしてくださいね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


