キャッシングValue
fc2ブログ

HOME>娘たちのこと

おこずかいとお手伝い

我家の娘たち。
小学生ですがまだおこずかいはございません。
その代わり、お手伝い券を発行し、私たちが「うん、これはよくやった」
と思うお手伝いの時は、サインをします。40マスくらいあったかな。
1マス10円の計算で、お手伝い券が埋まると300円のボーナスつき。

小さいことからこつこつと。
これが結構たまるんです。私がマヌケなのも功を奏しているようで
あ、藍ごめん!ママ●●忘れてきた!」ですとか
あああ!桃ごめん!お風呂の線忘れてきた!」ですとか
そういった時に娘たちは、10まで語らずとも
藍:OK! 桃:わかった!
とすばやく母の尻拭いをしてくれます。
ほんとに役に立つこと。(母、しっかししろ)
そういったものはもちろん、お手伝い券サインの対象です。
むしろ、その時はハッピーキャンペーンで2つくらい( *´艸`)

そしてこないだの日曜日。
上娘・藍がたまったお金でゲームソフトを購入。
時間を決めてやると言ったので、購入許可しました。
↓これです。
お茶犬の冒険島~ほんわか夢のアイランド~ お茶犬の冒険島~ほんわか夢のアイランド~
GAMEBOY ADVANCE (2005/12/22)
エム・ティー・オー

この商品の詳細を見る


一日1時間まで、30分ずつにわけて2回。
という手厳しいルールを設けました。
そうしないといつまでもやってるし。
しかも藍のは今流行のDSではなく、少し古いゲームボーイアドバンス。
画面も小さいし、暗いし、目にも良くない。

藍は多趣味なほうなので、ゲームをしなければ
一輪車乗ってみたり、漫画描いてみたり、読書をしたりと
なかなか多忙なので30分足らずでやめて次の遊びを始めるのですが
上真似娘・桃。隙を狙ってゲームし始めます。

私が庭に出て花を撮ったり弄ったりしてるときにこっそり。
2006614-1.jpeg
↑こんなことしてて結構時間がかかります。
したがってその間中、こっそりゲーム。
そして次女、しこたま叱られます。
私:30分過ぎてるじゃない!(`Д´)
桃:はぃ…
はいとは言うものの、その後捨て台詞。
桃:ママだって30分過ぎても遊んでるじゃん…
Σ(´д`ノ)ノきゃあ。それを言われると何もいえない。
私も外で遊び呆けすぎだったのですから。…気をつけよう。

そんな折、小太郎さんがおとなしい。
小太郎さん?なにしてらっしゃるんですか?
2006614-0.jpeg
小太郎:はっ!!!
コタツのヒーターのつまみを懸命に舐めてました。
すいません、遊び呆けて相手にしなかった私が悪かった。
ここにはビターアップルを塗っておきます。





ランキングに参加中です。
昨日は28位でした♪クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


ブログランキング

↑今日は主婦の日記部門です。


スポンサーサイト



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/188-bfdf9871

コメント

はじめまして、ヨコハマで3児のパパをしています、いわさきといいます。
スレッドを追っかけて、ココにたどり着きました。
家は小3、小1、年長のこどもなのですけど…お小遣い、どうしようかなぁ…って考えています。
とりあえず、お手伝いした時は、ポケモンパンのデコキャラシール(友人が家はいらないからあげる…とタマに送ってくれる)を与えています。お金は…お年玉がほとんど手付かずにありまして…でも、ほとんど使う機会がないというか、作っていないと言うか…。

そろそろ、お金について、教えていかないといけないなぁ…とは思っているのですけどね。

これからも、よろしくお願いします。
おはようございます!

はじめまして!ステキなブログ発見しちゃいましたv-398

我が家は、4年生、1年生の双子の子供達が居ますv-411

お小遣いは、一ヶ月上の子が千円、下のチビ達が500円です。

少し高いように感じますが、今の子供達は流行があって大変ですよね~v-405

その度に買って与える事は出来ないので、貯めて買わせる事にしています。v-393

ちなみに・・・パパのお小遣いは、減りつつあります。v-406

※旦那の実家で飲んだくれて来た帰りでへべれけでのお返事失礼します(えへ)

■いわさきさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
確かに確かに。
今の子供のお子づかいってピンきりですよねー。
上娘の友達ですが(男の子)最高は「週3千円」ですよ~!
さすがにそこまでいったら我家は破綻ですww

お金の価値は性教育と同じ位難しいかもですねw
お金については、「お金を稼ぐ=どのくらいの労力か」ってこと
教えないと日本の未来が危険ですよねー><

取り急ぎのコメントですいません><
後ほど遊びにうかがいますね。
コチラこそ、今後ともよろしくお願いしますね!

■ブラックパールさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
なるほどー、4年生で千円ですかー。
いえいえ、今の物価でいったら4年生=月/千円での「こずかい」は
普通なのかもしれないです;;
私もたまにこずかい与えたほうがいいのかな?と。
でもそれぞれタイプがあって、こづかいの時期も考えさせられますよね。

ムスメの友達で、一日500円のこずかいで、
朝と夜飯補う子がいて、ショックを受けてた時期があります。
塾通いの子も多く+こずかいは増え=親の出費はかさむっていう
今の少子化事情は、何とかしないと少子化収まらないですよねー。

取り急ぎのコメントですいません><
後ほど遊びにうかがいますね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】