キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>病院・病気や健康管理

狂犬病予防接種

昨日、タイヤ交換をしたばかりなのに、夕方の突如の雪に
ビビッてしまっていた紅水。積もらなくて良かったε-(´∀`*)ホッ
帰宅後ポストに入ってた、とあるはがきを発見しました。
小太郎:ママがなんかみてましゅね?
2006331-3.jpg
ええ、新潟市役所から何ですよ。
なになに…
パピヨン・オス・2005/10/23・小太郎…
おおっ!とうとう着ました、狂犬病予防接種通知票。
それにしても小太郎さんなのに、ちゃんと新潟市に認識されてるのね。
(登録済みなので当然ですが)すごいわ。ママはそっちの方が感動よ。

通知票を持って行き、地区で接種する狂犬病予防接種。
J兄ちゃんを連れて、例年よく通っていました。
公民館に集まるアレです。
うふふ( *´艸`)
妙に楽しみな私ですが、実はこれ結構楽しみだったの。
近所のワンちゃんたち全員集合。
お散歩仲間たちにも会えるし、まだ見ぬ近所のワンコも集います。
普段散歩時間が会わないワンちゃんたちも、このときばかりは
時間制限があるので集まります。なので短時間でいろいろなワンコに会えます。
子供で言えば参観日みたいなものですかね。

どんな子たちがいるのかしら♪

2006331-2.jpg
小太郎:僕が注射されるってぇのに、楽しみなんでしゅか!
薄情な女でしゅね!!!!

ああ、すいません。小太郎さんの接種のことをスッカリ忘れてました。

それほどまでに楽しみにしてた集団接種。
ワクワクして、J兄ちゃんと母が散歩ついでに寄った時に
小太郎さんの通知票を見せながら
「4/24公民館だね~♪^^」
とルンルンしてると、母に
『だめよ。こたちゃんは初めての接種だから
念のため主治医のところでやってもらいなさい。』

と3○歳にも拘らず、幼子のように注意されました。
ひそかにショックを受けつつも「そうね」と物分りのいい振りをする私。
そして母はそんな娘の姿を見てるにもかかわらず
『たぶんね~、Bちゃん(パピヨン)とかCちゃん(チワワ)とかPちゃん(ビーグル)とか
仲良しな子たち全員来るわよ。いつも会うし♪』

と楽しそうにいいました。…チッ。

思い残すほどは山ほどあるけれども、まだ小さい小太郎さんの万が一を考え
今年はひっそり主治医の元、接種してきたいと思います。
でも!J兄ちゃんの接種時はついて行きますよ、小太郎さん!!
2006331-1.jpg
小太郎:僕を呼んだんでしゅね!けてぇさん貸したげましゅよ♪
ああ、お気持ちだけいただきます…。
小太郎さん、その画像はちょっぴり狂犬病ちっくですね(汗)

ランキングに参加しています。
よろしければポチリとお好きなバナーをクリックお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログへ ペットリンクス
パピヨン - 犬
↑コチラにも参加してみました。
よろしくポチリ♪




スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/118-9cdbaed6

コメント

NO SUBJECT
ぬお~~ん><
けてぇさんが!けてぇさんがっ!!
誰かあ~きゅーきゅう車呼んでくださ・・・・ゲホゲホ
こたちゃん女の子はもっと優しく扱いましょうね
初めての接種はやっぱり主治医のトコがいいと思います~
私のお友達(ネットの大先輩)のパピちゃんも
主治医のトコにも関わらずアレルギー反応が出たりして大変だった事があるそうな・・
狂犬病だけでなくワクチンも体質に寄って合う合わないがあるので小さい頃は特に要注意ですよ~ん
NO SUBJECT
狂犬病の注射ですかぁ~(艸`*)♪
パー子はまでなんですよぉ~!!
やっぱり初めては動物病院がいいみたいですねぇ~ヾ(゚ω゚)ノ゛
チャミは他のワンちゃんとは無理なので毎回動物病院ですよぉσ(・ω・`;;)
私も1回くらい地区の注射行ってみたいですぅ~。゜(PД`q)゜。
NO SUBJECT
ぢつはまだ畜犬登録してないシャヴィヴィです(爆)
シャーリーのときはすっかり忘れていて、気付けばヴィヴィアンが増えて、こないだヴィヴィもやっと狂犬病の注射をしたのでさて登録!と思ったら忙しくて行くヒマがなくなってました・・・。急がねば!
で、知らなかったのですが狂犬病の注射って集団接種なんですね。
わー♪なんか楽しみですー♪登録と引き換えに注射してくださいって言われるでしょうけど(笑)
NO SUBJECT
■tomokoさんへ
なるほど!アレルギーとかでる場合があるんですねー。
やっぱり最初の年のワクチン関係は全部お医者さんがいいんですねー。
狂犬病もそうなんだけど、最近蚊も出てきたみたいだし
早めにフィラリアの予防薬ももらいにいかないとですよねー。
ノミ予防ワクチンはいつごろなんでしょう?
予防接種サイクルがイマイチ分かってない紅水です( *´艸`)

■ぴよこさんへ
ああ、チャミちゃんは相性的に集団ダメなのかー><
J兄ちゃんの時も、ワンコ苦手なワンコが来て
興奮しすぎて泡拭いてました><(もちろん接種はNG)
病的な心配だけじゃなくてメンタルな部分でも集団はよしあしがあるのねー。

■みじゅさんへ
蓄犬登録してあると、市とか区とかから
時期になると案内のハガキが来るんですよ。
でも狂犬病接種の時に登録してもOKだったんじゃないかなぁ?(たぶん)
NO SUBJECT
こたちゃんは1月頃に5種か8種うけたでしょ?
だから次はそれから一年後。
で、多分病院からお葉書がくるはず・・・
「そろそろだよ~忘れてませんか~」と^^;
蚤の薬、フロントラインは大概4月ごろかな・・
気温によって変わるから狂犬病の時にでも聞いてみるといいよ
それからフィラリアはこちらも気候気温によるけど
基本的に体内に入った卵を孵化させる前に出す!
という奴なので6月頃でも良いのかも知れないね
(気になる人は5月末から飲ませてるらしい)
フィラリア予防薬も色々あるし病院の先生に色々聞いてみるといいですよー
NO SUBJECT
なるほど!
あああ、わざわざお返事コメントありがとうございました!
すごく勉強になってしまいましたw

実はうちの先代(J兄ちゃんの前の紀州犬)がフェラリアで亡くなってるので
余計にビクビクしてたりしたんですけど、tomokoさんのおかげで一安心w
母はかなり用心深くて、J兄ちゃんには4月からもう飲ませ続けてますよ( *´艸`)
子犬も5・6月でいいんですねー。
じゃあ、狂犬病やってフェラリアで、ノミ予防でいいのかなぁ。
J兄ちゃんが幼児期は私も花の独身・多感な時期だったので
よく覚えてませんし、母も忘れてます( *´艸`)
今後ともアドバイスよろしくお願いしますw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。