キャッシングValue

HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>小太郎日記

小太郎5ヶ月、そして飼い主の悩み

昨日、3/23で小太郎5ヶ月になりました。
5ヶ月ですって。へぇ…
未だに飼い主信じられません。

6.jpg
我が家に来たのが1ヶ月と28日目。まだ2ヶ月にもなってなかった頃でした。
こんなに幼かった小太郎さんです。幼いというより、黒毛の子犬ですね。
(親ばか飼い主、毎度の幼犬期比較ですいません…)
それが今は…

2006324-3.jpg
このように成長。茶色がステキな思春期です。
人感覚としては、秋から一冬越えて、春になろうとしている今日この頃。
たった4ヶ月程度のことなのですが、人より成長の早いワンコには
目覚しい成長の季節になりますね。


思春期と言えば、この所、特に男の子の部分が発達してまいりました。
嬉しかったり喜んだりしては、『男の子』な部分が目立ちます。
そうね、女の子だったらもうヒートもある時期ですものね。
そろそろ「片足上げおしっこ」の覚悟がいるかもね。
…うん、でもね。まだおしっこ失敗率30%の小太郎さん。
このままもっと「男の子」な部分が成長してきたら
我家は家中すさまじいよ(涙)
それよりもなによりも、おトイレがまだな小太郎さん。
お留守番の間中のサークル生活を余儀なくされます。
おしっこを覚えてくれたら、お留守番中もリビングに出しておけるのに…と
飼い主とても胸が痛みます。
…そんな小太郎さんは、そろそろサークル生活も慣れ始めたようで
まったりしています。それが悪循環…

2006324-1.jpg
小太郎:ハウスにいるときはそれなりにまったりでしゅよ。
…そうね。
それなりにまったりいい子でお留守番が出来るのは嬉しいですが
私としては、お留守番中も自由にして上げたいと
胸が痛んでいるのですよ。

2006324-2.jpg
小太郎:サークルから出てる時は自由極まりないでしゅよ。
それも痛いほど分かっていますし
その行動についてもちょっと控えていただきたいくらいなのですが…

「まて」も「おすわりふせ」も「おて」も難なく覚えた小太郎さん。
賢いはずなのに(ああ、すいません。また親バカです)
おトイレについては、出来たり出来なかったりでまだ覚えてくれません。
叱らないようにしたり叱ったり、オヤツで釣ったりし
世間様で言われているいろいろな方法を
たんまりと試しましたが、イマイチよくなりません。
母には「あなたはとにかく小太郎に甘いのよ!!」と叱られる始末。
甘くない!ちゃんと叱ってる!と何度言っても
母曰く、その叱り方にすら問題があるようです。( *´艸`)
(だってねぇ。かわいいじゃない…)

嗚呼、子育てでもこんなに悩んだ事はなかったのに…
(どうやら子育て適当、犬には神経質タイプのようです)

まだ5ヶ月。されど5ヶ月。
おトイレは平均で3ヶ月前後で覚えてる、と聞くとやっぱり気がかりです。

この方法がいい、あの方法がいい…と一貫性のないのが原因なのかも…
反省した飼い主紅水。
ええ!今度こそは心を入れ替えて、躾に勤しみますとも!
そうなのよ!人の子でも小さい時期の躾はママがすべてじゃない!
ワンコだってそうなのよ!私がしっかりしなきゃ!!
そんな決意をした私。通常モードでボケボケだけど(アハッ)

トイレで苦労した皆様。
是非よい法方を伝授してくださいませ。

2006324-0.jpg
小太郎:僕はしょんなに悩んでないでしゅけどね~
それは幸いです。
むしろそれが私の悩みの種なのですよ、小太郎さん…

ランキングに参加しています。
よろしければポチリとお好きなバナーをクリックお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログへ ペットリンクス 

スポンサーサイト
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事のトラックバックURL

http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/tb.php/109-02321e33

コメント

NO SUBJECT
小太郎君、生後5ヶ月おめでとう!!
早く大きくなるんですよ(^^)/
うちの子は「オテ」は出来ないけど、トイレだけは早かったので、参考にならないなぁ。。。
あんまり叱りすぎると、外でしかしなくなっちゃうとか聞いた事もありますね~。。。
我が家は共働きなので、安心して出かける為にも留守中は完全サークル内でのお留守番です。
その分、帰って来ると一緒にいる間中相手をしているので、粗相をする隙がないのが良いのかもしれません(⌒-⌒)
それとも、うちのこたろうが神経質(細かい事を気にするタイプ)なだけなのかも(^^ゞ
やっぱり、あんまり参考になりませんね(爆)
NO SUBJECT
5ヶ月になったんですね。おめでとう~☆
しかしほんとに茶色になりましたね( ̄m ̄*)
トイレ、わたしも苦労したひとり・・・。おりこうな(爆)ヴィヴィアンが来て、急に粗相の回数が減ってヨシヨシと思っていたのですが、やっぱりまだ時々ダメです。
今日も部屋のど真ん中(もちろんシート敷いてませんっ)で、踏ん張ってるしΣ(-_-+)ピキッ
怒らないでって方法は今まで効かないようだったので、踏ん張ってる最中から叱りまくりました。
申し訳なさそう~にコロンコロン...みたいな(--;)
悪いとわかってるならちゃんと決まった場所にしなさいよっと、いつもはシャーvsヴィヴィのバトルですが、今日はみじゅvsシャーでした(笑)
そうそう、一貫してない態度もよくないのかもしれませんねぇ。わたしも反省しきりです。
NO SUBJECT
■かもねぎさんへ
お祝いありがとうございます^^

こた&もなちゃんはやっぱり「下のほう」が
キレイなタイプなんですねー。羨ましい~~
お留守番中は小太郎も
サークルでしてくれるんですけどねー^^;
外でしかしない様になってくれたらいっそラクなんだけどw

■みじゅさんへ
お祝いありがとうございます^^

ほんと反省ですよねー。
いろいろ試してこの子に一番あった方法を…と思っていても
それが一貫性がなくなっちゃうやり方で私も大反省><
やっぱり小太郎も叱ると申し訳なさそうにやってきて
ひざの上でコロンとおなか出すんです。
そうすると、ついつい許しちゃうんだよな~^^;
やっぱこれは私から改善していかないと!
NO SUBJECT
すっかり読み逃げ常連になっていたゆみです(^_^;)

もう5ヶ月なんですね!
はやーい。
なんか私の中ではまだまだ3ヶ月くらいなんですけど(^_^;)
そして、体重グラフを見てびっくり。。。
もう3キロ近いんですか???

おトイレは、我が家は早かったです。
最初はもう目を離さず、くんくんしだしたら、即トイレに連れて行って、するまで出さないってのをやったら割とすぐに覚えてくれて。
いろんな方法試さずに済んだんで楽でした。
そんな我が家も悩みはあり、未だにシーツをカジカジしちゃうジッパー(>_<)

1歳近くまでかかる子もいるみたいだし、焦らず気長に行きましょう♪

そして我が家も留守番中はずーっとケージの中です。
いない間に何か事故でもあると怖いので。。。
意外と2匹ともケージの中が落ち着くようで、私が出掛ける時間になると、自分から入ってますよ(^_^)
で、上に書いたとおりカジカジするやつがいるので、留守中はトイレ撤去しております(-_-;)
本当は我慢させるのはよくないのはわかってるんですが、万が一のどに詰まらせたりしたら、、、って思うと怖くって。
2匹ともちゃんと粗相もせずにお留守番しております。

と、久々に書いたら長くなっちゃった。
役立つ話が何も出来ず、すみませーん!
NO SUBJECT
■ゆみさんへ
こちらこそ、この所読み逃げしまくってます^^;
すいませ~~ん!m(_ _)m

ほんとね、ほんと!
私の中でもまだ3ヶ月くらいって記憶があるんですよ!
だから「何ヶ月くらいですか?」って聞かれて
「5ヶ月です」って言った後の心中(え?!もうそんな?)的な感覚が近頃多いですw
まぁだパピーコートの残るうちに
ゆみさん&ハリジバ兄弟と会わせたいなぁぁぁぁ!

おトイレですが
1歳近くまでかかる子もいるんですか!
それ聞いて安心しました><
近くの情報網のJ兄ちゃんの例もあるんですが
大きさのせいもあって比較的早く覚えてたので
同じくらいのワンコたちの情報で5ヶ月は遅めだって聞いてたので
内心、すごく焦ってました^^;
今ゆみさんのコメントもらって、天から助けが来た気持ちですww
やっぱ焦っちゃだめなのねー。
気長に頑張りますw

お留守番、確かに確かに!
早く自由にして上げたい気持ちもあるんですが
ほんと、ゆみさん同様
「なにかあって万が一の事になってからじゃ遅いしなー」
って思う部分もあって
なかなか躊躇してるんですよね。
実際、小太郎もゲージでお留守番中は、
ほんとにいい子でねんねしたりして
まったりしててくれてるんで、ハリジバちゃんタイプなのかなぁ?
ああ、早くハリジバちゃんにもあいたいわぁ~~w

私もついつい長くなりました!><
近いうちにどこかでお会いできるといいですね^^
はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいてましたが、今日は勇気を出して始めてコメントしちゃいま~す(^ ^)
うちの健太郎は、トイレの躾で怒って失敗して、家の中では一切しなくなってしまいましたー。
割と早い時期に家でのトイレを覚えたおりこうさんだったんですが、私が働きに行くようになったら寂しさのストレスで、またカーペットにするようになってしまって、1~2回強めに叱ったらそれから一切家ではしてくれません(ToT)
外でしかしないのは、一見とっても良さそうな感じがするんですが、吹雪の日も台風の日も飼い主がインフルエンザでも、絶対に1日2回くらいお散歩に連れて行ってあげないとイケナイと言う事なので、かなり大変です。
お腹を壊した時も「家の中ではできない!!」・・・と思っているから、極限まで我慢しちゃってとてもかわいそうなんです。
なので、小太郎ちゃんと家族の皆さんの幸せのためにも(笑)、できれば小太郎ちゃんには、怒りすぎないでトイレを教えてあげてほしいです~~っ(> <)
はじめまして(^^)
紅水さん、こんにちは(*^^*)
いつも読み逃げしてたんですが、、、
わたしもカキコしちゃいま~す♪
うちにも4ヶ月のちびパピ2匹いるんですけど
トイレはまだ完全じゃないですよ~(^^)
粗相は後片付けが大変ですね~(^-^;
ですが、まだ生まれてきてから4ヶ月しかたってないんですものこれからですよ~☆
個体差もあるし、その子にあった方法を見つけていけばそのうちきっと!
トイレは叱り方も下手をすると、シッコ・○ンコすること自体がいけないことと思い込み隠れてするようになったり我慢したりで余計に失敗が増える気がします。
粗相も意外と同じような場所でしませんか?
こちら側が少し柔軟になってトイレの場所を増やしてみるとか粗相の多い場所にシーツを置いてあげとくなどしてシーツの上でシッコすると褒められる事を覚えさすのが良いかもです。シーツの上ですることを覚えるとシーツを探すようになりますよ。その前に男の子は自分の匂いを探し出すかな?(^^)
お互い頑張りましょ~~~~
NO SUBJECT
*コメントを下さった皆様へ*
おへんじがとても遅くなってごめんなさいm(__)m
本当に申し訳ないのですが、まとめてお返事させていただきます。

いろいろなアドバイスありがとうございました。
試行錯誤しながら一貫性をもって頑張りたいと思います。

はじめましての皆様、あとで遊びに伺いますね^^

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


