キャッシングValue

2008年07月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/07/31 夏休みIN
  3. 2008/07/22 プール日和
  4. 2008/07/19 世代交代3代目【メロメロパーク】
  5. 2008/07/18 小太郎、生まれて1000日目
  6. 2008/07/18 猛暑のシャンプーとイチデジデビュー
  7. 2008/07/17 寒サニ負ケズ、暑サニ負ケ犬
  8. 2008/07/16 夏バテ犬
  9. 2008/07/15 娘の絵の恐怖
  10. 2008/07/14 寝坊した日
  11. 2008/07/11 次女、その後
  12. 2008/07/10 下娘、友達とトラブル
  13. 2008/07/09 小太郎、定期接種
  14. 2008/07/08 ピンクの空
  15. 2008/07/07 久しぶりの雨
  16. 2008/07/06 サロペットパンツ
  17. 2008/07/05 最悪な日、小太郎のキモチ
  18. 2008/07/04 みんなのマイ・ブーム
  19. 2008/07/03 朝の肉球
  20. 2008/07/02 我家の羞恥心
  21. 2008/07/01 顔災難週間
  22. 2008/07/01 うおおお!



夏休みIN

あっ。気づけばもう明日は8月。
ついつい、サックリとブログをさぼってました。

空梅雨があっという間に明け、いよいよ夏本番。
娘たちも25日ぶ長い長い夏休みに入りました。

私:あーあ、これから40日近く、あんたたちずっといるのかー。
とニヤニヤしながら娘たちに話す私。
娘たちが「そんなこといわないでよー」的な返答をすることを期待して
意地悪をいってみる母(キャッ)
すると・・・・

藍:よくいうよ。毎年夏休みが終わるころ
 「明日から学校か。藍と桃がいなくなるの寂しいな」
って言うくせに。


桃:そうだよ。
「夏休みの間はあんたたちシンデレラだからこき使うから
ママが仕事してる間にいろいろ手伝ってよ」
っていってるじゃん。


と逆切り替えし(ちっ)
でもまさにご名答よ、娘たち。
娘依存症の私は、娘たちと一緒にいれる夏休みは
文句言いつつも嬉しかったり(*ノдノ)
大きくなってきたら、なかなか便利な部分もあるしね(それか)

そんなわけで、娘らの夏休みに伴って
ブログのほうもスローペースでの更新になりそうです。

ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

プール日和

3連休最後の海の日の昨日。
暑かったですね。

2008722-00.jpg
小太郎:うん!ほんと、あっちゅいでしねー!!
ええ、ええ。確かに暑そうです。
あまりに彼が暑そうなので、
にわかに「小太郎さんサマーカット計画」が持ち上がっております。
もう少ししたらパピヨンに見えないパピヨンになる予定。
そしたら思いっきり笑ってあげるね(ぉぃ)

・・・ところで小太郎さん。あなたどこにいるんですか。

2008722-01.jpg
小太郎:浮き輪の中ぉっ!わーいわーい。
あと2日で夏休みなのに「せっかくの3連休だから」とやたら張り切る旦那。
おかげで休みなのに弁当作るハメになってしまったじゃないか(チッ)
そんなわけで、旦那と娘たちはこれからプールに繰り出す準備中です。
二日酔いの私は小太郎さんとお留守番です(きゃっ)

出かける準備をことごとく邪魔する小太郎先生。
空気を入れる桃、小太郎、じゃま!空気抜けるじゃん!!と怒り気味。
たしかにじゃましすぎ。
挙句の果てには浮き輪を掘り掘りし始めようとするものだから
私は小太郎抱っこ係担当。(暑いのに!)

ささ、小太郎さん。
旦那と娘たちが出かけたらエアコン部屋の中でまったり眠りましょうね。

ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

世代交代3代目【メロメロパーク】

メロの中でもお気に入りだったおかゆ3号。
昨日、別れの日がやってきました。
さよなら!おかゆ3号
愛くるしい微笑で手を振るおかゆ3号。

そんな彼(彼女?)からの別れの手紙はこちらです。
気になる方はクリックして表示をでかくして読んでくださいね。
おかゆ3号からの別れの手紙

そんなわけで、ブログ復帰から約2ヶ月で
4号までとなったおかゆ一族。
なかなか大きな家系になりましたね。
おかゆ一族の家系図
おかゆ一族様、今後とも、ブログで私を癒し続けてください。



ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ

小太郎、生まれて1000日目

寝る前のメールチェック。
(そうなんです。この時間でもう寝るんです。)
ついでにブログも覗いて見たら・・・。

なんと。今日は記念すべき、小太郎生誕1,000日目。
誕生日は覚えてるけど、生まれて何日目とかまで数えないので
驚きと感動がでかいです。
教えてくれたブログパーツに感謝(*ノノ)
今日が実はとても記念日だったことに気づかせてくれてありがとう。

よく考えれば、娘達も赤ちゃんのころは月例+日数で数えてたもの。
「何ヶ月?」って聞かれても、「3ヶ月と29日です」とか( *´艸`)
今となれば、もういっそ「4ヶ月です。」でいいじゃん(プッ)とか思えるけど
当時は彼女達の成長の一日一日が貴重だったわぁ(トオイメ)

そんな貴重な彼の一日を大切に、
今後も彼の1,500日目も、2,000日目も見守って生きたいと思います!







ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

猛暑のシャンプーとイチデジデビュー

いやあ、昨日は暑かった。あまりにも暑かったので
仕事から帰宅途中、ついつい空に向かって
「ばっかじゃん!」とお天道様に文句を言ってしまいました。
しかも自転車で走行中に(ぉぃ)

さて。先日の予言・・いえ、宣言どおり、
昨日はその猛暑の中、小太郎さんの洗浄を致しました。
2008718-01.jpg
小太郎:しょうなの。サックリと洗われたんでしよ・・。
小太郎さんも、そろそろ無駄な抵抗をしなくなったので
だいぶ洗浄時間が短縮されました。
一週間にいっぺんのイベントですし、そろそろ慣れてもらわなくては!
・・といって昨日は10日ぶりに洗浄した、いい加減飼主紅水です。
実は、お友達のゆみさんちのブログ記事を読んで
小太郎洗浄を忘れていたのを思い出したっていうのはナイショです。
(ゆみさんに感謝!)

シャンプーの後は「頑張ったね」のご褒美。
さ、小太郎さん。ご褒美を与えようと思いますよ。
2008718-00.jpg
小太郎:!!
首、かしげすぎ。大好きな歯磨きガムを頂きまして、ご満悦です。

そして。昨日は長女に初イチデジデビューをさせました。
今まで死んでも触るなと言われてきたイチデジ。
ようやくの解禁に、長女もドキドキしてるかんじです。
使い方を教え、まぁ、最初だから下手だと思うけど、自分なりに撮ってごらんよ(フフン)
と偉そうにアドバイスする母・紅水(汗)
そんな中、長女が初めてイチデジのシャッターを押した一枚。
2008718-02.jpg
Σ(゚Д゚)なにっ!
ちょ・・うまいじゃない、藍。
最近、絞り優先とかシャッター優先とかいろいろ弄りすぎて
訳わかんなくなってきてた私の写真より数倍上手。
偉そうにうんちく並べて威張ってた母、少し落ち込みました。

今後は藍にカメラを託そうかしら・・(どよ~ん)
いいえっ!もっともっと精進します!

そんなわけで、ゆみさんちにTBさせてもらいます!



ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

寒サニ負ケズ、暑サニ負ケ犬

先日、母に「最近、紅ちゃんの目が小太郎とそっくりになってきた
と言われ、なんだか複雑な心境の紅水です。
2008717-00.jpg
小太郎:そりゃあ、親子でしゅからね・・・
まぁ、それは否めませんね(ぇ

本日も小太郎さんは夏ばて気味です。
2008717-01.jpg
どこのイタチかと思うような格好ですが、紛れもなく我家の小太郎さんです。
やっぱり今朝もご飯を食べません。
寒さには強く、真冬の吹雪の中でもシャキシャキ歩く小太郎さんですが
反対に暑さにはイチコロです。常に舌を出して伸びてる状態。
まぁね。真夏日でも毛皮着てるしね。体温もヒトより2・3度高いしね。

私より後に出勤するパパに、小太郎の様子を話して出かけてきましたので
今頃はタイマーでエアコンを効かせてもらって、ゆっくり休まれてることと思います。
その間につまむ程度でもご飯を食べてくれてるといいんだけど・・。

それにしても、上から撮ると大変やばめの毛並み。
これはまさしく私のせい。
シャンプー後に、生乾きで自然乾燥をした結果です(アハン)

今日明日あたりに再びシャンプー予定ですがきっとまた
こんな感じに乾くことでしょう。
夏場ですし、小太郎もストレスフリー、さらにECOってことで
生乾きで自然乾燥を推進していきたいと思います(キャハ)

ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

夏バテ犬

梅雨だというのに、やたら晴れの日が多い新潟です。
おかげで、ジメジメした暑さに夏ばて気味の子が。
2008716-00.jpg
小太郎:あんま・・いらないんでしゅけど・・・
一口二口食べて、ご飯を食べない小太郎さん。
さ、王子。召し上がれ」「先生!ご飯です!」「師匠、どうぞ
と、母娘3人でなだめておだてて、やっと手から食べる始末。
2・3日しても食べないようだと病院ですよ、小太郎さん。

そんな中、夏ばてとは無縁の彼女・・・
2008716-01.jpg
マーチ:じゃぁぁぁ~ん♪
まるで、バカ姫のような登場の仕方(失礼)の彼女ですが
あれ?マーチさん。首に何かつけてますね。

2008716-03.jpg
マーチ:エリザベスカラーなのよ。しゅてきでしょっ♪
ステキかどうかはこの際、スルーしたいと思いますが
彼女もこのところ、耳の後ろを掻き壊して、すごいことになっており
小太郎さんとおなじ病院で治療中です。
普段は耳に隠れて分からないので、ちょっとマーチを羽交い絞めしてみますね。(ぉぃ)
2008716-02.jpg
この部分。なにせ携帯カメラの上に、動きが俊敏な若い女ですから
ごっちゃぐっちゃになって分かりにくい写真で失礼!
マーチの場合はアレルギー持ちではないようですので
とりあえず経過観察中です。

そして。
さすがのマーチも鬼のような羽交い絞めに抵抗し疲れたせいか、
数分後には疲れてこの通り。
しかし、人形を顔の上において寝るのは如何なものか。
2008716-05.jpg


小太郎の食欲不振やマーチの掻き壊しなど、
夏本番前だというのに、またまた紅水の心配症が顔を出します。
養命酒とオロナインで治せればいいのに・・・。





ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

娘の絵の恐怖

深夜2:30。トイレに起きました。
のども渇いたので、水を飲みました。
まだ「小太郎さんとの魅惑の二度寝」にも多少時間が早すぎるので
もう少し寝ようと、二階に戻りかけ
ふとリビングのテーブルを見ると・・・。

まいど~

∑(゚Д゚ノ)ノヒィィィィ

これは次女の書いた「ママ」です。
寝る前に、リアリティがあっていいねっ!と褒めた絵です。
(※写メを取り損ねたので、忠実に再現して書いてみました。)
しかし、あまりにもリアリティがありすぎて
深夜、草木も眠る丑三つ時に、真っ暗な部屋のテーブルの上に置いてあると
非常に怖いです。
しかもけっこうでかかったし。

あー、心臓止まるかと思った・・・・。



ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

寝坊した日

早朝、小太郎さんと2度寝をするのが習慣になっていましたが
(詳細記事はコチラです)
昨日は休みの日なのもあって、6:00起床。
これでは小太郎さんと二度寝はできません。

しかし、毎日明け方からこの二度寝を楽しみにしてる小太郎さんは
2008714-01.jpg
小太郎:あーあ。おしょと(外)がもう明るいでしねぇ・・・
とっても不服そう。
ごめんなさいね、小太郎さん。今日は一緒に二度寝ができなくて。
仕方ないので、私の毛布だけ貸してあげましたが
それでもやっぱり不服そう(犬の癖に拗ねるからねぇ・・)

前日のそんな気まずさもあり、今日はしっかり早朝4:30に目覚めましたので
ちゃんと二度寝をしようじゃないですか、小太郎さん。

2008714-00.jpg
小太郎:キャッキャッ
どうやら、大喜びの様子です。
これ、私が巻いたわけじゃないですよ。
自分で掘って回って毛布に包まってご満悦。

このところ、やけに人間臭さがUPした小太郎さんですが
今日もインターフェロン頑張ってきますよ。
残すところあと3回。頑張れ小太郎。

ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

次女、その後

昨日の記事のその後でございます。

実はわたくし、仕事も手につかない程心配しておりました。
私が心配しても仕方ないことは分かってても心配せずにはいられない。
謝っても嫌だって言われて、一人で泣いてはいないだろうか。
休み時間に一人ぼっちでいるんじゃないだろうか。
と、無駄に一人でオロオロ。

早く桃に会って、学校でのことを尋ねたいのに
そんな日に限って学校帰りに塾へ行く日でしたので
夕方までオタオタしてました。

そして、ようやく桃帰宅。
開口一番に 桃!今日どうだった?と尋ねると
桃が謝ったら、Mちゃんが謝ってくれた。とのこと。
そうかぁぁぁぁぁ!よかったねぇぇぇぇぇぇ!!
まるで、「もう中学生」のように叫ぶ私。
とにかく仲直りはできて一安心だけれども、そうなると
どういう状況でどういうシチュエーションで
どんな感じでことが進んだのか、事細かに説明してもらいたい母心。
それを桃に聞かせてくれとせがむと 
今日宿題いっぱいあるからあとで。と流されてしまいました(クスン)
あとで、といわれてから一夜明けておりますが
いまだに説明していただけておらず、その気配すらございません・゜・(PД`q。)・゜・

でも、仲直りができてよかったわぁ。
きっとMちゃんも一日いろいろ考えてたんだろうね。うんうん。

そんな中、今朝は長女が機嫌が悪い。
ポンパドールがうまくできない、とグズグズしてます。
まるで今日の天候のように。
そのまま学校へ向かったので、これまた母は大丈夫かと心配するわけです。

あっちがよければこっちが悪く、で母の心配耐えません。

ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

下娘、友達とトラブル

昨日、下娘が泣いて帰ってきました。
学校から泣いて帰宅するなんて、今までもなかったし
長女もなかったので、親としてはかなり心配。

理由を聞いてみると(かなり端折ってますが)
『いつも一緒に帰ってる子たち2人が、
下娘が玄関につくと二人でコソコソ話し合ってたので
下娘はそれが自分のことかと思ったらしく、さっさと一人で帰ってきた』
というものでした。

それって、桃の勘違いなんじゃない?と話したのですが
誰に似たのか「絶対そうだもん」と譲らない。(この頑固者め)
しかも、泣いた後に腹が立ってきたようで
Mちゃんはコソコソお話するくせがある、だの
もう明日からは別な子たちと帰る、だの
相手が一方的に悪い!というような言い方で話してくるので
落ち着いたころを見計らって、桃と話をしました。

コソコソはなしてたっていっても、桃のことじゃないかもしれないよ?
「何話してるの?」って聞きに行ってたら
「あ、桃ちゃんあのね♪」って一緒にお話できたかもよ。
桃の勘違いでさ、何も言わないでさっさと勝手に一人で帰ったら
MちゃんやRちゃんだって嫌な気分にならない?
明日から仲悪くなるの嫌でしょう?

的なことを比較的穏やかに、(私らしくなく)話しました。
すると、だいぶ落ち着いてきたのか
明日、MちゃんとRちゃんに謝ることにする。
と自分から言ってきました。
すると、長女が
桃、謝ったあとにさ。
「私も謝ったんだからMちゃんたちも謝って」とかいったらだめだよ。

と一言。
ああ、そうだね!桃の性格上
「謝ったんだから謝って」とかいいそうだもんね!
さすが長女、付き合い長いだけのことはあるわ、やるじゃん!

いつもならそんな長女の一言に「藍ちゃんは口出さないで!!」とかいうのに
素直にコクリとうなづいた下娘。

その後も姉妹で話し合っていて、
許してもらえなくて困ったら、私のとこに相談においで。などと長女が言ってたので
次女もだいぶ気が楽になったのでしょう。
今日は笑顔で登校していきました。

大人になってみれば「なんだ、そんなこと」ですが
娘にとっては大問題。
さすがの私も、最近はいろいろ考えるようになりました。(遅)
成長するに従って悩みは変わっていくものですが
こういう、子供のメンタル面でのことが母としては一番悩むかも。
これからもっと友達同士のトラブルがでてくるんだろうな(ハァ)

今頃、ちゃんと謝って仲直りできてるかしら・・。
桃、頑張れ!


ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

小太郎、定期接種

小太郎さんのインターフェロン治療も、ようやく2ヶ月目に入りました。
今度は週に1回の通院接種ですむので、小太郎・飼主共にだいぶ楽です。
昨日はその週1の接種に行ってきたわけでございます。

おかげで皮膚のほうはだいぶ掻き毟らなくなり
毛も生えてまいりましたが、今度は耳と肉球の間が真っ赤。
これもアレルギーによるものだという説明に、
順調に回復に向かっていたのに・・と、飼主しょんぼり。
200879-111.jpg
一日2回、この薬たちを耳の中へ入れたり、肉球の間へすりこんだりの作業を致します。
めんどくさがりの紅水、頑張っております。


そんな小太郎さんは、やっぱり車が苦手です。
幼少から通院しまくりの彼は、車=病院へ行く。になってるようで
ヒンヒンクンクンキャンキャンそらもうおおさわぎ。
200879-333.jpg
鳴きながら窓から顔を出しては膝の上で暴れるため、
付き添いの下娘の足は傷だらけです。
小太郎さん、5,2kgもある体重で暴れるんですから。
ほんと、少し自重してください(;´Д`A ```

さらに病院の帰りにお店によって、下娘にお使いを頼んだのですが
下娘が単品で車から降りると、後追いしてもう大変。
その間は先ほどより輪をかけてヒンヒンキャンキャン大暴れ。
200879-222.jpg
あんまり暴れすぎで、ハーネスのマジックテープが外れてます(;´∀`)
ほんの2・3分で戻ってくるのに、何もそこまで暴れなくても;

無事下娘も戻ってきて、帰路につきましたが
こんだけ暴れたら毛並みが大変なことになっているのは周知の事実。
(写真見ただけで分かります)
家に帰ったら、この暑いのに小太郎さんを抱いて
耳毛の周りのからまりからほどいていき(これが時間がかかる;)
全身にブラッシングを施す作業が待ってる。

・・・せめて 今夜の夕飯は手抜きにしようと心に決めた瞬間でした。



ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

ピンクの空

昨日の夕食時。
ふとキッチンの窓を見ると、外がピンクでした。
慌てて外へ出てみると
200879-01.jpg
空一面まっピンク。
娘たちは
地震が来るんだよ。ですとか
(恐ろしい予言です)
さっきヘリコプターが飛んだからだよ。ですとか
(あまり関係ないです)
勝手なことを言い合って騒いでます。
それにしてもきれい。
今までも、梅雨時の雨上がりの夕方にたまに見かけたような気がするのですが
これってなんだろう。

夕日の沈む西側の部屋から激写してみましたが
200879-00.jpg
さほどピンクではない。
夕日が沈んだ後の残光がピンクになるのかな。

よく分かりませんでしたが、娘たちには
七夕の夜だからピンクになったんだよ、などとロマンチックな言葉で〆ておきました。(*´ェ`*)


ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:ふと気づいたこと - ジャンル:ライフ

久しぶりの雨

昨日の猛暑と打って変わって
明け方から、バケツをひっくり返したみたいな雨。
気温は高いものの、雨のせいで若干涼しく感じます。
うーん、やっと梅雨らしい空。
ずーっと空梅雨だったから、このくらい降ってもらわないと!
久々の雨に庭たちも大喜び。

・・・ですが。見てくださいよ、この子たち。
連日の暑さで弱っていたところに、一気に雨が打ち付けてきたものだから
花びらに傷がつきまくってひどいありさま。
200877-03.jpg
ガーデン・パーティ

200877-01.jpg
ピエール・ド・ロンサール

ガーデン・パーティなんて、花びらにピンクの縁取りが特徴の子なのに
ピンクの縁取りも薄くてあるのかないのか分からない。
これじゃ普通のクリーム色のバラ。

やっぱり梅雨は
一気にドカッと降るんじゃなくて、連日シトシトと梅雨らしく降ってもらいたいわ。
庭たちへの天候の影響だけは、私たちじゃどうもできないです;


さらに本日は雷注意報発令中。
雷は全面的に苦手な小太郎さん。テーブルの下へ非難。
200877-02.jpg
小太郎:お天気の雷もママの雷もどっちも苦手でし・・。
雷がやんで、シトシト雨が降ってくれるといいですね、小太郎さん。

ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

サロペットパンツ

いやあ。アツイ。あまりに暑いのでエアコン付けようかと思ったけど
ECOよ!節約よ!の我家では扇風機で我慢。
そうなってくると、着るものも清涼感溢れるものがいいですな。

ってことで、簡単な家着用のパンツを見に行きました。
しかし、欲しいものが見つからなかったので
2m500円の格安布を購入して、久しぶりに手作りしました。

200877-00.jpg
製作時間2時間半くらい。
よーく見るとぼろが出る上に、アイロン前でヨレヨレですが、そこはご愛嬌( *´艸`)
去年子供たちに作ったサロペットパンツの型紙を一回り大きく直して
案外適当に作ったのに、生地も涼しいのでなかなか着心地がいいっ。
なにより、500円で一着できちゃったので、すごくお得感があります。
ロング丈なので、買えば500円で変えないもんねー。

主婦としては、節約できて嬉しいわっ♪
今度は旦那のショートパンツを作る予定でございます。


ランキングに参加してます。応援クリック1ポチいただけると嬉しいわっ♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

最悪な日、小太郎のキモチ

200875-02.jpg
どうも~、ぼき(僕)でしゅぉ~。
なんかさっきからママの様子が変です。
いそいそとお風呂場で支度してて・・。やな予感がしゅるなぁ・・。

(すでに恒例となりました、小太郎さん洗浄timeですよ。うへうへ)


200875-00.jpg
あい・・。サックリ洗浄されてきました・・。
今日は暑いからって自然乾燥にしてもらったのが不幸中の幸いだけど・・。
(実はママがドライヤーめんどくさいっていうのはナイショ♪)
でも~・・。ぼきぃ~・・。お風呂嫌いなのにっ!!!

200875-01.jpg
あたまきちゃったぞ~~~!
洗われた腹いせに、ママの早朝用枕にすりすりして拭いてやるっ。
ええ~い、うっかり寝たときに
『うわぁ~、濡れてるっ!』ってなっちゃえ~☆
(残念ながら 明日の朝には乾きそうですよ・・)






びしょぬれ小太郎さんにoneクリックお願いいます★
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

みんなのマイ・ブーム

ブログ復活・・いえ、PC復帰から約2ヶ月。
そろそろほったらかしておいたモノたちを復活させにかかりました。
Livryとか。(それだけらしい)

でもいざログインしてみたら、前のLivryがいなくなってまして・゜・(PД`q。)・゜・
昨夜、眠い目をこすりながら新たなLivryを飼いました。
200874-04.jpg
誕生・ゲッコウヤグラのスルメイカ(みたまんまの名前)
気持ち悪いですが、悪い子ではないですので
どうぞ宜しくお願いします。

と、まぁこのように
私がブログ・・・いえ。PC復帰してなかなか忙しく生活してる中
家族の皆さんにも個々に、現在夢中になってるもの、大事なものがございます。

まずは娘たちのマイ・ブーム。
200874-00.jpg
星新一のショートショートです。
(ちなみにこれは星新一監修で他作家さんの作品も有)
私が昔から大ファンで、単行本は全部所持しているのですが
他の人にレンタルすると 汚されるのがとっても嫌で
今まで娘たちにも貸してあげませんでした。(なんて親だ)
すると、長女が公民館の図書館で借りてきて読み始め、
それを次女が読み始めて、今では母娘3人で星新一にハマってます。
母娘でジャニーズファンと同じようなものでしょうか(全然違います)

ちなみに。
・・・写真がものすごいぶれてますが、
小太郎さんが背中に激突してきたせいで私のせいではありません(言い訳)

次に小太郎さんのマイ・ブーム。
200874-02.jpg
ええ、タコです。
この子はかれこれ半年ほど、我家にいます。小太郎さんにしては長い。
小太郎さんも、壊さないように噛んで振り回して遊ぶので
2日に1回は洗濯機の中でグルグル回らないと臭くてたまらない一品です。

ですから、このように学校に持っていくタオルの上で
まったりし始めた小太郎さんを
200874-01.jpg
長女はタコを振り回してどかすわけですね。
必然的にタコが気になるわけですから、まことに便利です。

あ、小太郎さんといえばもう一品。
200874-03.jpg
うんP袋。
これは彼のマイ・ブームというよりは、彼の必需品ですね。
『小型犬の癖』に、雨でも雪でも雹でも霰でも
外じゃないとうんPしない彼にとっては、なくてはならないものです。
おPっこは家の中のおトイレでもするんですから
家の中のおトイレでしたらいいじゃない。めんどくさいったらありゃしない。(こら)

それでも、うんP袋を撮影しようとしたら
寄って来て鼻まで一緒に写ってしまう位ですから
彼も必需品として認識しているのかもしれません。


小太郎さんのうんP袋に愛のクリックを!(*´ェ`*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ  FC2ブログランキング~

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

朝の肉球

200873-00.jpg
そうなんです、7月ですよ。
桃の誕生日が目前だというのに、準備を何もしてないので
今頃になってアタフタしております。
朝からカレンダーを眺め、一気に焦り始めましたよ。
だって、あと何日かで桃の誕生日が来てしまうんですもの。

アタフタしてても仕方ない。
落ち着くためになにかしなければ。

そこへ、もう眠くて仕方ない小太郎さんが
ヨボヨボと歩いてきて、フローリングで軽くコケておりましたので

あっ、肉球の間の毛をカットしよう!

と思い立ち、朝から出勤準備もせずに肉球の毛をカットしました。

200873-01.jpg
あら、きれい。これでフローリングでもずっこけないわよ、小太郎さん。
でも周りの毛がぼさぼさだわよねー。
これはさすがに今はできないかなー。
すでにやばい時間だし、今やってると遅刻しちゃうからねっ(早く仕度しろっ)

そんなわけで、周りのぼさぼさの毛は近いうちにシャンプーしたあとにでも。
ね?小太郎さん?

200873-02.jpg
小太郎:・・zzzZZZ
小太郎さん?(;´Д`A ```
肉球を押し広げられてカットされてるのに、居眠りしてました。
すいません、よほど眠いんですね・・・。

邪魔してごめんなさいね。
私は早々に仕度して出勤しますよ(メソメソ)


肉球カットの小太郎さんに免じて(なにが?)クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

我家の羞恥心

さて。世の中では羞恥心が飛ぶ鳥落とす勢いですね。
新曲の「泣かないで」なんかは、娘も私に着メロにしろと言い出すほどですよ。
(絶対やだもんねっ)
そんな羞恥心ですが・・。あれ?待てよ?
よく考えれば我家にも似たり寄ったりのがいますよ。
いいとこ、『我家の羞恥心』ってとこでしょうか。
※注:我家の恥部=× 我家のタレント的な『羞恥心』=○
↑こんな説明をしなければいけないところも逆に恥ずかしい。

旦那はとにかく日本語がおかしい。
以前からちょこちょこブログのネタにされてるくらい
おかしいんです。(それもどうだろう)
たとえば、健康診断を『健康身体』と言ってみたり
低脂肪乳を『体脂肪乳』といってみたり。
そんないやな乳製品は購入したくないですよ、ほんとに。

そんな旦那が、先日長女に珍しく説教をしました。
長女には少し前、あまりにだらけていて勉強やる気がなかった時期がありました。
そして、宿題もいつもやっていかない、そんな時期でした。
さすがに旦那が「藍と話をしよう」ということになりました。

なんでしないのか、やるべきこととやらなければいけないことがある、等
なかなか理に適った、的確な話をしてましたが、そのうち
旦那:いいか、藍。お前にはまず大事なことがひとつある。
それは何だと思う?

藍:んー。頑張り?

旦那:いや、生命力だ!

藍:・・・・?


旦那よ、をぃ・・(;´∀`)

藍、珍しく素直に話を聞いてたのに、ぽかーん。
発言した本人も「えっ?違う?」とたじろぎ、耳打ちしてきので、私が
ど・・努力じゃないの?と耳打ちすると

旦那:うん。努力だ。でも生命力も大事だぞ。生きることが一番だ!
とやっつけな感じで話を続けておりました。
確かに生命力は大事。間違ってはない。でもねぇ(;´Д`A ```

長女も父とは付き合いが長いので、
これでも言わんとしてることは理解したみたいで一安心ですが。
さすがにこの状況で間違えるか、旦那よ。

その後、妻に「4人目の羞恥心に加えてもらえば?」と言われ
「最近太ったからな~(*´m`)」とビジュアルを気にする旦那。
そろそろ、嫌味くらい通じて欲しいものです・・・・。

旦那、羞恥心?



羞恥心な旦那に応援クリックいただけると幸いです(;´Д`A ```
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

顔災難週間

この一週間、私の顔に災難が降りかかっております。


先日の夜、揚げ物をしていたら瞼に油が飛びました。
驚愕の熱さと痛さで

あ゛っづぅ~いぃぃぃ

と絶叫しちゃいましたよ、まったくもう。
必死で水で冷やし、冷えたビールをあてがっての応急処置を施したら
余りの冷たさにまぶたの感覚がなくなってしまいましたので、つい
ねぇねぇ、今ならまぶたにピアスの穴あけても痛くないかもね?(ウヘヘ)
と旦那に言ったら、まるで阿呆でも見るような顔で無言でした。(チッ)

そして、次の日。火傷瞼を隠そうと必死に化粧したのにもかかわらず
水ぶくれで黒くなってるので、かなり目立ちます。
それでも、仕事行かないわけにいかないので
仕事前に野暮用で実家に寄ったのです。
母:ちょっと紅水。瞼のにマスカラついてるわよ。恥ずかしい。
紅水:ああ、これ火傷なんだよ。昨日油が飛んでさ。
母:ふうん。瞼の上のマスカラ、落としていきなさい。
紅水:だ・・だからこれが火傷なんだってば・・
母:へぇ。早く取らないと取れなくなるタイプじゃないの?
母、理解力5%(;´∀`)
ま・・まぁね。皮膚が柔らかいとこれだけ黒くなるんだーっていうのは
私も体験して初めて知ったことなので、マスカラだと思っても仕方ないか。
でも、私の言ってることにも耳を傾けなさい(シクシク)

そんな目の上にマスカラがついてしまったような恥ずかしい私の火傷も
2・3日経ったのでだいぶ落ち着き、今は化粧で隠せる程度までよくなりました。

ほっとしたのもつかの間。今朝起きると
左の小鼻が痛い。鏡を見ると、でっかい面疔(メンチョウ)がっ!!
顔洗うのも痛い痛い。見た目も赤鼻のトナカイさん。
どうせならクリスマスになってくれればいいものを、なんて季節はずれな。
一晩のうちにこんなにでかい面疔ができるなんて
寝てる間にどれだけ細菌たちに栄養を与えていたんだ、私は(;´Д`)

とりあえず、化粧するまで面疔にオロナインを塗って過ごしていると
娘たちに
桃:ママ、鼻赤いよ(゚c_,゚`。)プッ
藍:その顔で怒っても説得力ないね(゚m゚*)プッ
と笑われる始末。
くそぅ。君たちだってもう少ししたらいろいろ出てくるんだからねっ!

今週はやたら襲ってくる「紅水、顔の災難」。
顔災難だけでなく、身内からの容赦ない指摘に凹むあたくし。
どうか、これ以上の災いは振りかからないでいただきたい。


なぐさめのクリックをいただけると喜びます(*´ェ`*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

うおおお!

すいません、グチグチ言いますよ。

FC2さん、最近どうしたのかしら。
先週もログイン障害でかなりの時間管理画面に入れなかったし
今日だってメンテナンスとはいうものの、長すぎ!
しかも大体いつごろまでって書いてくれないから、イライラしちゃう。(アハン)

最近、そんな不具合多いので
緊急避難のブログをどこかに開設しようと思います。
開設したらこちらで発表いたしますのでよろしくどうぞ!

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


