キャッシングValue

2008年06月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/06/30 小太郎と妹
  3. 2008/06/28 いじけ虫
  4. 2008/06/27 我家のECO
  5. 2008/06/26 親子レクレーション
  6. 2008/06/25 バラとやきもち
  7. 2008/06/24 長女とキンカン
  8. 2008/06/23 あの女と睡魔
  9. 2008/06/23 新潟名産品
  10. 2008/06/22 小太郎さんとシャンプー
  11. 2008/06/21 個人懇談のこと
  12. 2008/06/20 性教育?!
  13. 2008/06/19 世代交代【メロメロパーク】
  14. 2008/06/19 ネガティブ・デー
  15. 2008/06/18 早朝4:30
  16. 2008/06/17 インターフェロン、そして魔の・・・
  17. 2008/06/16 夜中のトイレ
  18. 2008/06/15 次女の歯茎
  19. 2008/06/14 節約料理を作り、、すぎた日
  20. 2008/06/13 いつまでも梅雨入りしない新潟
  21. 2008/06/13 祝・1000日
  22. 2008/06/12 キャラ夕飯
  23. 2008/06/11 朝の計画
  24. 2008/06/10 携帯の絵文字
  25. 2008/06/09 長女と友達と私
  26. 2008/06/04 仕事中に
  27. 2008/06/03 ニューフェイス
  28. 2008/06/02 インターフェロン開始!



小太郎と妹

2008630-04.jpg
小太郎:今日もあちゅく(暑く)なりそうでしねー。
3歳を目前に、最近やたら落ち着いてしまって、翁臭い小太郎さん。
そんな彼の元に、妹分が参入したのは、先日のブログの通り。
そうです、あのJ兄ちゃん亡き後のニューフェイス。

2008630-00.jpg
マーチ:あったっち♪覚えてるかちら?
トイ・プードルのマーチ(♀)8ヶ月。

小太郎さんと丸2年違いのマーチ。
彼女はまだ若いのもあり、とてもおてんば元気な女の子です。
小太郎さんのことも大好きで、小太郎さんを見つけると悲鳴をあげて歓迎します。
その歓迎のあとは、じゃれる・飛び掛る・噛む の3拍子。
まるで小さいころの小太郎さんを見ているよう。

しかし、小太郎さん。

2008630-02.jpg
小太郎:フーンだ。
彼女に、すっかりしかとぶっこいてます。
しかとぶっこいてもマーチが寄って来ると、少し高いいす上に登り非難し
そこでもさらにしかと。(けっこう意地悪なのね、小太郎さん;)
自分は散々J兄ちゃんに遊んでもらって、教えてもらって育ったのに・・。

一応、マーチは女の子なので、男子としては女子に少し興味を持ちそうですが
小太郎さんはオネエMAN'sだもんね。゚+.(*ノェノ)゚+.

それでもマーチのことは嫌いではないようで、
あのガウガウ小太郎さんが本気で怒ったりはしません。
ただひたすらに、とてもうるさがってる様子は、手に取るようにわかります(;´∀`)

2008630-03.jpg
マーチ:ねーねー!小太郎お兄ちゃん!あたちとあしょぼうよ~!
それでも懲りずにやってくる、小太郎大好きなマーチ。

2008630-01.jpg
小太郎:あー、やだやだ。
     ほんっとにうゆしゃい(うるさい)女でしね・・・。

ほんっとにマーチがうるさそうな小太郎。

二人の心はすれ違い。
でも、マーチがもう少し大きくなって、彼女の行動が落ち着いてきたら
きっと、J兄ちゃんと同じように仲良くなれるよね。だって、兄と妹なんだから。

すっかり落ち着いてしまった小太郎さんにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

 
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

いじけ虫

いじけるっていうと、グズグズしょんぼりうつむいて・・
という状況を思い浮かべられると思います。
しかし我が家の次女の場合、最近少し違うんですよ。

元々、声のトーンが高く地声がでかい。
更に常に鼻歌を歌いながら何かをする。
家でも外でも、移動は飛び跳ねる。
このように、とても存在感があるのが次女なのでございます。

なので、ほかの3人が
TVを見たり、勉強したり、計算したり、電話してたり、物語を書いたりしたい時

藍:桃!ちょっと静かにして。
母:ちょっ、桃!落ち着かないから座ってて!
父:桃タン、シーだよ。うるさいよ!
と、よく注意されております。

しかし、注意したら注意しただけ、大音量で

桃:なんでよっ!


いっつも桃ばっかりさ!



と返ってくるので、更にうるさい。
すると、『ほんとに静かにして』と更に注意される。

頭にくる次女
桃:じゃあ二階にいくからっ!桃がいなければ静かでいいんでしょっ!フンッ(`ω´)
と捨て台詞を残して二階へドンッドンッと上がっていき、2階から

桃:フンッ・・・ブツブツブツ

桃:桃ばっかり・・・・

桃:ふんっ。もうやだ!!


桃:桃ばっかり怒ってさぁ!


少しずつ大音量になりながら文句を言ってきます (゚∇゚ ;)
2階から文句を言ってるのに、下にいる私たちにうるさいくらい聞こえてくるので
かなり近所にも響いてる大声(;´Д`A・゚・。

これが最近はかなりの頻度で起こるんですよ。
でも、たぶん学校で気を使ってる反動だと、母は理解してるので
その後は優しく桃~と声をかけるようにしてます。

しかし、この後がまためんどうで
甘えんぼの次女は、桃~と言われるととても来たいのですが
そろそろプライドがそれを許さない。
甘えに来たいが、自分が怒った手前・・・と葛藤する。
そして結果、怒り口調で

桃:ぷよぷよ するねっ(`へ´*)

と言った後、隣にぺったり張り付いてDSし始める(;´Д`A ```
(・・・暑いのに)
最近いじけた後 素直になれない次女です。
そんな彼女の周りの家族は大変ですが
プライドが出てきたのは、成長してる証拠として大きく構えてみる事にします。
(↑深く考えないだけといううわさも)

もうすこし、気持ちの切り替えが出来るようになるとだいぶらくだと思うよ、次女よ。
でも・・。長女のように、叱られて泣いてる最中に笑ってみたりするような
切り替え早すぎなとこもまた心配ですので
ほどほどにね(ノω`)


ランキング参加中。
ポチッとしていただけると、喜びます★
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

我家のECO

ねぇ、みなさん。このところ、家計は苦しくないですか?
そりゃそうよ。物価は上がる・税率はあがる・ガソリンは高値のまま、なのに給料据置。
今の日本に声を大にしていいたい!『なに、このいやがらせ。』
(たいした文句じゃないところが私です)

だからね。適当代表の私も、ついどうしても口うるさくなるんですよ。
『あーあ、梅雨なのに雨降らないから花の水やりに金かかる』ですとか
『ちょっと!トイレの電気つけっ放し、誰っ?!』ですとか
泥だらけで帰宅した次女に
『ああああ!先にその公園で泥流してきて!』(セコイ?)ですとか。

あーあ。やだなー。
我ながら嫌だわ。こりゃ、若いころは絶対にならないと誓ってた「おばさん」だよ。
嫌だけど仕方ないわけですよ。今の世の中、円滑に生きてくためには。

そんな日々も踏まえてか、娘達は協力的です。
娘たちの憧れの『ズームインSUPERのゆかりおねえさん』の影響もあって
最近ECOや節約に目覚めてたりもしています。
・食器はなるべく多く使わない(少量の水で洗い流して再び使う)
・チラシやカレンダーの裏に絵や物語を書く。
・水道はこまめに止めてチョロ出し。
彼女は心がけてるようです。

そんな中。

唯一ECOや節約に参加しない輩が。
我家の長男の威明を誇る、旦那です。
(子供より手がかかるので、我家では長男扱いです)
シャワーはダラダラ流しっぱなしだし、電気もTVもつけっぱなしで寝るし
何より、大食いで食材を食いつぶす。
あるとつい食べちゃうらしくて、食べた後動けなくなるほど無理して食べます。
もうアフォじゃないかと。無理するくらいなら残しておけと。
腹八分にしとけば経済も楽、旦那の身体も楽なのに。

何度行っても言うこと聞かず、あまりに目に余るので
先日とうとう、私は鬼嫁に変身!!
私:我家のルールが守れないなら、電話してあげるから、今から実家帰りなさい!!
旦那を叱りつけました。
あっ、わがやのルールは私が作ったんですけどね?( *´艸`)
旦那:ぇぇ?!・・・(;´Д`)
とブツブツ文句を言っておりましたが、
それから少しづつ気をつけてるようですので少しは効果があったのか。
節約しないだけで、自分の家から出て行けといわれる旦那。
多少(かなり?)理不尽さはあるかもしれないですが
どうか、ご協力お願いしますよ、旦那。ねっ(-_-メ)

そして、ジメジメしても30度過ぎまではエアコンは付けない宣言中。
彼も暑さの中、必死に涼しい場所を探します。
2008627-00.jpg
扇風機の前で、フローリングで腹を冷やす小太郎さん。
でも小太郎さん。
そこは扇風機の真下なので、ちっとも風が当たらないと思いますよ。


セコい主婦まっしぐら猫まっしぐらの紅水に愛のクリックを(*´ェ`*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

親子レクレーション

[学校行事] ブログ村キーワード
[小学生] ブログ村キーワード



昨日は次女の親子レクレーションでした。
今回はチーム対抗大縄跳び。

体育系の行事は常に張り切る次女。
しかも、カマドウマの威明を持つほど、
普段より飛び跳ねて移動する次女です。
そりゃあ大縄跳びはまさに「私のステージ」的な張り切り様。

縄をまわすお友達のママにも
桃:縄がたわんでる!もっと離れて回さないと絡まるよ!
などとアドバイスしてます。(汗)

そんな大張り切りな桃さんの母はといえば、
代名詞は「めんどくさがりな人」です。
あわよくば当然飛びたくないので、順番が近づくにつれてグダグダしだします。
紅水:あ、アキレス腱切れたかもしれないっ゚+.(*ノェノ)゚+.
友人M:アンタ!もうここまできたんだから、腹きめなさい。
紅水:・・はぃ(ショボン)
などと友人に叱られる始末。
こんなときばかりは、桃さんと私どっちが親かわかりません。(エヘッ)

そしていよいよ飛ぶ順番。次女、かなり気合が入ってます。
2008626-ugo.gif
桃:ママ!ちゃんと飛んでねっ!
私:はいっ!!
掛け声と共に飛び始めたっ!
飛び始めたはいいが、他メンバーに問題があったため、1・2回で必ずつまづく始末。
桃、張り切ってたのに不完全燃焼。( *´艸`)

憤りを隠せずに何も語らず、むくれる桃さん。
さすがに家のときみたいにギャンギャン文句は言いませんが
かなりムカムカしている様子です。
そんな桃さんに私はオドオドしながら
私:マ・・ママはちゃんと飛んだよね?(ドキドキ)
と尋ねました。
すると、「うん・・」と一言。
そうだよね。ママがミスしたんならガツンガツン文句も言えるんだよね。
でもミスがお友達やそのママたちだから、桃は黙って耐えてるんだ。
エライ!大人になったなぁ、桃!!
大縄跳び失敗したけど、桃の大人の一面が見られたのが大収穫だよ。

・・・その後、友人Mに
私:私は頑張ったんだよ!えらいでしょ!メンバーが悪かったんだって!と愚痴をこぼす私。

ほんと、どっちが大人か分からないよね、桃(反省)


子供な30代の私に叱咤激励のクリックをお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

バラとやきもち

九州地方では大雨や洪水の被害が出てるというのに
新潟では入梅からほぼ雨らしい雨がふっておりません。
曇りの中、ところによりぽつりぽつりです。

そんな中、以前から心配してたバラ、ジャスト・ジョイが咲きました。
2008625-01.jpg
黒点病がひどくて
蕾がかなり傷んでたので、どうなることかと思ってましたが
花びらに傷跡は残るものの、心配してたよりはきれいに開花。

今年は青龍をひとつ増やそうかと思ったけど
先住のバラたちの開花が思わしくないので、諦めました。(涙)

ところで、このように私が庭に出て、バラたちや花たちをカメラに収めていると
必ずヤキモチを焼く子が我家には一人いるんですよ。

2008625-02.jpg
小太郎:しょれは、ぼきでしゅ。

しかたないのでかまってやろうと呼びますが
カレはなかなか根に持つタイプで、呼んでもこの通り。
2008625-00.jpg
恨めしそうな目でドアの半分からこちらを見るその姿。
まるで小太郎さん、家政婦は見た!みたいですよ。




ランキング参加中です。
よろしければ愛のクリックをお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

長女とキンカン

入梅し、毎日ジメジメしてますね。
そんな中、そろそろ蚊たちも活発に活動してまいりました。

我家ももちろん刺されまくっております。
すると、やはり活躍するのはキンカン。
私は、ムヒとかウナとかよりも個人的にキンカンのほうが好きです。
しかし、やっぱ沁みますからね。
次女、桃なんかは泣き叫んで逃げるわけです。

桃:いやああ!やめてぇ!

もう掻かないから!!やめえてぇぇぇ


と、大音量で叫ぶわけですよ。
ご近所には私が何かしてるように聞こえるじゃないか。
そんな桃さんと なんとか話し合い、
キンカンではなくムヒを塗り事なきを得たとき。

藍:えへへ。蚊ぁに刺されちゃった
と嬉しそうに二階から降りてきた女が一人。
そしておもむろにキンカンを取り出しました。

しかし、その腕を見ると、刺されちゃったというより結構掻き壊してる。
これは痛い!これこそキンカンなんか塗ったら飛び上がるよ、アンタ!
私:ね、藍。それはキンカンだと痛いと思うよ?(;゚Д゚)
藍:大丈夫大丈夫
そういうが早いか、キンカンを塗り、身悶えつつうずくまる長女。
娘のそんな姿を見て私はおろおろしつつ、藍大丈夫かと必死に尋ねます。

するとおもむろにむくっと状態を起こした長女は

藍:うへぇ!痛ぁいっ♪

と再度キンカンを幹部にグリグリと塗布!!!
2008624-00.jpg

('A`υ)ぇぇ・・
そして再びのた打ち回り、痛ぁい♪を繰り返す。なんなんだ・・
その様子に次女は、部屋の隅へと避難しつつ恐怖のまなざしで見つめています。
私だってある意味、長女の行動に恐怖を覚えましたよ。

大人だって掻き壊したキンカンは勇気がいるのに
それを楽しんで繰り返し塗るとかもう・・・
長女、おまえは変態だ。

2008623-00.jpg
小太郎:どうでもいいけど、キンカンくしゃいから早くしまってぉ!
ああ、そうですね。すいませんね、小太郎さん・・・


長女を変態だと思った方は、ポチッとお願いします( *´艸`)
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

あの女と睡魔

昨日の夜。
チャイムが鳴って出てみると、知らない女の人が
「緑太さん(旦那)を私に返して!」と言って来ました。
私がまごまごしてると、その女の人は勝手に上がって来て
私を布団に突き飛ばすと、馬乗りになり
私に勢いよく刃物を振りかざしました。




ぎゃぁぁ('A`υ)






・・・という夢を見て、寝汗をかきながら飛び起きた今朝 AM2:38.。
その後はなかなか寝付けず
さすがに1階に降りて小太郎さんとまどろむには
まだ外が暗いので電気をつけなくてはいけないため
(↑この辺のセコさが主婦すぎる・・;)
まだ時間が早すぎます。
仕方ないから、布団の中でウトウトするも
眠りに誘われると、さっきの悪夢がよみがえります。

・・・くそう。夢の中のあの女め。

そんなこんなで寝不足の本日でした。
そんなだから、仕事へいってもやっぱり眠い。
何度も睡魔と闘って闘って、とうとう


寝る紅水
The 会社で居眠り

嗚呼、もう。いい年して本当、恥ずかしい。
長女の授業中の居眠りを注意してる場合じゃないです。
このことは、くれぐれも長女に内緒にしておかなければ!

・・・くそう。夢の中のあの女めっ。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとクリックお願いします゚+.(*ノェノ)゚+.
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

新潟名産品

先日、「菊の花を食べる」という記事をUpしましたが
その後もいろいろ調べてみると、新潟名産?というか
新潟ではポピュラーでも、他県にはないものとか何個か見つけましたよ。

まずはこちら。
みかづきのイタリアンです。
イタリン
これって、最近「けんみんしょー」とかでも出てるから
案外有名になったんじゃないでしょうか?
文化祭のバザーなんかでも定番で、種類も
カレーとかホワイトソースとか結構あって我家一同も大好きです。

あとは
ポッポ焼きはどうでしょう。
ポッポ焼き

お祭なんかだと必ず屋台がひとつはありますね。
大きいお祭だと、4・5件は屋台が出てるかも。
こんな機械で焼いてる、もちもちとしたパン系のお菓子です。
黒糖の風味がなんともいえずおいしいです。

あとは柿の種とか流れ梅とか、お料理で言えば「のっぺ」とか。
案外新潟ってポピュラーな名物品が多かったんですね。
しらなかった(*´ェ`*)

あっ!たった今、東京の方からのお話で小耳に挟みましたが
最近まで、東京では
鳥の半身揚げはお見かけしなかったとか。(本当にそうなの?!)
新潟だと、●梅さんとか関●さんとか若●さんとか
私の知る限りでも、鳥の半身揚げメインのお店って結構あるので
全国的なものかと思ってましたよ!

今更ながら、知ると結構面白いわー。
ハマり屋な紅水、今は新潟名産を調べることにはまってるようです( *´艸`)
もっとこんなのあるよ!ってのがありましたら
是非、わたくしめに教えてください(*´ェ`*)


教えるついでに1クリックお願いします★
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報

小太郎さんとシャンプー

先日のインターフェロンの時に
また皮膚の露出を指摘された小太郎さん。
先生より
この時期はダニの活動期ですので
指定のシャンプーで週1回、もしくは2回のシャンプーをしてください

との指示がございましたアップロードファイル
また嫌がる小太郎さんを洗わねばならない・・・。
しかし、痒がり皮膚が出てるようだと小太郎さんがかわいそう。
心を鬼にして、シャンプーを開始することにしました。

週1となると、もう騙すのもいやなので素直に風呂だということを伝えました。
紅水:こっちゃん!お風呂はいろう!抱っこおいでっ
すると、素直にひざに飛び乗ってきました。
あれ?テーブルの下に隠れたりしない!!
あまりの素直さに不思議に思いつつも、彼がおとなしいままシャンプーを済ませ、
タオルドライをしてる最中も

この余裕の表情。
先日の恐怖と不安の表情とは打って変わって、
おとなしく拭かれており、今にも鼻歌でも歌いだしそうです。

さ、でも次は小太郎さんの大嫌いなドライヤーですよ。
今度はさすがに嫌がるだろうなぁ。
さ、はじめますよ。
2008622-01.jpg
小太郎:あいっ

しかし。これもまた小太郎さんおとなしい。
いつもなら、隙あらば逃げようと身を乗り出すのにこのとおり。
2008622-02.jpg
おかげで、携帯カメラで撮影中の長女も
撮影しやすいようで、パシャパシャ撮りまくっております(こら)

挙句の果てには
2008622-04.jpg
小太郎:冷風は気持ちがいいでしゅね~。眠くなっきたぉ・・
・・・なに、この変わりよう。
前とぜんぜん違うじゃないか。
なれたせいか、諦めたせいか
嫌がって暴れたり隠れたりしないので、とても洗いやすく
おかげで所要時間30分で完了。

シャンプーとドライヤー大嫌いだった小太郎さんはもういないのね。
シャンプーに恐怖を覚えなくなった、小太郎さんに感謝です。



【おまけ】
2008622-03.jpg
先日、小耳にはさんのですが
菊の花って新潟でしか食されてないんですってね!
おひたしでおいしくいただけますアップロードファイル


がんばった小太郎さんと紅水に、どちらかに
愛のクリックお願いします゚+.(*ノェノ)゚+.
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

個人懇談のこと

2008621-00.jpg
小太郎:あちゅい(暑い)でしねー・・・
ほんとよね、小太郎さん。
梅雨入りしたというのに、今日の新潟市はピーカンです。
しかも現在の気温30度。梅雨じゃないのかっ!暑いんですけどっ
(↑やつあたりをどうかお許しください(人´ω`;))

さて。昨日は娘どもの個人懇談でした。
何を言われるかとひやひや。まずは長女です。
母は常に心配していることを尋ねました。
母:えーと、マイペースというか、ノーテンキというか、マイワールドというか
家では相変わらずそんな感じなんですが、協調性とかは大丈夫なんでしょうか(オドオド)

先生:学校では積極的ですし、大声で発言もしますし、輪の中心で人気者ですよ。

母:Σ(´Д`;)ェェェエエエ!!!

先生:多少マイペースなところもありますが、心配するほどではないですよ^^
・・それと、いつもはおっとりした口調なのですが
ほんっとにまれにですが、一言グサリと来るような発言をしたりしてますね(笑)

母:Σ(゚∀゚;)えっ。。ど・・どんな?(オドオド)
先生:少し前に、ちょっとしつこく藍さんになにか言ってた子がいたんですが
その子に『アンタ、めんどくさいから絶交するわ』って(爆笑)

藍、アンタ・・・(;´Д`A ```
スイマセン、先生・・・。このとき母はきっと真っ赤になってたと思います。
そうなのよねー。藍ってボソリという一言が手厳しいのよね・・(母も反省)

そして、その後その子とも仲直りをしたそうで、心配ないですよとおっしゃって
終止、先生は楽しそうに藍のことを語ってくださいました。
いやあ。恥ずかしかったけど、今回の藍の個人懇談は、
いつもよりいい事を言われ、母も一安心です。(ホッ)

さて、続きましては次女。
暴れん坊将軍の次女は学校ではどうなのでしょうか(ドキドキ)


続きは次女の別の顔が明らかにっ!
どちらかクリックしていただけると励みになりますっ゚+.(*ノェノ)゚+.
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

性教育?!

いやぁ、蒸す。蒸しますよ~!!
昨日、とうとう新潟も入梅しました。
「早く入って早く明けろ」と常々言っておりましたが
いざ入ってもらったら一気にジメジメするので、明日にでも明けてほしいです(ぉぃ)

そんな中、今日は娘たちの個人懇談があります。
毎度のことながら、ブログのネタになるような話を聞かされそうでございます(汗)

そして、7月入ってすぐに、長女の合宿があります。
そろそろお年頃なので、女子向けには
『月経について』という質問文書なども配布されております。
遠方に親元を離れて宿泊させるのは初めてなので、親も心配。
特に私は心配性ですよ。ええ、ほんと。
お父さんは心配性」を地で言ってるといっても過言ではない!
(知らない方はリンクで調べてね( *´艸`) )

女の子を持つ母としては、特に心配で心配でたまりません。
長女はだいぶ前に初潮は経験してるのですが
なにせ、『てぃーんえーじゃー』なのでまだまだ不安定極まりないです。
なので、母はトクトクと長女に話します。
「旅先で突然なることも多いのよ」ですとか
「我慢しないで先生に言うのよ」ですとか、そりゃもう細かく。
しかし、そんな母親を持つ藍さんは「天下の能天気」です。

すでに母が心配してうるさいのを御存知のせいか
私の話を、本を読みながら「うん、うん」と生返事で聞いてます。
(こら、ちゃんと聞けや!)
それでも聞いてないようでちゃんと聞いてたりするので、私も話し続けています。

すると、そんな会話に入りたい次女が
桃:桃ね


お尻切れてるよっ♪

と自信満々に参加してきました。
2008620-00.jpg
(;´∀`)・・・。
いまいち何のことか分かってない次女なので
箇所が違うことも、現象が違うことも理解しておりません。
しかし、参加したいのが分かったので私も話を聞いてみることにしました。
私:えっ!いつから?
桃:えーっと、昨日から!
私;そう、痛くないの?大丈夫?
桃:うんっ!よくあるし!

よくあるのか・・(;´Д`)

一応会話に参加し、母に心配もしてもらったことで、満足した様子の桃さん。
さ、長女に話し続けようか・・と思ったら
藍:ママおやすみ~!
と、二階から声が。すでに自室に逃避済みの長女。
やつめ、こっちが桃に気をとられてる間に逃げたな・・・・

長女よ。今夜は逃げ遂せたとしても、また話するんだから!
そのときは覚えてらっしゃい!(キィ!)


長女に負けた私に、あなたの愛のクリックを(*´ェ`*)
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

世代交代【メロメロパーク】

ブログペットのメロメロパークの「おかゆ」に動きがありました。

マイホームにいってみると
ある日やってきた・・
いつもはいないような、黒豆爺さんが。
その黒豆をクリックしてみると、どうやら世代交代だということ。
しなくてもいいらしいけど、せっかくだからしてみようっ!と
軽い気持ちでOKしたら・・・

別れの手紙
こんな泣かせる手紙を書いてきた、おかゆ。
不覚にも、ウルウルきてしまった。
おかゆ。私は知らなかったよ。「じこくがといれ」だったなんて。
覚えておくね。いろんな意味でほんとにありがとう。

最後には満面の笑みで手を振るおかゆ。
さよなら!おかゆ
おっ、おかゆぅぅぅ!!
元気でね、おかゆ!

そんなわけで、世代交代しました。
おかゆ2号です。どうぞよろしく
この、しろいなめくじみたいのが、おかゆ2号です。

今後もよろしくねっ^^


追記

ええっ?!
Σ(゚Д゚)えっ?!
いなくなったはずのおかゆが、おかゆ2号と同居?!
さっきの涙を返せっ!!
テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ

ネガティブ・デー

給料日前になると、不思議と必要なものが増えてくる。
醤油が切れたり、洗剤がなくなったり、掃除機の紙パックがなくなったり。
そんな時に、ついつい目が行くこの子。
2008619-00.jpg
ああ、この甘い瞳の誘惑に負けるものか。
あと一週間、何とか乗り切ってやる。

しかし、今日はそんな私の頑張りに水をさすような天気です。
今日からしばらく雨だって。新潟もようやく入梅かな。
少し風もあるので、バラたちが心配。
我家の庭でも、ここんとこの晴天でバラたちが蕾を開きまくってますが
風雨になるとまた蕾も痛んで、花も散っちゃうんだろうな。
2008619-01.jpg
やっと咲いたガーデンパーティ(左)ときれいに蕾を付けたジャスト・ジョイ(右)

給料日前に天気が悪いと気分まで曇りがち。
ううん、いけないわっ!
私は『トイレの100W』(無駄に明るいということらしい)が唯一の取り得ですもの!
少しずつテンション上げて今日も頑張っていきますよ!



こんな私に あなたの元気を!
よろしければポチッとお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

早朝4:30

このところ、必ず4:30に目が覚めます。
ここで『老化現象』だと言った人、一歩前へ(怒)

いえいえ。トイレにですよ、トイレに起きるのです。
用を足してまた二階に上がるのも面倒なので
ここ2・3日は毛布を持ってきて下でTVをつけながらウトウトしてます。
これが至福の幸せ゚+.(*ノェノ)゚+.

すると、やはり当たり前のように『カレ』がやってきて
2008618-00.jpg
小太郎:ぼきもまだ眠いっしゅ。寝ようかな・・・
このように毛布の3分の2を占領します。

さすがに新潟の早朝はまだ寒いので、私も眠い目を必死に開けながら反撃。
私:ちょっ!社長!(小太郎の別名)もう少しそっち行ってよっ!
少しでも毛布を取り返そうと引っ張るが、ヤツはテコでも動かない。
挙句の果てに・・・

2008618-01.jpg
小太郎:うるしゃいよ?

・・・・

なに、その勝ち誇った表情・・・(ノ∀`;)

そして私は今日も 5:30までの小一時間を
布団から半分お尻を出した状態のままで
ウトウトしながら過ごすのでした。

ランキング参加復帰しました。
お好きなカテゴリに是非ワンクリックお願いします。
どちらにしようかな(*´ェ`*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

インターフェロン、そして魔の・・・

2006617-02.jpg
小太郎:ぼき、眠いんでしゅけど・・・

ママが会社に行く時刻になると、睡魔が襲ってくる、母に薄情な小太郎さんです。

そんな小太郎さんがインターフェロンを開始して早2週間が過ぎました。
3週目の突入の先日、再び魔の症状が頻繁に出るようになりました。
肉球の間を血が出るほど掻き毟り、太腿の付け根をガッガッガッと
狂ったように掻き毟ります。
怒られても何しても痒いので、隙を見ては噛んでいる状態。
ほっとくと、20分程度の噛み毟りでフライドチキンに逆戻りです。

これはいけない。
慌てて本日の投薬の時に、主治医に相談すると
主治医:治療が有効かどうかはまだ判断しずらいですが
治療途中に突然掻き毟る子もいますよ。
まだここで結果を判断できませんので、ひとまず痒みを抑えるステロイドを処方しますね。

とのこと。
確かにニンゲンの治療中でも、中間で再発したかのような症状に戻るときってありますし。
しかしね。ステロイドってやっぱ不安なのよ。
だって、長期の服用での副反応で、肝臓やら腎臓やらに影響があるんです。
我家はステロイドを飲ませたくないためにインターフェロンを決意したわけだから。
ステロイドを飲ませないためには、まずアレしかない。
そう!アレルギーやアトピーに大変効果的な、シャンプーです。

タイミング的に、お友達のゆみさんちの記事で、2パピちゃんを洗浄してたという記事も拝見し
これはそろそろ、私も覚悟を決めねばなるまいか。という心境。

そう思うと、小太郎の母は一念発起しました。

家でヤツ(小太郎)を洗おう!

・・・エー!ワンコって家で洗うのが普通じゃないの?!
そう思われるでしょうね、ええ。ええ。
しかし、小太郎さんの場合、家でお風呂に入れると
私が下手なのか、家=安堵の場での最悪な行為をされるのがいやなのか
入浴後は、吐きまくり、さらには半日食事も水もうけつけなくなります。
入浴させるたびにそんな我が子の姿を見てられない!!!
なので、かなり¥はかかるのですが、いつも病院で月一で洗浄してもらっておりました。

でもさすがに今回は1注射3,000円の治療を月12回+4回受けているので
金銭的にも苦しいです。
仕方なく、一念発起し、娘共にも全面的に協力してもらい、
小太郎・お風呂大作戦!!を実行しました。

夜中のトイレ

知らない人に追いかけられておりました。
そして、ついにその手が私の肩にかかり、凶器のナイフが光ります。
嗚呼、私もついに・・。あわやっ!!

・・という悪夢を見て目が覚めたのが夜中の2時30分。
昨夜は少々飲みすぎたせいかついでにトイレに行きたくなりました。
でもな・・怖いな・・
そっと娘どもにささやいてみました。
私:あ、、藍?
  も、、桃?

一応眠ってる彼女たちへの後ろめたさもあり、小声で。
当然起きるわけはありません。
旦那もいびきをかいて眠っているので、ここは覚悟を決めないと。

などと、グダグダしてる間に
悪夢から目覚めて早40分後の3時10分。
やっと私はその一歩を踏み出したわけです。
一Fに降りてトイレへ行くまでの道のりが長い長い。
やっと1Fにつき
私:こっちゃ~ん、小太郎~一緒においで~
と、迷惑そうな小太郎さんを無理やりトイレに呼び、一緒に閉じ篭った状態で
用を足し、事なきを得ました。
そして、さすがに眠そうな表情の小太郎さんにも罪悪感が沸いてきたので
扉を開け、彼を自由にしてあげたそのときです。

ガコンッ

というものすごい音が!!
2008616-00.gif
私、声にならない声で発狂しました。
そして、しばしそのまま固まり、玄関を見てみると・・・。

本日の朝刊さん(;´∀`)

我家のトイレは玄関よりすぐのところに設置してあるため
静かな夜の闇に、その音が必要以上に響き渡ったのでございます。
もうほんと、息が止まるかと思いましたよ。

その後無事に布団へ戻ったものの、さきほどの「ガコンッ」の音が脳裏に焼きついており
なかなか眠れず、とうとう明るくなる頃まで
一人布団の中でまごまごしていた紅水です・・・アップロードファイル



ランキング参加復帰しました!
気の小さい紅水に、ポチッと1クリお願いします(^人^)
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


テーマ:・・・(´□`) - ジャンル:ブログ

次女の歯茎

昨日の岩手・宮城内陸地震、すごかったですね。
新潟市でも震度3ですが、かなり揺れたように感じました。
現地にお住まいの皆様へはお見舞い申し上げます。
続々被害が拡大しているようです。
余震もまだまだありそうですので十分お気をつけくださいませ。
紅水



さて。
昨夜から上の歯茎が腫れてる次女。
多分、口内炎だと思われますが、
つめを噛む癖のあった次女にはいい薬だとばかり、母・脅しました。
私:桃、それ爪のばい菌が入ったんだわ。あまりひどくなるようだと切らないといけないね。(-m-*)
と、ややほくそ笑みながら、生意気盛りの次女がどう出るかと少しワクワクしながら(クス
しかし桃は
桃:えっ・・・・
といったまま固まったのです。
桃、固まる
(しまった、これは薬が効きすぎたか。。。)
脅しがピンポイントをついたようで、予想以上の反応。

その後、ダイジョウブ?しなない?などと5秒おきに尋ねてくるので
うるさくて仕方ない。
あまりにうるさいので、昨日のごくせんのビデオを見せてやり過ごす。
(なんという母でしょう)

ごくせんといえば
「あたし?あたしはこいつの担任の先生だ」
というフレーズが有名ですが、担任の先生といえば
長女は友達と担任の悪口で盛り上がってます。
藍:Yとさー、授業中に「あたしんち」のお父さんって言って笑ってるの( ´∀`)ゲラゲラ
こらこら・・・(゚∇゚ ;)

2006615-00.jpg
↑ちなみにこれが「あたしんち」のお父さん。

そんな「あたしんち」のお父さんに一年お世話になるのですから
くれぐれもその悪口がばれないようにうまい事やりなさいよ・・(ぇ




よろしければ1クリックお願いします(^人^)
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

節約料理を作り、、すぎた日

題名のとおりですよ。(開き直り)
ほら、ここんところ物価は上がって給料上がらずで
一部のセレブ奥様方を除き、一般の主婦の皆さんは苦労されてることと思います。
我が家も例に漏れず、節約生活を余儀なくされてるわけでございます。

しっかしねー。売り出しのチラシ見たって
以前に比べて「まぁ!安い」という魅力的なチラシなんて
とんとみかけなくなりました。だって物価が上がってるんですもの。
チラシ掲載品だって、2・3ヶ月前よりははるかに高い。
だけど、生きるためには食わねば。食うためには買い物しなければ。
そしてそこで、g数だけでも1円でも安いのを見つけねばなるまい。
(ほんっとこうやって文字にして書くと、せこいわ。。)

そんなわけで、本日はひき肉とバナメイ海老とニラが安かったので
餃子にしようと思ったけど、先週作ったばかりだったので
ここはおとなしく、ニラ饅頭をつくりました゚+.(*ノェノ)゚+.
もちろん、ひき肉は必要量の1/3で、あとはおからですよ( ´,_ゝ`)

ニラ饅頭たち1号便
おかげで、こんなにたくさんできまして。
すでに冷凍庫にも同量のニラ饅頭たちが冷凍され中。

それなのに!!!

ニラ饅頭たち2号便
さらにもうひとつあるんですよ(,,゚д゚)
もう冷凍庫もいっぱいなので、近所と実家に配ることにします(;´Д`A ```
おからのかさ増し、侮れぬ!!!

しかし、これだけの量ですと、にんにくやしょうがもなかなかたっぷりです。
そのにおいに明らかに不快そうな表情の子が...
訴えるアトピー犬
小太郎:ママ!くっしゃいでしょ!アップロードファイル
…すいません、以後作り過ぎないように気をつけます(´ω`;)

ランキング参加復帰しました!
ポチッと1クリお願いします(^人^)
      にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


いつまでも梅雨入りしない新潟

関東甲信が梅雨入りしてから早10日以上
まだ新潟は梅雨入りしません。
例年なら関東甲信梅雨入り後4・5日で、新潟も梅雨入りするのに。
某新潟のローカルTV局の情報によれば、どうやら20日過ぎとか!!
早く梅雨入りして早く明けてもらいたいのになぁ。
また子供たちの夏休みが少なくなっちゃうよ。

そんなわけで
天気はいいけど、やたら風が強くいので
バラたちもなかなか開花できない様子。
つぼみはたくさんついてるけど、まだ二の足踏んでます。
やっと咲いた子(ザンブラ’93)も色がいまいち&花びらに傷が;;
2006613-00.jpg
この子、ほんとはもっと鮮やかなオレンジなんですよ(メソメソ)

今年は昨年購入したピエール・ド・ロンサールもいい具合につるになったので
楽しみにしてたんだけど、彼らもつぼみ期間の強風で
開花しても傷がたくさんついてそうな予感がいたしますアップロードファイル
うーん、新潟の天気めっ!!

そろそろ散歩の時間が待ち遠しくなってきた子がここに。
2006613-01.jpg
小太郎:ママー、バラよりぼきとお散歩行こうよ~
まだ時間早いのに、キラキラしてお散歩を待つ小太郎さん。
もう少しまったりねんねしててくださいね。
テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

祝・1000日

ブログ復帰から約1週間。
13日の金曜日の今日、あすぱら記念日になりました!!


1000日おめでとう!

祝!あすぱら開設1000日記念♪
くだらない日々の出来事を書き続けて、早1000日も経ったのね。。。(-_-)トオイメ
中間幾日かサボってましたがアップロードファイル
でも!今後も2000日・3000日目指して頑張っていこうと思います。

今後とも宜しくお願いします。

キャラ夕飯

春先から私がハマりだしたものは、(いまさら)キャラ弁(キャ
娘たちは保育園だったので、給食がありまして、弁当はいらなかったので
娘共が小さいうちは未知のジャンルでありました。
しかし、幼児期卒業から何年後の現在ですが
度運動会や合宿などで弁当を作る機会が増えたので作ってみたらあら!
おもしろいじゃない!!!工作感覚でハマるハマる!!

つい最近はデコ弁キットなるものを100均で購入して
かなりうまくできるようになりました。
あまりに面白いので、弁当だけでなく
夕飯もランチプレートを利用してよく作っております。
さすがに、娘たちも最近はやや飽きてきた様子。(ぉぃ

では、記念すべき私の第一号キャラ夕飯でございます。
アアン、すんげぇ下手で恥ずかしい!でも初キャラ夕飯記念だから。記念(ネッ
2006612-0.jpg
それでもやっぱ恥ずかしいので加工したら、加工も失敗した(汗
もうグダグダ・゜・(PД`q。)・゜・
この時は、『まっくろくろすけのおにぎりと、宇宙人たちのパーティ』でした(


。。もちろん旦那もキャラ夕飯です。
仕事中に暇ができると電話してくる男。
旦那:今日の夕飯なに?
桃:今日はトトロ!!
旦那:....あ、そうなんだ,,,(汗

最近はメニューでなく、キャラで回答されております。

やっぱり大人の男性にはあまり好評ではないようですな( *´艸`)

朝の計画

我家の比率
朝、元気よく起きれる人    1名+1匹(紅水&小太郎)
朝、とてつもなく不機嫌な人  3名(旦那&娘x2)
このようになっております。
不機嫌な果実の3名は、ほんとにコチラまで不愉快にさせる機嫌の悪さ。
この3名を相手にするのですから、さすがに私一人じゃ大変です。
元気よく起きても、こいつら3名のせいで一気に不愉快な朝になってしまう。

なので、ここはひとつ、元気よく起きるチームの小太郎さんにも手伝ってもらいましょう。

と、いうことで。

朝5時半おきの私は、一足早く起きて、小太郎さんと相談しました。
紅水:毎朝グダグダなやつらには困りもんだと思わないかい?
   ここはひとつ、小太郎さんパワーでやつらの機嫌を直してはくれないか。

小太郎:仕方ないぉねー。ぼきの魅力で何とかしてやろうじゃないの。
紅水:すまないね。お前にまで苦労かけるね。。

といった内容の相談を(本気で)したうえで、
すこし前にこういった計画がまとまりました。


約一ヵ月後の現在はというと
おはよう

このように小太郎さんが全面的に腹出して甘える計画が成功し
娘’sは比較的朝の機嫌がよくなりました。
以前なんて
紅水:おはよ!
桃:うるさいなっ!!
紅水:工工エエエェェェ(゚Д゚ノ)ノェェェエエエ工工

てなこともあったんですよ、奥さん。|m`)クスクス

ペットは癒しのパワーを与えるといいますが
我家の小太郎さんも紛れもなく癒しパワーを与えてくださっているようです。
小太郎さんに感謝!

そんな小太郎さん、今日もインターフェロン頑張ってきますよ!
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

携帯の絵文字

はまり屋・紅水、現在のプチマーイブームは携帯絵文字。
たまぁに自作したりもしちゃうんですが、
なにせ元々携帯メールは苦手ほうなので、今までほぼPCメール。
それが突発的に最近絵文字のカワイさに携帯メールにはまりだしました(遅

娘とPCでメールのやりとりはしてるものの
携帯→PCでは絵文字がでないんですよね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おかげでせっかくの絵文字も使えない;;
さらに、友人一同実にシンプルなメール連中(ギャフン
(なにせ元々シンプルNO.1の私が勝手にはまってるのですから...)

んー。絵文字送れるメル友でも探そうかしら。
...しかし、この年で携帯絵文字にはまってるってどうなんだろうね(汗
テーマ:20×20 絵文字 - ジャンル:携帯電話・PHS

長女と友達と私

私がブログ更新をサボってる間にも
小太郎さんをはじめ、娘共も成長しておりました。

次女はまだ「子供」らしく、毎日いろんな友達と外で遊びまくりますが
長女が変わってまいりました。
自由人のアノ長女も、最近は
特定の友達と趣味を通じて相談したり,好きな男子の話をしたりと
比較的インドアで雑誌片手に雑談して遊びます。
愛読雑誌も、「りぼん」→「ピチレモン」になりましたよ。

今の5歳~15歳までの子供は、
30代の人達の子供世代よりも5歳精神年齢が高いそうです。
つまり、精神年齢でいくと「5歳→当時の10歳」「10歳→当時の15歳」って計算ですよ。
中学生なんかは、私たちの20歳くらいの精神年齢ってことです。
........納得かもしれません(;´Д`)
確かに長女や長女の友達と会話してると、
精神年齢の低い紅水母、娘の友達とすごく気があったりしちゃいます(*ノノ)

長女の友達たちと一緒に話し込むこともしばしば。
おかげで邪魔するな、と長女に叱られる叱られる(;´∀`)
だって一緒に参加してると楽しいんだもん、いいじゃん(プンプン)
それでも長女が嫌がるので仕方なく、仲間から外れます。
紅水:ふ~んだ、いいもん。ママはこっちゃんと遊ぶから。ねぇ、こっちゃんアップロードファイル
などと小太郎に話しかけながら拗ね台詞を吐きつつ退散。( *´艸`)

すると後ろから長女の友人が
Yちゃん:ねぇ、藍。藍ママも仲間に入れてあげようよ。かわいそうだよ。
と藍に話してます。
1●歳にかわいそうがられる母・3●歳(;´∀`)
しかしせっかくですが、長女がすさまじい形相で私を睨んでいるので
今回のお誘いは辞退させていただきました(((゚Д゚;)))

日々成長する娘と共に、日々退化していくような気がしてる紅水、ある日の夕暮れです....


テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

仕事中に

休憩がてら、ニコニコ動画を見ていました。
そこでものすごいツボ動画を発掘!
休憩終わった後も思い出し笑いがとまりませんが
どうしたらいいですか( *´艸`)


↓残笑の可能性が高いので、仕事中に見るのはお勧めできません(;´∀`)
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

ニューフェイス

小太郎さんと大の仲良しだった、J兄ちゃんの死去から10ヶ月。
当時は実家へ行くたびに、彼の姿を探してクンクン鳴いてた小太郎さんも
時が経つごとに 前を向いて歩き出していました。
時を同じくして、実家の母も前を向いて歩き出しておりました。

そしてH20年3月4日。
実家に新たな家族が増えました。
マーチ・カット後
トイ・プードルのマーチ♀(7ヵ月)です。

J兄ちゃんは賢く利口なワンコだったので
おいたの困り事も、おトイレの困り事も全くなかった子でした。
ご近所でも誰からも好かれるような優等生ワンコだったのです。
なのでJ兄ちゃん生前時には、
小太郎さんがKID'sの時にいたづらやトイレで困ってる私を
「Jはそんなことしなかったから分らないわぁ~(フフン)」と鼻で笑ってた母。
(-公- ;)ッチ
そりゃあ悔しい思いをしたものでした。
うちの子だけおバカなのかと悩んだものでした。

し  か  し !

インターフェロン開始!

小太郎さん、インターフェロン開始しました。
これから1ヶ月間、一日置きに薬投与のための注射に通い
2ヶ月目からは週一の薬投与の注射になります。
治療は狂犬病の接種と同じく、首の後ろの皮部分へ打つので
小太郎的には痛みはほぼないようです。
ほんと、ソレだけが幸い(ほっ)
少しでも痛みや苦痛があれば、今後の長い治療の度に苦しむのはせつないもの。

初治療で、小太郎さんも飼い主も疲れ気味。
もう少し肩の力抜かないと!

帰宅後の小太郎さん。
200862.jpg

お気に入りのマイベッドでくつろぎつつも
卵を4つも産んでます。(桃の仕業です)

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


