キャッシングValue

2007年03月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/03/11 村、2つめ【どうぶつの森】
  3. 2007/03/09 春か冬か分らない日の我家
  4. 2007/03/06 冬日とあすぱら娘。
  5. 2007/03/02 インフルエンザと猫な犬

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村、2つめ【どうぶつの森】

我が家のどうぶつの森は、基本的に桃の所有村。
そこに藍と私が間借りしてるような感覚です。
なので、藍も自分の所有村が欲しいということで…。
少し早い誕生日プレゼントに藍もどうぶつの森を購入。
なので、私も藍の村にも間借り( *´艸`)

200739-00.jpg
桃の村の私。
200739-11.jpg
藍の村の私。

結局どちらにも間借り中の私ですが、今後は
藍の村、 クローバー村きのこ もよろしく。
スポンサーサイト

春か冬か分らない日の我家

3/6の啓蟄ころから本格的に降出した雪。
真冬普に積もってますよ。
我家の庭もすでに芽を出してしまったチューリップとか
冬囲いを撤去し、つぼみをつけてしまったバラとか、
本当今後元気に咲いてくれるか気になる紅水。
心配で、夕食時も庭を眺めていたりしました。

我家の夕食時刻は、6:00前後。
その間は、子供らが観たいTVはつけずにニュースです。
なので、常時国内情勢やら事件やらが報道中。
そんな中、母は庭を覗き込みつつ後方では娘たちが夕飯を始めたころ。
花達を心配して庭を覗き込んでる母の耳に、食卓から
コソコソ…うふふ、コソコソ…くすくす、と言うような
娘2のヒソヒソ声と笑い声が飛び込んでまいりました。
どうしたの?と尋ねると

桃:安部総理がさ,こないだどっかいった時にさ(* ̄m ̄)ぷぷっ
藍:ああ、あったね。
桃:へんな着てたのwwこんなきちんとした服じゃないの!
  シブっぽいパジャマ!!!!(ゲラゲラ)

藍:ぎゃははは!藍も観た!!(ゲラゲラ)


(;´Д`)…ぇぇ?

二人でニュースで盛り上がってました(汗)
しかも、安部総理の服装で、エンタ並みに大爆笑です。

さすがに支持率低下に同情してた1国民の私、首相の擁護に介入。
そ、その時は。中越地震被災者へ訪問に訪れたときじゃなかろうかね。
あれは、あの場合正しい選択なんだと思うよ。
それに普段だって、いくら総理といえど人間だしね。
プライベートだってちゃんとした服ばかりは着てられないだろうよね。
(しかし…シブっぽいってどんな色だよ…)

そのように母がつたない説明をしてみたところ、

桃:げらげら
藍:ぎゃははは


…聞  い  て  な  い   (゚∇゚ ;)

安部総理の服装で、我が家の娘たち、起爆剤に火がついたらしい。
その後は、なんにでも反応し爆笑しながら夕食を終えた姉妹。
おまえら、笑いすぎじゃ。
これがまさに「箸が転がってもおかしい年頃」なのだろうか。
…そんな娘達にやや脱力感に襲われた私。
笑う娘らと疲れる母。嗚呼、人生ってうまく行かない。

そんな疲れきった私に桃が最後の爆弾を投げかけた。

桃:今日さ、廊下に雪だまがあってさ。
  村長先生が「だめですよ」って怒ってた。

…そっ、村長先生?!誰? (゚∇゚ ;)
藍:桃、教頭先生でしょ?教頭、藍のクラスにも来てそういってたよ。(素)

おおっ!教頭先生→村長先生か!!w(゚Д゚)w
村長って…どうぶつの森じゃんか!
藍も「教頭でしょ」とかめっちゃ素で答えてるし。
さっきみたいに爆笑しないのか。
母は安倍総理の服装より、村長先生のほうがうけたのに。
いまどきの若い娘の感性には、ついていけない私です(;´∀`)

冬日とあすぱら娘。

昨日までのポカポカ日和からうってかわって
今日は雪がボタボタと降りしきり、すっかり真冬。

めでたくインフルエンザ完了の藍も、今日から登校です。
が。しかし。
この天候のせいか、途中に頭痛を訴え帰宅してきました。
今の学校は、早退の時は保護者が迎えにいかないといけません。
私が子供のころは、具合が悪くてもひとりで帰宅してたものです。
でも今は物騒だし、新種の病も増えてるからね。
あー、ほんとに子供を生んでも、働くのも子育てもし難い環境です。
そんなわけで、私も慌てて学校の保健室まで走りましたとも。
そして、保険の先生から
「今日藍さんのクラス、藍さんで早退15人目なんですよ」
と聞きました。15人てクラスの1/3じゃん(;´Д`A ```

ちょいと前も、藍のクラスはインフルで学級閉鎖になってました。
そのインフル欠席者が無事完治し、続々登校してきた今日のこの真冬日です。
インフル菌が体内から退治され、体が回復しようとしてる病み上がり期に
この天候でしたら、そりゃあ子供ら参るわね。

されど、インフル菌所有者の姉と密接な関係を築いていた次女・桃。
とにかく元気です。
この病原菌蔓延中に親の叱咤の声も無視し、予防手洗いうがいもせず
そのへんやあのへんをフラフラしてますが、「これでもか」というほど元気。
元気が一番。元気で何が悪い。ええ、ええ。十分わかってます。
元気がいいのはなによりですが、口先まで元気すぎて
「先日までインフル娘」と「先日まで看病続き母」にはとてもうるさい。
何がうるさいって、とにかく日常が口うるさい。
桃:藍ちゃん、薬飲んだの?インフレンザ(注:桃母国語)またなるよ!
桃:ママ、花粉症のお薬飲んだの?鼻水滴れるよ!!
桃:藍ちゃん!にんげん豆(インゲン豆)食べなよ!
桃:ママ、小太郎の水がないよ!ったく、もぉ!

…あー、うるさい。おまえは小姑か。
もっともっとあるけども、書ききれないくらい小言が多い。
うん。これも今日の天候のせいだ。

ああ。なんと。今日の新潟市は昨日と温度差10℃ですって。
こりゃあ、健康優良児でも体調も不良になるわ。
そして、桃も口うるさくなるわ… (゚∇゚ ;)
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

インフルエンザと猫な犬

いやいやいやー。
御無沙汰なんですが、これにはわけがありましてね。
少し前、インフルエンザで学級閉鎖となった藍のクラス。
藍にも遠からず感染るだろうと。
そう踏んでた母ですが、やはりインフルエンザになりましたよ。
母の思惑通りの感染おめでとう(しくしく)

そして、今世間で注目されてるインフルエンザ予防薬・タミフル。
こわいねー。しかも、ニュースはいずれもてぃーんえいじゃーだし。
我が家も人事ではないよ。
そのように巷の評判などで心配な母、
藍が生まれたときからのかかりつけの先生なので
調子に乗って、友達のようになれなれしくいろいろお尋ねしたところ
先生:藍ちゃんは、5歳の時に幻覚症状出てるねー。タミフルは止めましょうか。
とのこと。


・・・はて。(゚Д゚)?幻覚症状?・・・・・(暫し悩む母)
・・・・・・・・・・・・・あ?ああ!Σ(゚Д゚ノ)ノなるほどっ!
少し前にブログでも書きましたが、藍が5歳のころに見たおかしな「夢」。
あれは「夢」でなく、「幻覚」だったのか!!
(今頃気づくヤバめの母)
それじゃあ、タミフルは止めといたほうが無難だ。ということで
私:ちょうつがいだけならまだしも、飛び降りられたら困るのでタミフルは止めましょう。
と同意。しかし、インフルってやつぁ、そのままでもなかなか強敵。
下手したら脳炎とかねー。これもかなりこわいやねー。
ってことで、タミフルの対抗馬となってる、「リレンザ」という薬を
処方されました。幸いB型でしたので、これでも大丈夫とのこと。
でもこれって吸入タイプなので、やっぱ小さい子とかは難しいかも。
味はいいらしいけど。小さい子も飲めるようになるといいのに。

といったわけで、藍の様子は落ち着いたものの
9割の確立で桃にも感染る。しかも、めっちゃ顔近づけてるし。
離れろっつーのに、こんな時ばかりやたら仲がいいんだから。

そんな折、我が家の3番手小太郎さん。
200732-00.jpg
…どこにいるのでしょう。

彼も少し前に鼻水滴らしておりましたが、このところは大丈夫みたい。
いいどころか、藍のためにコタツに布団を敷いたら
200732-11.jpg
小太郎:ここ、いいでしゅねー。
すっかりコタツがハウス状態。
どこまでもくつろいでおられます。
でも足伸ばせないし、ジャマなので温度を上げると出てきます。
しかし忘れたころにまた入る…。
なんて犬だ。

あまりに犬らしくない姿を、彼のプライベートショットを絵画風に。
200732-22.jpg
春はもうすぐなのですから、そろそろコタツは卒業してください。
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。