キャッシングValue

2007年02月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2007/02/27 かまってかまって!!
  3. 2007/02/26 花粉め。
  4. 2007/02/23 編み物と桃
  5. 2007/02/22 今期最後のPTA
  6. 2007/02/20 花粉がやってきた
  7. 2007/02/19 パパ大好き!
  8. 2007/02/18 勘違いの蕾
  9. 2007/02/16 思いでのお宝発掘!
  10. 2007/02/16 風邪、その後
  11. 2007/02/15 春の嵐
  12. 2007/02/14 バレンタインですよ。
  13. 2007/02/14 順調に具合悪いです。
  14. 2007/02/13 のどの痛みとどうぶつの森の人事異動
  15. 2007/02/12 3連休
  16. 2007/02/09 りんごとみかん【どうぶつの森】
  17. 2007/02/06 FC2新機能とドット絵
  18. 2007/02/02 娘としりとり
  19. 2007/02/01 冬らしい日



かまってかまって!!

昨日は藍のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり
途中で帰宅してまいりました。
これだけ流行して入れば、クラス全員に広まるのは時間の問題でしょうが
幸い、藍はインフルエンザにまだかかっていないので
今日学校早く終わった♪わーいわーい
とのん気なものです。
そして早速、近所のMちゃんちへ遊びに行きました。
…本当は学級閉鎖したクラスは、遊びに出ちゃいけないので
良い子や良いお母さんは、真似しないでね( *´艸`)


しばらくして帰宅した桃も、外で近所の子らと遊んでいます。
そんな子供の母、花粉でダラダラ。

こうなると面白くない子が我が家に一名(一犬)。
小太郎:ぼき(僕)おねえたんたち待ってたのに~。
    ママも今日は相手にしてくれないしぃ~~。

そうね、姉x2はともに遊びに出てしまい
ママは顔中だるくてデロデロだし、誰も小太郎さんと遊んでないわね。
独りで遊んでてちょうだい。

…ん?しかしなぜか大人しい。

重い頭を持ち上げて、部屋の中を見渡すと…
ぎゃああああああ!!
ゴミ箱は大散乱、キャベツは食われてる、洗濯物はその辺に…
なんですか、我が家の中に台風でも来たのですか(・w・)キョトン?
あまりの大惨劇にこの決定的場面を写真取るの忘れたほど。
2007227-777.jpg

小太郎:ぼきでしゅけどね、犯人は(クス)
ええ、知ってます。(しくしく)
相手にして欲しくて仕方なかった様子です。
相手にしなかった私たちも悪い(;´∀`)
でもいけないことは叱らないといけません。

小太郎や。
このようなイタズラはいけないと、いつも言ってるよね。
こんな大惨事は二度と繰り返すことのないように。
小太郎、分かったかね?ん?分かったらごめんなさいは?

2007227-888.jpg
小太郎:ごめんしゃ~~い。
お腹を向けて、お手をするのが小太郎流「ごめんなさい」
反省してるようですが、なんだか満足げな表情。
叱られても、かまってもらえるほうがうれしい小太郎さんです。
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

花粉め。

天気が良すぎて花粉がつらい。
鼻かみすぎで、鼻の皮がむけております。
辛いのでブログ更新にも身が入らない…
辛いので笑顔が出ない。
花粉てやっかいよね。

そんなこんなで、今朝の桃の作品をup。
桃作:ままのかお。
2007226-00.jpg
こんな笑顔でいれる日が早く復活して欲しい…
と思う、花粉症の今日この頃。

編み物と桃

2007223-11.jpg
SIGMA:70-300mm F4-5.6MACRO

今朝の空。夕方じゃないわよ、朝焼けよ。
まぁまぁキレイ。キレイだけど、朝焼けは悪天候の兆候。
この朝焼けで、雨の予報の新潟市ですが、いまだに雨は降らずに晴天。
へんな天気~。ねー。

へんな天気といえば、暖冬すぎて大変なのが雪国のタイヤたち。
我が家のスタッドレスたちも、せっかく出番がきたのに
ろくろくその性能も発揮できないまま、
例年より早いの訪れに、ノーマルへと変えられそうな予感。

暖冬ですとやっぱり変わってくるのが着るもの。
今年はボアコートの人気が不人気でした。
娘たちも、せいぜいダウンくらい。
もう春物に、軽くジャケットでもいいんだもん。
マフラーも帽子も手袋もあまり活躍しなかった…。
…あ、でも唯一。活用しまくってる冬物がありました。

アームウォーマー。
2007223-44.png
こんななってて、手袋の作り賭けみたいなヤツ。
今年最初の作品として、娘たちと旦那に作ってまして
それは大変活用しておりました。
旦那も、指が出てるからハンドルがすべらないし、運転中でもいいね。
とご満悦で愛用中。
一番簡単な作品が一番喜ばれたような気がしますヽ(´Д`)ノ

しかし、今朝。
桃:ママ~。ここのさぁ。お父さん指でさあ。
  こうなってこうゆうふゆにできるのあるじゃん?

…なんだよ、それ(;´∀`)
「あるじゃん?」とか言われても、この説明で分かる人いるだろうか。
さすがに母親でも理解不能だよ…
私:桃、物の名前を言ってお話しないと、伝わらないよ。
桃:だってわかんないんだもん!!指のない手袋だよ!!(お得意逆切れ)
アームウォーマーのことね。
て、「指のない手袋」で十分通じるんですが(;・∀・)

このように、桃は名前をいわないで
「あれ」「それ」や特徴で伝えようとする傾向があります。
夕食時も
ママ、その黄色のちょうだい(かに玉)
藍ちゃん、とるやつとって。(取り皿)

など。最初はどこか悪いのかと思いましたが
単純にくせのよう。これは直さねば。
…連想ゲームじゃないんだからさ(ノ∀`*)


桃:で。それがなくなっちゃった。また作ってちょうだい。
正しくは「なくした」のでしょう。
家族の中でもとかくアームウォーマー使用頻度が高かった桃。
どっかに置き忘れてきたのね。

仕方なく、最近飽きてきた編み物復活。
2007223-00.jpg
でも、そろそろシーズン終わるから
ありものの毛糸をつなげてつくりはじめました。
…ああ、でも今度は色がやだとかいいだしそう(;´Д`)

今期最後のPTA

私の花粉症必需品。
2007222-11.jpg
でもこれねー。薬を飲むとのどが渇く。
薬の原理は分かっちゃいるものの、こののどの渇きはツライ。

昨日は次期PTA役員の選考会がありました。
今期PTAだった私たちは、これが終われば任期満了。(わーいわーい)
お疲れ様でした、私。(自分で労ってみる)

しかしこれが一苦労。
集まりや行事で時間が取られ、ただでさえ時間に余裕のない主婦は大変。
できることならみんなやりたくないもんねー。

しかし!今回は「やりたくない」じゃなくて「私やります」で
なかなかまとまらなかったのです!
今回は下娘のPTA選考会なので、上の子で経験してる人は
「子供が低学年のうちにやってしまいたい」派が多数。
だって、5・6年生のPTA役員は大変だもん(ノ∀`*)

それでも、立候補が多かったので比較的すんなり決まりました。
皆様、お疲れ様。o(´・ω・`)オツカレー
いやー、終わった終わった(うへうへ)

任期満了を終え、ホッとした頃。
終わった後に次期役員の人に
「初めてだから分からないかも~。いろいろ教えてね~」
と言われた紅水さん。
私:私でも何とかなったんだから大丈夫よ~(ノ∀`*)アハアハ
と返答すると「そうだね^^」と納得されました。
Σ!確かにそうだけど…。納得するな( ´,_ゝ`)
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

花粉がやってきた

どうも。今日も順調に唇が荒れおります。
昨日、TV見ながらつい大口開けて笑ったら
上唇の真ん中から裂けて流血騒ぎを起こした私です。
炭酸飲料とか塩分とかタバスコとか、痛ぇ痛ぇ。
そんな時にこんなものを食するな…と思うでしょうが
なぜか気づくといつもより1・5倍の割合で食す刺激物。
おかしいね、私。

そしてね、奥さん。
なんだか花粉症が既に始まってるようよ。
こないだ熱でてからもずっと鼻がグズグズしてます。
なかなか治らない風邪ねぇ。と思っていたら
気づいてみると目も痒い。こりゃあ花粉だわ…
ということで、既に花粉症です。
例年は3月末ごろから始まって、GW過ぎるとパタリと止まる。
なのでこの間の辛抱と思っていられるのですが
今年は1ヵ月以上も早いじゃない。(´ロ`)エェ-
今日は、会社の帰りに
「ス●イナー」と「鼻洗浄剤」と「マスク」買ってこなきゃ。

…マスクすると眼鏡が曇りませんか?(小さな不満)


花粉症の人はスギやヒノキなどから、さまざまな被害を被りますが
私も早速花粉による被害に遭っております。
先日、友達と久しぶりのランチなので
気合入れて久しぶりにアイライン入れてみました(*ц_ц)
そしたら目が痒っ!ついついゴシゴシ目をこすり
口に出すのもおぞましい顔へと変貌を遂げた私。
(被害というより自業自得でしょうか  メソメソ)

なれない化粧はするものではない。(教訓)

パパ大好き!

少し前まで、父親に
藍:緑ちゃん(父親の呼び名)すぐチューするからやだ!
と反抗的だった長女。
やっぱりそろそろ父親離れのお年頃なのねー。
などと思っていたのに。
先日からやたら父親べったりです。

父が風呂に入っていると
藍:緑ちゃん、きたよ~
と勝手に風呂へ入場し、父と入浴。
TVを見ながらも父の体にまとわりつき
(まるで木にしがみつくセミのような格好で)
挙句の果てには自ら父のほっぺにチュー。

いったいこの変わりようはなんなんだ(;゚Д゚)

私:藍、最近どーしたの?
藍:なにが?(父に登りながら)
私:前まで 緑チャンやだーとか言ってたじゃん?
藍:別にー。ふふ。(父にしがみつきながら)
私:……なんだ、ふふって(;・∀・)

えー、私はなにも変わってないよ?的な態度。
父も父で、前からそうだったような態度で受け止めてる(汗)
おい、そこの男親。少しは娘の変化に反応しろよ…
父大好きなのはとてもありがたいことでありますが
この急激な変化についていけない母の私。
素直に喜ぼうにも、この変わりようが謎なのよ!!(うろたえすぎ)

まるで藍のこの変化は、少し前と比較すると
「マタニティブルーの時の妊婦さんの気持ち」のように激しいです。

そんな藍、今日は例の「彼」と公民館でデートらしい。
うーん、最近の年頃の娘は難しい…

勘違いの蕾

いやー。
昨日今日と暖かい。
布団干しても洗濯しても乾きまくる。こうなっちゃ仕方無い。
二日酔いでも張り切って洗濯しますよ。(やっぱり二日酔いなのか)

こう暖かいと、勘違いする子が我が家にいます。
冬場なので話題に出なくなって久しい、我が家のバラたち。

バラ1号:あら?もう春かしら?
バラ2号:あら、そうね。最近暖かいし。
バラ3号:じゃあ、そろそろ咲く準備しなくちゃね(うふ)

きっと、庭のバラたち6種類たち
地中で相談し、こぞって咲く準備を始めたんだと思います。
そんなバラ国際会議の末、ほら。
2007218-00.jpg
ガーデンパーティ↑
2007218-22.jpg
マダムバタフライ↑

蕾つけちゃったよ…
葉も落として、防寒具を巻いてあるにもかかわらず、勘違いしてるよ。
新潟の冬はまだあと一ヶ月ちょいもあるんですよ。
今蕾をつけても、開花できない=育てない。
ね、もう少し春に備えて眠っててちょうだい。

そして久しぶりで庭でカメラを構える私の背後で
2007218-11.jpg
小太郎:ママ、また花とカメラでしゅか…やな時期が来ましゅね…
面白くない小太郎さん。
花のない季節の私は、どうしたって娘や小太郎さんメインです。
しかし、ひとたび庭の花に変化があると、「ちょっと待って!」となります。
そのせいか彼は花びらや葉っぱを見つけると、突っ走ります。
散歩途中のさざんかの花びらを「フン」的な表情で
よく頬張っております。
きっと、彼にとっての花は「ママ争奪戦」の宿敵なのでしょう。

ワンコってヒトの子の2歳児並みの知能と良く聞きますが
本当にそのような感じ。実に分かりやすい。ごめんなさいね、小太郎さん(プッ)

思いでのお宝発掘!

お蔭様で、鼻声のみで体調も戻ってまいりました紅水です。
こういった鼻声だと、ついつい「イヨっはまだっ♪」とか歌っちゃうわ。
(あ、これも分かる方はステキな年齢(→ܫ←))

さ、そんな中。
何を思い立ったか、参観日→懇談会から帰宅し、めっぽう夕方。
バタバタしてるはずの多忙な時間に、引き出し整理を始めた私。
(これを「現実逃避」といいます)
す  る  と。
出てきました、先日のPCのお気に入りに続いて
懐かしいものシリーズパート2。

育児サークル回覧ノート

嗚呼、懐かしい。
藍が生まれた当時、私の周りはまだ結婚はもちろん、子持ちの友達がおらず
育児について話せる友達がいませんでした。
有名育児雑誌「た●ごクラブ」や「わた●のあか●ゃん」などが愛読書。
そこで育児サークルを見つけて、勉強やコミュニケーションを図っていました。
それが文通だったり、回覧ノートでした。
当時は携帯持ってない主婦のほうが大部分でしたので、「ザ・手紙」。
回覧ノートとは交換日記の全国版とお考えください。
書いたら次の人へ郵送で送ります。
赤子が寝た時間を見つけてプリクラ張ったり
ペンで文字をデコレートしたりと、それなりに楽しいものでした。
更に仲良くなったママたちとは
電話したり遊びに行ったりきたりできて
当時の私は、知識的にも心理的にもだいぶ助かりました。
いろんな土地ならではの子育てとかも教えてもらったり♪
そんな子育て真っ只中の時代の仲間たちとの文字のアルバム。

でも下が生まれたり、入院生活になったり、保育園入園したり…
でそんなサークルからも遠ざかっていきました。

歩くようになったとか、バイバイができるようになったとか
思い出すと懐かしいことばが沢山書いてございます。
ついつい懐かしくて見入ってしまいます。
当時よく見ていたお友達と赤ちゃんたちの顔。
そっかー。この子らももう、いろんな土地の小学●年なんだな。
ちょいとしんみりしていると…

藍:ママっ!!おなかすいたんですけど。
長女の苛だちの声。

ヒィ(゚Д゚ノ)ノもうすぐ7時になるっ!!!
言われてみれば、私もおなか空いてます、藍さん!
慌てふためきながら夕食の準備をする私。
娘に叱られつつ、夕飯を作る私、シンデレラみたい(あは)
などと思う反面、実は
なんか最近追憶の品が多々出てきて、懐かしむ時間が多い気が。
私…近いうちに逝っちゃうんじゃなかろうか?
などと、またお得意の「ひっそりとネガティブ思考」
になってたりもしてる、紅水です。


風邪、その後

えー。連日、風邪引いたネタで
こう何日も記事を書き続けられる自分がうざいです。(あは)

それにしても!!!!
すっ、すごいよ!
昨晩発熱し、妹・桃の理不尽な攻撃にさらに悪化してた長女・藍。
本日なんと!36.1℃まで熱を下げ、学校に行きました。
そして「藍、頑張ったね」という母に
藍:だから。治すっていったじゃん。
とマフラー巻きながらサラリと言い放つ長女。
あ、そうでした。でも治すって言ってホントに治すあんたがすごいよ。
その母は、熱は下がったものの鼻の下が赤く、鼻水星人。
熱あるのに酒飲んでたからか(ぉぃ)

そんな横で、「クシュックシュックシュッ」と3回くしゃみをする子が。
2007216-44.jpg
小太郎:しょれ(それ)は ぼき(僕)でっしゅぉ(ですよ)~~♪
なんだか今朝は、やたらくしゃみをしてますよ。
人間の風邪がワンコにうつるなんてこと…あるの?(謎)
…ママのマスク顔が嫌なようで
マスクを掘り掘りして取っていた小太郎さん。
そのせいで風邪がうつったんじゃないのかね?(そうなのか?)


**どうぶつの森通信**(そんなものがあるらしい)
ちょこちっぷ村の「こうみ」さんは
ゆきだるまを必死に作り
ここまでゆきだるまグッズを集めました。
地味だな…
2007216-33.jpg

春の嵐

今日のタイトル、なんだか竹内まりあを思い起こさせます。
(↑分かる人はけっこう歳ね。クス)

本当に今日の新潟はすごい風でした。
吹雪いたり雨風だったり単に風だったりしたのですが
職場や我が家のラティスも揺れており、ビクビク。
今も少し風がありますが、昼間よりはよいようです。

そして昨日一昨日から続いてる体調不良。
あいやー。とうとう熱が出てしまいましたよ。
38.3℃までありました。平熱が35度台の私には厳しい温度です。
しかも、明日は参観日でその後で役員決めがあるのですが
友人に「もし行けなかったら頼んだよ…(ヨボヨボ)」と
ついつい行けなかったときのことまで頼んでしまうほど、やばいです。

さ  ら  に。
良くないことは続くもので、長女・藍も発熱。
私より少し低い37.5℃。
しかし藍さん、こんな天候で「彼」に今日もチョコを渡せず
「彼」も残念そうにしつつ、明日渡す約束をしてきたものだから
必死で「大丈夫。治すから」と懸命に梅干を食べたり
大根おろしを食べたり、温かくしたりしております。
挙句に生にんにくまで狙っているようすだったので流石に止めました。
恋する女は強いな…

そして私も学年末の参観日、これはなんとか行ってあげたい。
なので、必死に治そうとナチュラルハイでがんばっておりました。

…それを見ていた我が家の健康優良児・桃。
なんだかむくれています。
私:桃ー。どしたん?
藍:桃?桃?

むくれる理由が分からずに、声をかける発熱人二人。
すると

桃:ママと藍ちゃんばっかりさぁ!!
(´ω`)?
桃:ママと藍ちゃんばっかり熱でてさ!!
桃:桃ばっかり熱なくて仲間はずれだじゃん!!

2007215-333.gif

(;


ものすごい形相で睨みつつ、涙を流してまで訴える桃。
アンタ…激しいな…
いや、それよりも行ってることが理不尽だよ(ノД`)

桃にとって、鼻水滴らして熱が出てボヘボヘ状態で
供に「早く治そう」と言い合う
姉と母が大変羨ましかった様子です。
(しかしね、アンタ。なかなかこちらは辛いのよ…)

結局拗ねて怒って泣いてる桃をなだめて布団に入った藍
とてつもなく悪化したようで、自らゲ●袋を枕元にセットし
先ほど眠りにつきました。
私もなんだかものすごい脱力感。
桃の視点とあの激情さかげん、それこそ春の嵐でした。

ここで一句。
次女の機嫌 今日の天気と 似ているよ。 
by:明日までには治したい紅水。

バレンタインですよ。

ゲホゲホッ…ゴフッゴフッ…ズルズル…
春一番が吹いたとかなんとか言って春の訪れが近い様子ですが
順調に体調悪化してますよー。(若干 ですYO!風味 )

悪化しすぎて、娘たちを寝かしつける間に
今日の記事2つ目ですよー。
体調不良でこんなにマメならずっと体調不良でいたら?…とか思った方、一歩前へ。

さぁ、バレンタイン。皆様はなにをして生きてましたか。
私は体調不良でグズグズしてます。
(しつこい)
我が家のバレンタインは、下娘がBFにチョコをあげにいき
私はその「アッシー(古)」をしたついでに、彼のママと話しこみ
ママが遊びに行ったみたいじゃん!と娘に喝られ(すいません)
上娘は意中の彼が習い事で今日は無理なので明日やるといい
だって二人のときに渡したいもん♪ などと女の一面を見せ(はん)
父親は聞こえない振りをしてました(よしよし)
そしてしめくくりは、寝る前に長女と父親が将棋をうち、次女がいじけてた…
という具合のバレンタインでした。

皆様にも素敵なバレンタインでありますように。

順調に具合悪いです。

娘たちをはじめ、世の中がバレンタインデーで浮かれまくってる今日。
昨日からのどの痛みを訴えていたわたくしですが
ええ、ええ。本日は順調に体調不良ですよ。
お蔭様でナチュラルハイモード突入。(ぃぇぃ)

鼻の奥が熱い。
↑この症状、分かる人は分かると思うけど
鼻の奥に熱持ってて、このあと確実に熱が出るの。
(ちなみに旦那はこの症状が分からない派)
これが分かると、今後の病状の行方が把握でき、便利です。
便利だけどこうはなりたくない症状。

それから、今朝会社について車から降りて
事務所に向かおうと歩き始めたら、凍ってた道路でコケました。
ものすごく臀部を強打し、指がなぜか青くなっている。
知らずに指も強打したらしい。

その上今日は眼鏡が欠けました。
20070214105723.jpg
何で欠けたのか。朝起きたら欠けてたの。
半ふち無しフレームなので、ここが欠けるといつポロッと行ってもおかしくない。
さぁさ、いつポロッと取れるのかお立会い。(ぉぃ)

…実は今日の占いでいて座が12位だったんだよねー。
ラッキーアイテムなんだったけかな…(すがる思い)
ほんとにもう、踏んだり蹴ったりなんだから(あは)

のどの痛みとどうぶつの森の人事異動

どうぶつの森で、ちょこちっぷ村に人事異動がありました。
ポーラが引越し、スパークがやってきました。
それに伴い、地図も
doubutu_map.png
↓  ↓  ↓
doubutu_map11.png
へ変更。
ポーラポーラ(←この人)ってば、引っ越すときの手紙に

おもしろおかしい こうみちゃんへ
あなたにチャンスをあげるわ。
つぎにあうときがたのしみね。
さようなら。
          ポーラより


という手紙を置いていきました。なんて挑戦的な。
次に会うときは、あたしだってまけないんだからっ!(←この辺幼稚)

さて、そんな幼稚な紅水ちゃんですが
朝起きてからなんだかのどが痛い。
えー。なんでー。特に風邪引きそうな兆候なかったのにー。
おかしいな、おかしいな、といいながら葛根湯を飲む私。
その様子を一部始終見てた長女が一言。

藍:ママ、おケツだして寝てるからだよ。

工エエェェェ(゚Д゚)ェェェエエ工
うそだー、絶対嘘だ。そんな記憶私にはないよ!
いい年したミセスがケツ出し睡眠なんてしないよ!
とそのような信じたくない光景を一生懸命の抵抗。
すると長女、ひとしきりほくそ笑んだ後
藍:おケツっていうか、背中だけど( *´艸`) プッ
と捨て台詞を残し、学校へと旅立ちました。
…おケツと背中じゃ全然違うじゃん!
あたしゃ、まるでクレヨンしんちゃんのブリブリ星人みたいに
ポッカリとおケツ出してたと思って焦ったじゃないか。
既にいない長女に向かって文句を言う寂しい私。

それにしてもおかしいねぇ。背中出してた記憶もないんだけど。
しかし、こののどの痛みからすると
少なからず、睡眠中にどこかを出していたんだろう。
まぁ、おケツじゃなく背中だったってことだけでも妥協しよう。
テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

3連休

3連休。
「インフルエンザもノロウィルスも恐いしねー。」
とかいいながら、それを理由に母娘ダラダラゴロゴロと過ごしてた3連休。
父親が仕事で不在なだけで、この場面だけ見たら
めっちゃくちゃ「ぽっかぽか」状態。
家でゴロゴロで満足してる母娘+1匹。
微笑ましいような、真似したくないような、そんな光景よ、うん。
TVみたりゲームしたり、懸賞応募したり、編み物したり
暖冬でついウッカリ咲いてしまったバラや花たちを世話したり
お菓子作ったりと、それなりに忙しい日々。

そして、本日もモツを煮込みつつ
娘たちのためのおやつ、チョコバナナを作成し
テーブルに運ぼうと思ったそのとき。
なにやら二人でボソボソと話してる。
小さな家の中で、比較的ばれないようにコッソリ近づくと…

藍:藍は安倍より小泉かな。
桃:えー。安倍のほうがいいよ。人気ないけど。


内閣について?!(゚∀゚;
小学生の婦女子が、内閣についてボソボソと語り合ってるじゃあないか。

ここで特に注意しておきたいのですが、
うちの娘たちは特別優秀なお子様ではございません。(ピンポンパンポーン)
その辺に居る、一般的なクソガキ…いえ、お子たちです。
そんなお子たちが、内閣について話してる…(;´Д`A
母の心境はとても複雑で、声をかけられずそのまま後方へ後ずさり。

それを見ていた、名犬・小太郎さんが
遊んでくれるのか、そうなのか、と大興奮。
仕方無く遊びましたとも。(←ワンコ並みに単純な頭脳の私)
そうこうしてるうちに、ほとぼりも冷めたので(なんの?!)
今一度チョコバナナを持って娘たちに近づくと…
藍:バレンタインどうするん?
桃:学校は禁止でしょー?だから帰ったら●●くんちまで持っていくよ。
藍:へぇ。藍は校庭で待ち合わせてさぁ。その日は二人で遊ぶ予定♪

うっわ、私の時代の高校生並みの会話してるじゃん…(*´ω`)
なにそれなにそれ。
て、桃は低学年の恋模様だからいいとして、
人知れず硬派街道まっしぐらだった藍さん。今年はチョコやるのね?
しかも藍ってば、それって普通にラブラブなんじゃないですかね?(汗)
そんな予定、母さん聞いてないよ!!

3連休も終りかけの夕方、娘たちの会話に翻弄された母でした。

りんごとみかん【どうぶつの森】

4月から新潟市が政令指定都市になるのです。
そうなってくると、当然住所も変わるでしょ。
新潟市◎◎町○丁目○番地○号 だったのが
↓  ↓
新潟市●●区◎◎町○丁目○番○号
と、なるわけです。
そしたら職場の印鑑から封筒から名刺から住所変更から登記変更から
全部変えなくてはならず、そろそろバタバタし始めております。
…住所は長くなるわ、変更費用はかかるわ、めんどくせーわ、税金上がるわ
ほんといいことないのに…(ボソ)

うふふ。さ。気を取り直して、最近の私。
どうぶつの森に翻弄されています。
おうちも必死で2階建てにし
たぬきちの店もデパートになったので、髪形も変え
新しい我が村にうきうきしていたら…
20070208-00.jpg
きゃー!みかんとりんごが生ってる!!
桃がお友達と通信したときにもらってきたみかんとりんご。
4日かけてたわわに実りました。
居間までさくらんぼONLYだったちょこちっぷ村ですが
これで一気に華やいだぞっと。

そしてそして。
どうぶつの森のとある暮らし 様で紹介されてた
地図の作り方で、ちょこちっぷ村の地図を作ってみました。
doubutu_map.png
こんな風なちょこちっぷ村に、あなたも遊びに来て見ませんか?
今は、ロボrobo.gif←が風邪ばっかりひいてこまってます( *´艸`)
テーマ:おいでよ どうぶつの森 - ジャンル:ゲーム

FC2新機能とドット絵

土日挟んでる間にFC2さんにステキな機能が増えてました。
絵文字入力ツールアップロードファイル
絵文字を登録してたら、ポンポンと文章内に貼れる機能。
こんなのとかアップロードファイル、こんなのとかアップロードファイル、こんなのとかアップロードファイル
デコメにもハマってる私にとっては、タイムリーでハマりそう。
早速お気に入りの、A Trial Product's 素材置き場 さんよりお借りして
登録しちゃった(キャッキャッ)
そんなにハマってしまったなら、じゃあこの機能、
心行くまで使いまくるのかどうか、といわれれば
あと2・3日で使わなくなるだろう、と答えよう(ぉぃ)
だって飽きっぽいですし、私(きっぱり)

…それよりもFC2さんの機能で言ったら
今私が使ってるブラウザでリアルタイムプレビューが有効にならないのが困る。
でも、途中でタブ閉じても、復活時に入力してた文章が戻ってるってとこが
おきいりなので、このブラウザは一長一短ですな。

で、デコメにもハマってるといいました。
どうぶつの森でマイデザインを作って、住人たちに褒められるのも好きです。
…というと。私のこのところの趣味が浮かび上がるわけです。
SO!ドット絵作成(単純すぎる女)
フリーのLittleCanvasというソフトを使い
チマチマチマチマ書いてるわけでござぁます。

初めての作品→piyo.gif(ひどすぎる)
ドット絵の本見た作品→bi-ru.gif(げへ)

どっちにしてもひどすぎる…
まだまだ勉強中ですが、いつか自分のアイコンでブログを飾れたらいいなぁ♪
……それまで飽きないといいなぁアップロードファイル

娘としりとり



やっと冬らしくなったと思ったら…
20070202-0.jpg
吹雪かよ(;゚Д゚)  極端すぎるよ、今年の冬。
あ、ここはちなみに職場の裏の農村地帯です。

そんなこんなで昨日もあいにくのお天気でしたので
動きたくない私たち母娘。
風呂掃除と小太郎の散歩をかけて、娘たちとしりとりをしました。
負けた人が風呂掃除と小太郎の散歩です。
但し、寒いので娘たちが負けた場合の小太郎の散歩は
うん○したら帰ってきてもいいというスペシャル得点つき。
おまけに、今なら帰宅後の足湯はママが担当しましょう!
おおぅ。なんて太っ腹。
ジャ○ネットたか●もビックリのスペシャルプライス。

さ、そんなことではじめましょう。
しかし、そんなBEST待遇なのにもかかわらず
娘たちは外へ出たくないので真剣です。
必死でしりとりを織り成す私たち。

しかし、やはり我が家の最年少次女・桃は
後半になるとなかなか思いつく言葉がスムーズに出てきません。
えーと…えーと…が増える。
それなら覚悟を決めたらいいものの、それも嫌と来た。
挙句は半逆切れ状態で
桃:藍ちゃん、鼻歌やめて!!桃、考えてるジャン!!
桃:ママ!小太郎見ててよ!耳舐めるから考えられないジャン!!

と私らにいちゃもんをつけはじめました。
しかし、私&長女はいちゃもん付けられても余裕なので
そんな怒ってる桃が可愛いねーと長女と笑ってみてると
次女は笑われたことで、更にヒートアップ。

桃:人が頑張ってるときに笑っちゃダレなんでしょ!!
ダレ…ああ、おそらく「ダメ」といいたかったのね。
次女、小学生だというのにまれにへんてこ用語を発します。
特にこのように頭にきていたりすると、変な言葉使いに。
それもまた可愛いね、と微笑む長女と母。(火に油を注ぐ母娘)

すると、答えをひらめいた次女。
桃:あ!!!まっしゅくりーむ!!!!

() ?
しばしば場が固まりました。
20070202-2.jpg
よくよく話を聞くと、どうも「マッシュルーム」のことらしい。
長女が「ない言葉はダメだ」と言うと
あるもん。桃はそうやって呼ぶもん。絶対あるもん!!」と譲らない次女。
ああ、いいよ。桃のお国言葉ってことで、いいじゃん。
もうマッシュクリームだよ。

結局、ダントツで勝っていたはずの私が
風呂掃除も小太郎の散歩もやりました・゚・(ノ∀`;)・゚・
…最初から大人しく私が行けばよかったのね(汗)

冬らしい日



暖冬で高温続きだった今年の冬ですが
ようやく今日から冬らしくなってまいりました。
温かいのは過ごしやすいですが、やっぱ冬は冬らしくなくちゃねー。

だってね、奥さん。
うちの庭の花たちが、春と勘違いしてしまってますの。
バラは蕾を付けて今にも開こうとしてるし
チューリップの球根の芽はにょきにょき出てくるし
一昨日なんか1月だというのに、雑草だらけで草取りしてました。
実は今はまだ真冬なんだから、土の中で大人しく英気を養いなさい。

しかし逆に一気に寒気がきたような気候にとまどう子も。
私が出社準備のため、洗面所にいき、部屋に戻ると…

あら!小太郎がいない!!

小太郎~!
こたぁ~~!!
こまちゃぁぁ~~ん!!
たろちゃあああああ!!

(↑だんだん実名からかけ離れていってますが、仕様です)
呼べど叫べどいない。
どこいったの?!戸は開けっ放しにはしてないし…
おろおろしながらハウスのほうに向かってみると
20070201-1.jpg
小太郎:しゃむい(寒い)んでしゅおねー。
…あ、いた(;・∀・)
マイハウスの中ですっかりくつろぎ中。
呼んだら返事くらいしなさいよね...ワンとかアンとか。
更に私がコートを羽織りだすと
20070201-0.jpg
半爆睡中。
なんとか目をしばしばさせて目を開けようとするものの
眠さで目が開かない状態。

ねぇ、ちょっと。
娘たちが学校に行くときは、窓の外をずーっと見つめて
クンクンいうくらいいじらしく後追いするくせに
私が行くときはそんな態度、あんまりじゃないですか、小太郎さん。
たまには「ママ~、ぼきもちゅれて(連れて)って~~」くらいの
いじらしい態度で私に接してみたらいいじゃない?

…しかし、私のそんな文句は既に聞こえてない様子。
(耳すら微妙にしか動いてないし。あへ)
ママの出勤支度を、爆睡への合図にしてた小太郎さんでした(ちっ)

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


