キャッシングValue

2006年12月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/12/30 よいお年を。
  3. 2006/12/26 ママ、どうゆうこと?
  4. 2006/12/22 冬休み突入!(愚痴を聞いていただきます)
  5. 2006/12/21 もうひとつの記念日
  6. 2006/12/20 ぶんぶんぶん
  7. 2006/12/18 はっぴーばーすでーな私と編み物
  8. 2006/12/14 忙しくないけれど
  9. 2006/12/07 初・小太郎手編み服
  10. 2006/12/05 飲む前に●●



よいお年を。

やりたくないことから現実逃避を続け、気がつけばもう年末。
年末といっても、すっごい年末。
こりゃあ現実逃避ばかりも続けてられない…と
先日28日は一家総出で大掃除をいたしました。
そして、今日は私もやっと仕事納め(わーいわーい)
帰りにおせちやお雑煮の用意で買い物にいき
明日はおせち作りをしながらテレビを見、夜はタラタラ過ごします。
こんな我が家の年末。どうでしょう。

そして、この忙しい時期はなにかと連絡が行き交います。
しかし!私にはなかなか連絡がつかないことになっております。
それは…

(今年最後に俳句を読んでみました。)
携帯へ転送とかいろいろしてるくせに、持ち歩かない矛盾。
家族や友人知人からもよく叱られるので、
来年からは気をつけたいと思います。

そんなこんなで現実逃避の結果、非常に慌しい年末ですが
2006年もいい年でした。来年もいい年でありますように。
(でも2007年は、旦那が大殺界なんだよなー…)

きっと、明日は更新しないので(断言)この場を借りて…。
皆さんも良いお年をお迎えください。
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ママ、どうゆうこと?

今朝AM5:30前に、新潟県佐渡沖で震度4の地震がありました。
新潟市では震度2とか1の揺れなのですが
通常5:40~6:00の間に目覚める私は、起きてしまいました。
通常より数分早いだけですが、規則正しい生活の私にとっては
とにかく寝起きがさっぱりとしないものでした。
そう!通常モード+3.5倍くらいの割合で頭がボーッとしてます。

そして本日、午後から娘たちの個人面談も控えていたりしたことも手伝って
私の頭の中はすっかり通常業務体制です。
…娘たちは冬休みだということも忘れて。

早朝6時過ぎから娘たちを叩き起こし
ほらっ!遅れるよ!!
と大慌てし、起き抜けでわけの分からない娘たちは
ボーッとしたまま小太郎のうん●をさせに出かけ
彼女たちが帰宅後は、
さっ!早くご飯食べて!
といそいそと朝食を用意し
今日は午後から雨らしいよ!傘もって行きなさいね!
とせかせかと支度をしだす始末。

そんな状態の母が、なにやら様子がおかしいので、
ずっと疑問を抱いていた長女。
私が次に「もう7時15分だよっ!!」と発したとき、彼女は言いました。

長女:ねぇ、ママ。どうゆうこと?(´-ω・)?

どうもこうもないじゃないか。何を言ってるのよ、あんたは。
いつもより遅く起きてきたんだし、早くしたくしないと学校に…
…ん?学校…
しばし彼女に文句を言った後、起床から約1時間30分後に我に帰った私。

ああっ!!冬休みだ。(゚∇゚ ;)…
やっと我に帰った母は
あー、ごめんよ、藍。
どうゆうこともそうゆうことも、ママが間違えてた(ノ∀`*)

と素直に謝りました。あー、はずかしい。

ことの始まりは地震のせいだよ。ちっ。佐渡沖の地震め。
それにしても長女も、もっと早く教えてくれたらいいのに…ブツブツ
(↑やっぱり自分だけ悪者になりたくない卑怯者)

冬休み突入!(愚痴を聞いていただきます)

奥さん、大変っ!!
とうとう冬休みが始まってしまったわよっ!!!!!
これから私の自由な時間は大幅に減るのよ!

えー…。
私の個人的な愚痴なので、酒でも飲みながらどうぞ。
この愚痴に関しての反論は一切受け付けません!(やたら威張る)

お忘れの方も多かろうが、私実は兼業主婦。
(あまりにのらりくらりなせいでそうは思えない)
某企業の経理事務を担当し、偉そうに君臨してたりするのです。
(こんな会社に入りたくないでしょ?ね、ね( *´艸`))
そして適当。そんな私は帰宅後は自分の時間が一番大事なの!
娘?小太郎?旦那?いえっ!!私っ!!私の時間。
カメラ弄ったり、編み物したり、ビーズしたり、ナンクロしたり、時には折り紙したり(?!)
My hobbyがてんこもリなわけですよ。
…それなのに。
冬休みになったら娘たちがいる。
ママーママーママーと私を「ママ」と呼ぶ声が増える。
あーでもないこうでもないと隣で姉妹ケンカが始まる。
やっぱこうなると、母としては自分の趣味の時間が落着かないわけです。

そして冬休みに入った今日は、早速娘の友達が泊まりに来てます。
もちろん私の時間は無いわけだ(;´Д⊂)
更に明日は町内クリスマスパーティー。
来週は個人懇談と病院、そして子連れ夜飲み会。
(やっぱ大人同士じゃないと酔えないじゃないっすか。)
そして私は29日まで仕事。…いつ大掃除するんだろう。
ただでさえ年末年始で忙しいのに、更に予定倍増です。

しかし、今年は唯一。
上娘が昨日の「松居一代のお掃除スペシャル(局とか忘れた)」で
重曹やお酢での掃除方法に「お手軽でいいね!やってみよっ♪」と
お掃除にかなり興味を持ち始めたので
今年は娘にお掃除任せちゃおっかなぁ~(きゃっきゃっ)
↑ちょっとだらしなすぎの母です。

…でもね。実は娘たちと遊んでるのも楽しんだよね…ボソ



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

もうひとつの記念日

先日、無事にお誕生日を迎えた小太郎さん。
当ブログの右上にもありますが、今日は小太郎さん生後1歳1ヶ月28日。
1歳を迎えてから、もうそんなに経ったのね。
20061221-0.jpg
小太郎:そうでしゅね。
実は今日は小太郎さんが我が家の一員となった記念日なのです。

当時の彼です。

娘たちのクリスマスプレゼントとして我が家にやってきた小太郎さん。
今日のAM11時頃、初めて我が家の敷居をまたいだのは去年です。
思えば、初めて出会った私の膝から離れず
ブリーダーさんに「もうすっかりなついちゃったね」と言われるほど
最初から家族面をしまくってた子犬でした。
最初は白黒で、血統書の「ホワイト&ブラウン」の文字を疑うほど。
絶対この子はトライだ!と思わせるような毛色でね。
コロコロしてて、とっても元気で寝るのも惜しんで遊んでましたっけ。
そんな彼と過ごしてきて、今日で一年経つのですね。

その子が一年経つと…
20061221-1.jpg
小太郎:眠っ!!早くお仕事いけばいいのに…
なんだかとっても可愛くない表情を激写してしまいました(汗)
見事に「ホワイト&ブラウン」の毛並みになり、
誰がいようがマイペースに寝たいときは自らハウスに入り、
私たちが騒ぐと「ちっうるさいな」という顔をする青年に変身です。
唯一変わってないのは、ずーっと昔から我が家の家族だったような
そんな存在感だけです。

この一年でだいぶ大人になった小太郎さん。
これからもよろしくね。
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ぶんぶんぶん

我家の御曹司、小太郎お坊ちゃま。
弱いのも手伝ってか、飼い主、小太郎に相当甘いらしい。
20061220-0.jpg
小太郎:うまいでしゅね(はぐはぐ)
朝食も獣のくせに、ランチョンマット使用です。
全く。
小太郎の飼い主は現代版・徳川綱吉だ( *´艸`)
(ちなみに、飼い主といっても、紅水以外の他3名を指しますです)

そんな御曹司…なんだか風貌がおかしいですね?

20061220-1.jpg
小太郎:ん?なんでしゅか?
ぎゃあ!犬のくせに羽ついてる!尻尾周辺に針もついてる!!
さらに小太郎さん、漫画みたいな表情してる!( *´艸`)

そうですそうです。
蜂の着ぐるみ。確信犯な飼い主が(先の3名以外の1名です)
先日購入してきたもの。
本当は獅子舞の着ぐるみと悩んだのですが
生地が蜂のほうが温かだったので、迷わずコチラに。

寒い日が続く新潟で、昼間お留守番の長い彼。
犬とは思えない寒がりな小太郎さんですが、お洋服を御召しになると
ダイブ寒さに強くなるようです。
おかげさまで、お洋服の幅も広がりまくりです。
服を着てると、いつもの1,5倍で人間臭く感じられる小太郎さんです。

えへへ。でもさ、でもさ。着ぐるみ着せるのって楽しい(*ノノ)キャ
本当は「たらこ」の着ぐるみも着せたいところ。
今度作っちゃおうかな。(えへ)



はっぴーばーすでーな私と編み物

題名のとおりです。
更新滞ってる最中の先日、私誕生日を迎えてしまいました。
いやー、おめでとう。どうもありがとう。
一時期、誕生日が憂鬱になった時期もありましたが
今は「祝ってもらえるものはありがたく」な感覚。
歳のせいなのか…(;´Д`A ```

そして、しばらくぶりの更新なので
その間に作っちゃった作品を紹介しようと思います。
20061218-12.jpg
上娘からのリクエストで
去年作ったマフラーとオソロの帽子。
早く欲しいというので、編み図無しで適当にかぎ編みで作成。
作成時間2時間(早っ)です。
寧ろ、去年の毛糸を探すほうが大変だったわよ( *´艸`)

20061218-11.jpg
これは下娘のリクエストのモチーフ編みの帽子。
三角モチーフを何個かな…1,2,3…26個くらい?(適当)で
耳つきにしてみました。

こうしてみると、やっぱ私はかぎ編みが好きみたいです。
棒編みのほうが出来上がりもきっちりしてるし、キレイなんだけど。
今年の目標。『棒編みも頑張ろうと思う』
(そうこうしてるうちに今年は終わります)

さて、小太郎さん通信です。
20061218-13.jpg
小太郎:ママ、またカメラでしゅか…
ええ。カメラはずいぶん久しぶりだと思いますがね…。
朝の散歩から帰宅して、上娘から「足湯」してもらってます。
最初はおっかなびっくりだった彼ですが、最近は足湯にうっとりです。
いつからかな?去勢してからか?!

去勢後の小太郎さん、抜糸も終わり順調に回復しております。
心配してくださった皆様、ありがとうございました^^
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

忙しくないけれど

大変ご無沙汰しております。
年末押し迫って、大変多忙……ではなくて、編み物三昧。

あみぐるみから入って、レッグウォーマー、帽子と編んでるうちに
今度はモチーフ編みをしてみようという魂胆です。
(そりゃあ時間もなくなるわ)

しかし。もうすぐ冬休み。
冬休みになったら、娘たちの友達も泊まりに来るし
そろそろ大掃除の準備も始めないとなぁ。
でもまだ日にちあるし、いっか。
追い詰められないとやらない自分に乾杯。うへっ。

初・小太郎手編み服

寒くなってきて、またはまりだした編み物。
最初はあみぐるみだけだったものの
去年のマフラーに引き続き、家族のリストウォーマーやらいろいろと
作り始めたら、やめられないとまらない。( *´艸`)
つぎは帽子とセーターですな…。

そして、初挑戦の小太郎の服が編みあがりましたよ。
20061207-0.jpg
小太郎:重ね着もできるゆったりサイズでしゅ。
うん(汗)
実は計算を間違い、針の号数を間違い、小太郎にはかなりゆったりめ。
最初見ていたサイズがヨーキーサイズだったので
少し大きめに計算したりして試行錯誤の結果、
途中で編み図を無視してオリジナルで作ったりもしたので
大きすぎたようです( *´艸`) (←適当さ加減増量中)
しかもね、これ。ここだけの話。
前身頃と後身頃を縫い付ける際に、足の出る部分まで縫っちゃって
ほどいてやり直したのでございます。やーね、あたしったら。

今、これとお揃いの小太郎さん用マフラーを作ってます。
これで小太郎さん、朝の散歩で震えなくなるといいな。

さて、この小太郎さんの服は棒針編み。
二本の棒をこうクロスさせて編む方法なんですが
私個人としてはかぎ編みのほうがすき。
先っぽがかぎ状になってる、短い金属の棒のやつで編むやつです。
編みぐるみとかレース編み向けのほうですね。
そんな感じなので、小太郎さんの服を作成中、飽きました(ぉぃ)
でも飽きて投げ出してもいられないので
飽きたときはかぎ編みで遊んでいたわけですが
遊んでる最中にまたひとつできてしまいました。


20061207-1.jpg
謎のあみぐるみ:はじめましてー。
製作所要時間・約2時間。
適当に編み図をアレンジしてできたこの子、なんと!!
20061207-3.jpg
こっからトイレットペーパーが出てくる優れもの。
小太郎さんが音入れからはずした尿をふき取る際などに
トイレットペーパー必需品の我が家にとって、なかなか便利です。

さぁ次はどんなのを作ろうかしら( *´艸`)
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

飲む前に●●

12月に入ってもう5日も経ちましたのに、更新遅れております。
言い訳をしたりしなんだリですが、
このところ、やたら飲む機会が続いた私。
更新滞ってる中でも、ちょいとしたことを発見しましたよ。

それは、「飲む前の法則」。
巷では、飲む前のウコンというのが常識になっておりますが
以前からのん兵衛の私の知る限りでは、
以前は「飲む前は牛乳か豆乳」という法則でした。

なので、先日より飲み会の多い私は両方兼ね備えて飲酒しておりました。


…が。

ふしぎなことに、両方摂取してからアルコールを飲用した場合
大して効果がない、いいえ。むしろ利かないことが発覚。
なんでー?どーしてー?えーえーえー。
私はっそのなぞを解明すべく、いろいろ調べましたら…

ウコンは肝機能の働きを良くする=アルコール分解度が高い。
乳関係は胃袋に膜を張り、アルコール吸収を制御する。
要は「摂取して分解」と「吸収させない」関係にございました。
ってことは。
牛乳とウコン飲んだら、牛乳成分により
ウコン自体が吸収されないのよね。
それでも分解濃度が高いウコンは、懸命になにかと分解するから
牛乳の威力も弱まる。
全然 悪循環じゃん。Σ(゚Д゚;
そういった法則なのよ、そうなのよ。
両方飲めば更に効果UPってことじゃないのよね、奥様。
寧ろ効果激減なこともあるのよね、奥様。

良く考えたら分かりそうなものなのに
夏ごろから不思議だったこの2つの「二日酔い対策」の関係に
目からうろこな本日でございました。
今後は両方一度に摂取しないよう、気をつけたいと思います。

…あ。そこのあなた。
考えなくても分かるでしょ?とか冷めた視線を向けないように(メソメソ)

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


