キャッシングValue

2006年11月10日

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/11/10 子離れが寂しい母
  3. 2006/11/10 薄暗い朝



子離れが寂しい母

昨日「嫌われ松子の一生」を見たとき
松子が教会でピアノを弾いてたときの曲が脳裏から離れず
「なんと言う曲なのか?!」と本日一日中考えてた紅水です。
なんつーか、賛美歌みたいなんだけど、怖い番組に合う感じの
なんとも不思議なコーラスの曲です。
知ってる人がいたらコチラのあて先まで。(どこだよ)

ええ、ええ。
題名の通りですが私、子離れ出来ません( *´艸`)
…て書くと皆様には、「すごくいいママ」と勘違いされそうなんだけど
教育熱心でもなければ、はたまた優しい包み込む母でもない。
てきとーなとこはてきとー過ぎる部分もかなりございますし、
人前や近所迷惑考えずに怒鳴り散らすことも多々。
自分の趣味は多いし、その上自分の趣味の事一番だし
雨だと全てに置いて消極的だし。(この辺よくわかりませんが)
とにかく、決してステキなママではありません。
そんな私ですが、最近娘たちの親離れに寂しい感情がございます。
「ママとおでかけ」より「お友達」
「パパがお休み」より「お友達」
今まで娘たちが一緒について着てたのが不思議なくらいの年齢なのに、
自分が親に同じような事行って大きくなってきた道なのに、
いざ娘に拒否されるとガクーーーーーンとショックを受けてしまう。

そんなとき、ママの気持ちを逸早く察する小太郎さんが
突如飛び乗ってきて、慰めるべく
「これでもか」と言うほど舐めまくってくれるんですが
それでも私の気持ちは娘。
正直「ごめん、小太郎さん。…ごめん」てな感じで
いかにも昼メロなドラマのヒロインな気持ちです。

いやぁ。いつまでもベタベタとうっとおしい!と思ってる時期は
あっと言うまですね。
今はまだ良いけど、そのうち
「お休みのギュー」や
「ちゅっちゅっ」や「ママレストラン」(そんなものがあるらしい)
などもろもろのスキンシップも拒否される日が来るんだろうな。
…そう思うと、いよいよ来月に迫った誕生日にも増して、
ちょっとアンニュイな気分の紅水でございました。

薄暗い朝

先日、保険の書換え案内が来たときに、旦那に
そろそろいい年になってきたんだから、酒も控えめに。
といったようなことを言われ、
私:先に死んだらよろしくね(うへへ)
と返答したところ
旦那:先に死なれたら迷惑だ。
といわれました。
「先に死なないでくれ」とか「そんなのやだよ」とか言われるなら
「っんまぁ。あなたったら(*ц_ц)」的な言い返しもできますが
「先に死ぬなよ、迷惑だ」といわれちゃ「そうか」と納得せざるを得ない。

さて、そんな夫婦の談話話は置いといて。
今日は朝から雨です。
全国的に今後一週間、雨らしいですね。秋の長雨か。
花のためには雨も必要だけど、やっぱり気分的にはいやだわぁ。
悪天候ですから、洗濯物も室内に。なんとも所帯じみすぎ( *´艸`)
20061110-0.jpg
て。これ全部小太郎さんのお洋服じゃないか…

そんなわけで、雨+洗濯物のせいで部屋の中はよりいっそう薄暗い。
はっ!
薄暗いおかげで幻想的な写真が一枚撮れました。
20061110-1.jpg
水槽の近くに飾ってあるシクラメン。
水槽用のブルーライトのせいで、白+薄ピンクのシクラメンが
このように幻想的になりましたよ。
周りのごちゃごちゃが写らないようにボカしつきで(えへ)

そんな折、小太郎さんもブルーライトを浴びて
ステキになってますかね♪
20061110-2.jpg
小太郎:ママ…お仕事いかないんでしゅか…
はいすいません、今行きます…

私が出勤=小太郎さんのくつろぎタイム、という方程式ができてるため
出勤時間近くになるとさっさとハウスに入り、
くつろぎ始める小太郎さん。なかなか出かけぬ飼主に
「早く行ってよ」な視線です。…チッ
今日も一日、お留守番頼みましたよ、小太郎さん。
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


