キャッシングValue

2006年09月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/09/29 ひとつ終了
  3. 2006/09/26 忙しい近頃のいいわけ
  4. 2006/09/20 久しぶりの携帯カメラ
  5. 2006/09/17 長女と習い事
  6. 2006/09/15 小太郎の分離不安
  7. 2006/09/13 サボリ中のこと
  8. 2006/09/07 元祖カメラの中身
  9. 2006/09/06 長女のストレス
  10. 2006/09/05 雨予報のはずの朝の庭
  11. 2006/09/04 小太郎の食事療法とマーキング
  12. 2006/09/01 始業式



ひとつ終了

コメントのお返事が遅れています。
…遅れすぎています><ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
コメントはしっかり読ませていただいてます。
ありがとうございます♪
もう少しお時間をくださいませ。


先日から続いている私の多忙気。
その中のひとつの原因であった、上下水道の工事。
2006929-1.jpg
先日工事終了しました。
少しほっとしましたよ。^^;

そんな中、小太郎さんですが
好物のりんごを少しだけおすそ分け。
2006929-0.jpg
食事療法中なので、ちょっとだけよ。
テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

忙しい近頃のいいわけ

ひゃぁ~!
気づけば一週間近く更新してない!!なんてことでしょう。

ほんと、ここんところ忙しいのです。
今月は会社の決算のため、ファイルやら書類やらに追われ
ブログ更新したり遊んだりしてる暇がない(会社でやるな)
おかげで視力がさらに落ちたわよ(ブツブツ)
2006926-0.jpg
そんな中、何とか落ち着いた今。コーヒー飲みつつ
会社のマイデスクを写メでパチリ。
(しかし写りが悪すぎる…)

そして学校行事は遠足・マラソン大会・文化祭と重なり
二学期のイベント目白押しなため、役員・紅水の脳内は
なんだかしっちゃかめっちゃか。
その上、小太郎さんは体調崩し、
今日は朝からシャンプーついでに病院へ預けられております。

不思議なことに、暇なときはついつい口が半開きになるほど暇なのに
多忙になるともっと時間がほしい!ってくらいとっても多忙なんですよね。
もうしばらくこの多忙気が続きそうな紅水です。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

久しぶりの携帯カメラ

嗚呼、また更新できなかった…
なにがそんなに忙しいのか自分でもよくわかりませんが
このところ多忙すぎて、カメラも弄れてません(´・ω・`)

そんな理由で、今日は携帯カメラで撮影。
加工はしたものの、画像悪すぎΣ(ノд<)
2006920-0.jpg
我が家のがじゅまるの木ですが
大してお世話もしてないのに、どんどん伸びて大きくなってます。
これ以上大きくなったら移し変えないと。

そんな中小太郎さんは
2006920-1.jpg
暑かったり寒かったりジメジメしたり…の日々が続いてるせいか
時折発作は起こすものの、いたって元気です。

1歳を目前に控えた小太郎さん。
最近はブラッシングが大好きになったんですよ。
えらい!成長しましたね。
テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

長女と習い事

敬老の日を目前の連休の今日。
上娘・藍が緑ちゃん(父)に手紙を書いてました。

緑ちゃん、おかえりなさい。

藍はバレエがしたいので、バレエ習わせてください。


…(・ω・;)彼女はずっと習いたいと思ってたのでしょう。
今回ばかりは父に手紙まで書きました。
こんなことは一年に一度、近い過去では小太郎を欲した時以来です。 

…というのも。
常連の皆様はご存知の通り、異様に体が柔らかい藍。
そのせいか、以前から藍が興味を持っていたバレエですが
気まぐれでマイペースで考えが読めない娘のため、
その場限りの思いつきではないか?と思った私は
「もう少し考えてみようね」と言ってそのままになってました。
(実際以前にもいろいろ習うはいいが、続きませんでした)

だって、バレエってね!受講料高額すぎなんですよっ!
毎月の受講料は平均よりやや↑位なのですが
ほとんどが入会金が万単位。しかも!!!
ピアノもさることながら、受講料の他が相当かかるのです(*・m・)
衣装から発表会から講師料からetc…毎月、月謝+@。
この@が高いのよね。ほんと、一般庶民には切実なほど。
これは親には相当でかいハードルです。
でも子供の未来のためなら!…しかし藍は気まぐれで飽きっぽいです。
一度習って、自分に合わないと思えばすぎにやめたがるでしょう。
今まで幾度と無く、そのような場面に直面した親としては考えます。

私の習い事に関する子育ての基本は
「親から進んで習い事はさせないが、子供が欲したらさせる」
という、なんとも今時の親としては前向きでない思考です。
しかしながら
なんでもしたい⇒やっぱ嫌だからやめる⇒じゃあ、次のにGO!
は違うと思っているので、やるからにはそこそこ続けましょうよ?です。
(なんだか語りましたね?そうですね?すいません)

やりたい!やるからには続けて少しでも楽しく続けて
少しでも自分のために身につけて欲しい。
そんな親心。(こんな親ですがそう思います(*・m・) )
そして、そんな娘ですが、彼女の欲する事へは協力したいのが親心。

藍のバレエへの熱心さに今、検索しまくってますが
なかなかどこがいいのか試行錯誤中。
2学期が始まり落ち着いた頃、ゆっくり出来るかと思った紅水ですが、
新たな壁(でもないけど)ができ、また更新が遅れるかもしれません…

小太郎の分離不安

12日の親子レクレーションで 二人三脚おんぶをしまくったら
昨日筋肉痛が襲ってきた、寄る年並みには勝てない紅水です(ノ∀`*)
しかし、筋肉痛よ。2日後にくるなんて、フェイントもいいところです。
すっかり忘れていたので、なぞの痛みにしばしオロオロしてました。


さて………
2006915-1.jpg
何でしょう、朝からそこかしこに転がってるコイツらは。
「出したら片付けて置きなさい」といつも言ってるのに
何回言われてもお片づけができないのは…この方ですね。
2006915-0.jpg
小太郎:そうでしゅよ~♪僕でっしゅよ~♪
なんだか久しぶりの登場の小太郎さん。

そんな小太郎さんですが、一時期は「親(飼い主)離れ」が早く
部屋の中に独りでいても、全然平気、屁でもない様子でしたのに
このところ、どこいくにもくっついて歩きます。
最近、やや分離不安気味。
でも、「お留守番お願いね」の一言で自らハウスに入り
きちんとお留守番はできるんですよ。
それなのに。
キッチンや洗面所などはもちろん、洗濯物干しに二階に行くと
階段を駆け上がってついてまいります。(汗)
何とかして部屋においていこうものなら、戸をカリカリ
ヒンヒンクンクン、キャンキャン発狂します。
さらに、小太郎さんの目を盗んで庭に出て、
少しでも見えなくなろうものなら、くんくん言いながら
落ちてしまいそうなほど身を乗り出します。(危)

もちろん、飼い主のトイレまでくっついて来るのは当たり前。
ジャーって水音に首傾げてみたり、トイレットペーパーを転がしたり
実に飼主のトイレライフを満喫してらっしゃいます(やめてくれ)
そして今朝のトイレライフではお土産が。
2006915-2.jpg
ちょうどなくなったトイレットペーパーの芯。
子供のころ遊んだ記憶が懐かしいのか、夢中。
そんな小太郎さんの必須アイテムは、このリロ&スティッチの毛布。
なにかお気に入りを見つけると、毛布の上で堪能します。
トイレットペーパーの芯も、再びお気に入りアイテムですね。
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

サボリ中のこと

うわぁ~!
気づけば前回の更新から、早一週間近く。
なんということでしょう。

この一週間は、ばたばたしておりました。
①会社のPCの追加で、設定したりソフト入れたり
②学校のPTA行事や文化祭準備で学校行きまくりだったり
③下水道の工事が入るので、その手続きをしたり
④………秋バラを厳選したり( *´艸`)

まぁこの中で一番何が私の中で優先だったかといえば
④なんですけど(ノ∀`*) アハアハ
現在、小太郎さんの症状も落ち着いてるので
ここぞとばかりにバラに夢中なのです。

欲しい子はいくつか決まったんですが
なかなか見当たらなかったりで、かなり悩み中。
決まったらどんな子がくるか公表します。

て、明日から更新もがんばるぞ

元祖カメラの中身

昨日、tomokoさんと電話中、バラ話で盛り上がりすぎ、その後も余韻に浸り
ついつい、夜更かし(っていっても11時過ぎだけど)&深酒をしてしまった、
紅水、そろそろゾロ目の30代です(*ц_ц)
tomokoさん、ベラベラとしゃべりまくり、
ついつい長電話になっちゃいましてすいませんでした(o_ _)o))

さぁ、そんな中。早朝から二日酔いの脳みそで
元祖デジカメこと、OLYMPUS CAMEDIA X-100ちゃんを
ちょいと整理してたでやんす。
…きっと4月くらいからの写真がそのまんま(あら、やだ)
あっ、最新映像がありましたよ。
先週のディズニーオンアイスのチケット。
200697-0.jpg
我家では娘たちが生まれた頃から、毎年行ってる恒例のイベント。
でも、ちょっとチケットの下のほうを見てください。
S席 5,800円。
ディズニーオンアイス常連なので、優待はがきとかくるんだけど、
そうするとどうしてもS席。いわばアリーナ。
そんなS席に、子供たちも大きいので座席は4つ必須。そしたら合計…
23,200円也。
さらに中で購入のかき氷1,500円とかポップコーン1,400円とか。
((○(´Д`)○))ああんああん。
たった2時間でお高過ぎます。…でも見る価値あるんだけど。
氷の上のミュージカル、いい商売してるよ…。

さ、カメラの中身に戻りましょう。
カメラ放置期間約5ヶ月。前の画像もあるでしょうね、うん。
探ってみると…あ!ありましたよ、小太郎さんの7・8ヶ月の頃が!
さらに似たようなポーズで撮った写真が。(飼い主ワンパターン)
200697-1.jpg
比較してみると、なんとなく違います。
いえっ!!明らかに毛の量・毛並みが違います。(やはり親ばか)
7ヶ月頃はしっぽの毛も短くて、まだ毛が立ってました。
現在は、しっぽの毛が伸びて量も増えたので、毛が割れてます。
ああん、ポニーテールみたい(救いようの無い親ばか)

そして、おやつの時の同じようなポーズの写真も。
200697-2.jpg
耳から首にかけての毛がモッサモサになってきてます。
毎日見てると気づきませんが、こうやって比較してみると
やっぱりきっちり成長してるのね(ノ∀`*) ウフウフ

ライオンキングにあこがれてるという小太郎さん。
しっかりライオンキングみたいになってきてますよ(*ц_ц)

長女のストレス

バラたちがワサワサと蕾をつけ始めましたよ(*ц_ц)
200696-0.jpg
ミニバラのレッドバロームは、もっと真っ赤なはずなんだけど
オレンジっぽい蕾に。突然変異かしら?

そして、朝顔もほとんどタネになってるなかで
蕾の子がちらほらと。最後の大開花かなぁ。
200696-1.jpg

さて。学校が始まった娘たち。
二学期が始まって上娘・藍は少し変わってまいりました。

上娘・藍は元々マイペース。
友達と遊んでいても、本が読みたくなると帰ってくるようなタイプの子です。
(マイペースというか我が道を行きすぎというか…)
よくそれで友達が嫌がらないなと思うのですが
何故か人気者のようです。(珍しい人種だから人が集まるのか…)

夏休み中もそんなふうに自分のペースで悠々自適に過ごしてきた彼女。
しかし、二学期になり、いつもの生活に戻った上に
近所に同じクラスの女の子が転校してきました。
マイペースながら世話好きな長女は、彼女を通学に誘ったり
その辺を案内してあげたりしておりました。
端から見てると、そのことも気が合ってる様子ですし、藍も楽しそう。
……でも。
本人、結構無理してたんです。
本が読みたい、漫画を描きたい、小説を書きたいetc…
彼女の本来欲する自分の時間は、一人で空想をめぐらせて楽しむこと。
もちろん、お友達と外で遊んだりも大好きなのですが
あまり人に気を使うと極度に疲れてしまうタイプなのですね。
おかげで、ストレスがたまったようで、家の中で大反乱です。

藍:桃うるさい!!ママ、これ洗ってよ!明日いるんだから!
藍:イライラするから宿題やめたっ!!


このように、とにかく当り散らします。しかも、泣きながら(汗)
長女の名誉のために補足すると、いつもはこんな娘ではないのです。
いつもとは間逆。まるでジキルとハイド。

普段は、このような態度だと私に怒鳴られてメソメソするのですが
今回は、彼女が大変気を使っているのが分かりましたので
あえて触れずにおりました。
こうゆうときはね、そっとしとくのが一番。…多分。
逆に話しかけたりしたら、余計怒りがこみ上げてくるでしょう。
腹がいっぱいになり、落ち着けばきっと…。

そして、下娘・桃とバラの本を見て、秋に購入するバラを選んだり。
すると、上娘・藍がそっと後ろにやってきて
藍:黄色。黄色のフロリバンダ。
とボソッとつぶやいて二階に消えていきました。

機嫌が悪くても自らが欲するバラの趣味は譲れないらしい。
それにしても、フロリバンダとかハイブリットティとか、
知らぬ間に覚えてる上娘に驚いた。やっぱ母の影響か。

雨予報のはずの朝の庭

本日の新潟市、降水確率50%⇒50%
な・の・に。
朝はこんなにいい天気。
200695-0.jpeg
メランポジュームのプランターの下から撮影したら
なんだか光の加減がいい感じ(*ц_ц)こんな感じの写真好きなんです。
メランポジュームたちは、小さな苗をたった一苗植えたはずなのに
わっさわさとプランターを覆ってます。雑草並みの生命力。

こちらは我家唯一のフロリバンダ・ブルーバユー。
200695-1.jpeg
秋のシーズンが近いせいか、バラたちもキレイに開花中です。

あっ、と思ったら今頃雨雲が出てきて、 雨がぱらついてきました。
しかも風があります。やっぱり天気予報は当たるのねー。
よかった、念のため洗濯物出さないで。
よかった、娘たちに無理やり傘持たせといて。


小太郎の食事療法とマーキング

先日の結婚記念日に、記念品として購入する予定だった
トトロの観葉植物。
200694-0.jpg
少し遅れて我家にやってきました。
ここ1●年、バタバタして、ろくに結婚記念のお祝いもできなかったので
少し余裕の出てきた今年から毎年、記念品を買っていくことにしました。
これから毎年増やしていくことにしましょう。

さて、そんな小太郎さん。
いよいよ食事療法が始まりましたよ。
200694-1.jpg
↑今後の小太郎さんの食べ物。
200694-2.jpg
コチラをよくご覧下さい。
動物病院専用両方食と記してございます。
従って、お医者さん専用のフードで一般販売していませんので
買い付けにはお医者様まで出向きます。(めんどくさーめんどくさー)
しかも、1kg=2,100円。・゚・(ノ∀`;)・゚・
3kgで5、800円だったので、本当は3kgのほうがお得なのですが
今はこのフードが合うかどうかの段階なので、あえて割高の1kgで。

フードの増減や種類もろもろに敏感に反応し、
かなりの軟便になったり、皮膚をかきむしる小太郎さん。
初めてまだ3日ですが、このところは少し落ち着いてきました。
落ち着いてきたのはいいのですが………

秋ですよ。秋といえば?はい、発情期!(ぃぇーぃ)
そのせいか、家中そこかしこでマーキングしまくりです。
そのたびに叱られるのが分かってるのにどうしてもしてしまう、
悲しいオス犬の習性。
先日などはDS中の下娘にマーキング。
下娘・桃:ぎゃあ!小太郎がぁ~小太郎がぁ~~~!
大パニックでした。そりゃパニくるわね( *´艸`)
200694-3.jpg
小太郎:おねえたんは僕のモノってしるしつけとかないとでしゅよ♪
ええ、おねえたんは間違いなく小太郎さんのおねえたんですよ。
ですからおねえたんにマーキングはやめなさい(;´∀`)


▽久しぶりに参加!ポチッとワンクリお願いします(*ノノ)
ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ


始業式

夏休みも終わり、今日は始業式。
夏休みが終わったら、案外嬉しそうな娘たち。
お友達や先生に会えるものねー。
ウキウキと学校へと向かいました。

そんな娘たちとウラハラに、夏休みが終わることが
なんだか寂しいような、子離れできない母・紅水。
夏休み中は「早く学校始まってほしい」と思ってたのに(うるさいから)

そんな私と同じ気持ちの方がここにもひとり。
200691-0.jpg
小太郎:おねえたん…(ションボリ)
おねえたんたち大好きな小太郎さん、ヒンヒンいいながら
30分くらい見えなくなった娘たちの後ろ姿を見つめます。
おねえたんたちが他のワンコと戯れようものなら
悲鳴に近い鳴き声でヤキモチ焼きまくる、おねえたんっ子の小太郎さんです。
やはりあなたも、おねえたん離れができないようですね( *´艸`)

始業式がはじまった=夏休みが終わった。
夏休みが終わった=夏も終わり(か終わりそう?)
という方程式が成り立ちます。(そうなのか)
そんな中、夏の花の代名詞であるハイビスカス。
我家にはレッドとオレンジのハイビちゃんたちがおりますが
いくつもワサワサと開花しまくるレッドちゃんと比べて
オレンジちゃんは弱かったのか、夏の間は一つも花を咲かせませんでした。
大きな蕾はつくものの、いつも開花前に蕾の首がポロリ。

それなのに…

それなのに…
200691-2.jpg
夏が終わった頃に、元気にいっぱいに初開花いたしました。
でもちゃんと開花できてよかったね、オレンジちゃんや。
…それにしても開花絶頂期を過ぎた9月に咲き誇るなど
やっぱり我家の子、へそまがり。

200691-1.jpg
秋風が寒いくらいの今日ですが
我家の庭先だけは、南国風味でございます。
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


