キャッシングValue

2006年06月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/06/29 バラ到着ぅ~!
  3. 2006/06/28 つぶやき
  4. 2006/06/27 ミニバラと今日の日記
  5. 2006/06/27 小太郎さんの病
  6. 2006/06/26 小太郎お医者さん
  7. 2006/06/25 ラティス完成
  8. 2006/06/23 小太郎8ヶ月の姿
  9. 2006/06/22 長女の水着
  10. 2006/06/21 小太郎さんの要望
  11. 2006/06/20 メッセージビーンズの脅威
  12. 2006/06/19 加工にはまり中
  13. 2006/06/17 またね
  14. 2006/06/16 入梅した日
  15. 2006/06/15 ワクワク
  16. 2006/06/14 おこずかいとお手伝い
  17. 2006/06/13 庭に目覚めて
  18. 2006/06/12 ブログ名の由来
  19. 2006/06/12 あのモノは今…
  20. 2006/06/11 変わり者
  21. 2006/06/10 検索ワード
  22. 2006/06/09 もうすぐ夏です
  23. 2006/06/08 育児って難しい
  24. 2006/06/08 罪な男
  25. 2006/06/07 朝のJ兄ちゃん
  26. 2006/06/06 初夏の午後
  27. 2006/06/05 次女、自転車事故
  28. 2006/06/04 カメラ研究中
  29. 2006/06/03 フリスビー
  30. 2006/06/02 歯もげシーズン
  31. 2006/06/01 皮肉なカメラ



バラ到着ぅ~!

待望のバラたち、4種類が届きました。
ジャスト・ジョーイ(オレンジ系HT)
ガーデン・パーティ(白系ピンクグラデーションHT系)
マダム・バタフライ(ピンク系HT)
ブルーバユー(青系フロリバンダ系)   です。
2006629-00.jpg

っんま、キレイに並べてある新苗が4つ。
ものすごい興奮に襲われた紅水さん、
18時に届いて、18時半には植えつけ作業(*・m・)
見てください。GPなんてすでにパンパンなつぼみをつけてる!!
2006629-22.jpg
でも時期的にバラ終盤+病気や害虫に気をつけないと行けない時期なので
さすがにずぼらな私も、近々予防薬を購入予定です。
元気に秋咲きさせて上げるからね!(気分上々中)

あっ、忘れちゃならねえ、我家の先住人・朝顔さん。

2006629-11.jpg
ほら、下の方ですが開花し初めましたよ( *´艸`)
早朝早くのフォトなので、見事な開花ぶりではないものの
頑張って咲いた朝顔に乾杯!!



ランキングに参加中です。
おおおう!5位をキープ中♪嬉しいです(涙)
応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


ブログランキング

↑今日はガーデニング部門です。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

つぶやき

空梅雨続きの新潟。また野菜が高くなる。
この後絶対ドカッと大雨来るんだろうな。やだなーやだなー。
降れば降ったで文句言うくせに、降らなければまたそれも不満な主婦。
2006628-2.jpg
我家の花たち、この気候でわさわさ咲いてます。
朝顔なんかすでにつぼみが。
次女も学校で朝顔を育ててるようですが、まだツルが伸びかけとのこと。
いえい、我家の朝顔の勝ち。(張り合うな)

毎朝カメラで庭先を撮ってる怪しい人影。
2006628-0.jpg
はっ。遊びすぎてて洗濯物干してない。やばい、しわになる。
...仕方が無い、洗濯物と布団を干して出勤します。


ランキングに参加中です。
5位をキープ中♪わーいわーい。
応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


ブログランキング

↑今日はガーデニング部門です。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

ミニバラと今日の日記

いよいよ明日、待望のバラが到着します。
大げさなようですが、寝てもさめてもバラな日々の私には
今夜はまるで、遠足前夜の小学生。寝つけそうにありません(え)
そして先日衝動買いしたミニバラが開花し始めました。
2006628-1.jpg
ホームセンターでセールのかごの中でシオシオしてた子で
当然名前もついてないまま販売されていたので
名前(品種や種類)がわかりません。
この子の名前を知ってる方、予測できる方は教えてくださいませ。

「おい、アンタ最近バラとか加工とか自分の事ばかりかよ」
と思った方もおられるでしょう。
私もわれながら思います。
そんなわけで、27日の我家の様子を記します。

旦那は朝、出勤前に 児童手当の更新書類を提出に行きました。
平均出社時間が10時前後と若干遅めの旦那なので(その分帰宅は遅すぎですが)
娘たちが産まれたときから、各種提出書類係りをやっていただいてます。
そして、長女は仕草から体からやるべき事から、
ダラダラクネクネ三昧の一日で、先程しこたま母に叱られていました。
次女は本日歯医者で【歯医者で泣かない】という、まるで
『コートの上では泣かないの』的なポリシーを打ち破られてました。
弁明会見では「だって、痛いって手ぇ上げたのにやめないんだもん!
とのことでした。(手ぇあげてなかったような..)
我家の長男・小太郎さんは、本日届いた荷物のダンボールで遊びすぎて
ボロボロにした上、それを食いまくり、やたらエサをふっ散らかし
悪行の数々に挙句ダンボールを捨てられ、涙目でクンクン言っておりました。

そして私は、バラの事ばかり考え
友人tさん&sさんに送ったメールを本文なしで送りました。
会社のヘボPCだと、バグが怖いのでいつもメモ帳で書いてコピペ。
おかげでこんな失態を...
tさんにつきましては、毎度のことなので「またないよ」と言われ、深く反省(ペコリ)
ほんとに間抜けでそそっかしくてすいません。



ランキングに参加中です。
未だに6位をキープ中(*ノノ)
応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


ブログランキング

↑今日は主婦の日記部門です。



テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ

小太郎さんの病

2006627-3.jpg
今日の加工作品。
朝の散歩中の娘たちと小太郎さんを油絵風味で。

さて、昨日は小太郎さん、病院でした。
以前からの発作はやはりアレルギーがあるかどうか
一度検査をしなければいけないとのことなのですが
この度はフェラリアの投与もあるので、少し様子見で
以前と同じお薬を10日分。+下痢気味なので
下痢止めのお薬とお注射してまいりました。
2006627-0.jpg
ゲヘッゲヘッ発作のお薬は錠剤で
何故だか小太郎さんの大好物なので問題なし。
でも今回の下痢止めは粉薬。
やー、どうしよう。何かに混ぜるか。でも残したら。。。
試行錯誤の挙句、手のひらにのせて「舐めてみる?」と与えると
フガフガ言いながら舐めまくりで投与完了。
2006627-1.jpg
フードはお薬より魅力がないようで
ご飯はふっ散らかすだけふっ散らかしたら、ツーンてなもんです。
それを拾う下娘「もう!ママもカメラで遊んでないで手伝って!
やだ。(ぉぃ)
2006627-2.jpg
小太郎:おくしゅり(薬)おいちかったでしゅ♪
.....投与には大変助かりますが。
薬だけ残す犬はよく聞きますが、薬だけ好きな小太郎さんて(大謎)


ランキングに参加中です。
うっそ?!上位5位♪こんなブログでいいんでしょうか。
応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日は愛犬部門です。


小太郎お医者さん

2006626-0.jpg
小太郎:ママ..「ヨシ」してくだしゃい...
おやつを目の前に恨めしそうな小太郎さんですが
先日からの「ゲハッゲハッ」が薬が切れたらまた始まりましたので
本日、今月分のフェラリア予防薬ついでに
診察してもらうべく、お医者さんにいってきます。
何事もないといいな

テーマ:愛犬の日常 - ジャンル:ペット

ラティス完成

以前から、夫にしつこく言い続けていた妻。
「バラが来るから早くラティスを!!」と言う妻の言葉に
耐え切れなくなった夫は、やっと先日行動しました。

2006625-0.jpg
ラティス完成。
要領悪いながらも、旦那がしっかりと取り付けてくれました。
これでいつバラが到着しても安心。夫よ、ご苦労。
しかも家族全員で手伝ったので、喜びもひとしおです。
専門業者に頼もうかとも思ったけど、手作りして見て良かった。


ねっ、小太郎さん?
2006625-1.jpg
小太郎:ふぅん。僕は参加してないでしゅからね。
あ、またいじけてる。

そして火曜日のバラ到着を待ちきれず、
ラティス材料を購入したついでに、ホームセンターで
ミニバラ購入。うへへ。
2006625-2.jpg
早く4種類のバラたちが到着しますように♪


ランキングに参加中です。
まさかまさかの上位6位♪夢かしら。
応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


ブログランキング

↑今日はDIY全般部門です。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

小太郎8ヶ月の姿

梅雨空のジメジメした天候の元、
私の心は一足早く夏風味に浮かれ気味。
2006623-1.jpg
その原因はこれ↑来週の火曜日に届く予定のバラたちを妄想。
明日は庭整地に張り切る予定。今からワクワクしまくりです。

しかも今日は小太郎さん8ヶ月。
ついこないだまで2ヶ月だったのに、早いわねー。
2006623-3.jpg
記念に小太郎さんを絵画風にしてみました。

そんな8ヶ月のやや大人になった小太郎さんは
2006623-0.jpg
今日もやっぱり叱られ中。
なんだか今日は「いけない」ということばかり発動します。
うちの息子、反抗かしらね、奥さん。

小太郎:だってママが..僕のクマしゃんを..
2006623-2.jpg
そうなの。
マウンティング対象の小太郎の愛するくまさん。
洗濯機の中でぐるぐるぐるぐる回ってます。
だってスペシャルに汚いんですもの。

思春期の男の子って難しいですね(ノ∀`*)



ランキングに参加中です。
えぇぇ?!こんなブログでいいんですか?昨日はまさかの10位♪
応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日は愛犬部門です。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

長女の水着

しつど~~ん、しつどぉ~~ん
     快適ぃ~ しつどぉ~ん♪
ここ2・3日、某・冷暖房設備メーカーのCMが
頭から離れない30代主婦の私です。


2006622-22.jpg
今朝は伸びすぎて大変なことになってた豆を
鉢に植え替えました。するとその時、
とにかく最近、だらしのない長女がやってきました。

藍:ママ!今日プールなんだけど。
プールなんだけど、といわれても。
2日前のプールで、水着を学校に忘れ、昨日持ってきたものの
今朝になって洗濯機に入れたのは長女。
そしてそれから何分も経ってないのに、
プールなんだけどとは理不尽すぎやしないか。
(あえてやってやらずに、自分で洗濯機に入れろと言ってました)

私:あんた、水着さ。まだ洗濯も終わってないのに、乾くわけないじゃん。
藍:だってプールって水着じゃん。
ええ、確かに水着です。
体操着でプールに入る学校なんて聞いたことがないですから。
私:ママ知らないよ。藍が何度言ってもやらなかった結果でしょ。
ここで「どうしよう..困ったな、水着がない..」と焦り
自分のだらしなさに気づいてくれるだろう。
本当に困ったら、しっかり用意してやるよ、反省しなさい。
次にママ~と泣きついてきたら、なんとかしてやろう。
↑このように母の心境で、ヤツの出方を見ていました。

すると...


藍:あっそうだ!
  コインランドリー言ってくるわ!゚.+:。d(-ω・。)ネッ


とさぞ名案のような表情で言いました。
反省する前に、自分で何とかしちゃったよ、この子(;´д`)

徒歩2.3分の距離にあるコインランドリーは梅雨時期など大変助かってます。
そこで洗った水着を10分も乾燥機にかければ
すぐ、大至急乾くでしょう。

うん。この長女のマイペースさや緊急時に物怖じしないあたりは
私のほうが見習わなければいけない。
でもダラシガナイのはなんとか気づいて欲しいものです。

コインランドリーにウキウキしていく長女の後姿を見送りながら
チラシを広げました。
2006622-33.jpg
小太郎:おりゃっ!あっははっはぁ~!
今度はおまえか。チラシを広げると必ずダイブしてくるその癖、
何とかなりませんかね、小太郎さん...



ランキングに参加中です。
きゃあああ!昨日は15位までUP♪応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日は主婦の日記部門です。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

小太郎さんの要望

連日ハマってしまった、加工。
今日はこんなんでました。
2006622-0.jpg
鉛筆画風にしてから切ったり貼ったり戻したり塗ったりしてみました。
ちなみに元画像はコチラ↓
2006622-1.jpg
なんだかイマイチ納得のいかない写真。
うーん。もう少し弄り回さないと...
と自問自答してると、なにやら視線を感じます。

2006622-3.jpg
小太郎:僕、さっきから待ってゆんでしゅけどね。。
遊べと。そんなくだらないことしてないで遊んでくれと。
そんなモノより僕のほうがかわいいでしょ?ね?と。
物言えぬ変わりに、じっとりとした視線を投げかける小太郎さん。

それでも無視して、今度はカメラを弄ってると(ぉぃ)
おもちゃを咥えてきては、ボトッボトッと私の元へ落とします。
そのうちの幾つかの固いおもちゃたちは、容赦なく私の膝へ激突。(痛)
そのうち膝の上に上がってきて、顔を掘り始めます。
ココ掘れワンワンの勢いでボリボリボリ(激痛)

…さすがに痛いので、仕方なく遊んでやることにしました。
(仕方ないのか)


2006622-2.jpg
小太郎:わーい、引っ張りっこしましゅか?僕強いでしゅけどねっ♪
小太郎さん、ご満悦。このうっとりとした瞳。
出勤前の私のズボンは、小太郎さんの唾液でべとべとです。

この所、ハマりすぎて小太郎さんとあまり遊んでませんでしたものね。
夢中になり過ぎないように気をつけます。



ランキングに参加中です。
わぉ!昨日は20位でした♪応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日は愛犬部門です。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

メッセージビーンズの脅威

薔薇到着まで後一週間。
ワクワクドキドキしながら、元気のなくなってきた我家の花たち加工中。
2006620-5.jpg


我家の花といえば、先日の記事のメーセージビーンズ。

2006620-0.jpg
芽が出てからたった2・3日で、ココまで大きくなりました。
すでに小太郎さんの全長を越してる気配。
若干、豆にメッセージやら顔やら書いてあるのが見えます。

食用ではなく、成長してくると支柱が必要になるので植え替えが必須。
食べられないし、花もつけないくせに
急激に大きくなりすぎです・゚・(ノ∀`;)・゚・

この調子だとジャックと豆の木を地でいきそう。
2006620-2.jpg
そんな豆の成長に脅えつつも、記念にポスター風で。


ランキングに参加中です。
昨日は25位までUP♪応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日は趣味全般部門です。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

加工にはまり中

ほんとにいろいろなことに興味を持つ私ですが
このたびは写真の加工に専念しております。
フリーソフトを使って試行錯誤。
簡単なようでなかなか難しい。

しょぼくれて、もうだめかしら?と思ったバーベナ。
2006619-3.jpg
また、こんなにお花を咲かせてくれました。

そして先日咲いた花をポロリと落としてしまったハイビスカス。
2006619-1.jpg
今朝起きたら、新たに2つの花とつぼみをつけてました^^
南国の花なのに、北国・新潟でズボラな飼育者の元、よく頑張ってます。

そして小太郎さんのマーキング防止のために結ばれたカーテン。
2006619-0.jpg
外の花たちは輝いてるのに、家の中のモノたちはわびしさ満点。

小雨の振る中、通学する娘たち。
2006619-2.jpg
雨模様を強く出したかったんですが、なんだか中途半端な加工になりました。
ああ、もうちょっと勉強しなければ..

しかし、朝の忙しい時間に化粧もしないでこんな加工してる私って(;´д`)


ランキングに参加中です。
昨日は31位でした♪応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日は趣味全般部門です。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

またね

2006617-0.jpg
我家のブルーマーガレット。(和名:瑠璃雛菊)
ちょうど入梅した頃、開花期を終えました。
そろそろビオラやデイジーたちのような、
「春のお花」たちは元気がなくなって来ました。
変わって夏のお花が出回ってくる時期に入りました。

春の間、庭先を華やかに彩ってくれたお花たちが
次々と開花期を終えていく姿はやっぱり少し寂しいです。
種が取れたら、来年また植えよう。


ランキングに参加中です。
昨日は30位でした♪応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日はひとりごと。部門です。



テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

入梅した日

2006616-4.jpg
ジメジメじとじとの日々が、入梅遅めの新潟にも
とうとうやってまいりました。
でもねー、梅雨終わってくれないと夏は来ない。
去年なんて入梅遅くて夏がほとんどなかったからなー。

晴れ間を見計らって、お散歩に出ようと思ってた矢先、また雨。
2006616-2.jpeg
小太郎:雨なんて..雨なんて...(ションボリ)
期待度満点だっただけに、小太郎さんの背中が物悲しい。

仕方がない、今日は家の中でジメジメしましょうか。
と、家の中を探索中。すると
2006616-0.jpeg
先日購入した、メッセージのタネが芽を出してました。(100均商品)
まだ殻付なのでなんだか汚い感じだね、お豆さんや。

そして探索も飽きたので(はやっ)
もうすぐやってくる薔薇たちの配置を一人でイメージしてみたり。
2006616-1.jpeg
香りの強さや、薔薇の種類での丈夫さや日当たりやなんかを考えると
なかなか配置が難しい。ああ、でもたのしい。

( ゚д゚)ハッ! やだ、私字間違ってる!!!
「さく」ってさ、棚=x  柵=○ だよ、私!(恥)
字が汚いだけでも大変なのに、誤字発見。更に憂鬱な梅雨の第一日目です。

ランキングに参加中です。
昨日は29位でした♪応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日はひとりごと。部門です。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ワクワク

小太郎:おっはよっうしゃん♪

朝から弾んでますね、小太郎さん。

そんな小太郎さんの飼い主・私も弾んでますよ。
ウキウキワクワクドキドキ。
だって昨日、待望の薔薇を注文しちゃいました(*ノノ)
tomokoさんにお世話になって購入に至りました(*ノノ)

昨日は土均しをを旦那にしてもらって(させた)土も柔らかくなったので
後は少ししたら薔薇用の土を混ぜる予定です。
もうね、宅急便の車がうちの周辺通るだけでドキドキ。
絶対まだくる段階じゃないんだけど( *´艸`)

家の中でワクワクドキドキしてるのはもったいないので
また花たちでも撮りに行きますか。

おおぅっ!!ヽ(゚Д゚;)ノ

2006615-1.jpeg
ハイビスカスがバッチリ開花してます。
ちょっと前まで中途半端に開花してる状態が続き
ちゃんと咲くかどうか謎だったハイビスカス。
見事にベロベロと開花してます。
あまりの花のでかさに喰われそうな勢いだ( *´艸`)
嬉しさのあまり玄関先でハナウタを歌っていると

2006615-0.jpeg
やっぱりきたか、娘x2+小太郎。
愉快なことが大好きのやつらです、きっといつか出てくると思ってましたよ。
うぅ~きっとくる~きっとくる~。(違)
娘たちの顔のモザイクだけではなんだか怪しいので、顔書いてみました。
そしたらもっと怪しくなった( *´艸`)


さらに小太郎さん。
2006615-3.jpeg
小太郎:いい香りでしゅね。クンカクンカ
調子に乗って玄関降りて出てきたし。
調子に乗りすぎた、娘x2も小太郎さん。
その後愉快な朝から一転、ママに叱られるのであります。

あ、思いがけずのタイミングでWAN*HANAとれちゃった( *´艸`)
そんなわけで、WAN*HANAにTB。


ランキングに参加中です。
昨日は26位でした♪応援クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 

ブログランキング

↑今日は生活・住まい全般部門です。


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

おこずかいとお手伝い

我家の娘たち。
小学生ですがまだおこずかいはございません。
その代わり、お手伝い券を発行し、私たちが「うん、これはよくやった」
と思うお手伝いの時は、サインをします。40マスくらいあったかな。
1マス10円の計算で、お手伝い券が埋まると300円のボーナスつき。

小さいことからこつこつと。
これが結構たまるんです。私がマヌケなのも功を奏しているようで
あ、藍ごめん!ママ●●忘れてきた!」ですとか
あああ!桃ごめん!お風呂の線忘れてきた!」ですとか
そういった時に娘たちは、10まで語らずとも
藍:OK! 桃:わかった!
とすばやく母の尻拭いをしてくれます。
ほんとに役に立つこと。(母、しっかししろ)
そういったものはもちろん、お手伝い券サインの対象です。
むしろ、その時はハッピーキャンペーンで2つくらい( *´艸`)

そしてこないだの日曜日。
上娘・藍がたまったお金でゲームソフトを購入。
時間を決めてやると言ったので、購入許可しました。
↓これです。
お茶犬の冒険島~ほんわか夢のアイランド~ お茶犬の冒険島~ほんわか夢のアイランド~
GAMEBOY ADVANCE (2005/12/22)
エム・ティー・オー

この商品の詳細を見る


一日1時間まで、30分ずつにわけて2回。
という手厳しいルールを設けました。
そうしないといつまでもやってるし。
しかも藍のは今流行のDSではなく、少し古いゲームボーイアドバンス。
画面も小さいし、暗いし、目にも良くない。

藍は多趣味なほうなので、ゲームをしなければ
一輪車乗ってみたり、漫画描いてみたり、読書をしたりと
なかなか多忙なので30分足らずでやめて次の遊びを始めるのですが
上真似娘・桃。隙を狙ってゲームし始めます。

私が庭に出て花を撮ったり弄ったりしてるときにこっそり。
2006614-1.jpeg
↑こんなことしてて結構時間がかかります。
したがってその間中、こっそりゲーム。
そして次女、しこたま叱られます。
私:30分過ぎてるじゃない!(`Д´)
桃:はぃ…
はいとは言うものの、その後捨て台詞。
桃:ママだって30分過ぎても遊んでるじゃん…
Σ(´д`ノ)ノきゃあ。それを言われると何もいえない。
私も外で遊び呆けすぎだったのですから。…気をつけよう。

そんな折、小太郎さんがおとなしい。
小太郎さん?なにしてらっしゃるんですか?
2006614-0.jpeg
小太郎:はっ!!!
コタツのヒーターのつまみを懸命に舐めてました。
すいません、遊び呆けて相手にしなかった私が悪かった。
ここにはビターアップルを塗っておきます。





ランキングに参加中です。
昨日は28位でした♪クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


ブログランキング

↑今日は主婦の日記部門です。


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

庭に目覚めて

私のかばんの中の必需品。
2006613-0.jpeg
タイプの違う辛味たちが常備スタンバイ。
これで、どんな料理もドンと来い。

さて。
GW中に蒔た、朝顔の種がこんなに大きくなりました。
2006613-1.jpeg
今まで庭を弄ってなかったので、庭がとっても物悲しいのですが
朝顔のつるで少しは見れるようになるかしら?とワクワク。

ええ。昨日までは、朝顔でワクワク…してたんですが、
tomokoさんの先日の記事で心奪われる写真を発見し、一目で虜。
それを庭囲いにしようかと思い立った!
(そんな感じでtomokoさんちにTB)

それは ナ ン ト。薔薇。しかもツル薔薇。

今まで薔薇は病気や虫が嫌過ぎる上に、私がズボラな女代表のようなヤツなので
薔薇は我家に無縁でした。…というか、無縁だと思い込んでた。

でも、tomokoさんにいろいろ教えてもらったら、私でも何とかなりそう。
(↑この辺が浅はかです)
なので早速、隣との垣根にツル薔薇を(*ノノ)と意気揚々と計画を練り
薔薇の本を買ってきて、娘たちとコレがいいとかアレがいいとか相談し
旦那や母に『薔薇を植えようと思う』と告白。すると
母:予防や手入れが大変よ。予防したって病気になるし。絶対、紅水には無理よ。
(↑過去に薔薇のアーチを作ってた、ツル薔薇経験者)
旦那:お義母さんがそういうならダメだな。
(↑母の僕。スネ夫みたいなヤツだ…)
と、喧々囂々と反対されあえなく断念・゚・(ノ∀`;)・゚・

そこの庭囲い部分は、木を植えることにし、今またいろいろ調べてます。
でもっ!!!普通の薔薇は絶対植えてやる!!!


2006613-3.jpeg
小太郎:しゅき(好き)にしなしゃい。




ランキングに参加中です。
昨日は31位でした♪クリックありがとございます(*ノノ)
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


ブログランキング

↑コチラは初めて「園芸部門」で参加中( *´艸`)


テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

ブログ名の由来

FC2さんのTB企画で
第45回「あなたのブログ名の由来」 というものが
何日か前にありました。今更気づいてごめんなさい。
今更ながら、TBしつつ記事にしたいと思います。

実は私、ブログ名ジプシー。
正確には、2年前に育児ブログを始めた頃から
ブログ名を変更しまくって渡り歩いております。
ブログ名と言うより、ブログジプシーか。
いろんなブログも渡り歩き、結果FC2さんが8割ですが、
引越し回数も多く、古くからの知人たちには迷惑かけてます(うふ)
なので、ブログ名はいくつかございますが、お時間の許す限り
お付き合いして頂きたく、宜しくお願いします。候。(あれ)

現在のブログ名「あ す ぱ ら」ですが
これは言わずと知れた(知れてません)説明どおり
ブログ名変更を決意し、ブログ設定でブログ名を入れるときがお昼時。
で、お弁当の中の色見のいいアスパラを見出し、
「じゃ、これで」ってことで。
その後、お友達のコメントに"「明日もパラダイス」だと思った"と言う
なんともステキな由来を教えていただいたので、
じゃあそれでってことで、結果「明日もパラダイス」で。(ぉぃ)


次に、この前の「パピヨン・小太郎の秘密基地」ですが
これは見た通り、小太郎の成長だけを考えてたブログなので
実に小太郎が前面に出た名前となっておりました。

そして、その前の育児ブログからですが
私が覚えてるだけでも結構あります。(覚えてないのはどうか)
初代・「ツナ缶
    ⇒ツナ缶をつまみに酒飲んでたときに、始めようと思ったブログなので。
2代目・「ぴんぴき
    ⇒娘たちの幼少期の謎の言葉をふと思い出したため。
3代目・「わさび
    ⇒蒸しだこ食べてて、わさびが切れた時にリニュを考え付いたので。
4代目・「らむれーずん
    ⇒ブログ名考案中、目の前で藍がラムレーズンのアイスを食べてたので。
…このように変貌しています。

ええ、そうです。
「この話でブログを書こう」と言う、
言う所の『単品』なブログ目的がない場合は
ブログ名が浮かんで来ません。来ないどころか
記事よりブログ名で悩む。
「家族」という大まかなジャンルで区切られると、どうするのって。
ねぇ、どうなの。私?!ってなるんです。

だから結果、「パピヨン・小太郎の秘密基地」は
小太郎オンリーだったので、すんなり決まりましたが
家族ブログ+小太郎&家族合併ブログの際は
それはもう、困ってたんですよ、奥さん( *´艸`)

実はわたくし、ブログ名を考えるのが一番苦手でして。
それなら大人しく一度つけた名前で進み行けばいいのに。
でもそれなりに、当時始めた考えからかけ離れた記事になると
やっぱり名前だけでも変えてリニュってことになります。

ですからね。
ボードゲームで負けてると「あ、もう一回最初から」とかいう、
ホントに一緒に遊びたくないタイプですよ( *´艸`)


あっ、もう引越しはよほどの事がない限りいたしません。
ファイルのアップロード数が上限超えたとか(1000MBだしまず平気)
なんだかおかしなヤツなので、FC2管理サイドがアカウントOFFするとか
ブログ更新できなくなるような状況とか
そんなことがない限り、頑張ります。ええ、飽きっぽいけど(え)

そんなわけで、
みなさんのブログの名前の由来も気になります。
教えていただける方はよろしくどうぞー(*ノノ)


ランキングに参加中です。
昨日は41位でした♪さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


テーマ:ブログ紹介 - ジャンル:ブログ

あのモノは今…

小太郎さん、足上げおしっこから久しく。
飼い主A(紅水)のしつこいトレーニングの成果からか
おしっこはほぼココでするようになりました。
2006528-1.jpg
ココでしてくれると、この商品。こんな便利な物はないと思いますね。
しかし、いくら叱っても教えても、マーキングは本能。
泣いても笑ってもオバカさんでも利口でも、所詮オス犬です。
やっぱりカーテンやゴミ箱にこっそりしてるときが2割(涙)
一応そういうときには叱るのですが、
彼も本心から「悪かった」と思っている仕草をしています。
分かってるならしなければいいのに。でも本能だしね。
そんな情状酌量も考慮し、8割ココでしてくれてるしいいとします。

いいとして。
今まで使ってた"シングルトイレ"はどうしたのでしょう。
そう、一般的なシングルトイレ。それは今や、この通り。
2006611-2.jpg
あっ、布団がかぶさってます。おトイレにナント言う事を!!
いえいえ。もうここはおトイレではないのです。
立派な小太郎さんの寝室。
2006611-7.jpg
小太郎:あ、ママ。眩ちぃな。僕の寝室まで撮らないでくだしゃいよ。
すいません、小太郎さん。取材のため我慢してください。
前足折ってすっかりくつろぎ中のところを失礼しました。

サークルの中で憩いの場所のようです。
おトイレに敷いてある布団も、小太郎さん自らセットするんです。
信じられないキレイ具合でセットしてありますが
本当に小太郎さんオリジナルです。

ハウス(オレンジの屋根なしハウス)からわざわざ引っ張り出し
一生懸命フニフニして自分の心地よいようにセットします。
A型っぽい…

そんなわけで、
一晩寝て起きて、人族が起き出すちょいとするまで
ハウスでトイレは絶対にしない彼。
してもいいんですよ、トイレがあるしね。
でもしないのはやっぱりそこはすでに彼の寝室だから。
すごい我慢強さです。


ブログランキング

ランキングに参加中です。
昨日は41位でした♪さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

変わり者

もうすぐプールが始まります。
2006611-0.jpg
母、水着に名札つけようとしながらも
マチ針でとめたところで昨日は断念。今日やらないと(´∀`;)

さて、コチラ、小太郎さんの愛しのたまごちゃん。
2006611-4.jpg
しかも娘たちが名前をつけております。
左の黄色⇒たまこコちゃん。 右の赤⇒ちょこコちゃん。
(…。いやぁ、犬も子供もつくづく不思議な生き物だ..)

そこに...


本日


ちょっと変わった仲間が乱入しました。

2006611-3.jpg
眠りたまごちゃん という名前のようです。
たまごちゃんと同じような触感+ちゃんっとチョコの匂いもします。

でっ…でも、手足あるし..

やはり小太郎さん、すぐにお気に入り。
ピーピーフガフガと遊んでます。が。
しばらくすると
2006611-1.jpg
あ。
窓が開いてるんですから気をつけないと。

ちょうど私が庭で花弄り中だったので、落ちた場所は目の前。
たまごちゃんを拾って洗って与えます。
私がいて良かったですね、小太郎さん。感謝してくださいよ。


そして、与えてまもなくすると

2006611-6.jpg
小太郎:マ、ママァ…
花弄り中の私を見つめてクゥ~ンクゥ~ン言ってます。

あ、また落ちてる...
窓際で遊ばない方がいいんじゃないですかね、小太郎さん。
私も全然作業がはかどりませんよ。

やはり拾って洗って与えます。



小太郎;あ、ママァ..
2006611-5.jpg
おい。今気がつきましたよ。
わざとやってるでしょ、アンタ……(汗)

眠りたまごちゃんは、落として拾わせるのが楽しいようです。



ブログランキング


ランキングに参加中です。
さぁて、今日は何位かな??
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

検索ワード

本日何故か、周囲の物たちにカメラを向けるのも忘れ、
子供ら+小太郎と戯れまくってたので、画像がない。

さぁ、どうしたものか。
ってことで、久しぶりにアクセス解析の検索ワード見て見ました。
思ってた以上に検索から来てくれてる人が多くて感動。

さぁ、我家の検索ワード。第3位まではなにか。

第3位…歯から血。

 
これは納得。ああ、そんな日々もあったわよねー。
当時はかなり「うちの子だけこんなに血が出て!!」とか悩んだし。
あ、でも検索してくれた方へ。
きっと検索どおりの記事ではなかったと思います。
お手数おかけしましたm(_ _)m

第2位…小太郎。

 
「小太郎」。私からすればあいらぶゆーの愛犬ですが
今のご時勢で「小太郎」って検索対象なのですねー。
しかも漢字の「こたろう」で、しかも朗でなく郎。
ワンコに限らず人族の赤ちゃんでも多いみたい。
(もちろんその他、人族でも犬族でもない生物の方もいらっしゃいした。)
そして「小太郎」が検索ワードとは、これは目から鱗。
小太郎さんや、いい名前をもらったんだよ、アナタ。
(今頃噛み占める飼い主)

そして、堂々の第1位。

第1位…子犬 涙やけ

 
ああああ、知らないところで皆様なやんでらっしゃるのね!!
(だから検索ワードも多いのよねー><)

私も散々悩んで現在に至ってますが
今はさほど涙やけを気にならなくなってます。
これは、お友達たちに涙やけにいいフードを教えていただいてからで
我家の場合はフードがとても効果を表し、通常時は涙が見えません。

彼の場合、眠いのに無理に起きてて夜更かしして見たり
ちょっとアボと混ぜてる幼犬用フードのバランスが悪かったら
ジョロジョロジョロ、これでもかと言うほど涙が出ますので
パピヨンは育てやすいらしいですが、
個体の対質の差が大きな要因らしいですね。
結構デリケートかもしれません…

常時涙を流してウルウル目の彼を不憫だと思ってしまう私。
そんなときに「涙やけおK」のフードを紹介してもらったんです。
もうほんっと。今のフードを詳しく色々教えてくれたパピロンの皆様には
感謝しまくってます。(教えてもらわなかったら未だに涙でした!)

涙やけって、今までのワンコで感じた事はありませんでした。
我家は中型犬専門だったので、どの子もみんな
涙とかよりも足腰や声帯が気になってるタイプだったんですよねー。
涙のトラブルって
小型犬で、しかも目がアーモンド形に多いっていうらしいですね。

私の場合、小型犬オーナーの知り合いがほとんどいなかったので、
分からなかった部分も多かったですしねー。
当時の私も色々検索しまくりましたっけ。

今回の検索ワード確認では「えー、?なんでこんなワードで?!」ってのが
比較的少なくて、理解できるものが多かったです。

さぁ、検索ワードでお尋ねの皆様。
涙やけにお悩みなら、是非ヒトコトコメントを!
パピヨンに詳しいパピロンさんたちを紹介しますよ( *´艸`)


▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ランキングオンライン]
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

もうすぐ夏です

久しぶりの雨に、草木は大喜び。裏腹に私はどんより。
そろそろ入梅かしら?でも明日はまた天気が戻るらしいし。
この時期の雨は入梅か?!とビクビクします。
昨日までのピーカンが懐かしい。

そんな昨日は、身の回りのものたちをカメラに収めて見ました。
200668-0.jpeg
この時期の定番、蚊取りブタさん。
さぁ、ブタさん。思う存分
プイ~ンプイ~ンと飛び回る、あの憎いアイツを撃退してやってくださいな。

それと同時にすだれを出してみました。
200668-2.jpeg
ここに朝顔とか巻きついたら風情あるよなぁ~
…でも実際まきついたら、すだれまくれないし、すげぇ不便だよなぁ(ぉぃ)

家の裏の空き地を見ると
200668-3.jpeg
雑草たちで新緑気分…
空き地の持ち主さん、早く草刈してください。
でもなんだかトトロっぽくていいかも( *´艸`)(どっちだ)

200668-1.jpeg
今年は小太郎さん、初めての夏です。


ランキングに参加してみました。
ランキングオンライン 
ブログランキング
クリックしてくださると励みになります♪ 


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

育児って難しい

ちょっとした想う事。

育児。

小さい時はよかった。
1・2・3時間置きのおっぱいとか、オムツかぶれとか、
ゲップさせるまで寝れないとか
個々にある赤子癖(夜鳴きや吐き癖やおねしょやetc..)もなんのその。
それでもねー。幸せなんです、我が子の成長が嬉しくて。
(しかも若かったから体力あるしねー、ねー。)
他の子とは、成長を【比較】するくらいで、
自分の子の成長に一喜一憂して満足だった。

どんな状態であれど
自分の子が一番可愛いとか思ってたしねー。
やーね、親ばかすぎよねー。

今は私が届かないところで
娘たちが独り立ちして周りと関わってく。
それと共に娘たちも日々気持ちの中で変わってく。
私たちの頃より数倍早く、体も心も変わってく。

長女の時は、考える余地もないほど夢中で、
いっぱいいっぱいで、一生懸命で、
こんな感覚感じる隙もなかったけど、次女が入学し違いました。
以前体験したからこその感覚。

本当に小学生になれるのか心配で
いつまでも子供と思ってた次女が入学して、
日々親離れしつつ変わってく姿を見て
嬉しさ反面寂しさの母の気持ちの日々。

ああ、幼児気質の親には試行錯誤が多い日々。

子供も100人いたら100人違うといいます。
じゃあ。母親タイプもきっとそのように違うのか。
私は娘たちタイプに合ってるのかどうか。
考えればキリがないけども、
今日もあなたたちの健康のための食事を作ります。
テーマ:お母さんの気持ち。 - ジャンル:育児

罪な男

200667-0.jpeg
その日。
散々もてあそばれ、飽きられ捨てられたたまごちゃん。
目を見開いて微笑んでるあたりが、強がってるようで物悲しい。


そして、たまごちゃんを捨てた本人。
200667-1.jpeg
小太郎:………ハグハグ
次のおもちゃに夢中。飼い主の事もシカトよ、シカト。

そうかと思えば今度は
200667-2.jpeg
小太郎:アッハハハハ~、イヌバウワー、ほれイヌバウワー!!
あはは(;´∀`)、そうね…
今度は別なおもちゃにフォーリンラブ。

あまりにいろんなおもちゃに興味を示すので
飽きられたおもちゃたちが散乱し、なにやら不憫に思えます。
罪な男だね、小太郎くんや。

なぜだか今日は、はちゃめちゃにおもちゃをとっかえひっかえ。
遊ぶにしても甘えるにしてもとにかく落ち着きがない小太郎さん。
まぁ、人族もそんな日はありますものね。

余りに落ち着きないので、今日のところは小太郎さん撮影を断念します。

そ  の  か  わ  り。
先日の小太郎さん写真を、ハマり中の画像加工で
神々しい後光をさして見ました( *´艸`)
(加工技術に試行錯誤最中なので、加工方法伝授希望中(・д・)ノ)
200667-3.jpg
小太郎:拝んでもいいでしゅよ。
舌!舌!舌しまい忘れてる!!
そんな間抜けな風貌ではきっと誰も拝みませんよ、小太郎さん。



ブログランキング

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

朝のJ兄ちゃん

衝動買いしてしまったジャスミン。
200666-64.jpeg
旦那が帰ってきていいました。『また花増えたんかっ!!
ええ、増えたの。

そんな花たちにカメラを向けるのが私の朝の日課。
200666-63.jpeg

小太郎:ママ、お時間でしゅよ。
200666-65.jpeg
そうね、そろそろ会社に行きます。
小太郎さん、お留守番頼みましたよ。

天気がいいと自転車通勤を頑張っております。
自転車の時の定番は
ついでに実家にたちよって、J兄ちゃんのご機嫌伺いも日課。

J兄ちゃん。お姉ちゃんですよ。
(小太郎さんにとってはママ・J兄ちゃんにとっては姉な私)
あら。どうしたのですか、食欲不振ですか?
200666-62.jpeg
J兄ちゃん:うん..あんまり食べたくなくてぇ...
あんまりっていうか、ほぼ残ってますけど(ノ∀`;)
今年15歳という高齢なJ兄ちゃん、この暑さにばててしまったのですか。
この所、散歩で歩きすぎると足から血を流してることもあります。
さすがにご飯食べないともっとばてちゃうし…
おやつならどお?食べれる?
J兄ちゃん:食べれそうかなぁ
なんと、おやつだと結構食べます。
まったく食べないよりは、おやつだけでも食べたから安心。

食べたせいか、さっきから見違えて活発になりました。
200666-61.jpeg
J兄ちゃん:で、お姉ちゃん。これはなぁに?
わぁ!レンズに鼻水つけるなぁぁぁ!
J兄ちゃん、活発になりすぎてカメラに突っ込んできます。

これから本格的な夏到来。
シニア犬の暑さ対策も気になり始めたこの頃です。
テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

初夏の午後

見てください。私がこのところキンキン声になる理由。
200666-0.jpg
The マーキング。
男の子だからしょうがない。そりゃわかっちゃいるけど…
毎日2回はカーテン洗濯、こりゃどうしたものかしも。

悶々としてるといい事もないし、時間ももったいないので
100均で一足早い「初夏の風物詩」を購入。
200666-1.jpg
玄関用風鈴です。
一足どころか、まだ入梅もしてない新潟に気が早すぎ(*ノノ)

ついでに隣のホームセンターで
一苗58円のケイトウの苗(MIX)を3つ購入。
200666-3.jpg
私が昔から好きだったストロベリーフィールドに蝕感が似ていて
安値ながらも大満足の一品。

そしてね、忘れちゃならねぇ。
我家は小太郎さん以外にも異種族の家族がいるんです。
ええ、しかもかなり家族暦長い生き物が。
熱帯魚たちとベタと亀さん、そしてザリガニの桜ちゃん。
熱帯魚さんとベタさんはこのたび水取替え時期をサボりすぎてひどいので
このたびは自粛の方向で(すいません、近いうちに水替えを…)
今回はこの方々に登場していただきました。
200666-2.jpg
あずき:どうもー、よろしく(アピール)
いばら:ちょっ!重いわよ!(゚Д゚ )
我家の亀さん、いばら=藍・あずき=桃の亀さんたちです。
(…事実上の飼育者は私ですが)

亀さんってすごく表情も意思表示もあって、なかなかかわいいんです。
顔を近づけると寄ってくるし、エサ見せると乗り出してくるし。
っそしてね、なんといっても瞬きをして話を聞くんです。
あ、亀バカでなくて、ほんとに。今度皆さんもやって見てください。

なんてったって、犬嫌いの旦那が犬を飼おうと思った要因のひとつ。
それは亀さんたちの可愛さが拍車をかけたから( *´艸`)

…あ。なにやら視線を感じますが。
200666-4.jpg
小太郎:ふん。ママしょうやって亀さん撮ってたらいいでしゅよ。
  もう僕、しりましぇんからっ(イジイジ)

そういいながらもそばにぴったりくっついて
私が見ると目をそらす小太郎さん。
ま  さ  に、いじけてます( *´艸`)
亀さんや熱帯魚たちをかまってカメラを向けると拗ねる小太郎さん。
(黒いイチデジ嫌いなくせに…)

そうね、マーキングされるけど、無駄吠え多いけど
飼い主、やっぱりそんな小太郎さんにはノックアウトです。
テーマ:癒してくれるペット達 - ジャンル:ペット

次女、自転車事故

小太郎:おしょと(外)がきになりましゅ。
20064-104.jpg
昨日の夕刻、お外が気になる小太郎さんを窓辺に
私と娘たちと上娘の友達3人とで花弄りをしておりました。

すると、自転車で走り回ってた下娘が泣きながらやってきました。
足には傷があるので、おそらく転んだのでしょう。
私:まぁた、無謀な走りしてるから(苦笑)
下娘・桃:自転車であそこの車にぶつかったの。
     お母さん呼んでって言われた(ヒックイック)


∑('A`υ)えええっ?!

そう。この日

桃、自転車で事故勃発。


我家の事件簿がまた一つ増えました。

慌ててそちらのおうちに向かいます。

小太郎:ママ、どっかいくんでしゅか?
20064-105.jpg
ええ、ちょっと緊急事態なのですよ。
小太郎さん、そのままいい子にしていてくださいね。
ゴミ箱やカーテンにマーキングしたら、あとで張り倒しま…お仕置きですよ。
小太郎:おっかねぇ…

そして、そのお宅の玄関先で見たものは
ナンバープレートが2/3ほど剥がれた車。
どうやら、自転車で暴走中に車に突っ込んでいったらしい。
200664-103.jpg
桃:ママ、あれ。
……うん、みりゃわかる。もうすこし悪びれなさいよ。

そのお宅のご主人の友人の方の車で、
車を駐車場に止めてご主人の車でお出かけ中に娘が起こした事故でした。
幸いにも、破損部分はナンバープレートのみで、他に外傷はないとのこと。
娘の怪我もたいしたことなく、自転車は無傷でした。

何度も「申し訳ないです、弁償させてください」と謝る私に、ご友人の方
ナンバープレートは私がすぐ直せますからいいですよ。
 お嬢ちゃんケガしなかった?家にも子供が居るので気にしないで下さい

と菩薩様のような言葉をかけてくれました。
そのお言葉で、更に申し訳なくウルウルしてしまう涙腺のゆるい私。
桃の頭を抑えて「謝りなさい」というと「いいよいいよ」と更に菩薩発言。
もう、ゲームで言ったら、【改心の一撃!紅水は260/300のダメージを受けた】
ってなもんです。

申し訳ないです、すいません、ごめんなさい、と頭を下げ続け
あまり頭を下げたので、しまいにゃクラクラしてきたあたりで失礼させてもらい
今日の朝、旦那が菓子折りを持って謝りに伺ってきましたが
その時も「ほんっとにいいんですよ」と何度も言ってくださったようです。

本当にいい方で、桃も不幸中の幸いでしたが
謝罪し帰宅する途中、スキップしてる犯人・桃。
…おい。反省してるのか。
何度も自転車の乗り方を注意し、外でも「ほら、桃!前みろっ!」と
恥ずかしさも隠さず大声で注意し続けてきたのに聞いてない下娘。
今度の今度は反省してもらおうと、コンコンと言い聞かせましたが
やはり「はい」といい返事はするものの、どうなんだろう。
いえ、今回の件はしっかり反省してもらいますよ。

…そうね、思い起こせば桃には生まれた時から、家中壊されてきたわね。
前の借家で桃が破壊した部分の修繕費しめて50万。
今の家に引っ越してきてから壁紙剥いでドアに上って破壊すること10回弱。
これじゃあ小太郎さんの破壊なんて可愛いものに思えてしまうのは当然です。

やはり下娘と小太郎さんは似すぎです。
テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児

カメラ研究中

少年よ、大使を抱け。
200664-0.jpg
…なんかガムの破片が口元から覗いてますが
コチラの少年も大志を抱いているようです。
小太郎:天下統一!!
(夢を見るだけならただですよ…)

小太郎さんも、下から見るとなかなか獣ちっくですが
これを撮影中の飼い主は、「死に底ないのなめくじ」のような格好です。
200664-1.jpg
しかも少年よ、舌をしまい忘れてますし。

さてね。サブタイトルにもある通り
わたくし現在、「基本的にカメラにハマる主婦」。
ああ、詳しいとかじゃなく、単に好きという意味で( *´艸`)

このところ、撮影の腕が落ちてきたと自問自答する日々で
これはレンズなのか、どうなのかとレンズに現実逃避したものの
もう少し腕を磨くのが先だと、悟りを開きました。

うん…。いやでもほんとはね。
マクロレンズと望遠レンズが欲しいんですが
2つを買うと安くてもも5万↑。安くても、ね。(いやーんいやーん)
でも花たちとか接写もしたいし(マクロ)、
子供たちのイベントでも遠くのヤツラも撮りたいし(望遠)。
どっちも捨てがたい。仕方がないので
貯金するまでは現行のカメラのレンズで楽しもう!と
気持ちを切り替えました。

そこで、書店に行ってistDL2の攻略本を探しました。
……ない。
D50とかD70とか、EOSkissとかその他の有名機種の攻略本はあれど
ないんですけど、PENTAX…(私の周囲の書店にないだけかし?)

それじゃあ仕方がない!…というわけで
200664-2.jpg
これ、購入。
いいのよ、初心者だし。受信料払ってないNHKの趣味悠々の本だけど。
(だって悪行ばかりのNHKに払いたくないんだもんっ♪)

今まで、ほぼオートで絞り優先とかシャッター優先とか
そんなのほとんっど弄らなかったけど(3ヶ月も使っててね、プッ)
これで勉強しようと必死に読みまくります。
ええ、そんなわけで文頭の小太郎さんの「大志を抱け」。(単純)

絞りで花たちを撮影して見ました。
200664-3.jpg
いままでのマクロモードと違って写ってる気がする本人。
でも、「え、そお?」と言われれば変わってないような気がする本人(汗)
200664-4.jpg
いやぁ、カメラは奥が深い。
育児と小太郎躾とカメラと、共に精進します。
テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

フリスビー

幼少の頃から、中型犬オーナーだった家で育った私が
幼い頃から良く見かけてたワンコとの光景は
フリスビー。
また絵になるんですよね、中~大型犬とかのフリスビー(*ノノ)

そ  ん  な  わ  け  で。

我家にもワンコがひとりいます。
とっても小型犬ですが。
でもなかなか賢いのでいけるでしょう。(親ばかその1)
200662-6.jpg
(´∀`*)ウフフ。買って見ました。
ちゃんと小型犬用のサイズが売ってるって事は!
きっと小太郎もいけるってことでしょう!
さぁ、小太郎さん!!行きますよ!!
200662-8.jpg
小太郎:なんだこれ、なんだこれ、なんだこれ。

これはフリスビーと言ってね、ママがこの物体を投げますから
小太郎さんは、キャッチして持ってきてくださいよ。
利発で行動的なアナタならお手の物ですよね。(親ばかその2)
わかりましたか?行きますよ??
いいですか?投げますよ??

200662-7.jpg
小太郎:なかなか面白いでしゅね♪
あ。
いえ。小太郎さん、用途が違います…
何度やってもキャッチせず。
挙句の果てには飽きてしまいました。

やはり中型犬と小型犬は違うのか。
それとも小太郎さんがマイウェイすぎるのか。

ああ、そうか。小型犬用のフリスビーは
「ひっぱりっこ」用なんだね、きっと…

「小太郎だから…」でなく「小型犬だから…」でまとめるあたりが
飼い主、親ばか通り越してバカ親です。(やーねやーね)
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

歯もげシーズン

こちら、「ゲヘッゲヘッ」発作の小太郎さんのお薬です。
200662-0.jpeg
黄色が一日1回・白が一日2回。
薬のせいか最近発作が少なくなりました。

当初はちゃんと薬を飲めるかどうか不安でしたが
200662-1.jpeg
小太郎:おくしゅりわーい
小太郎さん、そのままで大好物。(不思議な犬です)
フードに混ぜても一目散で薬に食いつきます。

そして、昨日。長女の歯が抜けました。
奥歯と前歯の中間くらいの小さい歯。

我家の春は歯抜けのシーズンのようです。
小太郎さんに至っては、歯も毛も抜ける多忙気ですね。
200662-2.jpeg
何故かふうせんかずらの種まで参加中。

200662-4.jpeg
歯もげ3姉弟。(やな名前です…)
更に小太郎さん、最近また抜けそうな兆候があるようで
硬いものを選りすぐって遊ぶようになりました。
200662-3.jpeg
小太郎:まだ抜ける!まだ抜ける!フガフガ
目ぇ剥いて必死。とっても不細工…いえ、ワイルドです。
歯の整理が大変なので、そんなに急いで抜かないで下さい。
テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

皮肉なカメラ

200661-3.jpeg
6月に入りました。
ちょっと前まであんなに寒いと思ったのにもう6月。
時の流れが速すぎてどうしましょう。
しかも梅雨時期です。新潟も最近ジメジメしてきました。
ああ、うっとおしい季節の到来だわ…
200661-2.jpeg

更に私の気分をジメジメさせてるものが、カメラ。
運動会の写真をまだ焼いてないので、イチデジメモリいっぱいで
この所元祖カメラを弄ってるわけですが
早くイチデジを使いたい。
ええ、自分のせいなんですが( *´艸`)

それでもイチデジ嫌いな小太郎さん
200661-0.jpeg
小太郎:ハグハグッ!わいゆど(ワイルド)な僕。
皮肉なことに、元祖デジカメだと自然体。(ちっ)

カメラも気にせずけてぇさんと戯れます。
イチデジ向けたら目をそらすようなポーズしかしないくせに(ボソ)
200661-1.jpeg
小太郎:でかくて黒いやちゅはキライでしゅ!ハグハグフゴッ
たまに興奮して「ニャン」とか言ってます。
そして興奮のあまり、私の胸元までジャンピングしてきます。
犬だか猫だかウサギだか良く分からない生き物状態。
とても楽しそうですね(´・ω・`)

イチデジ購入3ヶ月。
未だに小太郎さんと飼い主の気持ちはすれ違いです(ノ∀`;)
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


