キャッシングValue

2006年05月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/05/31 次女の言葉
  3. 2006/05/30 延期だった運動会
  4. 2006/05/29 雨男
  5. 2006/05/28 足上げおしっことナイショ
  6. 2006/05/27 お薬ですよ
  7. 2006/05/26 ご褒美
  8. 2006/05/25 小太郎の【気がかり】について
  9. 2006/05/25 娘とカメラと小太郎と
  10. 2006/05/24 当選おめでとうございます。
  11. 2006/05/23 気がかり
  12. 2006/05/22 生後7ヶ月を目前に…
  13. 2006/05/21 お天気の日曜の朝
  14. 2006/05/20 もうすぐ運動会
  15. 2006/05/19 ハッピーセット
  16. 2006/05/18 食欲不振
  17. 2006/05/17 微妙な天気の日
  18. 2006/05/16 海へお出かけ
  19. 2006/05/15 家のパパってこんな人
  20. 2006/05/15 【お知らせ】ブログ統合する方向で
  21. 2006/05/14 母の日
  22. 2006/05/13 極端にお久しぶりな私です
  23. 2006/05/04 人族福島の旅~画像大め
  24. 2006/05/03 旅行中の小太郎さん
  25. 2006/05/02 帰宅



次女の言葉

小学生になったというのに、相変わらず言語のおかしい次女。
スパデッキー(スパゲティ)とかハンス(ハウス)とか
以前にも家族ブログで紹介した言語は相変わらずですが
そればかりか通常会話がミステリー。

例①)
私:明日運動会だね。早く寝ないとね。
桃:運動会までは、あと何個寝たら?

Σ('∀`)明日って言ってるじゃん…


例②)
桃:夕飯何?
私:うどんにしようか。
桃:ふーん。(しばらくして)夕飯何?

( ; ゚Д゚)おい。


↑この辺は単に聞いてないだけ。注意力なさすぎ。
7歳の若さでそれはないと思うくらい、呆けすぎです。

更に、夕飯のときなどはもっとひどい。
桃:藍ちゃん、それとって。(・д・)9(指差す)
藍:どれ?煮物?おひたし?(・x・)??(優しく返答する姉)
桃:違う!!そのやつさ!!(#・д・)9(更に指差す)
藍:え?どれよ?(・x・;)????     (頭上に???)
桃:ほら、桃の好きなやつ!!(・Д・メ)9(不条理なキレかかり気味)
藍:えぇ?!何いってんの、桃?(#・x・)(ややイラいらしてる)
桃:ほらっ!オレンジのヤツあるじゃんさ、藍ちゃんとこに!!ヽ(`Д´)(キレる)
藍:カボチャか!だから煮物?って聞いたじゃん。(-x-メ)(アンタが正しい)
桃:桃、さっきからそうゆってるじゃん!!ヽ(`Д´)ノ

言ってねぇよ(;´∀`)

結局楽しい夕食時間は姉妹喧嘩となり
結果、母の雷が落ち、小太郎さんはいつものテーブルの下へ逃げ込むわけです。
(ケンカには比較的参加しない方向の彼( *´艸`))

でもだいたいけんかの元は桃の言語が通じず
桃が勝手に逆切れし、藍も毎日のことにイライラするからなので
桃には「保育園児用のことば」の
ドリルからでもやらせようかと考えてる母なのでした。・゚・(ノ∀`;)・゚・


テーマ:女の子の育児* - ジャンル:育児

延期だった運動会

※本日バタバタDAYで更新するのが命いっぱい。
 コメント+ご訪問遅れます。すいません。

今日は先日の日曜日に延期になった、運動会が
再開されました。
私も仕事を休み、見に行きました。
っていってもねぇ。やっぱ平日だし保護者は少ない。
私のようにお気楽事務員で、結構休みに融通がつく職場ならいいけれど
なかなかそうも行かない人も多々です。
しかし、みんな親ばかなのね、それでもそこそこ来ていました。

2006530-0.jpg
うちの娘たちが大好きな校長先生のお話の一コマ。
(←が校長先生)
藍曰く、昨年度の校長赴任時の挨拶での
校長先生は学校で一番偉い先生ではなく
 ○○小学校のみんなの担任の先生と思ってくださいね

の一言に忠実を誓ったらしい。確かにいいやつだ。(ぉぃ)

…しかし、そんなステキな校長先生。
その、目の前を通ると「嗚呼、眩しい!」と
目をシバシバさせてしまうような、
まるで真夏のギャルにハートを射抜かれた青年の心境のようにさせる
その色のジャケット。保護者の皆様の7割は
そのジャケットの色に視界がかなりの刺激を受けてます。

その上
2006530-2.jpg
せーふてぃすたっふ(新潟市)。しかもドカベン。
あやうく私もあなたに忠実を誓いそうになりました。

ええ、運動会ネタ書かずに校長のジャケットで終わる理由として

母、本日張り切りすぎで疲れました。

カメラとムービーを構え、応援席と競技控え場所と観覧席を
走り回り、気づけば友人に
紅ちゃん、軽くグラウンド5周はしてるよね( *´艸`)
と言われる始末。ああ、もうそんな走ったかねぇ(よぼよぼ)
娘たちより私の方が運動会。
赤組より白組より、紅水組が優勝でもいいってもんだ(壊)

そんなわけで女30代・グラウンド5周の勝手な張切りようで
疲労したため失礼します。

そして今日の小太郎さん。
待て。というと「よし」が出るまで待ちぼうけ。
2006530-1.jpg
小太郎:まだでしゅかね?ウズウズ
手の上のおやつを見ないようにしつつ、
私に視線を投げかけるあたりが罪なヤツ。
テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

雨男

昨日の娘たちの運動会、残念ながら延期でした。
明日以降の晴れた日に変更となりました。

土曜日まで晴れ、月曜日の今日も晴れたくせに
運動会予定の肝心の日曜日の昨日、降水確率80%という事実。
なんと言う皮肉な天気でしょう。
しかし、それには思い当たる節が…

すでに我家では有名な話ですが、何を隠そう我家には
雨男  がいます。

特別な日に無理して休みを取ったりし、気分もウキウキと
計画を実行しようとすると必ず天候が崩れます。
今まででも、

プチ遠出        → 豪雨で中止。
お庭でバーベキュー  → 雨風で中止。
海水浴         → 異例の低気温と雨で中止。


いつも彼が娘たちのためにと、いつもはめったに取れない日曜日など
わざわざ休んでなにかを実行しようとするとこの有様。
このたびもいやな予感がしてたのですが、見事的中。

誰も彼のことは責めていないのですが、当の雨男
2006529-3.jpeg
雨男・旦那:俺のせいだ…(´Д`)
落ち込み中。
そんな彼、土曜の夜は娘の運動会のため
帰宅するなりムービー点検したりし、楽しみにしていましたし。

仕方ない、落ち込んでいるようなので
あなたの今日の弁当は、弁当持ちの娘たちと同じ内容の
ちょっぴり嬉しい果物付弁当をこさえてあげましたよ。
2006529-0.jpeg
これをもって元気を出して稼いでくるんだ、旦那よ。

2006529-2.jpeg
小太郎:あ、ママ。お仕事の時間でしゅよ。
    パパのことは、あとは僕にまかしぇて(任せて)くだしゃい。

ああ、小太郎さん。お気遣いありがとう。
この所お気に入りのテーブルの下からの一言、とてもありがたい。
では、ママは行ってまいりますよ。

2006529-1.jpeg
小太郎:いったらしゃ~い♪
雨男:いってらっしゃい。
見送りに顔を出すなんて、ようやく元気になったようです、雨男。
その調子で帰宅までには復活しておくれ。

あ、お見送りの光景は、あえてのボカシで( *´艸`)
テーマ:家族 - ジャンル:ライフ

足上げおしっことナイショ

つい最近始まった、小太郎の「おしっこ足上げ」
オス犬だからと、家族になったその日から覚悟は出来てたものの
やっぱりその場にならなければ分からない話で
最近始まってやっと自覚した飼い主です。
男の子もさることながら、思春期のこの時期。
逆に女の子お持ちのオーナーさんは、さそかし大変な時期でしょう。

足上げおしっこ=今までより飛ぶ、そして…
ソレと同時にマーキング本能が同時に目覚めた小太郎さん。
男の子ですものね、やっぱりマーキング本能はあるのよね。
やっぱりさまざまな「足上げ要因」に反応するわけですよ。(涙)

なので、お互いの幸せのために…と、このようなグッズを購入。
2006528-0.jpg
分かりにくい方のために(なんて親切【こら】)
2006528-1.jpg
そう、オスわんこ用トイレを購入。
お互いに幸せに生活するにはこういったものかな?と。

でもたまに「子犬疾呼」もするので、別な場所に一箇所、
普通にトイレシートしいてますが、
幸いにも、特に教えるでもなく足上げの時はここにしてくれます。
やっぱり賢いのね、小太郎さん♪(親ばかx5くらいで親ばか)

丸のみが相当危険なので、
ガム禁止令を出してるパパにはナイショの一品。
犬嫌いだったはずのパパ、今や娘たちと同じような感覚なので
心配性の父としては、丸のみするような危険因子は全部NGです。
まぁ、そりゃわかる…わかるけども…( *´艸`)

2006528-2.jpg
ね、でかいガム。(禁止令をいともたやすく破る妻)
歯石除去やストレス解消や食べすぎ防止などにステキなガムです。
トイレシートついでに購入しました、
小太郎さんの食べきれないほどの大きさのキシリトールガムを。
うん、どうしてもせっかくなら「歯にいい」キシリトールで。
小太郎さんの倍以上あるし、そう簡単に飲み込めないであろう代物。
パパにばれないで楽しめるね♪(ウフ)
あっ…帰宅した時パパにはナイショでお願いしますよ、小太郎さん。
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お薬ですよ

先日の夕焼けです。
部屋中ピンクになるくらい真っ赤な夕焼けだったのでついつい。
2006527-1.jpg

このところにわかにバタバタしました。
一昨日は小太郎さんの病院。
昨日は滲出性中耳炎の上娘・藍の病院で両耳の鼓膜切開。
小太郎・藍と立て続けに心配要因ありすぎです(涙)

そして夜は私が飲み会(エヘ)
その上、明日は運動会。

そんなわけでしばらくは更新のみのブログになるかも。

小太郎さんも順調にお薬を飲んでくれてますよ。
2006527-0.jpg
こんな具合のお薬です。
あ、一番下はフェラリアですが。

そのせいか、「けへっけへっ」の発作が
比較的少なくなったような気がします。
2006527-2.jpg
小太郎:いえーい。
良かったですね、小太郎さん。もう少しお薬頑張りましょう。
私も通院頑張りますよ。
テーマ:主婦の気まぐれ日記 - ジャンル:日記

ご褒美

カメラに続き、写真の加工にはまり始めた私。
じつに好奇心旺盛で熱しやすく冷め易い。
それ故、自然と多趣味になります( *´艸`)
今日もいろいろ弄って、ちょっとセピア風にしてみたり。
2006526-3.jpeg
フリーの画像加工ソフト pixia を利用してるんですが
噴出しつけたりしたいのに出来なかったり、この所どうも面白くない。
お勧めの画像処理ソフトがあったら教えて下さい。(あ、無料限定で)

続きまして小太郎さん。
昨日もらってきた2種類のお薬を嫌がることなく食べました。
えらいぞ。ご褒美にグリニーズをあげますね。
…パパにはナイショですよ。
2006526-1.jpeg
小太郎:うはっ!やっぱりこいちゅ(こいつ)はうまいでしゅね♪
久しぶりのグリニーズに大喜び。感激の涙まで出てますよ、小太郎さん。

おかげでめっきりグリニーズにハマり、私のことは知らん振り。
こうなると、飼い主ついついちょっかい出したくなるんです。
必死に話しかけたり、手をつついて見たり、しっぽを弄繰り回してみたり
食べてる最中に本当にうるさい飼い主。

ねぇねぇ、
小太郎さん、なんだか背中の模様、毛先がまた黒く戻ってきましたよ。
小太郎さん、なんだかしっぽの毛がフサフサしてきましたよ。
小太郎さん、なんだか涙がとっても出てますよ。
小太郎さん、なんだかお手手が汚れてますよ( *´艸`)

2006526-2.jpeg
小太郎:…うっしゃいでしゅね…これは僕のお手手の模様でしゅよ
小太郎さんも毎度のことに飽き飽きしてます。
それでもなんとか食べ終わりましたね。はい、ご馳走様。

2006526-0.jpeg
小太郎:僕が食べてゆ時に、弄るの禁止を「我家ルール」に加えましぇんか?
それはできないんですよ、小太郎さん。
何故って我家は私が法律だからです(´∀`*)キャッキャッ
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

小太郎の【気がかり】について

先日は、気がかりの記事
たくさんの方にからご心配&アドバイスをありがとうございました><
今日はフェラリアのついでに診てもらったので取り急ぎお知らせです。

結果。
逆さくしゃみとはちょっと違うようです。
先生も逆さくしゃみの事は想定してたらしく
(簡単に書くと)「気管支の弱い小型犬に多く診られる症状があって
気管支を押さえてる軟骨と気管支がうまく噛み合わないんですよ。」
と説明していただきました。
(本当は図解&模型つき説明だったのでもっと分かりやすいですが^^;)
そのとき小太郎さん。
診察台の上で緊張したせいか、いつもより軽めの発作を起こしました。
ソレを診て再び聴診器を当てる先生。

咳き込みながら口を開けて、後ろ足がヒクヒクしてたりする上
やや気管支に雑音があるようでした。
でもまだはっきりした原因はわかりません。

治療としては、症状が出た時期(暖かくなってから)と
フードを食べなくなった事など
環境を見るとウィルスの可能性が高いと言う事なので
それようの抗生物質で様子を見ましょうとの事です。
ひと月分の薬でひと月様子を見てくださいとのこと。
もちろん、症状が悪くなればいつでもきてくれと。
そして、ひと月後に症状が改善されてなければ、
レントゲンと血液検査をする予定です。
当初夏ごろ予定してた「去勢手術」も、この症状の治療が終わるまで
先生に“待った”もらっちゃいました;;


まだ様子見の段階なので、心配ですが
しっかり診て頂いたので安心してひと月様子を見ようと思います。

大丈夫。
娘二人も呼吸器で苦労してるんだから私は図太いですよ(*・m・)
娘たちも弱かった呼吸器。
小太郎さんもそうだなんてなんか納得しますよ。
やっぱ姉弟であり血筋なのね(どう考えても繋がってないです)
…大丈夫。



娘とカメラと小太郎と

夕食後のまったりとした時間が、一日の中で一番好きです。
まったりとTVでも眺めながら、焼酎を戴きつつまったり。
とにかくまったりだらだらボケーッと。そんな時間がとてもすきです。

…そんな時間がとても好きなのに。
ついついカメラ持って何か被写体を見つけてみたりします。
レンズが汚れてるかな?ってレンズ拭いてみたりします。
SDカードの中身をチェックしたりします。
(活動的に動きすぎです( *´艸`))

そんな母の影響か、下娘もカメラ小僧に。
一時のカメラ禁止令も、小太郎さんの記憶が薄れてきたようなので解禁。
2006524-1.jpg
撮影風景もなかなか様になってるじゃない。

カメラ解禁といっても、イチデジDL2ちゃんは触らせません。
下娘や。君は、一度ぶっ壊れた『元祖カメラ』で撮影するのですよ。
桃:はぁい♪
素直にウキウキとした返事。別にカメラは何でもいいらしい。

そんな浮かれた娘と、常に浮かれっぱなしの母。
しまいにゃお互いを撮影してみたり。
200524-2.jpg
カメラに必死で口が開いてる娘と
既にメイク落とし済みで、世間様に詳細は見せられない状態の
ボケ加工の母。…だって毛穴ってどうよ?!( *´艸`)
下娘については、次の日曜の運動会に
カメラを向けれる立場になりたいと、なんだか切に語ってました。
(運動会にカメラ役は、あと20年くらい先の話ですよ…)

あまりカメラに興味のない上娘・藍は
ダラダラクネクネゴロゴロと、軟体動物のような格好で寝転んでるので
無理やり被写体にならせました。なってもらいました。

藍お得意人文字です。
2006524-3.jpg
藍:アイス食べたい…
思考がアイスに強く惹かれる彼女。
…いつもより4割引くらいにやる気がないようです。
小太郎さんも協力ありがとう。

2006524-4.jpg
小太郎:え?
ちょっと。少し油断したスキに、アナタどこに登ってるんですか。

小太郎さん、最近のマイブーム。座椅子の上のクッション。
いつもはダメだと、降りろと言われる場所。
私がカメラと戯れてる間にこっそり乗ってました。
小太郎:……ちゃんと見てないからでしゅよ。
…(;´∀`)
すいません、痛いところをつきますね。
夢中になると小太郎さんを忘れる癖。治すように心がけます。
テーマ:++コドモとワンコ♪++ - ジャンル:育児

当選おめでとうございます。

2006524-0.jpg
先日の32℃の猛暑とは打って変わって、今日はとても寒いです。
現在13℃。体調崩すよ、これじゃ。

そんな折、昨日の夜とても嬉しい事件が。
2006524-5.jpg

先日とあるワン雑誌に載っていた懸賞に応募した所、見事当選いたしました。
実は全プレなんじゃないかという思いもあったりなかったり…(´∀`;)
(そんなことないです、100名限定です)
そんな折、当選品使用予定者・小太郎さんは…
2006524-6.jpg
小太郎:あはは~!この箱いいでしゅねっ!!
箱のほうが魅力的らしい…

くじ運がないわたくしにとって、当選とは夢のよう。あはは~~
…しかし その後
今年一年の運を使い果たしてしまったのではないか、
とネガティブな思考が脳裏をよぎる、今年後厄の女です。
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

気がかり

2006523-0.jpg
この所、いい感じに酔ってくると
玄関先の花たちをカメラに収めるのが趣味でございます。
この鈴蘭、先日実家から頂いてきました。

2006523-1.jpg
たった3株、色違いで植えて2ヶ月。こんなにわさわさ増えました。
「どうだー」とばかりに競って咲いてるのがおもしろい。

さて、そんな花カメラ道楽はいいとして。
本日7ヶ月になった小太郎さん。おめでとう。
2006523-2.jpg
小太郎:どもでしゅ。…カメラやめてくだしゃい。。
相変わらずイチデジ嫌いは変わりません。

そんな彼ですが、この所様子がおかしい。
遊んでる最中に突然「ケヘッケヘッ」と喘息の発作のような症状に見舞われます。
最初はいつものように「丸呑み」してのどに詰まったか?など
考えていましたが、どうやらそれとも違うよう。
吐きそうな時は、喉の奥から出てくる何ともいえない効果音がでますでしょ。
あれではなく、横隔膜をビクビクさせて「けへっけへっ」と。
藍の喘息の発作に似た感じがあります。

今週末にフェラリア投与の検診を受けてくる予定なので
その時に聞いてみようと思います。

小さい頃の捻挫といい、白いうん●事件といい、この度の発作といい
生後7ヶ月の小太郎さん、心配かけすぎですよ(涙)
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

生後7ヶ月を目前に…

明日で小太郎さん7ヶ月を迎えます。

えー?!もう7ヶ月?!うっそ、ついこないだ2ヶ月とかいってたじゃん?


そう思った方、お気持ちお察しします。私もそう思います。
彼の早すぎる成長に戸惑う飼い主。
そして、その7ヶ月目を目前に、ついについに!!!!

小太郎、足上げおしっこ開始。



あああ、なんということでしょう。
近いうちに足上げるよなー男の子だしなー…と覚悟はしていても
いざそうなると「うちの子犬」から「うちのオス犬」に変化した様は
思いがけず親離れされた親の気持ちで複雑。
しかも!!!先日お義母さんに頂いたお米をまだ袋のままおいてたんですが
そこに向かい片足を上げ、おもむろに放尿開始!
どうやら片足あげおしっこは、彼の内部で「おしっこ」と別物らしい(涙)
…またトイレトレーニング1からなのか、そうなのか。

それなのに散歩に行くとしゃがんでチー♪家に戻ると足上げジョー;;
そのパターンを逆にしてください…
そんなわけで「片足おしっこの現場」を取材しようとしたのですが
なにぶん朝で時間がなく、次回に期待ということで。

とりあえず相変わらず悪戯して叱られる彼をどうぞ。
2006522-0.jpg
小太郎:ほんじちゅ(本日)も順調にいたじゅらしてましゅよ(テヘ)
そんな順調いらない。

どうしていけないといわれてることをするのか。反省しなさい。
2006522-1.jpg
小太郎:ぁい、ごめんちゃい。
(我家の反省のしぐさはお手。もっとひどい悪戯時はおなか出してお手です。)

小太郎:…!!
2006522-2.jpg
小太郎:ちゅいでにおかわりしたら、おやちゅになりましゅかね?
なるか。反省の色なし。全く持って無色透明です。

こんなにふざけた反省なのに
それでもついついゆるしてしまう親ばか飼い主。
小太郎さんを弄繰り回して、うざがられてそっぽ向かれてしまいました。
2006522-3.jpg
小太郎:しょんな暇があったら、
  いい加減ファンヒーター片付けたらどうでしゅか、ママ…

はい、すいません…
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お天気の日曜の朝

花たち:おはよう!今日は朝からお天気よ♪
2006521-1.jpg
そうなんです。
一昨日・昨日と雨だったせいで2日ぶりのお天気に浮かれ気味。
ついつい朝から、玄関先の花たちの腹話術までしてしまい
知らないうちに近所の方にその様を聞かれてしまっていた、
ちょっぴり恥ずかしい紅水です。(´∀`*)アヘッ

GWに撒いた、娘たちの朝顔も芽を出しましたよ。
2006521-0.jpg
これは上娘・藍のプランター。桃のはまだ出てこないです。
頑張れ桃の朝顔!

そんな折、家の中では
2006521-2.jpg
小太郎:イナバウワー!!!アハアハハ!!
ここにも1人浮かれてる人がいますね。(犬ですが)

実は彼は昨日、不本意な「お風呂」を経験したんですよ。
散歩中に雨露たっぷりの雑草が生茂った空き地に突っ込み
泥だらけ+変な草の実を全身にくっつけて喜んで帰宅したので
そのままシャンプーを余儀なくされたんです。
彼にして見たら晴天の霹靂でしょうね。(´∀`*)ウフフ

2006521-3.jpg
小太郎:…楽しい散歩の後は
      思いがけじゅお風呂だったんでしゅよ

そうですね。
でもおかげで、とってもふわふわふかふかの小太郎ちゃんですよ。
テーマ:庭の花 - ジャンル:結婚・家庭生活

もうすぐ運動会

五月晴れとは良く言ったもので
この所、毎日の晴天に嬉しい主婦の1人です。
もうすぐながーーい梅雨が来るということは考えたくない。

2006511-1.jpg
おかげで我家の小さな紫陽花も元気です。


さて。もうすぐ学校の運動会。5月末の日曜日。
秋運動会が有名ですが、私たちの地域では春運動会が主流です。

藍も桃も、お互いの親友Yちゃん&Nちゃん姉妹も
揃って白組になったようで、大喜びです。
ところで運動会っていうと、体育会系だけどそのへんどうなんだい?

うちの娘たちはどちらかというと、かなりインドア系。
長女・藍に至っては、体の柔らかさはかなりのもので
イナバウワーもなんのその、骨格がおかしいのかと心配するほどクネクネ。
そんな状態ですから、日常生活も軟体動物風味ですが
こと、走る事は弱い系です。(どんな系?)
なので、今年もリレーの選手には選ばれませんでした。
まぁ、負担が少なくて良かったじゃない( *´艸`)

そして、今年小学生デビューの次女・桃。
やはり運動会にワクワクドキドキしている模様です。
桃:桃ね、リレーするんだって。
私:おおっすごい!桃リレーの選手に選ばれたのかい?
桃:●●ちゃんと△△くんとxxくんと◆◆ちゃんも選手なんだよ。
私:そうかいそうかい。で、桃はリレーの選手に選ばれたのね?
桃:5・6年生はグラウンド全部走るんだけど、1・2年生は少しだって♪
私:そうかいそうかい。で、あなたはママの話しを聞いてるのかね。
桃:なにが?


やっぱり聞いてないよ…(;´∀`)


2006519-0.jpg
小太郎:小しゃいおねえタンは、僕とタイプが一緒でしゅね。
どうやらそのようですね、小太郎さん。


その後も桃に尋問を続けた所、結局リレーの選手ではなく、補欠だそう。
選手の△△ちゃんが欠席したり負傷したりした時に走るようです。
微量でもいい。母はこういった内容を伝えて欲しかったのよ、次女よ。
(誰が走るとかグラウンド全部走るとかそんなのはどうでもいいです)


家の子だもん、そんなに足は速くないわよね(´∀`*)ウフフ
でもきっと、桃の場合は「跳び跳ね歩き」の競技があったら、
間違いなく選手になれると思うよ…



テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

ハッピーセット

先日のフードの悩みにたくさんのアドバイスありがとうございました。
そして、「ブログ統合のお知らせ」に巡ったつもりでしたが
私のことですから、お知らせ巡りを飛ばしてる方も居るかも…と気づきました(゚∇゚ ;)
すいません、そんな時は「家に来てなかったけど来たわよ」と
コメント一つお願いします。その時は謝りますので(エヘ)


さて、本日も朝からパワフルな小太郎さんの登場です。
2006519-10.jpg
小太郎:あっはははは~~おはよぅしゃん♪
何だかとても楽しそうですね、小太郎さん。
その横で娘たち、二人でなにやら相談中のようです。
2006519-11.jpg



小太郎:あはっあはっあははははは~~


フレームアウトした小太郎さんをよそに、娘たちの相談の理由はこれでした。
2006519-12.jpg
ハッピーセットのチラシ。
19日からのオマケが娘たちの愛読してる「なかよし」だか「ちゃお」だかの
キャラクターが出るとかで、それを欲している模様。

2006519-14.jpg
小太郎:しょれはうまいんでしゅか?
あら、小太郎さん。あなたもハッピーセットに興味があるのですか。
遊ぶのやめてまでなんて珍しいこと。

2006519-13.jpg
小太郎:ハッピーセットというからには、さぞやハッピーなんでしゅよね!
    僕もハッピーになりたいでしゅ。

舌なめずりしてますが、あなたの食す種類のものではありませんよ。

2006519-15.jpg
小太郎:しょうでしゅか…
すいませんね、小太郎さん。拗ねた姿が可愛いと感じる親ばか飼い主。
ん?そう思ってる矢先にまた残してる!
ハッピーセットよりアボダームに興味を持って欲しいものです。
テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

食欲不振

上娘・藍の最近の心配事。
藍:また小太郎、アボだけ残してる…
あんなに食に貪欲だった小太郎さん。この所ご飯を残します。
涙焼け対策に、アボダーム+パピー用ドライフードをMIXして与えていますが
残すのは決まって、涙やけに良いと有名なアボダーム。

今日、取材班はその現場をキャッチすることに成功しました。

小太郎さん、朝の散歩の後の朝食です。
2006518-0.jpg
小太郎:ワシワシワシワシ…
実にうまそうに食しておられますが、ある程度まで食べると…
2006518-1.jpg
小太郎:ごっしょしゃま(ご馳走様)でしゅー。もういらねぉ
あっ、なにか器に残ってますよ。
2006518-2.jpg
ゴロゴロと不揃いの岩のような粒がアボダームなのですが
やはり残してます。何故でしょう。
今までとちっとも変えてないのですが、ココに来て突然です。

思春期にさしかかった小太郎さん、もしかして恋煩いでしょうか。
じゃあ、ママのお手手からなら食べますか?
以前、お友達のブログでそうやって与えてたのを思い出し、
フードを手に取り与えようと試みました。

ささ、遠慮なさらずにかっ喰らってください、小太郎さん。
2006518-3.jpg
小太郎:……いらないっていってゆでしょ。
見つめるものの、口にしません。

食事の量が減る時期なのか。
突然なので原因不明ですが、体調はすこぶる宜しいです。(うん●もステキ)
このままですと、食欲不振に効くという「養命酒」の出番ですよ。(冗談です)
とりあえず、しばらく様子を見てみることにします。
テーマ:ドッグフード - ジャンル:ペット

微妙な天気の日

先日購入した、花の定番マリーゴールド。
2006511-2.jpg
写真に収めるのを忘れてたお馬鹿さんな私、夜中に外に出て撮りました。
ついでに水やってみたり、つぼみを発見してほくそ笑んでみたり。
ほんとに深夜に私って怪しいったらありゃしない。


そんな夜から一夜明け、
微妙な天候の下、娘たちは学校へ行きました。出掛けに
桃:今日曇ってるけど、傘要らないの?藍ちゃん?
藍:愛子が0%って言ってたよ。アイツの予報外れるんだよねぇ…
などとコソコソ会話しておりましたが、傘は持っていかなかったようです。

注):愛子とはめざましTVのお天気キャスターの愛子ちゃんのことです。
娘たちは彼女がとても気に入らないらしい…


そんな娘たちを見送る小太郎さん。
なにやらカーテンで良く見えませんが、ちゃんとここにいます。
2006517-1.jpg
小太郎:雨が降りしょうでしゅよ。
   せっかくでしゅし、今日は学校休んだら?おねえタンたち?

うん、無理。
お姉タン大好きなのはわかりますが、人の世はそんなに甘くないんですよ、小太郎さん。
2006517-2.jpg
小太郎:ふんっ、しょうでしゅか。
まったくふてくされ方が娘たちに似てきました。
悪いことをした後の「ごめんなさい」も、最近姉弟そっくりです。
そして、いじけ方なんか
2006517-0.jpg
↑彼女にそっくりですよ、小太郎さん。
テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

海へお出かけ

母の日の日曜日。
パパの「小太郎を連れてお出かけだ」の一言で弁当持っておでかけ。
少々の曇り空だったものの、我家から一番最寄の海である小針浜へ行きました。

比較的めんどくさがりな私は
えー、天気悪いよ。えー、花の苗買いに行こうよ~。えーえーえー。
と出かける間際までダラダラ。(↑花の苗が欲しいだけ)
だって、日曜日の朝から、重箱弁当を作るだけでもめんどくさい。
でも前日から張り切ってるパパと娘や小太郎の勢いに負け、素直に従いました。

出かけてしまえばなんてこたぁないんですが、出るまでが、ね。(ウヘ)

さぁ、小太郎さん。海ですよ。
海は初デビューですね。まだシーズン前の春の海。
大変寒がりな子犬だった小太郎さんです。さぞかし寒さに震えることでしょう。
寒かったら抱っこしてあげますからね、小太郎さん。
ね、小太郎さ…
2006516-3.jpg
小太郎:僕にちゅぢゅけ(続け)~~!キャッキャッ
パパを引っ張っての大暴走。寒さなんて何のその。
思いのほか大満喫中のようです。心配後無用だったのね。
それどころか
2006516-2.jpg
小太郎:お姉タンたちアンヨ入れてましゅね。良かったら僕も…
それはいけません。娘たちが戻る間、あなたはここで潮風を堪能しててくださいね。
そんなママの言葉を聞いてか聞かずか(多分聞いてない)
突如砂を舐め始め、パパに制止される小太郎さん。
2006516-1.jpg
小太郎:砂浜のしゅな(砂)はしょっぱいでしゅね。
砂を食うな。

その後、しばし砂浜を散歩し、お弁当を食べました。
小太郎さんも娘たちも今年最初の海にご満悦でした。
2006516-0.jpg
みんなの後をカメラを構えつつついていく私。
レンズを覗きつつ必死で彼らについて行く様はまるでカメラ小僧。
大変怪しい女です。
そんな怪しい女、足元を見てないので
こっそり流木に躓いてたのは誰にもナイショです( *´艸`)
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

家のパパってこんな人

※以前の「家族ブログの記事」です。
 パパの知名度が低いので抜粋してみました。

先日、久々に土曜日休みが取れた旦那とともに
娘たちと小太郎を連れ某スポーツ公園へ行きました。

車中、娘たちと小太郎と騒がしさ満点です。
パパ:今日は天気がい…
藍:これずぎゅっちにするから、桃のぽにっちにして!
桃:えー、桃のメイドっちにするんだよ!!
小太郎:ワンワン!!(外に向かって吠えまくる)
パパ:窓開けないと暑いくら…
藍:えええ!桃こないだメイドっちにしたじゃん!
桃:でも死んだじゃん!!
小太郎:ウ~~!ワンワン!!(まだ吠える)

パパ:俺にも喋らせろや…
   じゃあさ、喋る前に「しゃべります」って言うことにしようぜ。
   しゃべりま…

藍:喋ります!!
●●ちゃんたまごっちケースもってるんだよ!

桃:喋ります!
△△ちゃん、xxカード●枚もあるんだって!!

小太郎:ワンワンワン!! (参加中)
パパ:……

おなご+子犬の騒がしさには彼も勝てない様子です。

そして、ふと上娘・藍が尋ねてきました。
藍:ママ~、赤いスイートピーってなに?
私:藍そんな歌知ってるの?昔の歌がまた出てきたのかねぇ…
  赤いスイートピーってのは歌の題名なんだけどさ
  スイートピーってのはさ…

パパ:英語でスイートは甘いって意味だろ。だから
   甘いピー のことだよ。


 (゚∇゚ ;)!!

…阿呆でしょうか。
あわてて藍には「違うよ、花の名前だよ」と訂正しましたので
娘に間違った知識は植えつけずに済みました。
しかし旦那よ。そうまでして会話に参加したかったのですか。
だいたい、甘いピーってなんだよ…

【お知らせ】ブログ統合する方向で

このところ、私の脳内を悩ませてたブログ統合問題について。
やはり2つは難しいので1つに統合することにしたはいいものの、
ブログをどう統合するかで悩んでました。

いろんなブログサービスに一度登録してみて、ちょっと書いてみたりはしたものの
やっぱり私はFC2が使いやすいみたいだわ~ってことで、結局
小太郎ブログに家族ブログを統合することにしました。
それに伴いまして、ブログ名も

パピヨン小太郎の秘密基地 ⇒ あ す ぱ ら
へと変更になります。
ブログ名は意味ありません。今日の弁当の中身にアスパラが入ってたから。
(…だって、ブログ名考えるの、下手なんだもん( *´艸`))
そんなわけで、お手数ですが、BlogListに登録してくださってる皆様は
名前の変更お願いします。お手数かけてスイマセン。

ランキングも一度すべて外させていただきました。
統合にあたってブログ自体ちょこちょこ弄繰り回したりするので、
ご挨拶が遅れるやもしれませんが、皆様へは近いうちにまたご挨拶に伺います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします^^

母の日

5/14は母の日。
私も両家の母(実母&義母)に母の日のプレゼントを購入。
実母には今朝、義母には昨日遊びに行って渡してきました。
義母宅では、渡してきたついでに酒をかっくらって参りました(エヘ)

そして、その日の夜。
上娘・藍:ママ、母の日だから。いつもありがとう。
と小さな包みとカードを手渡されました。
私:ああ、そうか。ありがとう・゚・(ノ∀`;)・゚・
自分が「母」だということはすっかり忘れていた私に
思いがけないサプライズ。(*ノノ)
すると、下娘・桃がどんよりと現れ、カード片手に
下娘・桃:ママ…(ヒックヒック)ありがとう(ウゥゥ…)

(*゚ロ゚)エエエェェェ・・
なっ、何で泣いてるの?(汗)

桃:だって藍ちゃんがママにプレゼント渡しちゃったんだもん!!
2人からなのにさぁ(ョョョ…)


 (゚∇゚ ;)そっ、そうか…

なので、一度受け取った包みを桃に私、「じゃあ桃からも頂戴」と言い
桃から受け取り、なんとか丸く収まったその場(;´Д`A
母の日って気を使う日でもあるのね…

その横で小太郎さん、なんだか様子がおかしい。
チラチラとこちらを見るて小さくしっぽを振り、私と目が会うと
フセして目をそらす…ちょっと。それは気まずい時のしぐさだね?
小太郎:ママ、よくご存知でしゅね…

どれどれ…

彼の通ったであろう場所を再確認しながら歩いていくと
あああああああああああ!!!!
風呂場にウン●がてんこ盛り!!!!!!
娘たちと3人で戯れ、小太郎さんをのけ者にすると必ずなにかやらかすのですが
このたびも彼、やらかしてくれました。

…小太郎さん。。。コレはアナタからの母の日プレゼントなのね?(涙)
2006511-0.jpg
小太郎:しょうでしゅよ。ビッグサプライズでしゅよ。
…でもママが怖いからコタツの中に逃げましゅね♪

逃げるくらいなら風呂場でうん●するなよ…
テーマ:母の日ギフト - ジャンル:ライフ

極端にお久しぶりな私です

旅行の記事から早11日。お久しぶりです。
みなさん、お元気ですか?私は大変元気です。

一度サボってしまうとダメなんですよ、と最初から宣言してましたが
これほどサボってしまうとは誰が想像ついたでしょうか。
(妙に威張らないで下さい)

実はこの間、私脳内でいろいろ思考がありまして
元々あった「家族のブログ」と小太郎ブログを統合しようかどうしようか
いろいろ四苦八苦してました。
どっちかというと、統合するかもしれないですが未だまだ答えが出せません。

そんなわけで、まだまだしばらくは試行錯誤が続きそうですが
そろそろ小太郎さんの成長の早さを記録しないと
いつの間にか違う犬のような風貌になりそうな勢いで成長してるので
そろそろ重い腰を上げて、記録に入ります。
2006513-3.jpg
小太郎:どうも!僕でしゅよ。
相変わらず大変元気でしゅよ!!

カメラに全く視線を向けませんが、
相変わらず、日々大変充実した生活を送っておられます。

2006513-0.jpg
そんな彼の耳。
2006513-1.jpg
尻尾。
2006513-2.jpg
鼻。

少しは成長したでしょうか。毎日見てるとたまにわかんなくなります(ウフフ)

ちなみに。ナント!今現在、6ヵ月半と言う思春期にも関わらず
まだ「足上げおしっこ」はしてません!!が。
そろそろしそうなかんじです。あー、それが恐怖だわ…


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

人族福島の旅~画像大め

200651-7.jpg
どうも~~、小太郎の飼い主・紅水(最近サボりすぎ)です( *´艸`)
ね、一度休むとしょっちゅう休んじゃうんだっていったじゃない。
(威張らないで下さい)
そんな私、これは大内宿でのお気に入りの人画像です。

可愛い可愛い小太郎さんを残し、社中で
「J兄ちゃんは…」「いやいや、小太郎は…」
と心配しまくりの私と母。周囲のメンバーからうざがられるほどの心配様。
しかしながら、そんな私たちが一番福島旅行を満喫して来たようです。

さすが東北、どこへ行っても山陰部は5月なのに桜が満開。
今頃の桜に、前半感動後半飽き飽きの
この度自分勝手な新潟県民代表・紅水。
あっ、でも!一日前まではtomokoさんが福島旅行に行ってたそうなので
その前の新潟代表は彼女ですよ、ね( *´艸`)
200651-6.jpg
ほぉら、桜がこんなにキレイ。

博物館好きな私が欲してやまなかった会津武家屋敷
200651-2.jpg
こちらは桜吹雪が待ってて、ああああ…です。(儗)
ねっ、これすごいでしょ。まるで人形が人みたい。
そしてね、エピソードが悲しいの。
200651-3.jpg
これは父の部屋で遊んでた子供らが母に叱られる図ですが
自害しそこね、敵に介護を頼む姿などは、涙なしに観覧できずです。

さらに翌日の予定を「野口英世記念館」を希望した私ですが
親族の「自己満足すぎる」と言う意見により、許可されました。

その後はアクアマリン福島とかその他もろもろを巡りましたが
私の希望する「歴史系博物館」観光が少なかったので
あまりカメラにも収めずでした。( *´艸`)
後は、翌日を楽しむべく、朝方写した旅館からの山岳部の風景。
200651-1.jpg
ああ、山が霧がかってて素敵ね。こんな景色に癒されます。

200651-4.jpg

そして途中によったSAかPでの空です。
この日は関東では猛暑の異常気象だったようですが、
東北・福島では五月晴れ。とてもいい一日でした。



博物館が大好きです!!
そんな小太郎飼い主にクリックをひとつどうぞ( *´艸`)

 にほんブログ村 犬ブログへ ペットリンクス
パピヨン - 犬


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

旅行中の小太郎さん

4月。我家にとって母や上娘の誕生日や入学進学があったり多忙期。
でもやっぱりめでたい事が目白押しなので、GW前半の旅行が恒例です。
今年は 福島に行ってまいりました。

旅行と言うとワンコたちをどうするか。
例年、父母+妹夫婦+我家一族の8人制。
こう大人数だと、割安の宿泊先になり、ペット可のホテルはなかなかみなの予算的に無理でした。
なので、ワンコたち(J兄ちゃんと小太郎)はお留守番。
J兄ちゃんは例年近所の方にお願いしてましたが
今年からは小太郎さんも加わるため、
大夫前から2人(匹)で可能なペットホテルを模索していたところ
なんと!!!
ふたり(二匹)のかかりつけのお医者様がとてもよく面倒見て下さるホテルも兼ねてるのが判明。
いきつけのお医者さんにお願いしました。

小太郎:僕は置いてけぼりなんでしゅよ…こんなに可愛いのに…
ああ、すいません、小太郎さん。
でもこの度は妹夫婦も一緒なので分かってくださいね(半泣)

そんなわけで、愛しい小太郎さん&J兄ちゃんを置いての旅行。
旅の途中に母+私たちが彼らの心配を口にすること幾度か。
それでもその間楽しんでまいりました。
福島はまだ桜も満開でしたよ。(後ほど別記事で写真有)

そ   し   て

旅行から帰宅し、新潟に着き「いつもの」インターを降りる頃。
早く彼らを迎えに行きたい私や母は大興奮。
ひとつの信号にも文句を言う始末です。
(柄悪くてやですね( *´艸`)うふふ)
そんな中、彼らを迎えに行きました。

J!!!   という母に
「ウヘッウヘッ、ママ?ママ?」
と違う方向に走り寄るJ兄ちゃん。
(耳が遠くなっているのでわけがわかってません)
小太郎!!!  という私に、とりあえずしっぽは降るものの
「アハッ、お姉さん♪」
と看護婦さんに抱きつこうとする小太郎さん。
キレイな看護婦さんがいいのは分かりますが、二日ぶりなのをお忘れか(涙)

この行きつけの病院。感動するほど行き届いてました。
最初はかかりつけの病院だし、一泊料金も安いし!ってことで
この病院にお願いしたのですが
病院なだけに健康管理は十分、更には
院内にスポーツスペースを設けており、一日2回
一頭ずつの散歩をさせてくれており
しかも、預けてる間中の犬の様子を事細かに教えてくれました。
ふたり(二匹)ともに最初の何分かだけで
あとはいい子で元気にしてたそうです。
(しかしふたり(二匹)とも持参したご飯の食べはイマイチだったよう)

子供も親がいないと自立するように、ワンコもそのようですね。
いなけりゃいないで、適応する力もできるのでしょうか。
どちらにしても「たくましく優しく」を願う我家にはありがたい話です。

そうして我家に辿り付いた彼ら、J兄ちゃん宅でワラワラしてました。
200651-5.jpg
この様子を見て、私たちの旅の状況(子連れ旅行)を見ると
老犬と幼犬の二人、負担をかけた旅よりも負担のないお留守番の方が良かったのかな?
と思ったりもしてしまいます。
ほんとのところ、ワンコにどっちがいいのかは、わかりませんが^^;

J兄ちゃん、小太郎。二人でお留守番ありがとう。



小太郎、初めてのお留守番、ありがとう。
そんな彼にえらかったね!nクリックをひとつどうぞ( *´艸`)

 にほんブログ村 犬ブログへ ペットリンクス
パピヨン - 犬

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

帰宅

ただいま~!

昨日の夕方、隣県の福島旅行から帰宅しました。
福島県内に入るまでは高速で約1時間ちょっと。さほど遠くもないんです。
でも、今回はいわき市まで行ったので
ちょっとした遠出となりました。
日本海から太平洋まで日本横断です( *´艸`)

帰宅後の写真整理もまだしてないので
落ち着きましたら写真UP+福島旅行ネタで登場させていただきます。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


