キャッシングValue

2006年02月

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/02/28 【事件ファイル③】毛先噛み切り事件
  3. 2006/02/27 カメラと粗相のWパンチ
  4. 2006/02/26 小太郎の寝顔
  5. 2006/02/25 僕の中の衝撃
  6. 2006/02/24 ビールのオマケ
  7. 2006/02/23 白いうん○、その後
  8. 2006/02/23 デジカメ到着!でも小太郎が…
  9. 2006/02/22 パピヨンバトン
  10. 2006/02/21 嬉しい贈り物
  11. 2006/02/21 深夜の話
  12. 2006/02/20 おやすみ~
  13. 2006/02/20 フード変えて…
  14. 2006/02/19 あーあーあー!!!
  15. 2006/02/19 初対面【長文でございます】
  16. 2006/02/18 小太郎の餌入れ
  17. 2006/02/17 コレでトイレシーツは掘れません。
  18. 2006/02/16 小太郎の成長【3ヶ月現在】
  19. 2006/02/15 アイロン見学
  20. 2006/02/14 小太郎の太るわけ
  21. 2006/02/14 さわやかな朝の大惨事
  22. 2006/02/13 初シャワーでございます
  23. 2006/02/12 小太郎のハマリ物
  24. 2006/02/11 ちょっとした騒動
  25. 2006/02/11 パパと小太郎
  26. 2006/02/10 体調不良三連発
  27. 2006/02/10 パピヨン故の天国と地獄
  28. 2006/02/09 愛犬ちゃんとパパママに50の質問。
  29. 2006/02/08 コーヒーはママの味?
  30. 2006/02/07 変な音は嫌いでしゅ
  31. 2006/02/06 オフ会の頃、小太郎は…
PREV→



【事件ファイル③】毛先噛み切り事件

毛も伸びてきて、骨格もしっかりし
日に日に大人の階段を登り始めている小太郎さん。

道行く子供たちには、今だに「あ、チワワ」だと言われますが
最近では訂正するのもめんどくさいので、ニコリとして済ませてます。(ぉぃ)
それでも赤子の頃よりは、パピヨンに近づき
現在は、パピヨン+チワワのMIXでも通るんではないかと思います。
2006228-0.jpg
まだまだまだまだ子供ですが、それでもこうやってパピヨンぽくなって来ると
うれしい反面、赤ちゃんの頃はもう来ないのね…とやや寂しくなるものですね。

そんなわけで、小太郎さん。
毛も伸びてきたし、ブラッシングも2日に一度⇒1日に1度にしましょうね。
2006228-5.jpg
小太郎:………
小太郎さん?どうしました。
ふせの状態で視線を合わせず無反応。
それは気まずい時のしぐさではないですか?

小太郎:しょうでしゅね…若干気まじゅいんです。
なにっ!!ちょっときてください。



ああああああああああ!!!
これはなんですか、小太郎さん!!!!!
2006228-14.jpg
小太郎:これは僕の尻尾でしゅね…
ええ、それはよく存じてます。
このきっちりと切ったような毛先は な・ん・だ と尋ねているのですよ。
小太郎:…あしょんでたら切れたんでしゅ…
普通に遊んでて切れませんよ。さては噛み切りましたね。
正直におっしゃい。

2006228-2.jpg
小太郎:噛むのは僕の専売特許じゃないでしゅか。当然でしゅよ。
開き直りましたね…
せっかく毛が伸びてきて、その長さが日一日と伸びていくのを見るのを
最近の楽しみとしていた私にとって、これは衝撃ですよ。
このまま伸びていくたびに自分で「散髪」するんでしょうか。
この噛みきりのおかげで、一番長かった部分が…ふさふさが…ああ…

小太郎:しょのうちまた伸びましゅって!

伸びてきたらもう噛み切らないで下さいね(涙)


ランキングに参加しています。
よろしければお好きなバナーを是非ポチッとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログへ ペットリンクス 


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

カメラと粗相のWパンチ

おはようございます。
新デジカメの画質が思った以上に悪いので、面白くない紅水です。
所詮、「ごせんえん」のデジカメですからね…
安物買いの銭失い とはよく言ったものです(涙)

しかも、一眼レフカメラを購入しようと、微量ながら貯蓄していた中からの出費。
どうせなら「ごせんえん」のデジカメを買わずに
勇気を出して一眼レフを買えばよかった…(メソメソ)

しかも、このところおしっこをはずしまくりの小太郎さん。
一時期はもう少しで完璧?!なとこまで行ったのにね。
あれでしょうか、子供と一緒でワンコにも「赤ちゃん返り」なんてあるのでしょうか。
小太郎さんいかがですか。
060226_2219~01.jpg
小太郎:なんでしゅか…僕寝てたんでしゅよ…
あっ、それは失礼しました。

そんなわけで、しばらく封印されてたトイレのにおい消しが再び登場。
(何かの影が映ってますが…)
060226_2154~01.jpg
小太郎が我家に着てから2ヶ月の間に、すでにこれも2本目です。
ひと月に一本のペースなんて…消費早いですね。

060226_2155~01.jpg
小太郎:これは僕のでしゅね!なめると結構うまいんでしゅよ!
確かに舐めても無害と記述してありますし
ミントの香りがさわやかではありますが
これはアナタの粗相の臭いを消すためなんですよ。

そんな小太郎さん。
再び最近、体臭がして参りました。
次の気温の高い日は、またお風呂に入りましょうね。


ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

小太郎の寝顔

昨日の話。
天気のいい日は、散歩にも慣れた来た小太郎さん。
2006226-2.jpg
まだまだほんの少しのコースですが
先日、tomokoさんにたくさんいただいたお洋服がほとんどお気に入りになり
そのせいか寒さにも多少強くなり、どんどこ歩くようにもなりました。

そして昨日は、今日とは打って変わって、天気が良かったのです。
娘の友達も遊びに来たりもして散歩も朝1・昼1・夕1と
計3回でかけました。

その日の夜…
通常、サークルから出てる時は
どんなに眠くても、目をシバシバさせながら無理やり遊び
わけが分からなくなるまで走り周り、
それでも絶対寝ようとしない小太郎さん。

天気が良く、ついつい浮かれ、散歩も絶好調で走り
娘の友達と自分も友達のような気で遊び
いつも散歩ついでに来てくれるJ兄ちゃんとも戯れ
よほど疲れたのでしょうか。
2006226-0.jpg

このとおりです。

どんな音がしても平気で寝ています。
2006226-1.jpg
フラッシュをたいても寝てます。

しかも、捕らえられたイタチのような格好で爆睡。

写真でご覧のとおり、私の手もしびれてまいりました。
…そろそろ手を抜こうかな~と思い、少し動かすと
フゥーとため息をついたり、「ナワン…」と寝言を言います。

抜くなと言うことか。

娘の赤子の頃とそっくりですよ、小太郎さん。
…寝ると更にヒトっぽさがUPする小太郎さんです。


ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

僕の中の衝撃

ど…どうも。僕小太郎でしゅ…
2006225-2.jpg
元気がないじゃないか、どうしたんだ?でしゅって?
しょうなんでしゅよ…産まれて4ヶ月目にして、初めての衝撃でしゅ。
はぁ。聞いてくれましゅか?
本日はやたら低姿勢ですね、小太郎さん

昨日、いつものようにJ兄ちゃんのお家に行ってあしょんだんでしゅ。
覚えてましゅか、J兄ちゃん。
2006225-1.jpg
この人(犬)でしゅよ。
いつも優しくて僕のペースに合わせてあるいてくれたり
僕と会うと尻尾フリフリしてくれるんでしゅ。僕、大しゅきなんでしゅよ。
しょんなJ兄ちゃんだからこそしょの衝撃でしゅ。

いつものようにじゃれて、僕がJ兄ちゃんに乗っかったんでしゅ。
そしたらガウッ!!!ってやられたんでしゅ!!
僕はもう怖くて怖くて、キャンキャンいってたんでしゅ。
元々大げさなところのある小太郎さんですが…

しょのあとはもう、J兄ちゃんにごめんなさいって
身を低くして接してたんでしゅ。
しょんなわけで、デリケートな僕は凹んでるんでしゅよ…
2006225-0.jpg

飼い主より追記。
今回は、若干2ヶ月未満で我が家にきた小太郎さん、いい経験をしました。

とにかくね。うっさいんですよ。小太郎さんが。
J兄ちゃんももう14歳。しかもやや病もありますからね。
小太郎さんのうっささに我慢できなかったんでしょうw
でも、本気で噛まないんですよ。
真横でその瞬間を見てたのですが、牙剥いて怒ってるのに
本気で噛まないJ兄ちゃん。加減してるんでしょうねー。
痛がって散々騒いでる小太郎さんも、傷はないので20秒でケロッとしてましたw
その後が!!私驚きましたが
小太郎さんは、「自分はあなたより下ですよ」と犬がアピールするときの
「ふせ」(耳をペタンとして伏せながら尻尾をふるヤツ)をし
無条件降伏の姿勢で近づいていくんです。
こんな小さくても野性の本能なんですね。
そして、威嚇したJ兄ちゃんは…というと
小太郎が悲鳴を上げた瞬間から、目が泳ぎ
「どうしよう…ごめんね?大丈夫?ああ、痛かったよね~」
と言わんばかりに小太郎の様子を気遣い、
自分の牙が当たったであろう、尻尾の部分を懸命にペロペロします。
この様子を見て、感動いたしました。
こういうのを見ると、多頭飼いをますます望みますねw

2ヶ月足らずでお母さんと引き離されてるので、通常母から教えてもらう
犬社会のマナーはまだ未経験。
そんな彼に、加減をしつつ親のように教えてくれたJ兄ちゃんに感謝です。









ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^



テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ビールのオマケ

先日は白いウン●事件でお騒がせいたしましたm(__)m
小太郎さん、全部出し切ったようで今朝は通常うん●を
もりもりいたしました。
今日は、そんな彼最近のお気に入りを紹介いたします。
2006224-3.jpg
小太郎:あ!ママしょれは僕のでしゅよ。ちょうだいちょうだい!
ふふふ…
2006224-2.jpg
小太郎:ねぇ、おしゅわりしゅるからっ!ちょうだいっ!
それは「ふせ」ですよ、小太郎さん。

さぁ。私が持っているものはなんでしょう。

答えはこれです。
2006224-0.jpg
某発泡酒を箱買いした時に、オマケでついてきたビール保冷ケース。
…某っていっても、めちゃくちゃ商品名書いてあります(汗)
これは、現在小太郎の細かいおもちゃを入れてます。
たまごちゃんとかコングとか、ミニカーとか、毛糸のあまりで作った謎のものとか。
これしっかりファスナーが閉まるので便利なんですよ。

でもですね。このところ、小太郎さん。
これを開ける事を覚えてしまいました。
最初はソレを知らずに、娘たちが開けて与えたのかと
娘たちに文句を言った私。娘たちよ、大変失礼しました。

油断すると自分で開けてるので、小さいヤツラが散乱しまくりで
誤って踏もうものなら、足の裏に大激痛来ること間違いなしです。

2006224-1.jpg
小太郎:しょんなの朝飯前でしゅよ。クフフ
開けるのはいいですが、できれば片付けてください。



ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

白いうん○、その後

本日で4ヶ月の時にまさに起こった
「小太郎・白いうん○事件」ですが………。ごめんなさい。
心配で心配で飼い主、暴走しました。
現段階で、まだコメントがついてないのが幸いです><
(=まだお友達の誰も知らない)
検査の結果、異常なしと言うことでした。
考えられる原因は『いつもと違うものを食べた』ということ。
思い返して見るとありました。
お散歩仲間の一人にわけてもらったおもちゃで
かんでるCORN というもの。
かんでも無害なデンタルおもちゃ。ということ。

その方は
『うちの子も愛用したし、ちょうど歯が生え変わる頃なのでいいのでは』
ということで分けてくださったのですが、体質ってあるんでしょうね。
小太郎にはうん○が白くなる要素があったようです。
着色料はややきになりましたが、
テッシュでも娘たちのラブ・ベリーカードでも石ころでも
何でも食べても平気だった小太郎なので、気にしてませんでした。(反省)
その後、一度うん○をしましたが、50/50の割合で
通常+白いうん○でした。
消化完了するまでは出ますよ、と言われたので大丈夫でしょう。
すでに我が家に来てから6回もかかっているお医者さんで
納得行くまで各専門分野の先生に(その分野ごとに3人います)変わって
診ていただいてるので間違いないと信じております。

でもね、ものすごい白いんですよ!
石灰でもまぶしたかと思うほど。
いつもは、なにやら食べたであろう、毛玉とか髪の毛とか
拾い喰いしたであろうなにやらが混ざってたりと
かなりうん○で食した物が分かる小太郎さんなんです。
でも全部猫の砂を固めたみたいなうん○が出たんです。
2006223-1.jpg
小太郎:良く調べてから病院行って下しゃいね。
僕、生きた心地がしなかったでしゅよ…

それはすいません。でもさすがに白いうん○は慌てますよ。

小太郎:それなら
ついでに爪切ったり、肉球の毛きったりしなくてもいいじゃないでしゅか…

あまり深く考えないで下さいね。

…と小太郎さんと話してたら、昨日の写真を発掘!!
こちら、今小太郎さんの噛んでるのがまさに原因であろう、それです。
2006223-0.jpg
噛み応えも十分そうだし、カロリーもかなり低いらしいし
抜群のおもちゃだと思ったんだけどなぁ…



ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


デジカメ到着!でも小太郎が…

ひゃっほぉ~~!
昨日やっと、新・デジカメが届きました。
小太郎の4ヶ月の記念日前に届くなんてなんてうれしいのかしら♪

…とは言え、一度落として壊してるので(しかもスキップ中)
ものすご安いやつにしました。
なんと、5,000円(税別)
最初ショップで予約したんですが、ちょっとヘソクリが痛かったので
ネットで探しました。そしてこの低価格を見つけました。

画像は保証できません。安いしね。
高いの欲しかったけど、どうせ私、また壊すかも(自身消失)
我が家はね、小太郎さんはじめ、下の娘と旦那とそして私も
落ち着きなくチャカチャカしてるんです。
(唯一の長女は、落ち着いてると言うより、ボーーッとしたマイペースなんです)
…コレはもうどうしようもないですね(汗)

その上、今までのと比較しても、まだ使い方分かってません。
デジカメや加工に詳しい人は教えてください。(ぇへ)

そんなわけで、どんどこ撮ってUPしたいのですが
いまいち使い方が掴めてませんので、本日は控えめの写真です。

カメラを必死で・手探りで弄繰り回してる私の横での小太郎さん。
…見つめてくれるのは嬉しいけれど
なんで、トイレシーツの上でくつろいでるのですか。
2006222-0.jpg
小太郎:しょのへんは触れないで下さしゃい。
あ、デリケートな範囲でしたね。失礼しました。

そして、隠し撮り写真です。
2006222-1.jpg
あっ、テーブルに手をかけるなんていけませんね。
小太郎:しょのへんも触れないで下しゃい。
いいえ、そればかりは触れないわけにはいかない問題です。
いけませんよ、小太郎さん。
小太郎:……くしょばばぁ(ボソ)
なにっ……………。

近頃は、イイコな時と悪いこのときの差が激しい小太郎さんです…。


と、ここまで昨日記事を書いておいて投稿しようと思っていた部分です。
しかし喜んでばかりいられない大事件が!!!!
実は今朝、小太郎さん。白いウンチをしました。
元気も食欲もあるのですが、ウンチが白いです!!
今パパが病院に連れて行ってます。
4ヶ月目の記念の日になんてこと…
そういえば捻挫も3ヶ月目かなんかの時だったような…(涙)
小太郎、大丈夫かな…

ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

パピヨンバトン

またまたお友達のかもねぎさんのサイトから
興味深いバトンを教えてもらいました。
そして、勝手に受け取ってきました( *´艸`)

その名も 

パピヨンバトン 

早速やってみたいと思います。


①本棚、PCなどに入ってるパピヨン関連のもの

パピヨン専門はないですが、
子犬のしつけとか、新潟の売れ筋ワンコとか
小太郎が来る前or来てすぐに買った本は既に10冊。

②パピヨン関連のお気に入りサイト 6コ
お友達のサイトはどれもお気に入りですし、
6個では無理です。
あ、ここの親戚探しのサイトは新しい発見になるかもですw

③今、妄想してるコト
小太郎が大人のパピヨンに成長した時に
「大きくなったね。でも子パピの頃、大変だったけどなつかしい」
ということで、次のワンコを欲する自分。
(次の時は、パパの説得は前より簡単でしょう。)

④小太郎と出会ったときのコト
小太郎が家族になるまでの詳しい事はコチラで。(長文です)
出合ったとき…。出合った時から当たり前にうちの子の顔してて
「私の事をお母さんと勘違いしてないか?おい」
という感じで、なつかれすぎて逆に心配しました。

⑤特別 思い入れがある動物
今までたくさんのワンコをはじめ子供の頃から、
いろんな種類の動物たちを飼ってきましたが
J兄ちゃんを弱視に追いやった猫・とこぴ。(♀)享年18歳。
後半はJ兄ちゃんと寄り添って寝るくらい、仲良しでした。
ゴミ捨て場に捨てられてて、人間不信+猫の性格で
他の猫や動物には攻撃的だったけども
老後の彼女は独身時代、朝帰りしてた私とよく話してました。(キャ)
「とこぴも今帰り?」「ニャーン」「そう、じゃあねよっか?」「ナ・ナ・ナーン」て。
いや、ほんと!!!人の言葉分かるように返事するんですって!!
そんな彼女。
ある日私が布団に足を突っ込むと…足に異物感が!!!!!
そう、とこぴ、私の布団で子供産んでました(´ー`;)


⑥バトンを回す人 5人<内容指定つき>
指定出来ませんので
この記事を読んでて、明日の記事に困るかた。
いいえ、困ってなくてもいいんです。
お時間の許す限り、バトンもらってくださいね。
あれですよ。全員参加してください(やはり強引)



ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

嬉しい贈り物

※すいませんコメントのお返事、明日になりそうです(号泣)
 コメントいただいた方、ごめんなさい&ありがと~~!


先日いただいたtomokoさんからのお洋服。
前の記事でも書きましたが
小太郎さん、気に入ったようで喜んで着ています。

そしたら!tomokoさんが
「まだ小太郎クンが着れそうな服があるから^^」
と、サム&ティオくんのお下がり+真新しいものを
今日送ってくださいました。(本当にありがとうございます)
しかも、そのほかにもいろいろ。

060221_1853~01.jpg
お洋服たち。
まさに今現在、小太郎にぴったりでした。
生地によっては「これはもうきつくなってきた?」って感じのもありましたが
それでもジャスとフィット。まるでtomokoさん、小太郎を見たことがあるみたいですw
そして
060221_1815~01.jpg
おもちゃとおやつ。
おやつはまだ大事に大事にとってありますが
おもちゃはさっそく小太郎に与えてみました。
夢中で追いかけ、取り返すとワンワンと欲し、呼んでもシカト、の
早速お気に入りの一品に加わりました。
柔らかさと音が鳴るあたりが
今まで小太郎の周りになかったおもちゃでした。

…ほんとに紅水、感謝でtomokoさんが女神に見えてまいりました。
だってね。同じ新潟とは言え、まだお会いした事ないんです。
ブログでしか知らない飼い主とワンコにですよ。
手間隙かけて送料使って、小太郎の快適な生活を補ってくれたんです。
もちろん、お洋服たちも嬉しいですが、なによりも
そのお気持ちがとってもとってもありがたいと感じます。

このところ暖かくなって来ましたが、新潟はまだまだ寒く、
寒がりな小太郎さん、お洋服がないと固まります。
お散歩どころか、車でどこかへ連れてく時も
外へ出た瞬間、バイブレーターかと思うほど
ブルブルブルブルガクガクガクガクと器用に震えてらっしゃいます。

中には「ワンコお洋服ダメ派」の方もいらっしゃいますが
J兄ちゃんのように体温調節の出来ない老犬や子犬で寒がりの小太郎には
必要不可欠の一品なんですよー。

さぁ。紅水お得意の、お話脱線いたしましたが
その中のひとつを早速着せてみました。
初体験、つなぎです。
060221_1933~01.jpg
最初は小太郎、後ろ足を入れるので嫌がりまくりましたが
着てみたらなんのその。
相変わらず新聞紙を「これでもか」と言うほど撒き散らしてますね。

そしてこれは、tomokoさんちにお邪魔して見て分かったんですが
ティオくんのお下がりで、なんと!!サムくんとお・そ・ろ♪
わーいわーいわーいわーい。
以前参加出来なかったオフ記事をよだれを垂らし歩いてたところ、
ゆみさんとこで見た、papironぴちょんずのお揃いのかわいさに惹かれておりました。
それが叶うなんて!!!

さぁ、小太郎がコレが着れるうちに、再度オフ会を!(強引です)




ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

深夜の話

昨日の夜の事。
いつも深夜に帰宅するパパと二人っきりの小太郎。
でも昨日は、私も珍しく起きてたんです。( *´艸`)
それが面白くないのかどうか知りませんが
小太郎、注意を引こうとしっちゃかめっちゃかの大暴れ。

一ヶ月前と比べると、聞き分けもいいし、私たちの言葉を理解するし
噛んでも自分で「はっ」としてやめるようになったし
だーいぶ大人になった小太郎。
そうよね、今日で我が家の子になってちょうど2ヶ月だもんね^^
そんな小太郎が、赤ちゃん返りでもしたかのように
わざといけない!っていう場所を漁るわ、ゴミ箱倒すわ、
洗面所で洗剤倒しまくるわ、隙間から鼻で開けて風呂場行くわ、
台所で米袋噛んでるわ、私たち夫婦が話し始めるとやるんです。

元々、私が娘を抱きしめたり、目を見て話したりしてると
割り込んできて自分をアピールするところのある「息子」なので
これもやっぱりやきもち?…うん、きっとそう…

しかしね。小太郎さんのパパとママ。
普段の生活は
深夜帰宅するパパ。朝早い出社の私はすでに寝てる日も多々。
朝は朝で、深夜帰宅のパパは6時7時なんてまだ寝てます。
既に上娘は学校へ行ってから30分経過し、
私と下娘がゴミもって出かけるころやっと起きてきて
「弁当忘れないでね!」「あ、うん」がせいぜいの会話。
そんなすれ違い夫婦なんです。久しぶりに顔を合わせた夜くらい
いろいろ報告することも多々ありますね。
ソレがやっぱり小太郎さんはおもしろくないんです。

あまりに小太郎が悪さばかりし、話を中断されるので
パパが「小太郎くん。あんまりうるちゃいと食べちゃうぞ」と一言。
(「うるちゃいと」とか「食べちゃうぞ」とか言うあたりが信憑性なさすぎw)
遊び好きなママもついつい
「そうね。ちょうど鶏がら、スープにしようと思って出汁取ってるしさ」

小太郎…首かしげて真剣に聞き入ります。
その様子があまりにもかわいいので、更に
パパ「ちょうどおいしそうにコロコロしてきたしね」
ママ「羊と一緒でワンコも子供の方が柔らかくてうまいかもね」
…知らない人が聞いたら、ものすごい動物虐待です。

首をかしげて聞き入る小太郎さん。
さっきのように二人で会話してるのに、邪魔するでも悪さするでもありません。
自分の事話されてるのがわかるんだろうか。
…それとも動物本能で「喰われる」ことを悟って恐怖なのか。
小太郎さん、けっこう言葉が通じるようになってきたからね。
賢いかもしれないね、この子ね。(親ばかです)
そんなことを話していると

突然その場で放尿し、自らハウスに入っていった小太郎さん。
…ああ。はしゃぎすぎて疲れただけなのね。
トイレも突然なほど、眠気抜群だったのね。
小太郎に期待した私がおばかだったよ…

ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^





おやすみ~

明日で我が家の子になって丸2ヶ月。明々後日は生誕4ヶ月の記念日。
小太郎、この1ヶ月でずいぶん成長しました。
そんな彼。でもやっぱりまだ未熟な部分も多いです。
(それもかわいくて、すっかり大人になるのが寂しいような気がしてますが)

おトイレや「いけないこと」をしっかり覚えるまでは
お留守番中はもちろん、食事や寝るときはサークルの中の小太郎。
早くお家の中で自由にしてあげたい飼い主と
お家の中で自由に動きたい小太郎。
両方の思いは同じなのに、まだ叶いません。
嗚呼、すれ違いの恋人同士みたい。(大バカです)

食事中なんかはサークルをカリカリ、そしてヒンヒン言ってます。
いつまでたってもその声に負けそうになるけど、ここは心を鬼に。
今日はもう、ねんねの時間ですよ。小太郎さん。
おやすみ、こたちゃん♪
(※そんなわけで、携帯なので画像悪いです…)


日々成長してる小太郎におめでと~。そして早く自由になれるといいね。
今日はおやすみねー。また明日遊ぼうね、こたタン♪


ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

フード変えて…

どうも~、僕でしゅ。
060219_0935~01.jpg
今日も元気にママのお洋服のチャックを噛んでましゅよっ!

ママが「カメラ壊れた!!じゃあ携帯だ!小太郎さん、動かない!」
なぁんて一人で大騒ぎしてましゅ。
僕が動かないわけないじゃないでしゅかね。(くす)

携帯も最近新しいのに変えて、よく使い方が分からないんでしゅって。
それで、こないだあしょんだクー&のんちゃんと僕の写真も
間違って消しちゃったんでしゅって。
つくづくまぬけな飼主で、僕も大変でしゅよ…
そうですね…すいません…

昨日は僕のあたらしいフードを買いに行ったんでしゅよ。
涙がたくさん出るから変えましょうってことらしいでしゅね。
涙もろい男なんでしゅね、僕。(小太郎さん、ソレは違います

そして僕まで連れて行かれたんでしゅよ!車嫌いなのに!(ぷんぷん)
ママが「小太郎の状態見せて教えてもらったほうがいい」
とか僕に説明してましゅけど、しょんなのしったこっちゃないでしゅ。
知ってください。
060219_1112~02.jpg
その割にはずいぶんくつろいでる車中の小太郎さんですね…

そしてそこでフードと涙やけを治すお薬を買ってきたんでしゅ。
その後はもう大変。拭かれてまた拭かれてさらに拭かれて
とんだ一日だったでしゅよ。

…あれ。でも今日は目のところが乾いてるような気がしましゅね。
たった一日で効果が表れてきたようです。このまま順調にいけばいいなー



ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

あーあーあー!!!

どうしようもないですよ、私って。

うん…(ヒックヒック)…ハァ…

3○年間、自分で自分をこんなに呆れた事はないです…(エックエック)

小太郎さんねー。今日、あまりの天気のよさに、午前中
いつものJ兄ちゃんのお家までお散歩したんです。
その途中に、いつもは飛べない下水のふたを飛び越えて歩く小太郎。
それをしっかり写真に収めたんですよ、小太郎の勇姿を!!

で、J兄ちゃんと戯れた後
あまりの天気のよさに、飼い主も小太郎と一緒にスキップしたんですよ。
(3●才なんですけど、しっかりしたんですよ、スキップ)

そしたらね。ガチャッ!ゴッ…って音がしたんですよ。
スキップしてるので私はあんまり気にしてなかったんですよ。
そしたら下娘がね、泣きそうな声で「あ!ままぁ!」っていうんですよ。
「ん?」って振り返ってみたらね


デジカメ、ポケットから落としてて
レンズにひびが入ってるんですよ つД`)(号泣)
デジカメは、小太郎の成長記録に多大なる効果を挙げてくれてます。
しかも、来月の下娘の卒園式にも使おうと思ってたんです。
そのデジカメですからできるだけ早々に手元に戻さなくては。

そして。修理やにもっていったところ
…修理するよりやすいっていうので(所詮数千円のデジカメですw)
旦那には半ば無理やり報告し、新しいのを予約して来ました。
新しいのが届くまで一週間かかりそうです。


えーえーえーえーえーえーえーえーえーえー!

…ん。でも自分が悪い。スキップした私がわるい つД`)ウワーン
…ということで、しばらくはしゃべり好きの紅水の
文章だけのブログになると思いますが、懲りずに今後もよろしく。
テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

初対面【長文でございます】

ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^





新潟パピヨンの集うサークル、papiron
そのオフが2/5にありました。そして、私は行けませんでした。
いつも遊びに来てくださる、常連のお友達の方は
私がうっさいほど「行きたかった~><」と話していたのですでに
耳タコでご存知かと思います。
そのときに、小太郎にお土産を持ってきてくれた心優しい方が何名かいらっしゃって
それを代表で預かって渡しに来てくれたmikaさんと、今日会いました。

…あのねー。ほんと私ってIQ低すぎるー!と思う今日ごろでね。
玄関に用意してたデジカメ忘れてね…。
mikaさんちのかわいいクー&のんちゃん&小太郎さんの写真、撮れなかったんです(涙)

mikaさんとは、夕方某ホームセンターで待ち合わせをしました。
土曜日なのでペットコーナーは混雑。
それにもかかわらず、初対面後しばらくはど真ん中で
mikaさん・mikaさんちのお姉ちゃんたちx2とお友達・紅水・紅水の娘x2
そして、ペット用カートに乗ったクー&のんちゃん+小太郎。
大人数で対面を分かち合い、通行妨害( *´艸`)スイマセン

しばらくして脇によりましたが、やはりそこでも通行妨害( *´艸`)
最終的にはあまり気にしませんでした(ぉぃ)

うちの娘たちは
おっとりしたクーちゃんのりりしさに「わー」と歓声をあげ、毛並みをなで
愛嬌豊かなのんちゃんに「ごはん?」「さんぽ?」とか
しつこいほど声をかけ、のんちゃんの【首かしげかわいさ攻撃】を満喫し
小太郎さんとはまた違うかわいさの【大人なパピヨン】に惹かれてます。
そして私はクー&のんちゃんに興奮し、何度も名前を間違え、
それを娘たちに指摘され、大慌てだわ、本当に失礼なやつでございました。
そのうち、小太郎はおしっこするわ
のんちゃんはクーちゃんに放尿するわ
放尿されたクーちゃんは、あっそ。てなもんでしらーっとしてるわ
短い時間でしたが、とても楽しい時間をすごしてきました。

そして、その短い時間に
mikaさんはじめ、お姉ちゃんたちとクー&のんちゃんにすっかりなついた娘たちは
「この後も一緒にお買い物したい」だの
「今度はいつ?いつ遊ぶの?」だの
うるさいったらありません。
mikaさん一族には、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
これに懲りず、また遊んでね(*ノノ)

でもま、気を取り直して文章で伝えたいと思います。
(立ち直りの早さが犬並みな飼い主・紅水です。)
これ以上にもっと長文になりますので、見てみようかーっていう
勇気のある方は、覚悟が出来たら↓で続きをどうぞ。
テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

小太郎の餌入れ

寒い寒いと思ったら、雪がモサモサ降っています、こんにちわ。
そんな寒い中、小太郎さんが餌を倒したので
大掃除をし、餌入れを購入して来ました。

ジャーン!!!(大げさです)

こちらと
2006218-1.jpg
こちらです。
2006218-2.jpg
小太郎:あ、僕のでしゅね。くんかくんか。
そうですよ。あ、顔突っ込まないでくださいね。

なぜ2つあるのかというのは、2種類の餌を混ぜてるからなんですね。
涙やけに良さそうなフードを見つけると、まず試してます。
なかなか改善されないのよねー(´・ェ・`)
なので、近いうちにpapironの皆さんも愛用されてると言う
アボパピーを試してみるつもりです。…どこに売ってんだ(汗)

そして「これ、餌入れなのか?」
と不信に思った方もいらっしゃると思いますが、それ 正解。
餌入れじゃないんですよ。なにを隠そうこれ、ゴミ箱です。
近くの雑貨屋でひとつ580円と380円のもの( *´艸`)
奥さん買い物上手♪(誰もほめてくれないので自賛)
すばらしいアイデアだと思ったのに、旦那も娘たちも「へー」なんです。
やつらは、いつかぎゃふんと言わせて見せますね。

でもこれ、なかなか便利です。
ふたがしっかり閉まるし、簡単に小太郎さんにはあけられまい。
そして深いので、少し顔を突っ込んでも届くまい。

そして、先ほど雪がちらつく前にJ兄ちゃんが遊びに来たので
一緒にお散歩に行って来ました。
そんなわけで、こちらはpapironにTB!

2006218-0.jpg
ちなみにJ兄ちゃんの服は母の手作りです。
同じような服が4・5枚あります。(ちょっとは柄変えてやればいいのに…)

小太郎:J兄ちゃん!J兄ちゃん!J兄ちゃん!J兄..◎〠※×…
J兄ちゃん:…小さいの、少し落ち着かないか…?(汗)
ほんとに落ち着きないです。
小太郎さん、あまりちょこまかしまくりだと踏みそうですよ。
小太郎:しょれは勘弁でしゅ。

ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コレでトイレシーツは掘れません。

子犬を飼った経験のある方なら、一度は体験済みであろう
『トイレシーツ掘り』。小太郎さんも例外ではありません。
しつけるシート という画期的なものもあるのですが
私の知る限り、私の周りでの入手手段がネットショップしかないため
送料+代引き手数料などで、数段高めになります。
そして、我が家の大前提は「貧乏」です。
よくTVで見かける愛ラブドッグな飼い主さんたちのように
お金に糸目をつけず、ワンコにジャンジャンバリバリ出費できないのが実情。
(ほんとはかけてみたいのよ)
小太郎用に3千円の洋服を買うのですら躊躇しまくりの主婦です。

…いいの!タイタニックのジャックも貧乏だったけど、金持ち令嬢と恋に落ちたじゃない。
(最後死んだけどね、それに古いけどね。くす)
小太郎、あなたも強く生きて!貧乏万歳。ビバ!貧乏。いえい。
…開き直ってる場合じゃないです。トイレです、トイレ。さぁ、困った…

そんなとき、お友達のかもねぎさんのブログで
画期的な方法を教えていただきました。⇒かもねぎさん宅の記事はコチラ
園芸用品の鉢底ネットをトイレシートの上に敷く、というもので
鉢底ネット自体はものすごく安値で入手出来ます。
ちなみに、我が家は1巻き290円で購入し、換え様のシートまで作って
6枚も出来ました(*ノノ)

2006217-1.jpg
ほらほら、こんなようなの。何mかで筒状に巻いてあって売ってるものを
トイレシートに合わせて、トイレシートの上から敷くだけ。
2006217-0.jpg
このようになります。

これで掘れませんよ、小太郎さん。(´∀`*)ウフフ

小太郎:これ、なんでしゅか。
2006217-2.jpg
目ざといですね、小太郎さん。
さすが貧乏な家の息子。奪取に長けていますね。
説明しましょうか。今あなたが手にしたそれは、替え様なんですけどね。
これはですね、あなたのオトイレシートの…

…あれ?

小太郎:パパ!こんなもの見ちゅけたんでしゅ!
2006217-4.jpg
…ママが説明してるのに、奪い取ったらパパに取得報告ですか。
いい度胸してますね。
2006217-3.jpg
小太郎:僕が見ちゅけたんでしゅよ!パパ!(天狗)
…へぇ、パパには腹まで出しても機嫌を取りたいのですね。
ママには滅多に腹見せないのに。…パパにはそうなんだ。。。
(↑少々ショックを隠せない飼い主・紅水)

でもね。パパは「また変なものかじってんなー。だめでしょ」って
のほほ~んとTv見てるんですよ。
その横で、さっきうん●したてのお尻を、
パパの顔付近にムリムリとくっつけて遊ぶ小太郎さん。
やーね。ふふふ。パパにはそのこと秘密にしといてやる。ぷっ
(↑悔しいので心が悪魔になったママ・紅水)


ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


小太郎の成長【3ヶ月現在】

やんちゃで、落ち着きがなくて、興奮すると暴走して
おしっこうんこは垂れ流しで、変に臆病で…
可愛いけど、本当にこの子は大人のパピヨンになるんだろうか…
そんな不安を常に抱いてきて早2ヶ月近く。

このところ、そんな小太郎さんの成長の影が見え始めました。

①足を噛まなくなった。
②手を噛んでも「あっ!」とか「いたっ!」とか言うと離して、ごまかし舐めをするようになった。
(興奮してるときは除く)
③洗濯物を一つづつ咥えて持ってきて、部屋にまき散らかしてたのが
 「小太郎何してんの!」と言うと、すぐやめて戻ってくるようになった。
④おしっこを成功したら褒める・失敗したら「あっ、ダメでしょ」と叱る方式に変えたら
失敗すると「ごめんなさい」耳ぺたんをするようになった。
(これはなかなか成功率が高く、あまり失敗しなくなりました。)
⑤寒くない日以外は、散歩を好むようになった。
⑥お座り、まて、フセを完全に覚えた。
(急ぐとお座りしないでスムーズにフセに行かれますが。)

ざっとだけでも、こんな感じです。
「なんだそんなこと」と思われる方もおられるかもしれませんが
いえいえ、これは手のつけられなかった1ヶ月前と比べると
ものすごい成長してます。

そしてなにより成長したところは…

◆完全なる茶系になった。(黒いところを探すほうが大変です)
◆でかくなりすぎた。(飼主反省中)
きっと、来たばかりの頃の小太郎しか知らない方は
「同じ犬かね?」という気持ちになることまちがいなしです。

さぁ、来月はどんな成長を見せてくれるのか。
1ヵ月毎に節目にして成長を見ていこうと思います。
来月の成長が楽しみです。ね、小太郎さん。
2006216-1.jpg
小太郎:成長しても悪戯はやめましぇんよ。



ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

アイロン見学

朝、今日の旦那のワイシャツがないのに気づきました。
しかも、本日は下の娘のクッキングの日。
エプロンと三角巾がいるのをめっきり忘れてました。

…仕方ない。
できれば彼がいるときのアイロンは避けたかったのだけど…
日々ぐうたらしているので、こんなときに慌てるのですね…反省。

で、彼はなにしてますかね。
2006215-3.jpg
小太郎:遠方であしょんでましゅよ!!
あ、そうでしたか。
ではそのまま、存分に遊びほうけていてくださいね。

さて、私はアイロンをかけてしまいますか。



……ピクッ


…テケテケ


小太郎:!!ママっ!なにしてゆんでしゅか!!
2006215-0.jpg
あっ、小太郎さん。呼んでないのに来ましたね。
いえいえ、なんでもないですよ。ほっといてください。

小太郎:しょうはいきましぇんよ!僕は全部把握しておきたいんでしゅ。

そうですか…彼氏にしたら嫌われるタイプですね。

小太郎:なんか温かいでしゅね。この三角のがあっちいったりこっちいったり。
    興味をそそられましゅね!!!

2006215-1.jpg
あっ、やけどしますよ、小太郎さん。熱いんですよ。
熱いマグカップをも平気で舐めるあなたのことですから
平気で ピ ト ッ っといきそうで怖いですよ。
ああっ!鼻出さないでください。鼻焦げますよ。

小太郎:ちょっと、失礼しましゅよ。
2006215-2.jpg
あっ!とうとうひざの上に来ましたね。
これでは作業ができませんよ、小太郎さん。早々に降りてください。
小太郎:気にしないで作業しててくだしゃい。僕、見学してましゅから。
降りなさいよ…


ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

小太郎の太るわけ

先ほど
小太郎さんが順調に太っていく理由を発見しました。

娘たち。こっそり、おやつやってました…
しかも、わたしが目線をやると
「あ、隠して隠して!」などといい、背中を向けて隠し立てをします。
現場を発見し、「ちょっとそこにすわりなさい」といい、問いただしたところ
どうやら二人とも裏でしめし合わせており、この件に関しては共犯のようです。
犯行の動機は「食べてる姿がかわいかったので見たかった」ということ。
懲役・寝る前のこちょこちょ2日間なし(そんなものをしてるらしい)

『まぁね。食べてる姿かわいいしねー。
それは仕方ない…

というか。仕方なくない。
気持ちは分かるけど、小太郎が本当にかわいければやめておくれ。
でかパピちゃんはママも大好きだし、太っても全然かわいいんだけど
「大きめちゃん」と「おデブちゃん」は違うからね。
「おデブちゃん」は病気になりやすいからね。人の子もそうだよ。』

そんな風に話して聞かせましたが、娘たち
ビューティーコロシアムを見つつ聞いており、あまり頭に入ってない…
(この辺が娘たちと小太郎と生き写しです)

今、小型犬の肥満病がはやってるらしい。
慢性的なのは、子犬期かららしい。
(子犬だから・かわいいから、がいけないらしいです)
5年前のフードより3倍栄養価が高くなってるらしい。
今日、近所の散歩仲間にそんな事を聞いてきたばかり。

ワンコは、病気のときや怪我のとき「いたいよー」っていえないし
我慢しちゃう動物だから、気づいたときには手遅れとかの場合もあるわけで。
未然に防ぐためにも、やかましいようだけど
特に食事は彼らの生命の源だし、気をつけないとね。質も量も、ね。
それに子犬は何でも口に入れちゃうし、そのへんも気をつけねば。
だからコーヒー盗み飲みされるのね…
…あらためて実感しました。

…自分のダイエットより、小太郎の体重管理が気になるお年頃のママです。
テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

さわやかな朝の大惨事

どうもー、僕でしゅ。
2006214-5.jpg
小太郎さん、後ろ向きですよ
2006214-0.jpg
あ、しょうでしゅか。失敬。失敬。

今朝は大事件があったんでしゅ。
僕、おトイレシートにう●こしたんでしゅ。えらいでしょ。
けどね。はみ出してしまったんでしゅ。お茶目な僕でしゅね。くす。
しょれを、小さいおねえたんが取ろうとして逆になつりつけてしまったんでしゅ。
しかも、パパのお気に入りの【低反発クマさん枕】に。
そりゃあ、もう再起不能でしゅよ。なにせう●こでしゅからね。
ママとパパの凹みようと言ったら大変だったんでしゅよ。
ママ「高かったのに…(ノω・、)」
パパ「あぁ~…(´Д`)」
大人気ないパパとママでごめんなしゃいね。ぷっ。
…うん、私が見てなかったのでいけないのですよ。
   小太郎も娘2も所詮幼児ですものね…(メソメソ)

まぁ、しょれはしょうでしゅ。ママが見てないからでしゅね。
…………
2006214-1.jpg
しゃて。
ママが凹んでましゅね。その隙に僕はテーブルの上のコーヒーでも頂きましゅか。
しゃて。じゃありません。子供がコーヒーなんて15年早いです。
2006214-2.jpg
15年たったら僕、シニアじゃないでしゅか!
そしたらまた「老体なんだからダメだ」って言うじゃないでしゅか!
良くご存知ですね
納得いかないでしゅ!

小太郎さん。今朝はその件でもうひとつ事件があるんですよ。
先日アナタのコーヒー話をしたら 老犬+やや病を患っているJ兄ちゃんに、
「Jも呑むかしら♪」ってコーヒーを飲ませた人がいたんですよ。

しょれはおばあたんでしゅね。
そうです。紛れもない私の母です…そんなJ兄ちゃんはというと


2006214-6.jpg
J兄ちゃん:うん。うまかったけど、俺の体が拒否したわ。
…そりゃそうだよね、J…

僕はへいきでしゅけどねっ!若いからっ♪
若くてもいけません。


ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

初シャワーでございます

昨日の午前中。

ん?小太郎さん。
なんだか今日は匂いますね。部屋も温めたし、ここはひとつ
勇気を出してお風呂デビューといきましょうか?
2006213-0.jpg
小太郎:!!また何かデビューでしゅか。
     お風呂場はしゅきでしゅけど…嫌な予感がしましゅね…

残念ながら小太郎さんは、お風呂場ではなくて洗面所ですよ。
ささ、行きましょう。

洗面台にお湯を少しため、足から入れました。
小太郎:お散歩のあとにあんよを洗うところでしゅね。
そうです。小太郎さん良く覚えてましたね。
今日はそこで体を洗いましょうね。
2006213-1.jpg
小太郎:暖かくて気持ちいいかもしれないでしゅね…

初・シャンプーに、しがみつくでもなく、ヒンヒンいうでもなく、固まるでもなく
まったく怖がる様子もない小太郎さん。
シャンプー中の水を飲もうとする余裕です。洗剤水なのでやめてね…
2006213-2.jpg
小太郎:あ、ちゅぎはお腹でしゅね。ささ、洗ってくだしゃい。
ただし、シャワーの水量を大きくするとビビるらしいです。
小太郎:ママ、出きればソフトシャワーでお願いしましゅよ…
あ、それは失礼しました。
2006214-3.jpg
ぬれてすっかりやせ細って見える小太郎さん。
……
やせ細って見え…………ないですね。(汗)
お腹の辺りなんかとても良い肉付きです。ダイエットしないとね……

さぁ、そろそろ仕上げですよ。
お顔はとりあえず匂わないので、暖かくなるまで避けておきましょうね。
小太郎:べちゅに洗ってもいいんでしゅけどね。

シャワーはまったく平気な様子でしたが
その後のドライヤーが大変な騒動でした。
嫌がって全力で逃げるので、母娘3人がかりでの捕獲もなかなか難しい状態。
…そういうわけでドライヤーの写真、撮れませんでした(涙)


ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

小太郎のハマリ物

小太郎さん、そんなところで寝ていると風邪ひきますよ。
2006212-0.jpg
小太郎:うん。でも目がしょぼしょぼするんでしゅ…

普段はサークルから出てるときは、絶対に眠らない小太郎。
どんなに眠くても、部屋中猛ダッシュし、自らで眠気を覚まし
更に眠くてわけが分からなくなると、怒られても噛みまくり
しかられても、やたら人の顔めがけて飛んでくるようになり
更にハウスだよ!というと聞こえない振りをする小太郎さん。

まるで、子供が「全然眠くないよ」といいながら大あくびをし、
寝なさいと言われると、目が開かない状態でぐずぐず泣き出す…
そんな状態に近いのではないかと思われます。

そんなわけで、小太郎さん。お留守番と眠るときは
半強制的にサークルに入れられる、ちょっと寂しい三ヶ月の男の子です。

その彼が、↑のような状態で眠る…
どうしたというのでしょうか。
答えは…どの衣類や布製品にもついてると思われる表示タグ。
最近の彼のマイ・ブームのようです。
そしてコレをはぐはぐと噛んでいると、ついつい眠くなるようです。
そして、コレを見つけるとすっ飛んでまいります。
あまりに夢中になるので、飼い主ついつい「待て」をしてみました。
2006212-1.jpg
小太郎さん、おとなしく待ってます。「よし」を期待して待ってます。
小太郎:早く「よし」っていってくだしゃいよ…(ウズウズ)
待ってまでも噛みたいほどすきなんでしょうか。
目線をそらして、表示タグを見ないようにして我慢してますよ。
いじらしい姿です。しかし、コレをそこまでして待つのか。
おかしな小太郎さんですね。くす。

ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:ワンコのいる生活 - ジャンル:ペット

ちょっとした騒動

小太郎を引き合わせてくれた、パパの知り合いのブリーダーさん。
要するに小太郎は、
小太郎母のブリーダーさん⇒パパの知り合いのブリーダーさん⇒我が家
ときたわけで、なんだかめんどくさい構図ですが
そうやって我が家の家族となった小太郎です。
そして現在、小太郎のパパである、紅水旦那は
元々犬嫌いで、そのせいで小太郎を家族にするのに半年かかりました。
そのパパが。

昨日帰ってくるなりこういいました。

「オズの魔法使いの犬の子犬がいるらしい。どうする??」

…え。
なにいってんのあんた。
まぁ、突然聞いたこちらはそんな感じでしょう。
「え?なんだって?」とよく尋ねると
小太郎と引き合わせてくれた知り合いブリーダーさんのまた知り合いで
オズの魔法使いの犬、ケアン・テリアの子犬の引き取り手を「無償」で捜している
と言うらしいのです。
無償というのも、軽い障害があるらしくそれを前提で。ということで。

小太郎パパ:どんな犬かな。俺犬に詳しくないんだけど、引き取り手探してるみたい。
障害あるらしいけど、どうする?

「障害があるらしいんだけどどうする」これは三ヶ月前の旦那にはあるまじき発言です。
だって、健康でかわいい子犬を飼うことですら
「手がかかる・うん○する・今の生活にいらない」の三大否定大王だったのです。
その彼が、障害があるワンコをどうする?って尋ねる=私がOKならOK。
こういう話になってるわけです。
障害があっても引き取るか?こういうことです。人ってわずか三ヶ月で変わるものね。
そんな思いを抱きつつ、もちろん私はYesと答えました。
引き取り手がないんだもの、当然でしょう。

そして、旦那がその知り合いに電話すると
「有料で引き取ってくれる人がいたのでそっちに引き取ってもらうそうです」
とのことでした。
そうか、それはよかったね。うん、ほんとによかった。
有料でも障害のあるその子を引き取ってくれる人がいた事に喜びを感じました。
幸せになってね。
まだ見ぬその子への幸せを願っていました。

…でもなんでしょう。
一度引き取ろう、と決めた瞬間から、その子に対し感情が高ぶっていたんでしょう。
その話の後、なんだか寂しい気持ちになっていました。

そしてその横で、味をしめテーブルの上のコーヒーを狙っている小太郎さん。
舌なめずりしてるあたりから、テーブルにこぼれたコーヒーの汁でも舐め満喫したのでしょう。
コーヒーを盗み飲みをしてからというもの、コーヒーのにおいに敏感でいけません。
いたずら盛りの小太郎さん。正直「かわいい」だけじゃ済まないくらい
サザエの弟・カツオ風味をかもし出してはいるものの
そんな小太郎をいつもよりも更に愛おしく感じたのでした。

パパと小太郎

下の娘の心配をしてくださった皆様、ありがとうございました。
インフルエンザといえば、タミフル。
そのタミフルのおかげでめきめき回復に向かっております。

そんな娘を心配し、急遽休みを取ったパパ。
回復してる娘に安心したのか、寝ています。
これでは休みを取ったのも、看病のためか寝るためかわかりませんね。くす。
2006211-2.jpg
…小太郎がいるのにいい度胸ですね。掘られても助けませんよ。
顔に乗られても、耳の中舐められても知りませんよ。

ん?小太郎さん。
相変わらずパパのそばにべったりではあるものの、なんだかおとなしいですね。
なぜにパパに絡んで行かないのですか?

小太郎:ちょっといいものみちゅけたんでしゅ。
どれどれ。
2006211-0.jpg
なるほど。
さてはまた娘たちのおもちゃBOXを漁りましたね。
しかし、確かにこれは転がるし、硬くてかじりきるのが容易でないので
小太郎さんにとっても、飼い主にとってもいいおもちゃと言えますね。

2006211-1.jpg
小太郎:コイツ、勝手に逃げるんでしゅよ。
逃げられると追いたくなるのが男の性でしゅ。
なかなか僕のハートを掴んでましゅよね、これ。

そうですね。
しかし、小太郎さんの場合は男の性…というよりも、子犬の性ですよね。

あっ。噛みにくいのにしっかり捕まえましたね。
さすが!小太郎さん、かっこいいですよ。

2006211-4.jpg
小太郎:どもども。
そして、やっぱり寝ているパパのそばに持って行き
べったりしながら噛んでいる小太郎さん。
小太郎の中では、やはりパパが一番のようです。

…小太郎さん。分かってらっしゃいますでしょうか。
いつも一緒にいるのはママなんですよ。
あなたのお世話になってる人は、ママなんですよ…ねぇ…(涙)

ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

体調不良三連発

えー。
小太郎、私、小太郎、私と来て、上の娘…
そんな体調不良の魔のループを抜けたと思った矢先。
下の娘がインフルエンザでございます(汗)

…これだけ体調不良が続くと、そろそろブログ名も
「パピヨン?・小太郎の感染病棟」
とでも変更しなければ行けないような気になって来ました。

しかも、今回の下の娘の場合、
熱+下から上から大サービス中な状況でして、目が離せません。
さらに、「賢いようでトイレだけ狙ったように外しまくり」の小太郎さんの
通常モードの下の世話と重なり、
飼い主・紅水、汚物処理班として、大変多忙になってございます。

尽きましては、しばらく皆様の元へ遊びに行けない日が再びやってきてしまいました。
(正確には、遊びに行っても読み逃げです。)
コメントのお返事も遅くなりそうですが、すいませんm(_ _)m
更新だけはなんとかできたらいいなーと思ってますので
よろしくお願いいたします。



か   し   こ

パピヨン故の天国と地獄

ねぇ、ちょっと…

ねぇ、小太郎さん…ちょっと食べすぎなんじゃないですか。
2006210-0.jpg
小太郎:……ワシワシワシワシ(←喰ってます)

ねぇ、ちょっと。聞いてます?、小太郎さん…
2006210-1.jpg
小太郎:もう!さっきからなんでしゅかっ!!うっしゃいママでしゅね!
…いやね。3ヶ月のみそらで、体重が2.22kgだったんですよ。
あなたは、小型犬で細い御身足のはずのパピヨンなんですから、
もう少しあの…その…スマートなボディを維持しませんか?
(↑精一杯気を使う飼い主)

小太郎:いいんでしゅ!子供はよく食べるもんなんでしゅよ!!
しょれに僕はパピヨンじゃありましぇん!小太郎でしゅ!

(残念ながら、小太郎の前にパピヨンなんです。)
2006210-2.jpg
あっ、反抗してきましたね。ママに反抗しましたね。
ママに反抗するとどうなるかわかってるんですね。
小太郎:…なっ、なんでしゅか!(ドキドキ)

ママに反抗すると…


!!!


あっ!!小太郎さん!それどころじゃなくなりました。

小太郎:なんでしゅか!なにがあったんでしゅか!いちだいじでしゅか!

先ほど気づいたのですが、例の赤茶色の耳垢・酵母菌。
また繁殖してるようですよ。ほら。
20062103.jpg
小太郎:ゲッ
耳が大きいから、耳垢も見つけやすくて大変便利ですね。
垂れ耳ちゃんやミニ耳ちゃんだったら、私のようなずぼらな飼い主は
耳垢に気づくのに苦労したことでしょうね。

さ、小太郎さん。近いうちにまた病院に行きましょうね。

小太郎:!!…病院っ?!
……パピヨンなんて…パピヨンなんて…うわーん



ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


愛犬ちゃんとパパママに50の質問。

papironメンバーのmaiyaさんのブログで発見しました!
愛犬ちゃんとパパママに50の質問。(←お取り寄せはコチラから)
おもしろそうなので、早速やってみました。

200623-0.jpg
小太郎:ママ、仕事中でしゅのに。不真面目なんでしゅね…
…うっさいですよ、小太郎さん。

■愛犬ちゃんとパパママに50の質問■

1.HN
  紅水(こうみ)
2.愛犬の名前
  小太郎(こたろう)
3.名前の由来
  我家の長男なので、太郎+(ヒトより)小さいので小太郎。
4.愛犬の生年月日
  2005/10/23
5.体重
  3ヶ月と17日現在、2.22kg
6.カラー
  血統書では白x茶。現実はまだら。
7.性別
  男の子
8.性格
  好奇心大盛でやんちゃ。でも内弁慶。
9.出身地
  新潟県
10.癖
  遊んでるうちに興奮して激突する。
11.どんなフード食べてます?
  ドライフードをいろいろお試し中。
12.おやつは??
  ドライフード何粒かorグリニーズかキシリトール配合のガム。
13.わんごはん。オススメレシピを教えてください
  まだ作ったことないです。
14.愛犬のチャームポイント
  まだら模様と大きい目。
15.好きな物
  家族とけてぇちゃん(ぬいぐるみ)
16.嫌いな物
  コロコロや掃除機
17.好物は?
  リンゴと氷と雪。そしてグリニーズw
18.わんちゃんに兄弟は何匹
  お姉さんと弟。(小太郎は真ん中でした)
19.果物食べますか?
  りんご、食います…
20.自慢なこと
  元気なこと。運動してもやせない体系(ぇ)
21.好きな仕草
  聞きなれない音で首をかしげるとき。
22.うちの子だけのこだわりってありますか?
  彼はニット系の服以外は、素直に着ません…(ひと悶着します)
23.面白エピソードを一つ
  コーヒー(しかも濃い目のブラック)飲んだ!!
24.この子に決めた決定打は?
  2匹のうち、うちの家族になるなーって想像できたのが小太郎でした。
25.車は好きですか?
  嫌いです。車=病院と思ってるみたい^^;
26.服は着ますか?
  散歩のときと掃除のときだけ着てます。(その後忘れてそのまま着てたりも…)
27.何着持ってますか?
  まだ2着。でも1つしか好きじゃないみたい><
28.パピ以外に好きな犬種は?
  そりゃあ、シェルティでしょうw…というか、J兄ちゃんでしょう(ぇ)
29.一緒に寝る?
  寝ません。寝る階も別です。(飼主2階、小太郎1階)
30.おうちでハウス使ってますか?
  Yes
31.愛犬を可愛く撮るのに一押しのカメラは?
  カメラ、欲してる最中です><現在はデジカメ一本!!
32.実は愛犬専用のアルバムがある?
  あります。作りました(*ノノ)
33.お気に入りのお散歩コースは?
  J兄ちゃんの家までの道のり。
34.ウ○チ袋持参してますか?
  はい。当然でしょう!
35.ノーリードについて思うことは。。。
  ドッグランとかは別として、普通の散歩のときに見かけると
  「世間には、犬好きな人ばかりじゃないんですよー」と言う気持ちです。
36.最近のわんこマナーについて   
  悪いですねー。そこらじゅうにウンチが落ちてます。
  小さい子供の遊ぶ公園や通学路まで。何考えてるんでしょう。
37.狂犬病・ワクチン・蚤ダニ・フェラリア全部やってますか?
  未だ全部完了してませんが、全部やるつもりです。
38.シャンプー爪切りは自宅で?
  シャンプーデビューは暖かくなるまでまだしません。
  爪きりは病院で小太郎の場合、家では無理でしょうといわれました;;
39.病気にかかったことはありますか?どんな病気ですか?
  捻挫と、外耳炎なりかけの酵母菌のやつになりました。
40.犬の資格とか持ってますか?
  ないです。「犬になる資格」は欲しいです。
41.犬のイベントなんかには参加したり見学に行ったりしますか?
  行った事ないです。そのうちいきたいな。
42.完璧な仕付け、うちの子には必要?
  人に迷惑をかけない・日常的な基本の躾以外は必要ないと思ってます。
43.犬以外の動物平気ですか?
  犬以外はまだ出会ってないのでわかりませんー。
44.犬見知りしますか?
  しません。クンカクンカ臭いをかぎまわります。なれなれしいです。
45.うちの子を老後を含め最後まで面倒を見る覚悟は勿論出来ている。
  家族にした段階から当然だと思ってます。
46.最近のペットブームに思うことは。。。
  無責任な飼主が多すぎる。自分の犬の糞始末もできないで、愛犬家とかいうな。
47.実はうちの子は人間だと思う。
  ええ、夜中にこっそり人に化けてるのを見ました。
48.HPやブログのアドレスを教えてください
  パピヨン・小太郎の秘密基地。 http://xxkotaxx.blog42.fc2.com/
49.最愛の愛犬に一言
  「わんぱくでもいい。大きくなれよ」by:●大ハムより。
  まだまだ世間知らずなおちびちゃん。みんなに愛されるようなワンコになってね。
50.最後に一言お願いします。
  窓全開で「うん●」だの「お●んちん」叫んでる我家ですが
  小太郎の腹話術しながら散歩してるような飼主ですが
  人体には無害と思われますので、小太郎ともども今後もよろしくお願いします。





ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

コーヒーはママの味?

「いたずら坊主」という言葉で必然的に小太郎を連想してしまう今日この頃。

小太郎:あ、寝てましゅね!!えいっえいっ
200628-3.jpg
横になってるヒトの髪の毛を引っ張りまわす小太郎さん。
これは当然「すべきこと」と思っておられるようです…
従って、「小太郎のそばで寝るほうが悪い」というルールまでできました。
ちなみに、今回モデルになっていただいた被害者は、下の娘でした。

そして、昨日は思いもよらないことが起きました。
飼主、ブラックコーヒーを好みますので、コーヒーを入れ、テーブルに置き
洗濯物を取りに洗濯機まで行きました。
いつもは金魚の糞のようについて来る小太郎さんが来ません。
「小太郎~~?」呼んでも来ません。
心配になって部屋に戻ってみると…






060207_1452~01.jpg
小太郎:うまいでしゅ!ペチャペチャ
ぎゃあああああ!!
小太郎、コーヒー呑んでる!!
しかも ブラック!!
しかも 結構HOTHOT!!
しかも うまそうに!!
(こんな状況でもとっさに写メ撮ってしまう自分もどうかと思いますが…)

ペチャペチャゴキュじゃねーよ…

とっさに「わ~~」と言って離しましたが、舌なめずりで満足げ。
彼、やばいです。普段はテーブルに上がらないのに…

小太郎:ママがいないのが悪いんでしゅよ。ふふん

そんな小太郎さんですが、ここでひとつ、彼の名誉挽回のためにも
良い子のお知らせしようと思います。

新技を会得しました。良い子の定番「ふせ」です!!
これで小太郎さんも、良い子に見えますかね…

まずは、先日覚えたおすわり。(おすわりとセットじゃないとできません^^;)
さぁ、小太郎さん。おすわりですよ。
200628-0.jpg
小太郎:おやちゅでしゅね!おやちゅでしゅね!おやちゅでしゅね!!
そうです、おやつですよ。

では、新技「ふせ」です。どうぞ。
200628-1.jpg
小太郎:!!またふせでしゅか…気分が乗らないとしないんでしゅけどね…
さぁ。さぁ、ふせです。「ふせ」するまでは「まて」ですよ。(飼主もしつこい)

小太郎:やれやれ…おやつ前にしちゃあ、仕方ないでしゅね…
200628-2.jpg
えらいですね、小太郎さん。
小太郎:ノーギャラではやりましぇんよ…
…確かに。
ほんとに嫌々やっております。
そして、本当に「ふせ」に限っては、気分が乗らないとやりません。

コーヒー飲んだり、髪の毛引っ張りまわす小太郎さんですが
着々と成長の兆しが見えて、飼主うれしい限りです。
ね、小太郎さん。

ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

変な音は嫌いでしゅ

小太郎:どうも~、僕でしゅ。
200627-3.jpg
小太郎さん、背中を向けてご挨拶は失礼ですよ。

今朝、下の娘が捨てようと思ってた茶筒を取り出し
上の娘となにやらキャッキャッと遊んでました。

もちろん、すっかり自分も姉弟のつもりの小太郎。
彼女たちの遊びに突っ込んでいきます。

小太郎:なになに?おねえたんなに?しょれ。ねぇ、なに?
200627-0.jpg
二人ではしゃいでるので娘たち、小太郎をかまいません。
そして、娘たちは茶筒に口を入れてしゃべり、変な声を堪能してました。

小太郎:!!おねえたん、声が変でしゅ!!なんでしゅか、それ!
そいちゅは悪いやちゅなんでしゅね!!
だから僕とあしょべないんでしゅね!!!


とってもポジティブな思考をお持ちの小太郎さんです。

200627-1.jpg
それでも娘たち、無視。(小太郎がかわいそうでしょう…)
変な声と無視された悔しさからか、小太郎、唸ります。

200627-2.jpg
↑この口元。いっちょまえに唸っております。
 あなたが必死で唸ってもかわいいだけなんですよ、小太郎さん。





*オマケ動画*
変な音に耳を傾ける小太郎。
オトイレシートや小太郎の散らかしたおもちゃで
汚い部屋の中でございますが、よろしければどうぞ。



ランキングに参加してございます。

 ranQ ペットリンクス ペログサーチ
いつもありがとうございます!
宜しければお好きなRankingをポチッとお願いします^^


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

オフ会の頃、小太郎は…

楽しみにしていた、新潟パピオフ会【新潟パピヨンカーニバル】。
(また勝手に名前付けてます)
私は娘の発熱で急遽不参加になってしまいましたが
昨日、盛大に行われたようです^^
たくさんのパピちゃんたちは、写真を見てるだけでもかわいいですよ♪
パピヨン好きな皆さんは、是非見てみてください。⇒papironのサイト
メンバーの皆さんの写真を見ながら「いいなーいいなー」と
よだれを垂らしていた小太郎ママ、まるで飢えてるようです。

そして、【新潟パピヨンフェスティバル】が盛大に行われているとき
(なんだか名前が変わっています)
我家では…
テーマ:わんわん日記 - ジャンル:ペット

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


