キャッシングValue

娘たちと小太郎

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/07/18 猛暑のシャンプーとイチデジデビュー
  3. 2007/03/02 インフルエンザと猫な犬
  4. 2007/02/16 風邪、その後
  5. 2007/02/12 3連休
  6. 2006/10/20 医者週間
  7. 2006/10/06 お出かけ対決
PREV→



猛暑のシャンプーとイチデジデビュー

いやあ、昨日は暑かった。あまりにも暑かったので
仕事から帰宅途中、ついつい空に向かって
「ばっかじゃん!」とお天道様に文句を言ってしまいました。
しかも自転車で走行中に(ぉぃ)

さて。先日の予言・・いえ、宣言どおり、
昨日はその猛暑の中、小太郎さんの洗浄を致しました。
2008718-01.jpg
小太郎:しょうなの。サックリと洗われたんでしよ・・。
小太郎さんも、そろそろ無駄な抵抗をしなくなったので
だいぶ洗浄時間が短縮されました。
一週間にいっぺんのイベントですし、そろそろ慣れてもらわなくては!
・・といって昨日は10日ぶりに洗浄した、いい加減飼主紅水です。
実は、お友達のゆみさんちのブログ記事を読んで
小太郎洗浄を忘れていたのを思い出したっていうのはナイショです。
(ゆみさんに感謝!)

シャンプーの後は「頑張ったね」のご褒美。
さ、小太郎さん。ご褒美を与えようと思いますよ。
2008718-00.jpg
小太郎:!!
首、かしげすぎ。大好きな歯磨きガムを頂きまして、ご満悦です。

そして。昨日は長女に初イチデジデビューをさせました。
今まで死んでも触るなと言われてきたイチデジ。
ようやくの解禁に、長女もドキドキしてるかんじです。
使い方を教え、まぁ、最初だから下手だと思うけど、自分なりに撮ってごらんよ(フフン)
と偉そうにアドバイスする母・紅水(汗)
そんな中、長女が初めてイチデジのシャッターを押した一枚。
2008718-02.jpg
Σ(゚Д゚)なにっ!
ちょ・・うまいじゃない、藍。
最近、絞り優先とかシャッター優先とかいろいろ弄りすぎて
訳わかんなくなってきてた私の写真より数倍上手。
偉そうにうんちく並べて威張ってた母、少し落ち込みました。

今後は藍にカメラを託そうかしら・・(どよ~ん)
いいえっ!もっともっと精進します!

そんなわけで、ゆみさんちにTBさせてもらいます!



ランキング参加してます。一日1ポチッで大喜びいたします。
どうぞよろしく(m´・ω・`)m
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

インフルエンザと猫な犬

いやいやいやー。
御無沙汰なんですが、これにはわけがありましてね。
少し前、インフルエンザで学級閉鎖となった藍のクラス。
藍にも遠からず感染るだろうと。
そう踏んでた母ですが、やはりインフルエンザになりましたよ。
母の思惑通りの感染おめでとう(しくしく)

そして、今世間で注目されてるインフルエンザ予防薬・タミフル。
こわいねー。しかも、ニュースはいずれもてぃーんえいじゃーだし。
我が家も人事ではないよ。
そのように巷の評判などで心配な母、
藍が生まれたときからのかかりつけの先生なので
調子に乗って、友達のようになれなれしくいろいろお尋ねしたところ
先生:藍ちゃんは、5歳の時に幻覚症状出てるねー。タミフルは止めましょうか。
とのこと。


・・・はて。(゚Д゚)?幻覚症状?・・・・・(暫し悩む母)
・・・・・・・・・・・・・あ?ああ!Σ(゚Д゚ノ)ノなるほどっ!
少し前にブログでも書きましたが、藍が5歳のころに見たおかしな「夢」。
あれは「夢」でなく、「幻覚」だったのか!!
(今頃気づくヤバめの母)
それじゃあ、タミフルは止めといたほうが無難だ。ということで
私:ちょうつがいだけならまだしも、飛び降りられたら困るのでタミフルは止めましょう。
と同意。しかし、インフルってやつぁ、そのままでもなかなか強敵。
下手したら脳炎とかねー。これもかなりこわいやねー。
ってことで、タミフルの対抗馬となってる、「リレンザ」という薬を
処方されました。幸いB型でしたので、これでも大丈夫とのこと。
でもこれって吸入タイプなので、やっぱ小さい子とかは難しいかも。
味はいいらしいけど。小さい子も飲めるようになるといいのに。

といったわけで、藍の様子は落ち着いたものの
9割の確立で桃にも感染る。しかも、めっちゃ顔近づけてるし。
離れろっつーのに、こんな時ばかりやたら仲がいいんだから。

そんな折、我が家の3番手小太郎さん。
200732-00.jpg
…どこにいるのでしょう。

彼も少し前に鼻水滴らしておりましたが、このところは大丈夫みたい。
いいどころか、藍のためにコタツに布団を敷いたら
200732-11.jpg
小太郎:ここ、いいでしゅねー。
すっかりコタツがハウス状態。
どこまでもくつろいでおられます。
でも足伸ばせないし、ジャマなので温度を上げると出てきます。
しかし忘れたころにまた入る…。
なんて犬だ。

あまりに犬らしくない姿を、彼のプライベートショットを絵画風に。
200732-22.jpg
春はもうすぐなのですから、そろそろコタツは卒業してください。
テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

風邪、その後

えー。連日、風邪引いたネタで
こう何日も記事を書き続けられる自分がうざいです。(あは)

それにしても!!!!
すっ、すごいよ!
昨晩発熱し、妹・桃の理不尽な攻撃にさらに悪化してた長女・藍。
本日なんと!36.1℃まで熱を下げ、学校に行きました。
そして「藍、頑張ったね」という母に
藍:だから。治すっていったじゃん。
とマフラー巻きながらサラリと言い放つ長女。
あ、そうでした。でも治すって言ってホントに治すあんたがすごいよ。
その母は、熱は下がったものの鼻の下が赤く、鼻水星人。
熱あるのに酒飲んでたからか(ぉぃ)

そんな横で、「クシュックシュックシュッ」と3回くしゃみをする子が。
2007216-44.jpg
小太郎:しょれ(それ)は ぼき(僕)でっしゅぉ(ですよ)~~♪
なんだか今朝は、やたらくしゃみをしてますよ。
人間の風邪がワンコにうつるなんてこと…あるの?(謎)
…ママのマスク顔が嫌なようで
マスクを掘り掘りして取っていた小太郎さん。
そのせいで風邪がうつったんじゃないのかね?(そうなのか?)


**どうぶつの森通信**(そんなものがあるらしい)
ちょこちっぷ村の「こうみ」さんは
ゆきだるまを必死に作り
ここまでゆきだるまグッズを集めました。
地味だな…
2007216-33.jpg

3連休

3連休。
「インフルエンザもノロウィルスも恐いしねー。」
とかいいながら、それを理由に母娘ダラダラゴロゴロと過ごしてた3連休。
父親が仕事で不在なだけで、この場面だけ見たら
めっちゃくちゃ「ぽっかぽか」状態。
家でゴロゴロで満足してる母娘+1匹。
微笑ましいような、真似したくないような、そんな光景よ、うん。
TVみたりゲームしたり、懸賞応募したり、編み物したり
暖冬でついウッカリ咲いてしまったバラや花たちを世話したり
お菓子作ったりと、それなりに忙しい日々。

そして、本日もモツを煮込みつつ
娘たちのためのおやつ、チョコバナナを作成し
テーブルに運ぼうと思ったそのとき。
なにやら二人でボソボソと話してる。
小さな家の中で、比較的ばれないようにコッソリ近づくと…

藍:藍は安倍より小泉かな。
桃:えー。安倍のほうがいいよ。人気ないけど。


内閣について?!(゚∀゚;
小学生の婦女子が、内閣についてボソボソと語り合ってるじゃあないか。

ここで特に注意しておきたいのですが、
うちの娘たちは特別優秀なお子様ではございません。(ピンポンパンポーン)
その辺に居る、一般的なクソガキ…いえ、お子たちです。
そんなお子たちが、内閣について話してる…(;´Д`A
母の心境はとても複雑で、声をかけられずそのまま後方へ後ずさり。

それを見ていた、名犬・小太郎さんが
遊んでくれるのか、そうなのか、と大興奮。
仕方無く遊びましたとも。(←ワンコ並みに単純な頭脳の私)
そうこうしてるうちに、ほとぼりも冷めたので(なんの?!)
今一度チョコバナナを持って娘たちに近づくと…
藍:バレンタインどうするん?
桃:学校は禁止でしょー?だから帰ったら●●くんちまで持っていくよ。
藍:へぇ。藍は校庭で待ち合わせてさぁ。その日は二人で遊ぶ予定♪

うっわ、私の時代の高校生並みの会話してるじゃん…(*´ω`)
なにそれなにそれ。
て、桃は低学年の恋模様だからいいとして、
人知れず硬派街道まっしぐらだった藍さん。今年はチョコやるのね?
しかも藍ってば、それって普通にラブラブなんじゃないですかね?(汗)
そんな予定、母さん聞いてないよ!!

3連休も終りかけの夕方、娘たちの会話に翻弄された母でした。

医者週間

一昨日は長女の耳鼻科、そして
昨日は小太郎の病院へ行ってまいりました。

フードがなくなったのと、目が赤い上に、疎らに皮膚が見えてるので
症状改善及び確認を先生にお願いしないといけません。
結果。
花粉や草木でアレルギー反応を起こしたとのこと。
ヒトで言ったら、いわゆる花粉症です。
(そういや人族も秋花粉の時期だわね。)
目は充血して結膜炎を起こしており、更に痒いので掻くでしょ。
ガッガッガッと。そうしたら目の周りの毛が抜けるわけです。
ついでにその周辺(あごとか耳とか)も抜けるわけです。

獣の犬族にも花粉などのアレルギーは出るんだそうです。
特に小太郎の場合、アレルギー体質なので出やすいそう。
何にでも反応してたら、何に反応したかわかりにくい。
さらに花粉や草木のアレルギーも去ることながら
食べ物やその他のアレルゲン反応の可能性も高いので
更に治療が必要のようです(めそめそ)

っんもう、小太郎さん。すっかり人間みたい。
そんなとこまで人間みたいにならなくてもいいのに(涙)

それでも。
体調が安定するのを待って、去勢手術を予定してたのですが
「体調自体は落ち着いてきたのでOKです」と先生の許可が下りました。
なので、25日に小太郎さん、去勢してまいります。


そして、本日早朝、更なる事件が。
先日鼓膜切開手術を行った長女・藍。
耳垂れがひどいので、パパが朝一で病院に連れて行きました。
先ほどパパからメールで報告が来て
『アレルギー性鼻炎のせいで、鼻からばい菌が入って
急性中耳炎になっているとのことです。(とほほ)』
とのことでした。ほんと、とほほだよ…。

来週もまた、病院通い週間になりそうです…
テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

お出かけ対決

明日の土曜日は、久しぶりに旦那が休みなので
待ち焦がれてた、バラ祭りにいこうか!との話になった我が家。
それなのに……大雨。

天気予報のお姉さんの話によると、
台風16号と17号の直接的な台風の被害はないものの
彼ら(16号17号)が秋雨前線を刺激して大雨らしい。
新潟ではこの大雨、明日の午前中頃まで続きそうとのこと。
っんもう!台風16号&17号。
こんなときに秋雨前線を刺激しなくていいから!
大人しく北東へ北東へとお行きなさいな。

私が一人、暗い心持で天気予報を見ていると長女が
藍:じゃあ、明日はバラ祭り無理だね。ジャ●コ行こうよ。
とニヤニヤして言ってきた。長女はジャス●好き。
ほんっっっとにインドア派な長女なので、公園よりもジ●スコがいいらしい。
私:行かないよ。バラは濡れてもキレイだから傘さして見るよ。(フン)
(↑フンとか言っちゃうあたりが大人気ない)
すると、別名・調子良子の次女
桃:そうだよ。藍ちゃんだってバラ好きでしょ!桃も楽しみ♪
等と言ってきたので、2対1で長女は不利。
後ろを向いて別なテーブルに向かって黙る藍。

藍:…………
あっ、黙っちゃったよ。またむくれてるのかね?
最近藍ってば、自分の思い通りにならないとすぐむくれるからね。
と、母心の声で考えていると
藍:…ボソボソ...ボソボソ...
何か呟いてる長女。なっ、なに言ってんだろう…
気になる母、聞き取れないので、そっと近づいてみると

藍:ねー、小太ちゃん。小太ちゃんもジャ●コの方がいいよねー。
  小太ちゃんは行けないけど(ぷっ)

Σ(゚∀゚;)
こ…小太郎を味方につける気だ…。
テーブルの下で、長くなってまったりとトロトロしてた小太郎さん。
突然引きずり出され、思いがけない相談を持ちかけられて
やや迷惑そうな表情。
小太郎:ぼき(僕)はどっちでも…
藍:ねっ?小太ちゃんっ(^∀^*)
小太郎:……
あーあ、結局小太郎さん、逃避して自らハウスに入っちゃいましたよ。
自らハウスに入る=僕のことはほっといてモード。

小太郎さんにまで逃げられ、2対1の態勢は覆ることも不可能になった長女は
藍:あー、バラ園か……
と呟いて学校に向かいました。

長女よ、バラはいいものだよ…( ,´・ω・)ノ"

テーマ:犬と子供のいる生活 - ジャンル:ペット

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


