キャッシングValue

ガーデン

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/07/07 久しぶりの雨
  3. 2008/06/25 バラとやきもち
  4. 2008/06/19 ネガティブ・デー
  5. 2008/06/13 いつまでも梅雨入りしない新潟
  6. 2007/05/24 バラ、探してます。
  7. 2007/05/20 バラが咲きました!
PREV→



久しぶりの雨

昨日の猛暑と打って変わって
明け方から、バケツをひっくり返したみたいな雨。
気温は高いものの、雨のせいで若干涼しく感じます。
うーん、やっと梅雨らしい空。
ずーっと空梅雨だったから、このくらい降ってもらわないと!
久々の雨に庭たちも大喜び。

・・・ですが。見てくださいよ、この子たち。
連日の暑さで弱っていたところに、一気に雨が打ち付けてきたものだから
花びらに傷がつきまくってひどいありさま。
200877-03.jpg
ガーデン・パーティ

200877-01.jpg
ピエール・ド・ロンサール

ガーデン・パーティなんて、花びらにピンクの縁取りが特徴の子なのに
ピンクの縁取りも薄くてあるのかないのか分からない。
これじゃ普通のクリーム色のバラ。

やっぱり梅雨は
一気にドカッと降るんじゃなくて、連日シトシトと梅雨らしく降ってもらいたいわ。
庭たちへの天候の影響だけは、私たちじゃどうもできないです;


さらに本日は雷注意報発令中。
雷は全面的に苦手な小太郎さん。テーブルの下へ非難。
200877-02.jpg
小太郎:お天気の雷もママの雷もどっちも苦手でし・・。
雷がやんで、シトシト雨が降ってくれるといいですね、小太郎さん。

ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

バラとやきもち

九州地方では大雨や洪水の被害が出てるというのに
新潟では入梅からほぼ雨らしい雨がふっておりません。
曇りの中、ところによりぽつりぽつりです。

そんな中、以前から心配してたバラ、ジャスト・ジョイが咲きました。
2008625-01.jpg
黒点病がひどくて
蕾がかなり傷んでたので、どうなることかと思ってましたが
花びらに傷跡は残るものの、心配してたよりはきれいに開花。

今年は青龍をひとつ増やそうかと思ったけど
先住のバラたちの開花が思わしくないので、諦めました。(涙)

ところで、このように私が庭に出て、バラたちや花たちをカメラに収めていると
必ずヤキモチを焼く子が我家には一人いるんですよ。

2008625-02.jpg
小太郎:しょれは、ぼきでしゅ。

しかたないのでかまってやろうと呼びますが
カレはなかなか根に持つタイプで、呼んでもこの通り。
2008625-00.jpg
恨めしそうな目でドアの半分からこちらを見るその姿。
まるで小太郎さん、家政婦は見た!みたいですよ。




ランキング参加中です。
よろしければ愛のクリックをお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

ネガティブ・デー

給料日前になると、不思議と必要なものが増えてくる。
醤油が切れたり、洗剤がなくなったり、掃除機の紙パックがなくなったり。
そんな時に、ついつい目が行くこの子。
2008619-00.jpg
ああ、この甘い瞳の誘惑に負けるものか。
あと一週間、何とか乗り切ってやる。

しかし、今日はそんな私の頑張りに水をさすような天気です。
今日からしばらく雨だって。新潟もようやく入梅かな。
少し風もあるので、バラたちが心配。
我家の庭でも、ここんとこの晴天でバラたちが蕾を開きまくってますが
風雨になるとまた蕾も痛んで、花も散っちゃうんだろうな。
2008619-01.jpg
やっと咲いたガーデンパーティ(左)ときれいに蕾を付けたジャスト・ジョイ(右)

給料日前に天気が悪いと気分まで曇りがち。
ううん、いけないわっ!
私は『トイレの100W』(無駄に明るいということらしい)が唯一の取り得ですもの!
少しずつテンション上げて今日も頑張っていきますよ!



こんな私に あなたの元気を!
よろしければポチッとお願いします(*´ェ`*)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

いつまでも梅雨入りしない新潟

関東甲信が梅雨入りしてから早10日以上
まだ新潟は梅雨入りしません。
例年なら関東甲信梅雨入り後4・5日で、新潟も梅雨入りするのに。
某新潟のローカルTV局の情報によれば、どうやら20日過ぎとか!!
早く梅雨入りして早く明けてもらいたいのになぁ。
また子供たちの夏休みが少なくなっちゃうよ。

そんなわけで
天気はいいけど、やたら風が強くいので
バラたちもなかなか開花できない様子。
つぼみはたくさんついてるけど、まだ二の足踏んでます。
やっと咲いた子(ザンブラ’93)も色がいまいち&花びらに傷が;;
2006613-00.jpg
この子、ほんとはもっと鮮やかなオレンジなんですよ(メソメソ)

今年は昨年購入したピエール・ド・ロンサールもいい具合につるになったので
楽しみにしてたんだけど、彼らもつぼみ期間の強風で
開花しても傷がたくさんついてそうな予感がいたしますアップロードファイル
うーん、新潟の天気めっ!!

そろそろ散歩の時間が待ち遠しくなってきた子がここに。
2006613-01.jpg
小太郎:ママー、バラよりぼきとお散歩行こうよ~
まだ時間早いのに、キラキラしてお散歩を待つ小太郎さん。
もう少しまったりねんねしててくださいね。
テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

バラ、探してます。

連日の五月晴れに、我家のバラたちもどんどん咲いてきましたよ。
ガーデン・パーティ、ピエール・ド・ロンサール、
ミニバラのイースターイエロー。
そして蕾を膨らませて控えてるこたちも。

こうなってくるとバラ育成面白い。バラ育成歴も2年目に突入したので
それじゃあ、「もう少し慣れたら育ててみよう」と思ってた
育て方の難しい系のバラが欲しくなりました。

今段階で候補に挙がってるのが
「青龍」と「ステンレススチール」
どっちかというとSスチールのほうが好みなんだけど
これまた探せど探せど見つからない。
見つけても、既に完売とか。うーん。どこにあるのだろう。
そんなわけでしばしバラ探しにいそしみます。

バラが咲きました!

やっば~い!
最近、お手軽さからついついmixi日記ばかりをUPしてて
本業のブログをサボってました(あへあへ)
「最近更新ないね」ってメールくれた皆様ありがとう。
思い出しましたよ(* ̄m ̄)

さぁ!シーズン到来!の我家のバラ達ですが5月現在の今年の新潟。
五月晴れには程遠い気候続き。
お天道様は少ないわ、気温は低いわで
バラ達もつぼみはパンパンに膨らませつつも開花に二の足状態でした。

しかああああし!
そんな中で、しっかり咲いてくれた子達。
tedy.jpg
ミニバラのテディ・ベア。
madamu.jpg
フロリバンダのマダム・バタフライ。
(夜中の撮影なのでぼけすぎて美しく写らなかった;
テディちゃんについては、Mバタフライと張り合うほどの大ぶりの
見事な開花振り!!
やっぱこの微妙なブラウンに惚れる紅水です。

まだまだつぼみをパツンパツンに膨らませた子達がワイワイいますので
今後はもっとバラUPしちゃいそうな予感です。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


