キャッシングValue

娘たちのこと

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2009/02/19 姉妹が不仲な近況
  3. 2008/12/22 早朝の寝言
  4. 2008/11/22 次女発言
  5. 2008/07/31 夏休みIN
  6. 2008/07/15 娘の絵の恐怖
  7. 2008/07/11 次女、その後
PREV→



姉妹が不仲な近況

久々の更新です。
日々、目の回る忙しさについつい放置。失礼しました。
あまり更新しないと忘れてしまいそうなのでがんばって更新してみます(エヘ

忙しいのには、我が家の娘たちが原因のひとつでもあったりなかったり。
とにかく、最近姉妹でぶつかることが多く
私の気苦労のひとつになってることは事実。
ただでさえ、タイプがまったく違う異色姉妹なのに
思春期の長女は最近「良い時」と「悪い時」の差が激しい。
そんな状態で、さらにタイプがまったく違う・・とくればぶつかるのも当然で。

ファッションセンスもまったく持って違う。
長女がミニスカやホットパンツを好み
次女はジーンズやカーゴパンツを好む。
姉妹のはずなのにお下がりができない。(なんだよ、それ)

長女は自分の時間を重んじる自由人
次女はとにかく誰かにかまってほしい、かまってちゃん。

長女はふと気づくといなかったりで
「いるのかいないのか分からない」
次女は動きや言動すべてにおいて存在感がある
「生きてるだけでお祭り騒ぎ」

取りあげればキリがないのでこのへんで。

そんな彼女たち。
今までこれといってぶつかることが少なかったのが不思議なくらいですが
最近はもう、寄ると触るとぶつかります。
とくに、次女が長女にことごとく口をだすため、姉妹ゲンカが激しいこと。

自由人の長女は、口煩いのは大迷惑。
かまってちゃんでかまいたい次女は、とにかく長女が気になる。

そんなこんなで、異色の思春期子育て+姉妹ゲンカで
気苦労が絶えないわけでございます。


さぁ。更新しなかった理由。
長女の試合系統で時間がなかったり
学校や町内の役員関係だったり
母が体調を崩していたり
長女にPCを占領されていたり・・と、
その他もろもろと多忙理由はさまざま山積みでありますが
彼女たちのこの一件がかなり私の気苦労の大部分を占めてる・・という
最近の近況報告でございます(;´Д`)
テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

早朝の寝言

ご無沙汰しております。
年内に一度くらい更新しなければ!と常々思っていたところに娘が話題提供してくれました。

長女・藍。
なにを思ったか、朝4時30分に目覚ましをセットし
ちょっと!寝る前にちゃんと確認してよね!!アップロードファイル
と、私にこっぴどく叱られた彼女。



その1時間後の

5時30分。



一度起きてしまい、なかなか寝付けなかった私も
ようやくウトウトトロトロと夢見心地。
そんな中。


藍:ママァー(号泣)

長女の叫び声に、母飛び起き
母:Σ(´ω`*)はぃっ?!
とものすごいいい返事。


どうしたの?!どっかいたいのかい?!
飛び起きて話しかける母に、長女は
ママがいなくなる夢を見た(嗚咽)
としゃくりあげる。


・・・。夢かよ(=ω=;)
昔から寝言やいびきや寝相の悪い長女だったのですが
こんなに叫んで号泣した寝言は初めてでゴザイマシタ。
2008年の締めくくりにふさわしい、真冬の早朝です(チッ
テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

次女発言

だいぶご無沙汰です。

今宵は次女の発言を。

夕方真っ暗になりつつある夕焼けの中

車で走ってたとき。

「あ!富士山だ!!」

とのたいました。

私と長女は、一気にエェェェ。我家は基本的に日本海よりなんで、

富士山が見える環境にないんです。

先日、ローカル番組でそのようなことも言っていて

次女も「へー、そうなんだー」といってたばかりでした。

さらに「学校の授業でもソレは知ってるはずなのに・・。








今日は「どっちかって言うと小学校高学年」の次女の発言でした。

夏休みIN

あっ。気づけばもう明日は8月。
ついつい、サックリとブログをさぼってました。

空梅雨があっという間に明け、いよいよ夏本番。
娘たちも25日ぶ長い長い夏休みに入りました。

私:あーあ、これから40日近く、あんたたちずっといるのかー。
とニヤニヤしながら娘たちに話す私。
娘たちが「そんなこといわないでよー」的な返答をすることを期待して
意地悪をいってみる母(キャッ)
すると・・・・

藍:よくいうよ。毎年夏休みが終わるころ
 「明日から学校か。藍と桃がいなくなるの寂しいな」
って言うくせに。


桃:そうだよ。
「夏休みの間はあんたたちシンデレラだからこき使うから
ママが仕事してる間にいろいろ手伝ってよ」
っていってるじゃん。


と逆切り替えし(ちっ)
でもまさにご名答よ、娘たち。
娘依存症の私は、娘たちと一緒にいれる夏休みは
文句言いつつも嬉しかったり(*ノдノ)
大きくなってきたら、なかなか便利な部分もあるしね(それか)

そんなわけで、娘らの夏休みに伴って
ブログのほうもスローペースでの更新になりそうです。

ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

娘の絵の恐怖

深夜2:30。トイレに起きました。
のども渇いたので、水を飲みました。
まだ「小太郎さんとの魅惑の二度寝」にも多少時間が早すぎるので
もう少し寝ようと、二階に戻りかけ
ふとリビングのテーブルを見ると・・・。

まいど~

∑(゚Д゚ノ)ノヒィィィィ

これは次女の書いた「ママ」です。
寝る前に、リアリティがあっていいねっ!と褒めた絵です。
(※写メを取り損ねたので、忠実に再現して書いてみました。)
しかし、あまりにもリアリティがありすぎて
深夜、草木も眠る丑三つ時に、真っ暗な部屋のテーブルの上に置いてあると
非常に怖いです。
しかもけっこうでかかったし。

あー、心臓止まるかと思った・・・・。



ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

次女、その後

昨日の記事のその後でございます。

実はわたくし、仕事も手につかない程心配しておりました。
私が心配しても仕方ないことは分かってても心配せずにはいられない。
謝っても嫌だって言われて、一人で泣いてはいないだろうか。
休み時間に一人ぼっちでいるんじゃないだろうか。
と、無駄に一人でオロオロ。

早く桃に会って、学校でのことを尋ねたいのに
そんな日に限って学校帰りに塾へ行く日でしたので
夕方までオタオタしてました。

そして、ようやく桃帰宅。
開口一番に 桃!今日どうだった?と尋ねると
桃が謝ったら、Mちゃんが謝ってくれた。とのこと。
そうかぁぁぁぁぁ!よかったねぇぇぇぇぇぇ!!
まるで、「もう中学生」のように叫ぶ私。
とにかく仲直りはできて一安心だけれども、そうなると
どういう状況でどういうシチュエーションで
どんな感じでことが進んだのか、事細かに説明してもらいたい母心。
それを桃に聞かせてくれとせがむと 
今日宿題いっぱいあるからあとで。と流されてしまいました(クスン)
あとで、といわれてから一夜明けておりますが
いまだに説明していただけておらず、その気配すらございません・゜・(PД`q。)・゜・

でも、仲直りができてよかったわぁ。
きっとMちゃんも一日いろいろ考えてたんだろうね。うんうん。

そんな中、今朝は長女が機嫌が悪い。
ポンパドールがうまくできない、とグズグズしてます。
まるで今日の天候のように。
そのまま学校へ向かったので、これまた母は大丈夫かと心配するわけです。

あっちがよければこっちが悪く、で母の心配耐えません。

ランキングに参加中。1日1クリしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ FC2ブログランキング~

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


