キャッシングValue

カメラ

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2006/11/16 レンズと格闘
  3. 2006/11/11 レンズ到着
  4. 2006/11/06 レンズがほしい
  5. 2006/09/07 元祖カメラの中身
  6. 2006/06/04 カメラ研究中
  7. 2006/04/14 近所で春を散策
PREV→



レンズと格闘

先日購入した、SIGMA:70-300mm F4-5.6MACRO。
上手く撮れない私。
20061116-0.jpg
購入にあたり、元・カメラ関係の知合い、某Hさんにも
「今までのレンズと比べると一気に倍率も重さも上がるから
 ぶれるかもしれないね。」
と事前に指摘は受けてたものの、やっぱりブレる。

その後、某Hさんは
「100程度だったら大丈夫かもしれないけど※●♪とか◎▼〠とか
@$◆だと¥?★だよね」
等、やや専門用語を交えて話していたので
めんどくさい私は「ふんふん」と聞き流していたのです。
(なんて失礼なヤツダ)
そのおかげで腕は上がらず(あはっ)

せっかく高価なイチデジも交換レンズも持っているのに
私の腕は「はい、それまでよ~」なのだろうか。
いえ。なんとかブレないように撮る練習をし、秘訣を見つけます。

あ。すでに秘策をご存知の方は
コチラ↓のコメント欄までご一報くださってもよくってよ。
(このやたら高慢ちきな態度はどこから来るのか)

20061116-1.jpg
小太郎:ぼき(僕)もぅしょろしょろ寝んねしてもいいでしゅかね…
あ、すいません。モデルの小太郎さんを忘れてましたよ。
どうぞどうぞ、もう寝んねしてくださいな。
…て。また自分で布団敷いてるし(ノ∀`*)
テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

レンズ到着

先日の記事で書いた、お買い得なレンズ。
どれほどお買い得かって、レンズにはありえないくらいのお買い得さ。
(金額はあえて言いません。ちょっとミステリアスでしょ。うへうへ)
先日、最寄のキ●ム●へ行ったのですが
在庫が無かったので、ネットで検索したところ
●タ●ラのネットショップでは入手可能。
ということで、早速ポチッとクリックして購入。
先程、夜間配送便で届きましたよ。この雨の中、宅配さんありがとう。

宅配便=ダンボール。
そんなダンボールが好物な小太郎さん、
早速ママのレンズの「ご相伴」にあずかって部屋中暴走中です。
20061111-4.jpg
あ、実はこの写真。
酔いどれ紅水が早速新レンズで撮った物。
なんだか違うわよね。うん、今までとは違う。
酔ってるせいで良く見えてしまうのかどうかは
明日、素面の時の写真によるのですが、私が購入した物はコチラ。

20061111-5.jpg
SIGMA 70-300mm F4-5.6MACRO
望遠タイプのレンズです。
このタイプ、最近APOと言う機種が出たため、とても格安で入手。

目的はもちろん、運動会や行楽などで遠方の娘たちを撮る為。
しかし、なにより一番惹かれたところは。
このレンズにはNACROボタンがついておりまして
200mm~300m間のセットで、マクロモードで撮影出来ちゃうんですねー。
95cm離れなければいけないので、慣れるまでオドオドしそうですが
それでもマクロレンズでないのにマクロが楽しめるなんて!!
さらに、この値段で!この値段でですよ、奥さん!

ただね、ちょっとやっぱり気になるのは。
望遠機能がなかなかいいもので、あまり倍率を上げちゃうと
ブレまくるブレまくる。三脚必要になりそう。
まぁでも、この辺は試行錯誤してがんばるか!

そしてそんな私の元で生きている小太郎さん。
相変わらずダンボールと格闘中。
20061111-3.jpg
次はこのダンボールを取り上げるのが一苦労です(;´Д`)

レンズがほしい

前前々前々そのまた前々くらいから悲願してたカメラのレンズ。
しかし、レンズと一口に言っても、数万円。
万札数枚ともなると、一主婦の趣味範囲としては
なかなか手が届かないわけですよ。しかも安月給。
そんな安月給から娘共や小太郎さんの治療費●万円。そしてバラや庭。
さらに、そんな娘共や小太郎さんやバラや庭を撮りたいがためのレンズ。
そんなわけで、ほしい。かなり無理難題。…なので。
でもレンズってよくわかんないしぃ~。まっ、いっかー。
ってな感じで「レンズはよくわからないので」を理由に我慢してきました。

しかーーーしっ!!運命はかわるのです。
本日職場の取引先の某Hさんと仕事中、何気なく趣味の話へ。
すると彼、なんと過去にカメラ関係の仕事をしていたというじゃないですか!
いやーん、いい人。(←単純)
そんなわけでいろいろ教えてもらいました。

「マクロが一番ほしいんだけど、やっぱ子供いると
望遠の方が必須かなぁ。どうしよっかなぁ。
うーん、マクロも捨てがたいけど望遠メインで。」

てなことをいうと、「破格で望遠でもそこそこマクロもイケるレンズはあるよ」と。

なにっ!それはなにっ!どういうことっ?!
教えなさいよっ!あっ、でも高いんじゃないでしょうね?!
高かったらだめよ、アンタも分かるように私ゃこんな給料だし。

(とまではっきりは言わなかったけど)
このような感じでまくし立て、よく聞いて見ると
一般人の破格ですが
病気持ちの子&ワンコ+バラや庭をお持ちの安月給の貧乏主婦でも
ヘソクリでなんとかなりそうな金額のレンズ。
「こりゃあ大変だ」ということで、早速仕事をしてる振りして
二人でネットを検索(仕事しろ)

あっ、ありましたよ。
S●G●Aというメーカーの某レンズ。

焦点距離300mmで最大撮影倍率1:2のマクロ撮影が可能なコストパフォーマンスの高いデジタル対応望遠ズームレンズ。


っっっっんまぁぁぁぁぁ!
これこれこれ!これこそ私が求めていたものでござるよ。
しかも金額的にすごく「ヘソクリ可能」。
「わからない」を理由に目をそらしてた数ヶ月。
こんなにあっさりほしい物に出会えるなんて。(うへ)

ありがとう、某Hさん。
ちっ、近いうちにキ●●ラへ行って見ようと思います。

元祖カメラの中身

昨日、tomokoさんと電話中、バラ話で盛り上がりすぎ、その後も余韻に浸り
ついつい、夜更かし(っていっても11時過ぎだけど)&深酒をしてしまった、
紅水、そろそろゾロ目の30代です(*ц_ц)
tomokoさん、ベラベラとしゃべりまくり、
ついつい長電話になっちゃいましてすいませんでした(o_ _)o))

さぁ、そんな中。早朝から二日酔いの脳みそで
元祖デジカメこと、OLYMPUS CAMEDIA X-100ちゃんを
ちょいと整理してたでやんす。
…きっと4月くらいからの写真がそのまんま(あら、やだ)
あっ、最新映像がありましたよ。
先週のディズニーオンアイスのチケット。
200697-0.jpg
我家では娘たちが生まれた頃から、毎年行ってる恒例のイベント。
でも、ちょっとチケットの下のほうを見てください。
S席 5,800円。
ディズニーオンアイス常連なので、優待はがきとかくるんだけど、
そうするとどうしてもS席。いわばアリーナ。
そんなS席に、子供たちも大きいので座席は4つ必須。そしたら合計…
23,200円也。
さらに中で購入のかき氷1,500円とかポップコーン1,400円とか。
((○(´Д`)○))ああんああん。
たった2時間でお高過ぎます。…でも見る価値あるんだけど。
氷の上のミュージカル、いい商売してるよ…。

さ、カメラの中身に戻りましょう。
カメラ放置期間約5ヶ月。前の画像もあるでしょうね、うん。
探ってみると…あ!ありましたよ、小太郎さんの7・8ヶ月の頃が!
さらに似たようなポーズで撮った写真が。(飼い主ワンパターン)
200697-1.jpg
比較してみると、なんとなく違います。
いえっ!!明らかに毛の量・毛並みが違います。(やはり親ばか)
7ヶ月頃はしっぽの毛も短くて、まだ毛が立ってました。
現在は、しっぽの毛が伸びて量も増えたので、毛が割れてます。
ああん、ポニーテールみたい(救いようの無い親ばか)

そして、おやつの時の同じようなポーズの写真も。
200697-2.jpg
耳から首にかけての毛がモッサモサになってきてます。
毎日見てると気づきませんが、こうやって比較してみると
やっぱりきっちり成長してるのね(ノ∀`*) ウフウフ

ライオンキングにあこがれてるという小太郎さん。
しっかりライオンキングみたいになってきてますよ(*ц_ц)

カメラ研究中

少年よ、大使を抱け。
200664-0.jpg
…なんかガムの破片が口元から覗いてますが
コチラの少年も大志を抱いているようです。
小太郎:天下統一!!
(夢を見るだけならただですよ…)

小太郎さんも、下から見るとなかなか獣ちっくですが
これを撮影中の飼い主は、「死に底ないのなめくじ」のような格好です。
200664-1.jpg
しかも少年よ、舌をしまい忘れてますし。

さてね。サブタイトルにもある通り
わたくし現在、「基本的にカメラにハマる主婦」。
ああ、詳しいとかじゃなく、単に好きという意味で( *´艸`)

このところ、撮影の腕が落ちてきたと自問自答する日々で
これはレンズなのか、どうなのかとレンズに現実逃避したものの
もう少し腕を磨くのが先だと、悟りを開きました。

うん…。いやでもほんとはね。
マクロレンズと望遠レンズが欲しいんですが
2つを買うと安くてもも5万↑。安くても、ね。(いやーんいやーん)
でも花たちとか接写もしたいし(マクロ)、
子供たちのイベントでも遠くのヤツラも撮りたいし(望遠)。
どっちも捨てがたい。仕方がないので
貯金するまでは現行のカメラのレンズで楽しもう!と
気持ちを切り替えました。

そこで、書店に行ってistDL2の攻略本を探しました。
……ない。
D50とかD70とか、EOSkissとかその他の有名機種の攻略本はあれど
ないんですけど、PENTAX…(私の周囲の書店にないだけかし?)

それじゃあ仕方がない!…というわけで
200664-2.jpg
これ、購入。
いいのよ、初心者だし。受信料払ってないNHKの趣味悠々の本だけど。
(だって悪行ばかりのNHKに払いたくないんだもんっ♪)

今まで、ほぼオートで絞り優先とかシャッター優先とか
そんなのほとんっど弄らなかったけど(3ヶ月も使っててね、プッ)
これで勉強しようと必死に読みまくります。
ええ、そんなわけで文頭の小太郎さんの「大志を抱け」。(単純)

絞りで花たちを撮影して見ました。
200664-3.jpg
いままでのマクロモードと違って写ってる気がする本人。
でも、「え、そお?」と言われれば変わってないような気がする本人(汗)
200664-4.jpg
いやぁ、カメラは奥が深い。
育児と小太郎躾とカメラと、共に精進します。
テーマ:*istD DS DL DS2 - ジャンル:写真

近所で春を散策

暖かくなってまいりました。
2006414-3.jpg
我家の玄関先も春らしくつぼみも膨らんでまいりました。
ところで、この花。なんて名前でしょう。(またかよ)

そろそろ開花も終わりを告げる梅の花。
2006414-0.jpg
新潟では桜と一緒に咲いてることも珍しくないです。

そして先日開花宣言をしたんばかりの桜も
2006414-1.jpg
8分咲きといったところでしょうか。
開花宣言をしたらいたるところで桜が開き始めました。
2006414-2.jpg
…あ、うちの近所の桜はまだ5分咲きですね( *´艸`)

犬たちも春を堪能してる様子です。
2006414-4.jpg
…ところで、最近J兄ちゃんも小太郎さんもくしゃみをします。
犬にも花粉症があるのでしょうか。



春と言えば犬のうん●が増えてきました。
キレイな花と悲しい現実に応援のクリックをお願いします。

 にほんブログ村 犬ブログへ ペットリンクス
パピヨン - 犬


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


