キャッシングValue

いろいろ

  1. --/--/-- スポンサーサイト
  2. 2008/06/23 新潟名産品
  3. 2008/06/04 仕事中に
  4. 2007/08/03 暑いので。
  5. 2007/05/09 買っちゃいました(*ц_ц)
  6. 2007/04/25 不在の日の理由
  7. 2007/02/14 バレンタインですよ。
PREV→



新潟名産品

先日、「菊の花を食べる」という記事をUpしましたが
その後もいろいろ調べてみると、新潟名産?というか
新潟ではポピュラーでも、他県にはないものとか何個か見つけましたよ。

まずはこちら。
みかづきのイタリアンです。
イタリン
これって、最近「けんみんしょー」とかでも出てるから
案外有名になったんじゃないでしょうか?
文化祭のバザーなんかでも定番で、種類も
カレーとかホワイトソースとか結構あって我家一同も大好きです。

あとは
ポッポ焼きはどうでしょう。
ポッポ焼き

お祭なんかだと必ず屋台がひとつはありますね。
大きいお祭だと、4・5件は屋台が出てるかも。
こんな機械で焼いてる、もちもちとしたパン系のお菓子です。
黒糖の風味がなんともいえずおいしいです。

あとは柿の種とか流れ梅とか、お料理で言えば「のっぺ」とか。
案外新潟ってポピュラーな名物品が多かったんですね。
しらなかった(*´ェ`*)

あっ!たった今、東京の方からのお話で小耳に挟みましたが
最近まで、東京では
鳥の半身揚げはお見かけしなかったとか。(本当にそうなの?!)
新潟だと、●梅さんとか関●さんとか若●さんとか
私の知る限りでも、鳥の半身揚げメインのお店って結構あるので
全国的なものかと思ってましたよ!

今更ながら、知ると結構面白いわー。
ハマり屋な紅水、今は新潟名産を調べることにはまってるようです( *´艸`)
もっとこんなのあるよ!ってのがありましたら
是非、わたくしめに教えてください(*´ェ`*)


教えるついでに1クリックお願いします★
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

テーマ:新潟 - ジャンル:地域情報

仕事中に

休憩がてら、ニコニコ動画を見ていました。
そこでものすごいツボ動画を発掘!
休憩終わった後も思い出し笑いがとまりませんが
どうしたらいいですか( *´艸`)


↓残笑の可能性が高いので、仕事中に見るのはお勧めできません(;´∀`)
テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:その他

暑いので。

あら大変。
前回の父の日の記事から、気がつけばもう夏休み真っ只中。
時の経つのは早いわね。(サボリすぎなだけです)

つい一昨日梅雨明けした新潟では
その日から「これでもか!」というほどの猛暑。
新潟って雪国だから涼しいイメージがあるでしょー?(誰に問うてるのか)
ところがどっこい!暑い時期はしっかり暑いです。
最高気温37度とか38度とか平気でぐんぐんあがる。
外になんて出てられない。
なので、涼しいサペロットパンツを作ってみました。

ダボっとしてるので、風通しがよくとても涼しいです。
風呂上りなどに着てると汗の引きがよく、大変便利です。

…て、やっぱりきましたね。我家の王子・小太郎さん。
2007619-111.jpg
ソーイング中は、下準備中の布や型紙に乗り
写真を撮れば被写体に乗り、何もなければ膝に乗る。
これ、彼の定番のようです。

さ、そんな具合に可愛い小太郎さんですが
さすがにこの暑い時期はフワフワしてとっても暑いので
すこし控えていただきたい…涙

買っちゃいました(*ц_ц)

※先日は愛犬・Jの旅立ちに
心温まるコメントありがとうございました。
個々にお返事するのはまだ辛いので、この場を借りて御礼させていただきます。


さて。暖かくなり
サマーニットをかぎ針でコツコツ編んでいた私も
別な方向に方向転換の季節です。(意味不明)
これからの季節は汗の季節。
娘たちにもパイル地やガーゼ生地などのワンピースや
チュニックなんかいいみたい。
でも、赤ちゃんモノはそういう生地の服が多いのに
ジュニアサイズになるとなかなかないのよね。
…て、ことで旦那にねだってミシンを購入(*ц_ц)キャッキャッ


200759-00.jpg
ブラザーのNS101というコンピューターミシン。
いやー、朝会社に行く前にちょっと弄ったけど
すげー便利ね。
今まで、実母の30年前のミシンを借りて、子供たちの入園入学関係のを
なんとか作ってきてたけど
これなら毎日なんかできあがりそう(ノ∀`*)


て、娘たちの備品を作らなきゃいけない時期を何年も過ぎてから
ミシンを買う私って…(うへへ)

そんな折、なんだか大人しい我家の末っ子・小太郎さん。
200759-01.jpg
小太郎:ぼき(僕)、入ってましゅお~!
あらほんと。入ってますね…
小太郎さんは、とりあえずなにかが我が家にやってくると、
その「何か」たちが梱包されてたものに入るような習性となっております。
そして最後は
200759-02.jpg
小太郎:ぼきが やっちゅけて(やっつけて)あげましゅ!
目ぇ剥き出して、ミシンの箱と格闘中。
お疲れ様です…

ミシンは私と小太郎さんの心を満たしたのでした。

不在の日の理由

長らくブログ不在にしてました私ですが、
その間に、オーガニックコットンで春夏用の編み物をしてました。
棒編みは苦手なので、カギ編みおんりーで( *´艸`)
春夏物はかぎ編みで編めるものが多いので嬉しいわ。

マーガレット
娘たちおそろいのマーガレット。
大人用の編み図しかなく、(上娘はいいとしても)
下娘用のサイズに手直しするのにやや時間がかかりました。

更に気づけば余り毛糸の山。
そろそろ片付けたいので、余り毛糸でバッグも作ってみました。
ミニバッグ
これはよーく見ちゃダメなできばえです( *´艸`)

そんなこんなで更新もしないで、編み物に充実してた日々でした。
そろそろ庭も整理しなきゃ。
更新も頑張らなきゃ。忙しいぞ。

バレンタインですよ。

ゲホゲホッ…ゴフッゴフッ…ズルズル…
春一番が吹いたとかなんとか言って春の訪れが近い様子ですが
順調に体調悪化してますよー。(若干 ですYO!風味 )

悪化しすぎて、娘たちを寝かしつける間に
今日の記事2つ目ですよー。
体調不良でこんなにマメならずっと体調不良でいたら?…とか思った方、一歩前へ。

さぁ、バレンタイン。皆様はなにをして生きてましたか。
私は体調不良でグズグズしてます。
(しつこい)
我が家のバレンタインは、下娘がBFにチョコをあげにいき
私はその「アッシー(古)」をしたついでに、彼のママと話しこみ
ママが遊びに行ったみたいじゃん!と娘に喝られ(すいません)
上娘は意中の彼が習い事で今日は無理なので明日やるといい
だって二人のときに渡したいもん♪ などと女の一面を見せ(はん)
父親は聞こえない振りをしてました(よしよし)
そしてしめくくりは、寝る前に長女と父親が将棋をうち、次女がいじけてた…
という具合のバレンタインでした。

皆様にも素敵なバレンタインでありますように。

  Template Designed by めもらんだむ RSS

special thanks: Sky Ruins, web*citronDW99 : aqua_3cpl Customized Version】


